『ダイハツマックス エンジントラブル』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ MAX 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ダイハツマックス エンジントラブル』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    MAX 2001年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
    MAX(モデル指定なし) 91件 新規書き込み 新規書き込み

    「MAX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    MAXを新規書き込みMAXをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ42

    返信17

    お気に入りに追加

    標準

    ダイハツマックス エンジントラブル

    2007/09/28 19:31(1年以上前)


    自動車 > ダイハツ > MAX

    クチコミ投稿数:4件

    2002年製マックス、中古で購入して7ヶ月。いきなりエンジン焼き付きでトラブル。

    走行距離45000kmでエンジン乗せ替えです。
    10万キロ以内に壊れるエンジンってどうよ・・・・
    ちなみにエンジンオイルは1ヶ月前に交換したばかり、時速は100km程度で高速道路を走行中でした。
    周囲に車がいたら、大惨事になるところでした。
    ダイハツのエンジンってこんなに弱いの?
    製造から5年以上経過しているとのことで、メーカー保障もなし、ちなみにエンジン乗せ替えには50万位かかるとのこと。

    このことをダイハツのサービスセンターに連絡しましたが。こんな中古車を買うほうが悪いと、言われました。

    諸経費、保険込みで100万円近くかかったのに。

    ダイハツ最低!!!!

    もし高速道路で事故って死んでいたら、三菱自動車の二の舞だぞ!!!

    エンジンが焼きつくまで、今までまったく問題がなかったのだぞ!!

    二度とダイハツの車なんか買うものか!!!バカ野郎

    書込番号:6808889

    ナイスクチコミ!6


    返信する
    gesuiさん
    クチコミ投稿数:457件

    2007/09/28 20:00(1年以上前)

    原因は何だったのでしょうか?

    書込番号:6808978

    ナイスクチコミ!0


    Pluckyさん
    クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

    2007/09/28 20:05(1年以上前)

    確かに原因も気になりますねぇ。

    埼玉の住人さんはとても大切にお使いになっていたのではないかと推測できますが、
    以前のオーナーの使い方に今回のエンジンブローの何らかの原因があるのであれば
    オーナー次第でどうにでもなってしまうということですね・・・。
    中古車も見極めが大切なのですね・・・。

    ここで、お気持ちは十分に分かりますが当たり散らすのもどうかと思いますが・・・。


    ところで、中古車販売店の保証ってどうなっているのでしょうか。
    販売店によっては1年とか、何キロとかあると思うのですが・・・。

    書込番号:6808993

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

    2007/09/28 20:07(1年以上前)

    >埼玉の住人さん
    それは災難でしたね。今時そんな車があること自体驚きです。

    勤めている人に前聞いたんですが、中古販売ってのは売った後は
    責任自体も無く、新車においても保障ってのは法律上問われることもないそうです。 といってもそんなこと、マトモな話じゃぁないですよね。
    自分も軽の中古車を買ってトラブルも二度もあったんですが、ディーラーの系列ということもあって親切丁寧に見てもらいました。

    たしかに車はなんらかの形で壊れるものですが、壊れた後の対応は必ず必要になります。煽るわけじゃないですが、何かしらの誠意ある対応が無ければ、裁判は検討されてもいいかと思います。またその販売店から第二の被害者が出てしまいますので。

    書込番号:6808997

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

    2007/09/28 20:23(1年以上前)

    私も原因が気になります。

    ダイハツだから悪いということは無いと思います。そして焼き付くまで何も問題が無かったという表現には疑問が有ります。ドレンボルトが外れるなどで一気にエンジンオイルが抜けるとか冷却水が無いなどの場合、何らかの前兆があるはずです。エンジンの回りが重い、水温が高い、白煙を噴く、エンジン音が変、などなど。

    また、エンジン載せ換えはベアエンジンではなく、中古もしくはリビルドエンジンがあれば、もう少し安価に出来ると思いますよ。

    書込番号:6809059

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:135件

    2007/09/28 21:02(1年以上前)

    軽自動車のエンジン載せかえで50万は高くないですか?
    日産セレナでエンジン等載せかえましたが、36万ぐらいでした。
    保障期間はすぎてました。
    何かの雑誌でホンダS2000のエンジン45万円くらいで買えるというのを見たことあります。載せかえ工賃は5万くらいですかね。

    書込番号:6809181

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:4194件

    2007/09/28 21:19(1年以上前)

    原因をはっきりさせないと、
    また同じ事を繰り返すことになりますよ。

    書込番号:6809244

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:14件

    2007/09/28 21:25(1年以上前)

    たぶん前オーナーさんがオイル交換を怠っていたんでしょうね。
    エレメントが詰まってバイパス回路が開いた状態で長期間走って、それで、スラッジがたまってしまったのが原因だと思います。
    全く前兆がなくて(オイル警告灯がつく場合もあるけど)、突然、急激なパワーダウンが起きたはずです。
    不運としか言いようがないですけど、前オーナーの使用状態に左右されるのは仕方がないのでは?

    書込番号:6809273

    ナイスクチコミ!1


    32N1WHITEさん
    クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

    2007/09/28 23:17(1年以上前)

    何でダイハツが最低となるの?
    原因は、車ではなくて、ユーザーのメンテナンスの不備の可能性が高いと考えられますけどね。

    確信犯の「三菱自動車」とは一緒にしないでほしいですね。

    書込番号:6809806

    ナイスクチコミ!3


    gesuiさん
    クチコミ投稿数:457件

    2007/09/29 08:44(1年以上前)

    中古車選びは難しいですね。このような車の見分け方ってあるのでしょうか?スレ違いすいません。

    書込番号:6810884

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4件

    2007/09/30 16:14(1年以上前)

    いろいろ、ご返事ありがとうございます。
    工賃については、新品エンジンが35万、工賃その他経費等が10万チョットといったところです。ディーラーでは、中古のエンジンは扱わないとのことなので、信頼の出来る修理工場に車を移動させ、原因を追求中です。
    仮に中古のエンジンで乗せ替えると、工賃込みで15万程度で出来るとのこと。
    中古車を販売したお店の担当者も、このような事例は聞いたことがない、とのことで、「保障期間6ヶ月は切れているが、出来る限りの協力はさせていただく」とのこと。

    書込番号:6816189

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4件

    2007/09/30 16:34(1年以上前)

    先に書いてある、ダイハツ最低 と言うのは、ダイハツの対応です。
    中古で購入した事を知ると、手のひらを返したかのように、それは前のユーザーの使い方が悪かったからでしょう。中古で買うほうが悪い。といったことです。
    確かに、私も前のユーザーがどんな乗り方をしていたんだろうと、疑っていますが・・・・・
    こちらはワラおもつかむ思いで電話しているのに、そんな冷たい対応はないだろう!!!お前の会社で作った車だろう!!!
    私も多少は車に詳しいほうですが、あの状態だと、購入時エンジンが調子悪いなんて分からないと思います。当然事故車でもありません。

    書込番号:6816268

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:30件

    2007/09/30 20:17(1年以上前)

    ディーラーの対応は今回のケースだと何処でも同じようなものだと思います。

    そのディーラーできちんと毎回整備してたのならまだしも、過去どのように整備してどうなっているかもわからない車までディーラーも責任持てません。
    その為それ相応の価格で販売されていると思いますが。

    中古車で同じ車種、同じ走行距離、同じ装備でも価格が違うのは当たり前ですよね。
    やはり整備記録簿とかが重要になってくるのではないでしょうか?

    中古車と言うものはほとんど整備記録簿が不備な場合が多いと思います。
    それだけリスクがある商品なんですね。

    書込番号:6817060

    ナイスクチコミ!3


    MR2GTSさん
    クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

    2008/04/02 22:02(1年以上前)

    平成14年式のRS(4気筒ターボ、4WD、4AT)ですが、焼き付き寸前(?)。
    昨年8月に中古で購入。車検2年付きでしたので、オイルとフィルターともに交換実施。その後、11月に3500km走行時点で近所のディーラーでオイル交換。年が明けて、2月頃からマフラーからの白煙が目立ち始めていた(低気温のせいか?と思っていた)のと、3600km走行していたことから、「そろそろオイル交換しなきゃ」と思っていた矢先にオイルの警告灯が点くことがしばしば。
    気になって、本日仕事帰りにディーラーに行こうとしたら間に合わず、近所のイエローハットでオイルとフィルター交換を頼んだら、「オイル残量がほとんど無い」と言われました。とりあえず、2リットル補充してもらったのですが、「この状況ではエンジン乗せ替えでしょう」とのこと。
    明朝、ディーラーに言って相談します。総走行距離は59000km。中古で購入してからは7ヶ月で7000kmですから、1000km/月程度。整備記録簿上は、特に問題なく、前オーナーの使用状態も悪くはなかった様子。通勤の足として使用しており、ほぼ一般道を流れに乗って走らせていただけなのに。11月のデイーラーによるオイル交換作業を疑ってしまいます。

    書込番号:7622533

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

    2008/04/02 23:27(1年以上前)

    エンジン本体ではなくターボ関係を疑ったほうが良いような気もしますが…。

    書込番号:7623055

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:4件

    2008/04/03 09:37(1年以上前)

    久しぶりの書き込みです。
    購入から7ヶ月目で壊れてしまった事は、私も、痛いほどお気持ちが分かります。
    ダイハツマックスの不具合原因ですが、結局、前のオーナーがエンジンオイルの交換をおこったったせいだろう・・・との事。ピンク色のマックスだったので、前のオーナーは女性だったのだろう・・・車の知識などが無かったのだろう・・・との事。
    軽自動車は普通自動車に比べてキャシャな作りで、エンジンの回転数も高いので、メンテナンスについてはきっちり行わないと、すぐ壊れてしまいます。
    特に中古車は、売却間際、査定が決まってしまえばメンテナンスを怠り気味になります。
    今はエンジンを乗せ替えて(良品の中古)、ビンビン走り回っています。

    書込番号:7624222

    ナイスクチコミ!2


    MR2GTSさん
    クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

    2008/04/04 01:35(1年以上前)

    ディーラーに持ち込んで実見してもらいました。マフラーからの白煙、エンジン内のスラッジ(?)の付着具合をお互いに目視確認。ディーラーの担当者曰く、「前オーナーが5万km走行を通してのメンテナンス不足が原因。ここ数ケ月の問題ではない」とのこと。すかさず、「11月にオイル交換してもらったときに、気づかなかったの?」と聞くと、「オイル交換と言われたので、オイル交換しかしません。オイル入れるときにキャップを外すが、言われていませんので見ません」だそうです。あきれ果てました。私も某メーカ(車ではありません)に務めていますが、口がさけても言えないことを、あまりにもさらりと言われてしまいました。
    反論するのをやめ、現実的に何が悪いのか聞くと、「(書き込みいただきましたように)まずはタービン。次にエンジン。もしかしたらマフラーもダメかも。修理には総額最大60万円かかります」だって。当座はオイル量をチェックしながら継ぎ足してしのぎ、別の車に買い換えることに決めかけています。明日は、8月に購入した中古屋さんに相談しに行きますが、保証期間切れのため、期待薄です。トホホ・・・。中古車の怖さが身に染みました。

    書込番号:7627414

    ナイスクチコミ!2


    falcon_pcさん
    クチコミ投稿数:12件

    2015/03/16 12:57(1年以上前)

    確信犯の使い方が間違ってます。
    これだと、某車漫画の能無し作者達と同レベルですね。

    書込番号:18584439 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > MAX」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    エンジンがとまるんです・・・ 4 2015/10/05 14:25:50
    ダイハツMAXまだまだ走ります。 1 2011/01/06 13:18:34
    ダイハツマックス エンジントラブル 17 2015/03/16 12:57:06
    MAX車内照明 4 2007/06/24 16:59:34
    MAX 2004年12月生産 6 2006/10/07 23:16:25
    ソニカ情報〜 1 2006/05/31 1:39:05
    ソニカですねぇー 2 2006/05/13 23:32:37
    カーラインアップにMAXが無い! 2 2006/01/14 0:01:25
    モデルチェンジ 2 2005/10/31 21:59:14
    RSの4WDなんですが 2 2005/03/22 9:57:42

    「ダイハツ > MAX」のクチコミを見る(全 91件)

    この製品の価格を見る

    MAX
    ダイハツ

    MAX

    新車価格:94〜164万円

    中古車価格:15〜49万円

    MAXをお気に入り製品に追加する <9

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    MAXの中古車 (19物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング