新車価格: 176〜188 万円 2017年2月1日発売
中古車価格: 9〜202 万円 (2,252物件) ワゴンRスティングレーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ワゴンRスティングレー 2017年モデル | 395件 | |
| ワゴンRスティングレー 2012年モデル | 975件 | |
| ワゴンRスティングレー 2008年モデル | 337件 | |
| ワゴンRスティングレー 2007年モデル | 8件 | |
| ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) | 5275件 |
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー
自分は軽に乗って5年ですが、節約できたガソリンが22Lでした10年で45L約6千円
高いバッテリーや4万位の設備高でマジで割にあわないと最近きずいたのですが
みなさんはどう思いますか。 教えて下さい。
書込番号:21614150
21点
アイドリングストップ機能はガソリンを節約することが目的ではないです。
CO2排出を低減することを主な目的にしています。
環境を保護するために対価を(余計に)支払っているわけですので、損得勘定で車を考えるのであれば、非アイドリングストップ車を購入したいところです。
・・・とは言っても非アイドリングストップ車自体、あまり見かけなくなってきていますね。
自動車産業が環境保護のために課せられた縛りみたいなものですので、ランニングコストを考えるとツラいですね。
書込番号:21614192
18点
経済性を追求するなら、アイドリングストップもハイブリッドも、割高な分を燃料代で取り返すのは難しいでしょう。
ついでにいうと、低燃費タイヤも元々燃費の良い車に履かせたら、燃料代が浮く分なんてしれている。
環境に優しいエコロジーが世の中の潮流だから、損得勘定ではなくて「アイドリングストップは地球に優しい」と割り切るべし!
書込番号:21614208 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
柴漬け 食うさん
柴漬け 食うさんの走行条件では、アイドリングストップにより節約出来るガソリン代では全く元が取れませんね。
↓の方のワゴンRでは5ヶ月間での走行距離が約5000kmで、節約出来たガソリンは4.549Lとの事です。
http://dtp.jdash.info/archives/52018760.html
この調子で5年間乗って節約出来るガソリンは55L位ですから、金額にすると7000〜8000円位ですね。
この方は柴漬け 食うさんよりも節約出来るガソリンが2.5倍位になっていますが、それでも元が取れる事は無さそうです。
という事で節約出来るガソリン代で元を取る事は、アイドリングストップでは厳しそうですね。
書込番号:21614257
6点
柴漬け 食うさん、お疲れ様です。
アイドリングストップはJC08モード燃費計測で測定パターン内で3割近くある停車時間になるべくエンジンを切って計測値を稼ぐためのものなので、得するのはカタログスペックを見かけ上良くすることが出来るメーカーだけです。
書込番号:21614284
14点
気づくのが遅かったですね
アイストなんて燃費を良く見せるトリックの様な物です
そんなの不用、キャンセラー付けましょう。
書込番号:21614424 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ランニングコストだけで考えたら節約できる燃料なんてごく僅かだし、バッテリーは寿命早いし値段高いしで割に合わないでしょうね。
とくに最近の軽自動車は燃費を稼ぐため10km/h前後まで減速するとエンジンが停止してしまい、直ぐに動きたい時(右折時など)ワンテンポ遅れてエンジンがかかる悪い癖があります。
それが嫌なので妻の車はアイドリングストップを自作でキャンセルさせてます。
書込番号:21614439 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
暑い時、寒い時は逆に燃費が下がります。
担当の営業さんとも話しましたが、エンジン
始動直後は特にアイドリングストップは切った
方が燃費やバッテリー、エンジンに優しいです。
書込番号:21614820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ良く言われるエコノミーじゃなくてエコロジーってことですよ。
書込番号:21615392
3点
否定的?な意見が多いですね。
自分も今の車で初めてアイドリングストップを経験しましたが、
街中の信号待ち等で街の音が良く聞こえるのが心地良いです。
遮音性の低い軽自動車ならでは?(笑)
環境や使い方でだいぶ変わるとおもいますが、
キャンセルもしないので自分は一年で30リットル節約でした。
それでも元は取れませんね。(^_^;
書込番号:21615567 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>柴漬け 食うさん
技術者より営業の視点から各メーカー右へ習えで猫も杓子も標準になり輸入車まで普及しましたね。
信号だらけの都市部では有効かと思いますが、郊外は不要でしょう。
スズキは当初ユーザーのメリットがないのであえて付けてませんでしたが。
本来なら排気量の大きい車こそアイドリングの燃料節約に効果があるでしょう。
バッテリー代が高くつくので一般ユーザーには不要だし思います。
書込番号:21615568 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>柴漬け 食うさん
私も当初は、アイドリングストップは無駄なだけじゃないかと思いましたが、
もし仮に日本中のすべての車がアイドリングストップをしたら、輸入されてる原油が減るんじゃないのか?
原油を外国に頼る日本にとっては、それは良い事なのでは?等と閃いてからこっち、不満がなくなりましたw
書込番号:21616522
2点
スティングレーT新車です。
走り出しから1000km走るうちアイドリングストップで節約された燃料は3472ml、積算ストップ時間7時間42分56秒と結構な数値になり驚きました。
街中の主に通勤使用でそんな感じです。
そもそもターボなのでアクセルを踏み込むと燃費ガタ落ちですし面白がって一応ONにしているようなところはあります。
まぁ止まってる間は究極の静けさになるのもなかなか良いんじゃないですか。
再始動でキュルキュル言わないのは本当ですし色々と癖があるのもまぁ慣れましたね。
ブレーキサポートと白線逸脱は誤作動がうっとおしいので切ろうかどうか考え始めましたが。
書込番号:21616976
3点
自分はアルトターボRSで、ミッションがAGSでマニュアルベースのため、アイドリングストップはマジで迷惑です。
マイルドハイブリッドではないためセルモーターの頑張る音もうるさく、クリープ現象が無いので発進でもたついてストレスです。
もうキャンセラーを手配しましたが、
クルクル回って使いづらいパドルシフトのパドルをアイドリングストップのスイッチにして欲しかった。
スズキのAGSはフェラーリのAGSを開発したマレッリ社が担当したそうですが、フェラーリのパドルシフトは固定されて回らないんですよね。なんでそこは真似しないんだよスズキ!
アイドリングストップが恩恵を受けるのはトルコンAT車でしょう。
トルコンATはDレンジで信号待ちすると独特のこもり音と振動でストレスだし、クリープ現象が強いのでストップからの発進ではもたつきにくいです。
ただ、自分はトルコンATは嫌いなのでどのみち論外ですが(笑)
書込番号:21616996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く関係ないですが
昔のホンダ車のセルの音だったら始動が快感になりますね
最近のホンダ車のセルはいい音しなくなっちゃったのが残念です
書込番号:21616998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マツダが当初、力を入れてアイドリングストップ搭載車の拡充をしていたような記憶があります。
今はアイドリングストップなしの車を探す方が大変ですね。
スレ主さんがおっしゃるようにバッテリーはアイスト対応の商品を買わなきゃならないですし、価格も高くなるので金銭面での負担はやや大きい印象はあります。
ただ、無駄なアイドリングによる燃料消費を減らすだけでなく、環境への配慮(排出ガスを減らす)も含めてなのでやむを得ないかと。
スズキのアイドリングストップシステムは発売当初よりもだいぶマシになりましたね。
書込番号:21621752
2点
>柴漬け 食うさん こんにちは。
エコカー減税対象にするためにカタログ燃費良くするようにアイドリングストップ機能がついてるのだと思いますが、
個人的にアイドリングストップOFFスイッチの仕様が、
アイストOFFにしてもエンジン切って、次回エンジンONにした時に初期状態がアイストONに強制的になるっていう仕様がいただけないですね。
アイスト賛成派、反対派どちらも納得できるように、アイストOFFスイッチはON/OFF設定をエンジン切っても保持できる仕様にすればいいのにと思ってしまいます。
いちいちユーザー側でキャンセラー買わないとアイストON/OFF設定保持できないのはちょっと・・・・
書込番号:21645786
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ワゴンRスティングレー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/05/14 8:03:00 | |
| 2 | 2019/10/01 15:14:53 | |
| 16 | 2018/03/03 13:48:38 | |
| 15 | 2017/11/05 0:47:44 | |
| 18 | 2017/11/06 6:31:21 | |
| 4 | 2017/09/14 18:10:25 | |
| 6 | 2017/03/21 18:53:48 | |
| 3 | 2017/02/28 22:30:00 | |
| 4 | 2017/02/23 21:09:34 | |
| 21 | 2017/02/19 12:07:42 |
ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,252物件)
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.7万km
-
ワゴンR スティングレーX 純正アルミ・スマートキー・HIDライト・フォグランプ・電格ドアミラー・AAC・CAT・ABS・純正CD
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 33.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 6.0万km
-
ワゴンRスティングレー T ターボ パドルシフト フォグランプ プッシュエンジンスタート ETC テレビ ナビ スマートキー オートエアコン オートライト
- 支払総額
- 28.0万円
- 車両価格
- 20.3万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 9.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
6〜177万円
-
8〜272万円
-
3〜225万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
14〜196万円
-
16〜220万円
-
22〜554万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















