『クリープ現象について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー

『クリープ現象について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンRスティングレー 2017年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2012年モデル 975件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2008年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) 5275件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンRスティングレー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレーを新規書き込みワゴンRスティングレーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

クリープ現象について

2010/09/16 00:55(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー

スレ主 takatoto01さん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。

MC後のスティングレーのXを購入し、運転しているのですが
クリープ現象が起きる時と起きない時があって困っています。
Dレンジでブレーキ離しても止まったままだったり
緩い登り坂での発進時に下がったり・・・全然カタログにあるような
「スムーズな発進と軽快な走りを追求。」じゃありません・・・
取説には「CVT車もクリープ現象が起きます。」と書いてある
のでクリープ現象が起きるのが正常な状態だと思うのですが・・・
カタログに書いてある「スズキが世界に先駆けて採用した
副変速機構付CVTを搭載。変速比幅を拡大し、低速域での力強さと
高速走行時の燃費性能がアップ。ニュートラル制御により、
信号待ちでの燃費向上にも貢献している。」この「ニュートラル制御」
って言うのが気になるところですが・・・。
近日中にディーラーに行こうとは思いますが、同じ様な方が居ないかと
思い書き込みしました。
長くなってすいませんでした。

書込番号:11916940

ナイスクチコミ!1


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/09/16 01:25(1年以上前)

CVTのクリープは結構弱め
ちょっと前輪に負荷掛ければ動かないことだってありえますからねぇ・・・

全く動かないなら問題かもしれないけど、動くことあるなら問題無いんじゃ?
試乗車借りて同じ場所で比較するしかないですね。。

書込番号:11917046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 ワゴンRスティングレーの満足度5 車中泊で展望スポット巡り 

2010/09/16 04:28(1年以上前)

自分はマイナー前のTに乗ってますが、確かにクリープが弱いので
リッターカーの4ATから乗り換えた直後は、正直いって変な感じでしたね。

まあ、慣れてきたら殆ど気にならなくなりましたが。

ニュートラ制御は文字どおり駆動輪への動力伝達がカットされますので、
働いていればクリープ現象が発生しない状態で正常かと。

書込番号:11917277

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/09/16 05:29(1年以上前)

メーカーや車種は異なりますが、家内のフィットも
良く似た感じです。

やはりCVTだからだと思いますので、慣れる以外
方法は無いのでは・・。

書込番号:11917330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/16 07:24(1年以上前)

一般的にクリープ現象が出にくいケースとしては、
@上り坂
A路面が凸凹(抵抗が大きい)
Bアイドリング回転数が低い

以上です。
他にもありますが大まかにいうとこのような感じです。
ですから、クリープ現象が出る時と出ない時の状況を確認し、なにかパターン化していると思います。
例えば、クリープ現象が出る時は、エアコンによりアイドリング回転数が高くなっていて、出ない時は、通常のアイドリング回転数となり回転が低い。

いずれ、故障だとしても、どんな時に発生しやすいか確認してからディーラーに行けば、故障診断も速く正確にできますので、確認してみたらいかがでしょうか?

書込番号:11917499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/16 18:36(1年以上前)

こんばんは
私の車両でも同じようになりますよ。
一定時間以上ブレーキを踏み続けるとニュートラルになるということなので、ブレーキを
離した瞬間はクリープ現象が起きないものだと思っていました。
但し動力が抜けている時間はほんのわずかで直ぐに動力が入り車がゆっくり動き始めます。
平坦な道で試してみてはいかがでしょうか?
因みに車はMC後の2型です。

書込番号:11919704

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 takatoto01さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/17 01:06(1年以上前)

こんばんは。
本日、皆様のレスを参考にしながら通勤時に色々確認しながら運転してきました。

Birdeagleさん
確かにクリープは弱めですね・・・。
クリープ現象に毎回差があるので今度ディーラーに行った際、試乗車と比較
してみたいと思います。レスありがとうございました。

ケムシトリー@麿ッコさん
慣れるしかないのですかね・・・。
やっぱりニュートラル制御が関係してそうですね。今度ディーラーに確認してみます。
レスありがとうございました。

スーパーアルテッツァさん
やっぱり慣れるしかないですか・・・。レスありがとうございました。

shimaty2000さん
エアコンを切って運転してみましたが、変わらずクリープ現象に差がありました。
まだパターンが掴めてないです・・・。もう少し状況を確認してみたいと思います。
レスありがとうございました。

むぐむぐさん
確認してみました。私の勘違いだったみたいで確かにブレーキを離してすぐに動き
出さなくても1・2テンポ遅れて動き出しました。スムーズにクリープ現象が起きた
時と比べてすごいゆっくりで止まりそうなスピードですが・・・。ニュートラル制御
の影響っぽいですね・・・。でもこれだと坂道はやっぱり怖いですね・・・。
同じ方がいて少し安心しました。レスありがとうございました。

書込番号:11922006

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー
スズキ

ワゴンRスティングレー

新車価格:176〜188万円

中古車価格:10〜202万円

ワゴンRスティングレーをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,217物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング