『ブレーキ考』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン

『ブレーキ考』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
3シリーズ セダン 2019年モデル 1852件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2012年モデル 2205件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2005年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 1998年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン(モデル指定なし) 4895件 新規書き込み 新規書き込み

「3シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダンを新規書き込み3シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

ブレーキ考

2022/07/25 01:44(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

クチコミ投稿数:214件

G20/330i装着のMスポーツブレーキは効きはよいのだが、もともと踏力に対し制動の立ち上がり方が少し急だと思っていたが、
先日車検の代車に最新のM4が来ました!5日間堪能させてもらいましたが加速はやはり480psそのもので、M2ボタンを押し電子アシストを解除するとドライ路面で加速中に両輪ホイルスピンをするのはもう一台所有のM240と同じで公道でここまでいるのかと思います。
ブレーキがさらに圧巻であの重量級の車体をまことにいい感じで急減速させてくれコーナーへの飛込も多少のオーバースピードでも怖くありませんでした。同じMスポーツブレーキでも青と赤ではこうも違うのだと思ったのですが、本題はここからで購入先の品川の老舗BMWディーラーでブレンボのフェアを開催していて、そこでレーシング用6ポットのブレンボ装着の320i を試乗させてもらいました。
港湾地区の他車のいない広々とした道路で高速域からの急制動を数回試しましたがM4装着の赤のMスポブレーキよりもさら上質!
まさに真綿で首を締めるが如くと言う感触でフルブレーキに近い状態でも微妙に制動コントロールが効くのです。
制動距離の短さには驚愕しました。ペダルストロークが深く踏力コントロールが非常にやりやすいのです。
BMWのMスポブレーキもブレンボ製でありますがこの6ポットの見るからに剛性の高いキャリパーはさらに別物でありました。
赤のMスポブレーキが4輪で工賃込みで50万のところ、この6ポットブレーキは前輪だけで60万と言われ少しうなってしまいました。
何事にも上には上があると言うことを、さらに標準品では味わえないスペシャルパーツの魔力を垣間見た思いです。

書込番号:24848460

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/07/25 10:20(1年以上前)

普段なら公道でそのような真似はするなという所ですが…。
ポット数の増加によりより均一にブレーキパッドが押さえられるようになるのも制御のしやすさに貢献するのかなと思うようなレポートですね。
日本の公道にはハイパワー車は不要。
煽り運転するような輩の乗る車などすべて潰してしまえと思っております。
しかしながらどうしても乗るなら日本の公道でもより乗りやすいチューニングは必須とも思っております。
今回試乗されたブレンボブレーキシステムは日本の公道にこそ必要なシステムのように感じたのは私だけでしょうか。

書込番号:24848751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件

2022/07/25 11:38(1年以上前)

>柊 朱音さん

M4のフロントキャリパーも6ポットですがこの格好の良いキャリパーはロードゴーイング前提の高性能車向けです。
まさに武骨なゴロッとしているピーマンか瓜のような外見のレーシングキャリパーは完全に別物!
チャンスがあればぜひお試しください。

書込番号:24848826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/07/25 12:34(1年以上前)

いけません、いけません。
そんなこと言われたらほんとに試してみたくなってしまう。
でも、試すならサーキットで限界突破したいものです。

書込番号:24848866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2022/07/25 12:37(1年以上前)

>ブーたんパパさん

ブレーキの効きのバランス感ははタイヤ(路面)
のグリップとのバランスによっても印象は大きく変わると思います


書込番号:24848877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件

2022/07/25 16:49(1年以上前)

>gda_hisashiさん
それは当然です。
東品川の港湾地区の路面はそれはちょうどいい感じで、適度に表面が荒れていてμの高さが感じられバイクでは転びたくない路面です。
自分の車ではタイヤが可哀そうで試したくはありませんが・・・。

書込番号:24849103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2022/07/26 12:58(1年以上前)

本物のMのブレーキでなくても、Mperformance Breakeならリーズナブルではないですか?
Mスポーツより大径ローターのはずです。

書込番号:24850136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2022/07/26 18:29(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん いやいや乗ってみれば違いはハッキリ判りますよ!
ブレーキはディスクの径だけではなく、キャリパーのポット数、片側ピストンか対向ピストンか、キャリパー自体の剛性等で感触や性能は複雑に絡んできます。本当に結構な違いがあります。
お台場のトウキョウベイでも Mモデルの試乗は可能です。
さすがにブレンボの試乗車はチャンスがないと、なかなか乗れないと思いますが、ブレンボ販売店通しなら可能でしょう…。

書込番号:24850555

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G20 前期Mスポのホイール洗い方 8 2025/12/08 12:11:43
車検 57 2025/06/13 7:58:47
フロントグリル交換 3 2025/01/23 13:09:38
巨大ディスプレイの寿命 5 2024/06/19 20:45:47
lci? 1 2024/05/29 22:57:29
ハンズフリー運転支援 2 2024/03/10 9:14:16
スピーカーの動作不良? 2 2023/05/24 6:20:47
パーソナルeSIMの使い勝手はどうですか? 0 2023/05/10 10:23:12
ブレーキ考 7 2022/07/26 18:29:20
G20 320dのオイルレベルゲージ 5 2023/08/02 16:59:13

「BMW > 3シリーズ セダン」のクチコミを見る(全 4895件)

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン
BMW

3シリーズ セダン

新車価格:687〜1096万円

中古車価格:23〜817万円

3シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,433物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング