『スイフトとフィットで迷っています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スイフトとフィットで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1770件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

標準

スイフトとフィットで迷っています。

2008/11/24 06:36(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

スレ主 Opa3さん
クチコミ投稿数:10件

現在アルトに乗っています。
やはり、軽ですので、パワー不足を感じることがありました。
そのための普通車への変更です。
軽からの乗り換えということもありまして、自分ではそれほどパワーを求めているということはないと思いますので、(パワーのある車にのるとパワーがほしくなりますでしょうか?)
排気量は1.3もしくはそれ以下のもので十分と考えています。

用途は、主には日常の買い物等の街乗りがメインで、2〜3ヶ月に一度は休日に高速等を使って遠出をしたいと考えています。

重視するのは、順に以下です。

1つめは運転のしやすさです。
それほど、運転が得意ではありませんので、
小回りが利くという点で軽は運転していて大変、楽でした。
できれば、ある程度のパワーで、コンパクトというのが望ましいと思っています。
フィットは長くて、バックするときに、私の運転技術ではちょっと疲れるのかなと思っています。

2つめは燃費です。
やはり、燃費がいい車はありがたいと思っています。
フィットは燃費が良さそうですよね。
スイフトは燃費はそれほどでもないようにインターネットを見ていて思いました。

3つめはできるだけ静かであることです。
スイフトもフィットも乗ってみましたが、フィットは思っていたよりも路面のガタガタを拾ってしまっていた気がします。
コンパクト車ですので、大型車のように静かなのを求めるのには無理があるのかとも思いますが、
やはり、乗っていて静かである車はうれしいです。

4つめは、丈夫であることや安全性です。
万が一、事故をした場合にすこしでも丈夫で安全であってくれればと思っています。

逆に、不要と考えていますのは、荷物の収容性、後部座席の快適性です。
主に車には1人または2人で乗る予定をしていますので、前の座席は快適であってほしいと思っていますが、
後部座席は逆に狭くても良いと思っています。
荷物についても、普段大きなものを乗せることはありませんし、
どうしても乗せる必要がある時は家族や友人にお願いしたいと思っています。

最近、たまたまレンタカーでヴィッツに乗る機会に恵まれまして、ヴィッツも候補にはあります。
乗ってみてよかった点は、アルトに乗っていた私にとってはパワーも十分で良く走りましたし、運転もしやすかったです。
ただ、気になったのが、止まっている時に車がガタガタ揺れるような気がしました。
それがなければ、フィットとスイフトとヴィッツの3つで悩んでいたと思います。
一度、スイフトとフィットもレンタカーで借りて、試乗ではなく、じっくり走ってみれたら良いのかなと思っています。

スイフトとフィット以外でもオススメがありましたら、ぜひ、アドバイスをいただければ大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8682701

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Opa3さん
クチコミ投稿数:10件

2008/11/24 06:50(1年以上前)

すいません。何を聞いているのかわからない投稿になってしまいました。

スイフトが私としては運転がしやすそう。
フィットは家族が雑誌や世間の評価からも良さそう。燃費も良さそう

ということで、家族の意見も尊重したく、判断に迷っています。
そこで、判断するにあたり、少しでも情報がいただければと思っています。
同様の用途に使用されている方の生のご感想や、いろいろな方のご意見(私の認識の誤りや、見落としている点など)をお伺いできればと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8682718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/11/24 07:49(1年以上前)

お乗りになっているアルトは、昔のワークスではなく自然吸気の
モデルですよね?
同じ軽でもターボ車なら全然パワーが違い、1.3Lクラスと
同等以上に走りますよ。

ただ、軽は衝突時の安全性に問題があるので、そうした点も
考慮するなら、コンパクトカーという事になりますね。

運転が苦手という事ですが、四角いボディーでボンネットの
先端が見える車種が運転しやすいと思います。
例えば、日産キューブなどがいいのではないでしょうか?

最近新型が発表されましたが、特に拘りがないなら旧型を安く
手に入れるのも悪くない選択だと思います。

書込番号:8682829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/24 09:40(1年以上前)


 スイフトの方がカッコイイと思います。フィットも良いですが、たくさん売れている分「購入時の新鮮さ」は薄くなるかも…です。

 私なら「スイフトの赤」でキマリ!


書込番号:8683133

ナイスクチコミ!2


諸葛均さん
クチコミ投稿数:83件 スイフトのオーナースイフトの満足度5

2008/11/24 09:55(1年以上前)

1.2CVTならそれほど燃費は見劣りしません。

フィットのカタログスペックは優秀ですが、実際は他社コンパクトと似たり寄ったりで
思ったより良くないという評価のようです。

スイフトは小回りがきかないので、そこが難点です。XEのシリーズは他社同等くらいなのですが、いかんせん廉価版的位置づけで、お勧めしません。

スイフトの良さは”走り”につきると思います。
できればMTで乗って欲しいですね。

書込番号:8683194

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/11/24 10:38(1年以上前)

コンパクトカーのカテゴリーではフィットが白眉とは思いますが、その美点
の中心はスペースユーティリティの部分ですから、とくにそれを必要としな
いのであれば、フィットの優位性は薄いかもしれません。

乗ったことはないのですが、デミオなんかはどうなんでしょう?後席が圧倒
的に狭いほかはフィットよりよいという評判を聞きますから、スレ主さまに
はちょうどよいかも。でもほんとうにそうかどうか、他の人のご意見を聞い
てみたいところです。

書込番号:8683356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件

2008/11/24 10:51(1年以上前)

 スイフトの黄色!

 カッコイイです。

書込番号:8683394

ナイスクチコミ!3


Bouldererさん
クチコミ投稿数:190件

2008/11/24 11:01(1年以上前)

フィットのハイブリッドって近々でるんでしたっけ??
燃費だけを考えるなら、出るのを待つのもありかな・・・。

書込番号:8683425

ナイスクチコミ!2


tetsu7126さん
クチコミ投稿数:20件

2008/11/24 12:19(1年以上前)

こんにちは。
当方(北海道在住です)スイフトの1.5XSの4WDに乗っています。
4WDという条件はないようですので、FF(1.2〜1.3リッターのグレード)で比較して私見を述べます。ちなみにヴィッツ(4WD)とデミオ(FF)は少しだけ試乗した事があります。
まず取り回しですが、全長は
フィット>デミオ>ヴィッツ>スイフトとなりますので、スイフトが全長ではいちばん短いですが、最小回転半径はスイフトがいちばん大きいので馴れが必要かもしれません。ただ、馴れれば小さい分有利かもしれません。
燃費はカタログでは
フィット>デミオ>スイフト>ヴィッツとなります。
ちなみに自分のスイフトでは
カタログではリッター15(1.2CVTは20.5)ですが、長距離ならリッター21弱出る事もあります。
印象的にはデミオのミラーサイクルCVT(リッター23)のグレードが良さそうな感じはします。
乗り心地や静粛性はスイフトはこのクラスとしてはそう悪くない印象です。
ボディーカラーはスイフトはいちばん選択肢が少ないです。ちなみに黄色はスポーツ専用色ですので標準では選べません。
後席や積載性を重視しないなら、スイフトやデミオが良いのではないか、と思いますが、まだ周りで走っていないという新鮮さならスプラッシュという選択肢もありますね。

書込番号:8683745

ナイスクチコミ!1


ぽちりさん
クチコミ投稿数:303件

2008/11/24 12:50(1年以上前)

IQ
なんてどうかしら

書込番号:8683852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:15件

2008/11/24 12:53(1年以上前)

安全性を重視するなら、サイド&カーテンエアバッグも標準で装備されているヴィッツも良いのではないでしょうか。

書込番号:8683863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 スイフトのオーナースイフトの満足度5

2008/11/24 16:53(1年以上前)

アルトに乗られているのでしたら、アリーナ店に出入りされてますよね。
ぜひ試乗してみてください。

フィットのアクセルレスポンスの悪さは、憎悪すら覚えます。
あれなら燃費いいハズですよ。でも、合流時の加速が悪いと危ないですよね。
アクセルの開閉に、ワンクッション挟んでいれば燃費は良いのでしょうが、
あんなのは気持ち悪いです。三角窓も「割ってください」と言わんばかり。
5km/hくらいでトロトロ流れているとき、電磁クラッチがON/OFFするたびに
急に進んだり止まったりするのでビックリします。

デミオは良くなっています。フロントに荷重が掛からない欠点はなくなりました。
でも、アルミとイモビアラームとキーレスエントリー付けると高すぎます。

そしてスイフト、燃費は決して悪くないです。
スイフトの燃費はアクセルワーク次第です。元々効率は良いです。
新車の1.3MTの実燃費が街乗りで15.0km/lです。

また、ハイブリッドなんか損ですよ。3年から5年で交換が必要な
動力用バッテリーの交換費用まで含めて燃費を考えてください。
バッテリーによる重量増、廃バッテリーの処分などトータルで
エコと呼べますか?エコした気分になるエゴですw

スプラッシュも良い車ですよ。立体駐車場を使わないのであれば、
こちらもおすすめします。

書込番号:8684771

ナイスクチコミ!1


Bouldererさん
クチコミ投稿数:190件

2008/11/24 18:00(1年以上前)

>ハイブリッドなんか損ですよ
失礼しました。しかし、そこまで言われるどまだ
まだ走る車を乗り換える方がエゴだろ゙とも言いたく
なりますね(@_@)

結局乗り潰す方がエコかな・・・みたいな感じで。


感覚には個人差があると思いますが、フィットで高速乗る
時に特にストレスは無かったですよ。でも、5km/h位の時の
クラッチのON・OFF(これが原因だったんですね)については
同感です。ものすごーい、違和感ですよ。

書込番号:8685042

ナイスクチコミ!1


スレ主 Opa3さん
クチコミ投稿数:10件

2008/11/24 21:59(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
いろんな方のご意見が伺えて、本当に参考になります。

アルトは自然吸気のモデルであってると思います。
軽ターボの選択肢もあるんですね。
ただ、今回は当たり前田のおせんべいさんがご指摘くださってるとおりで
コンパクトカーで行きたいと思っています。

スイフトもリッター21弱いけるんですね。
燃費的にはそれほどフィットが優位とは言えないのかもしれないと思いました。

フィットは電磁クラッチがON/OFFする時に急に進んだり止まったりするなんてことがあるんですね。
私も少し気になりました。一度試乗で体験してみたいと思っています。

日産キューブやデミオ、スプラッシュ、IQ、ヴィッツもいろいろ見ていきたいと思います。
雑誌等を買ってきて、写真をいろいろと見ているのですが
やはり、実物を見て、乗ってみないとわからない部分もありますよね。
あまり、手を広げすぎると、さらに迷いそうで怖いですが
やっぱり、大事に長く使っていきたいですし、
好きになれるカッコイイ車をあせらず選びたいと思っています。
なにより、車選びも楽しいです。
いろいろなご意見本当にありがとうございます。

書込番号:8686331

ナイスクチコミ!0


tetsu7126さん
クチコミ投稿数:20件

2008/11/24 22:51(1年以上前)

前回の追記ですが、
静粛性なら、マツダのベリーサという選択肢もあるかもしれません。ベースのデミオが新型になったため魅力は薄いですが…。値引きはそれなりに出て来るはずです。
また取り回しではスプラッシュはスイフトと同じ位かと思います。
またスイフトのスタイルというグレードだと、タイヤが14インチ(FF)にダウンするため小回りはよくなるようです。

書込番号:8686706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/24 23:51(1年以上前)

マーチ、パッソ/ブーンやソリオ/シボレーMW、コルトなんかも仲間にしてやってくだせぇ・・
おねぇげいしますだ〜〜

パッソ/ブーンやソリオ/シボレーMWはコストパフォーマンス抜群ですだ・・・・

書込番号:8687115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 スイフトのオーナースイフトの満足度5

2008/11/28 02:31(1年以上前)

今日、XGエアロ(1.3/5MT)の燃費計の平均燃費が16.5km/lになってました。
まだ200kmの新車です。キビキビ走れて、これだけ走れば文句ありません。

書込番号:8701341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/28 22:52(1年以上前)

わたしはクーパーのデザインが好きなんでスイフトですね。

書込番号:8704628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:18〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,778物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング