『アルトRSターボの中身が判明』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アルトRSターボの中身が判明』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルト 2021年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2014年モデル 1882件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2009年モデル 131件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 1998年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アルト(モデル指定なし) 1783件 新規書き込み 新規書き込み

「アルト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルトを新規書き込みアルトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

アルトRSターボの中身が判明

2015/02/27 22:12(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト

@発売日:3月11日
A価格;2WD=131万円 、4WD=142万円
B主なスペック
 ・エンジン ;インタークーラ−ターボ
 ・出  力 ;47kw(64ps)/6,000rpm
 ・ト ル ク :10.0Kgm/3,000rpm
 ・ミッション;RS専用5AGS(パドルシフト付)
 ・タ イ ヤ;165/55R75
 ・車  重 ;670kg(2WD)
 ・ブレーキ ;13インチ(+1インチ)
 ・燃  費 ;2WD=25.6Km/g、4WD=24.6km/g

以上店頭用社内文書の抜粋です。

気になった点

・残念ながらMTの設定はありませんでした。
・馬力が+12PSで、車重が+50kg増加です。
・エンジンの回転数がNAより低い(最大出力)▲500回転、最大トルク発生は▲1000回転下っている。
 かなり扱い易いエンジンのようです。低回転ターボで中低速に厚みありのエンジン。

ホンダスポーツ660とは全く異なる性格のエンジン、スポーツではなくRSの呼称で間違いがない性格のようです。
走り方としては、分厚い中速トルクを生かして軽量ボディを操作するイメージ。高回転エンジンではないので、素早いシフトも不要、まさにAGSのパドルシフト使いが合っていると思います。テクニックのない普通の人でも早い走りが実現できます。

 

書込番号:18525038

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:75件

2015/02/27 22:23(1年以上前)

個人的にはNAでレスポンスのいいエンジンを望んでます! もちろんMTで(^_^;)

書込番号:18525089

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/02/28 07:30(1年以上前)

やはり自主規制値は撤廃されないんですね..。

書込番号:18525992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/01 13:53(1年以上前)

アイストがついてない分、燃費が落ちるんですね。

まあ、走りが良いんなら許容範囲でしょう。

実燃費は攻めなければ、2駆の方でたぶん20km/lくらい行くんでは?

書込番号:18531164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/04 00:19(1年以上前)

Xから18万UPですか。
ハスラーじゃターボで9万円UPなのでちょっと高いかな。
サスペンションやボディ剛性が別物レベルなら
適正価格なのですがどうなんでしょうかね。
もしタイヤや装飾だけなら正直ん〜ですね。
エボみたいにスポット溶接倍とかなら嬉しいんですが。

書込番号:18540949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/04 01:11(1年以上前)

レカロなら買いですね。

書込番号:18541077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2015/03/04 23:58(1年以上前)

アルト ターボRS、魅力的ですね!!
アルト(だけとは限らないかも)は、なぜ新型なのにヒンジ式ドアハンドルを継続しているのでしょうか?今や主流はグリップ式ドアハンドルなのに。
グリップ式ドアハンドルは事故救出の時にワイヤーを引っかけて引っ張りやすいからグリップ式ドアハンドルが出回ってきた様なのですが…。
スズキの新型コンセプトカー IM-4でもヒンジ式ドアハンドルを採用している様です。
今後はまたヒンジ式ドアハンドルに戻って行くのでしょうかねぇ?

書込番号:18544346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/05 00:23(1年以上前)

JET16号さん

単純にコストのせいだと思います。

書込番号:18544437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/05 13:35(1年以上前)

昼休みにスズキの販売店に行って営業さんと話してきました。

@3月11日発売正式決定。

Aもう商談をしている人はいますが数か月待ちになりそうな台数ではない。
(やはり、MTがないことが理由?)

B当初、展示・試乗車は少ないのではないか?(各県で数台とか)

書込番号:18545576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/03/09 09:19(1年以上前)

この土日ディーラーに行ってきました。
5AGSの生産が遅れているそうで納期は未定らしいです。

書込番号:18559389

ナイスクチコミ!0


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2015/03/10 04:16(1年以上前)

たぶん、アルトターボもタイヤとフェンダーの隙間がかなり大広な物となるんでしょうね〜
(´・д・`)
スズキの軽自動車って空きすぎ…
スティングレーもそうだけど、ターボ車ならもう少しローダウンした物を最初から販売して欲しいです…

書込番号:18562564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2015/03/11 18:25(1年以上前)

S660の流出した届出資料らしき諸元表によると、
エンジンはS07Aで出力とトルクの値も発生回転数もN-ONEと同じ。
残念ながらS660も実用性域重視の非高回転型エンジンです。
そもそもS07AとR06Aはロングストロークで、
ポテンシャル分の剛性を得るための余肉を削って軽量化した似た者同士、
出力の自主規制を突破しない間は大差出ませんよ。
1速多くてMTなだけでは、160kgの重量差を克服することは出来ません。

少し前までの同時期のVWとAUDIでは、
VWがグリップ式、AUDIがプルアップ(ヒンジ)式を採用していた事があり、
ドアハンドルタイプは流行や好みの問題です。
ただ、プルアップ式の方が安くて部品が少なくて軽いですし、
全幅に影響が出るグリップ式と違いプルアップ式は影響が小さいので、
幅の制限が厳しい軽自動車には本来プルアップ式が合っています。
ハンドルにワイヤをかけてドアをコジ開けるにも、
軽の薄い樹脂製のグリップではすぐに折れますよ。

CVTの燃費の良さは反則の様なものです。
国の試験問題に特化して制御されているので、実燃費との乖離が大きいですし。
実燃費では、駆動ロスが無く、軸出力を消費しないMT≒AGSの方が伸びますよ。

書込番号:18567774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2015/03/12 15:30(1年以上前)

May Fair lady さん

 ホンダS660のエンジンがN-BOXのエンジンと同じとは、びっくりですね。ビートのエンジンは高回転で下がスカスカで回さないと走りませでした。

 ホンダS800も回転を上げなければ、プラグがかぶってしまい普通に走ることも出来ませんでした。回転数が低いとクラッチを繋ぐ時ストールしてしまいそうになり、あわてて半クラッチにしてアクセルを踏みトルクバンドまで回転数を上げてクラッチを繋ぐというもたもたした走りになります。トルクバンドに合わせた走りの時は、レーシングサウンドのような排気音がして気持良かったです。エンジン特性とテクニックが無ければ走れない車でした。

今のご時世には、このような車は排ガス規制や燃費規制・馬力規制等で存在出来ないのでしょう。

アルトRSの車重増加は、スタビライザー等の補強の為。パワーを上げると車体の補強で重くなるのは避けられないようです。

 詳細な5速ギア(AGS)のレシオが発表されましたが、最終減速比がVANと同じ4.705です。Fと同じなのは3速(1.608)だけで、、1速2速がFやVAよりハイギアード化されています。低速ターボのトルクを生かすためのセッティングなのか?4速はFやVANよりローギヤード化(1.161)されています。5速はオーバーTOPかのようにハイギヤード化(0.783)されています。

ギヤの設定にてRSの性格が見えてきます、ターボによる分厚い低中速トルクを生かした走りが適しているようです。

まだ地方では、試乗車の配置がありませんのでどなたかのレポートを期待します。

書込番号:18570516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/13 13:41(1年以上前)



来週早々に試乗車が来ると連絡来ましたよ

書込番号:18573613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルト
スズキ

アルト

新車価格:114〜158万円

中古車価格:7〜205万円

アルトをお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/5,140物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング