『オーバーレヴ;;』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オーバーレヴ;;』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1775件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

オーバーレヴ;;

2006/07/22 17:19(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

スレ主 DX8さん
クチコミ投稿数:41件

1300XGのMTに乗ってます。

自分のミスで、ローギアでレッドゾーンにぶち込んで
しまいました><。

リミッターは作動しましたが、タコメータ読みで7000rpm
まで回っていますし、直後にコゲくさい臭いが室内に
入ってきました;;。

これってどの程度エンジンにダメージがあるのでしょうか?

ローで5000rpm、セコで6000rpmぐらいまではしょっちゅう
回していますが、7000越えはさすがに経験が無いもので
あせっています。


その後のエンジンには特に異常は感じられません・・・
むしろ吹け上がりが良くなったような気がします^^;

書込番号:5278029

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4194件

2006/07/22 17:59(1年以上前)

その後問題がなければ、大丈夫ではないですか?

書込番号:5278122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2006/07/22 18:03(1年以上前)

>リミッターは作動しましたが

シフトアップ時にレッドゾーンに一瞬入るくらいなら、特別大きな問題にはならないと思いますが、常用はしない方がいいでしょう。
シフトダウン時にギアを間違えてレッドゾーンに入ったとなると、クラッチなどへのダメージが心配されます。

シフトダウン時にギアを間違えてのダメージとして、エンジンブローされた方の書き込みがあります。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5243221

書込番号:5278131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2006/07/22 18:03(1年以上前)

シフトアップ時のオーバーレブは、レブリミッターで抑えられるので
ダメージは、たいしてないと思いますが、

シフトダウン時のオーバーレブは、
レブリミッターで抑えられないので、
エンジンへのダメージもそれなりにあったと思います。

ダメージについては、エンジンの種類、
個体によって耐久性も異なりますし、オーバーホールでも
してみないとわからないものだと思います。
それとダメージについては、エンジンだけでないと思います。

>直後にコゲくさい臭いが室内に
クラッチディスクが焦げた臭いではないでしょうか?

書込番号:5278132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2006/07/22 20:46(1年以上前)

シフトup時のオーバーレブといえど、回転数を感知してリミッターが効くまでの間に僅かながらもタイムラグがあります。

オーバーレブで一番怖いのがピストンによるバルブの突き上げです。ただ、設計上突き上げが起こらないエンジンも有りますが...。第二にピストンスピードを超えたことによるコンロッドの曲がりや損傷です。
しかし、板親さんの車はその後も特に問題が無いならば大丈夫でしょう。もし、真剣にチェックしようと思うのなら、ほとんどOHと同じ事になります。

排気量が少ないと、つい各ギアで引っ張りたくなりますが、最大トルク発生回転数を大幅に超えて引っ張ってもあまり意味は無いので程々にした方が良いと思います。

書込番号:5278535

ナイスクチコミ!0


LS5.2さん
クチコミ投稿数:55件

2006/07/22 22:25(1年以上前)

こんばんは、
シフトアップでのレブリミッター動作でしたら
まったく、問題ないと思います!

レブリミッターが動作しないエンジンだと、バルブサージングするほど回さなければ、OK!

しかし、
良いエンジンオイル(メーカー指定で十分)でないと、
壊れますよ!

今のエンジンは、レブリミッターが動作するので、
壊れたら、クレームでしょうね!

書込番号:5278890

ナイスクチコミ!0


reberuさん
クチコミ投稿数:2件

2006/07/23 13:28(1年以上前)

たまたま7000rpmまであげてしまっただけでしょう。
7000rpmならレッドゾーンはレッドゾーンですが、シビアになる程のものではありません。
なによりその域を常用しているわけでもないのですから大丈夫ですよ。
先にも言われているように、きちんとしたダメージを知りたいのでしたらOHと同等の作業になります。
その後のレスポンス、音などを含め、普段と違いを感じないのであれば問題はないと思います。
ただ、こういった事をした後は結構弱気で何にでも反応してしまう事がありますので、購入した店舗の整備士さんに試乗してもらうい、様子を見て貰うのも1つの手ですよ。

焦げ臭さは「あんていさん」が言われている通り、ディスクが焦げた為だと思いますよ。

LS5.2さん>
今のエンジンは、レブリミッターが動作するので、
壊れたら、クレームでしょうね!

と、言われてますが、クレーム扱いにはなりませんからね。
整備工場等でいうと笑われますよ。

書込番号:5280759

ナイスクチコミ!0


スレ主 DX8さん
クチコミ投稿数:41件

2006/07/23 14:25(1年以上前)

たくさんの返信、ほんとうにありがとうございます。

オーバーレブはシフトアップの時でした。
皆さんの書き込みを読ませてもらって少しホッとしている
ところです^^;

シフトダウン時のオーバーレブは本当に怖いですね。

エンジンは今の所快調なのですが、音や振動に注意しつつ
しばらく無理はさせないつもりです。

この車は安く買える最後のMT車になりそうなので、出きる
限り大事に乗っていきたいですね。

書込番号:5280909

ナイスクチコミ!0


LS5.2さん
クチコミ投稿数:55件

2006/07/23 21:07(1年以上前)

こんばんは、
reberuさんへ
>と、言われてますが、クレーム扱いにはなりませんからね。
>整備工場等でいうと笑われますよ。
理由が、分かりません。
壊れるのであれば、リミッターを下げるべきでしょ?
どうなんでしょうか?
失敗談みたいに、シフトダウンでのオーバーレブで無いのに、、、、、。

書込番号:5281997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/07/23 22:29(1年以上前)

シフトアップでもオーバーレブしますね。下り坂ならリミッター関係ありませんし…。

オーバーレブしても、アイドリングが不安定でなければ大丈夫です。安心して下さい。

でも、街中(公道)でオーバーレブまで突っ込むような走り方は控えましょうね。

書込番号:5282421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2006/07/24 10:13(1年以上前)

クレーム修理とは普通に走行している状態で故障が発生した場合で、保障期間内の場合だけ出来ます。
オーバーレブするような走行は通常走行ではなく、異常走行ですのでクレーム対象にはなりません。。。

書込番号:5283655

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/07/24 12:32(1年以上前)

埼玉の星!!さん

どこまでが
異常か異常でないかを
リミッターで
示しているのでは?

書込番号:5283959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2006/07/24 14:26(1年以上前)

私が思うにはリミッターが利くような走りは、正常ではないと思います。
サーキット場などでの走行時で、これ以上回転するとエンジンが壊れるのでリミッターが利くのではないでしょうか。
自動車メーカーでは、サーキット走行などの想定はしていないと思います。

書込番号:5284181

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/07/24 22:39(1年以上前)

想定しているしてないのではなくて、

>これ以上回転すると
多少の誤差があるとはいえ
回転しないための
リミッターではないですか?

書込番号:5285633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2006/07/25 09:22(1年以上前)

リミッターとは、エンジン回転数がある一定回転数以上に上がらないように、燃料カットや点火信号カットなどをするのです。
しかし高速走行でギアを急に下げたりすると、リミッターが利いても(燃料や点火信号が止まっても)エンジン回転数が一時的にものすごく上がってエンジンが壊れることがあります。
だからリミッターが付いているから、ガンガン回転数を上げてシフトダウンすると、エンジンが壊れますよ。。


書込番号:5286881

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/07/26 00:55(1年以上前)

彼はシフトダウンのことは言ってないのではないですか?
書いてあるし

書込番号:5289527

ナイスクチコミ!0


LS5.2さん
クチコミ投稿数:55件

2006/07/26 01:06(1年以上前)

こんばんは、
埼玉の星!!さん へ
ここでの話は、シフトアップでのレブリミッターですので、、、、。

それより、そんなに、回転を上げても、パワーバンドを外れていますので、
意味がありません。
パワーバンド内でのシフトチェンジを心掛けた方が、速いですよ!!

書込番号:5289568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2006/07/26 16:02(1年以上前)

私が言っているのは「クレーム修理」に付いて話していますので、シフトアップ・ダウン関係なくそのような走行では、「クレーム修理にはならない!」言ってるだけです。
書き方が悪くて勘違いしたら、すいませんでした。

以前にディーラーでメカニックしていまして、保障期間内ならなんでも無料修理出来ると思っている人が多いので、ここに書き込みさせていただきました。

リミッターが付いているからと、リミッターが利くまで回す運転はやめましょう。エンジンに良くないですよ。。以前にオイルパンからコンロットが飛び出してるエンジン見たこと有りますので・・・・。

書込番号:5290839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:9〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,388物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング