『JB23W 貨物登録で購入』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『JB23W 貨物登録で購入』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジムニー 2018年モデル 6640件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー 1998年モデル 865件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー(モデル指定なし) 4037件 新規書き込み 新規書き込み

「ジムニー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジムニーを新規書き込みジムニーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

標準

JB23W 貨物登録で購入

2015/03/16 08:55(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー

スレ主 3joさん
クチコミ投稿数:3件

JA22Wを平成7年から乗ってましたが20年乗ると近年あちこち故障がでてきて、仕事で走行中にラジエター液が噴き出したのをきっかけに思い切ってJB23Wランドベンチャーを購入。2015年3月1日に納車されました。その際貨物登録で納車してもらいましたので、情報としてUPさせていただきます。
JA22Wに乗っていた時は、貨物積載の為リヤシートを外していました。車検の度に取り付け、終わればまた外すという使い方ですが、正規の乗車定員を勝手に変えてる訳で法律的には違法。というわけでJB23Wは当初から定員2名、最大積載量150sの貨物車にしてもらいました。
販売店から軽自動車検査協会へ貨物への変更要件をを問い合わせてもらったら、リヤシートを取り外すことと、ブレーキの性能を証明する書類があれば可能とのことで、改造らしきことは一切不要で拍子抜けするくらい簡単に貨物登録できました。
貨物登録のメリットは、私のようにリヤシートが不要な人にとっては合法的にリヤシートを外せること。また軽自動車税が安くなることでしょうか。
但しデメリットもあります。今回のように新車時から貨物にしてしまうと、最初3年ある車検までの期間が2年になってしまうということ。また任意保険は乗用車なら年齢条件を設定することにより保険料を安くできますが、貨物車にはそれができないので保険料が高くなる場合があります。実際私も任意保険の追加保険料2.465が必要でした。

車そのものの評価ですが、20年の時の経過は大きいですね。JA22Wと比べると、なんと乗用車ライクな走りか! 騒音も振動も素晴らしく改善されてます。まだ1000キロも走ってなくてエンジン回転数を抑えてる状態なのでピーク時の走りはまだ未体験です。
燃費に関しては、20年の時の経過をもってしても、ジムニーはやはりジムニーでした。平成7年のJA22Wは今年に至るまで14km/Lで走行可能。今回のJB23Wランドベンチャー5MTは初回計測で14.6km/L。
ネット上の情報を見る限り、軽ジムニーの燃費としては悪い方ではありませんが、20年前の同型車種と燃費が同じというのは進化が無さ過ぎではありますが、ジムニーという車がエコを追及している車ではないことを承知してますので、基本性能を追求しつつこれだけ装備を充実させながら14.6km/Lということは褒めておきます。実はもっと悪いだろうと想像してましたから^^;
新型ジムニーの話もチラホラ聞こえてますが、JB23Wも2ケタの型番まで改良され続け10型となった今、3代目ジムニーは成熟を通り越し問題点が枯れつくした円熟の時でしょう。今回も20年は付き合っていける相棒だと思っています。

書込番号:18583888

ナイスクチコミ!7


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/03/16 09:39(1年以上前)

>私のようにリヤシートが不要な人にとっては合法的にリヤシートを外せること

ワイルドで格好良いけど…

改軽貨物の場合はデメリットの方が多いですね (泣)

書込番号:18583969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/03/16 11:00(1年以上前)

確か昔は「男の相棒」なんてキャッチフレーズがあったかと思いましたが、何にせよ長く付き合っていける相棒であるなら、それはそれで良いのかなと。
チャラチャラした変更なんて似合わない。自分でカスタマイズしてこそ本望(あくまでも合法的にということです)と嘯けてたのが四駆乗りであり……といったものではありましたが、最近はめっきり聞かなくなりました。

>乗用車ライク
エンジンもK6Aになって久しくマイルドそのものですが、JA71に比べるとJA22Wも大人しいです。
あのじゃじゃ馬が懐かしいってとこでしょうか(笑)

噂されている新型がどんなに変わろうとも、必ず固有のファンがいる。
それがジムニーというクルマです。

書込番号:18584130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/03/16 16:16(1年以上前)

おめでとうございます!(^_^)
JAFや郵便車で、ほどなくして2002年頃に貨物車見ました。でも良かったですね、私は任意保険高くなるなら回避しました。

書込番号:18584854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 3joさん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/20 08:11(1年以上前)

JFEさん

コメントありがとうございます。そうですね。JFEさんの場合はデメリットが多いのでしょうね。私の場合は軽自動車税の減額と保険料の増額で金銭的にはトントンですから、自分の思うように使える精神衛生面がメリットですかね^^

Hinami4さん

コメントありがとうございます。かなり以前からジムニーにお乗りのようですね。私は今回のジムニーは4台目です。最初は中古で2ストエンジン、次に4サイクル貨物。そしてJA22W、JB23Wという変遷です。 リーフサスペンションの硬さが今では懐かしいですね^^;

JOKR-DTVさん
コメントありがとうございます。貨物仕様にしたときリヤシートだけ取り払って、リヤシートベルトは残しました。使ってみると、このシートベルトが荷物の固定やズレ防止に意外に便利です。貨物車としていろいろ工夫してみます。

皆さんへ
私は「四駆乗り」みたいなカッコよくクロカンを攻める乗り方はしません。日常生活や仕事をするうえで、林道や泥道、特にひどいのは岩肌がのぞいたような路を時々走らねばならいないので長年ジムニーに乗ってます。だから私のジムニーのタイヤには泥の輪っかがいつも付いてます。^^;どんだけ田舎かよ・・・って感じですね。
限界を攻めるの為ではなく、限界の高さからくる安心感の為に唯一無二の車がジムニーだから乗っているのです。
スズキのプライドとも言える車種ですので、末永く守ってほしいですね。


書込番号:18596969

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/04/01 15:20(1年以上前)

3joさん、どちらの地域かわかりませんが、大切に長い事乗ってあげてください。うちもシートベルト荷物固定に使いますよ。
ヒッチメンバー次第でトレーラーや、ウインチや除雪バケットやおにぎりクローラーも付けられると思いますので(^_^)

書込番号:18637686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JB64 5MT 低回転域での異音と微振動について 18 2026/01/01 0:46:59
納期について 16 2025/11/30 11:52:04
ジムニー&シエラ 一部仕様変更して発売 7 2025/10/17 20:44:13
カスタム業者に関して 11 2025/09/08 20:33:43
5型 4 2025/08/18 12:44:03
新車 空気圧 2.8 69 2025/04/28 7:35:12
対策品 1 2025/02/21 8:00:59
ATタイヤに釘が刺さっていたのですが・・ 17 2025/01/24 19:14:00
アウトドアで使えるの 10 2024/06/29 12:52:33
エンジン始動までの時間(クランキング)が長い 7 2024/04/05 20:56:02

「スズキ > ジムニー」のクチコミを見る(全 4037件)

この製品の価格を見る

ジムニー
スズキ

ジムニー

新車価格:191〜216万円

中古車価格:18〜450万円

ジムニーをお気に入り製品に追加する <709

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,335物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング