Aクラスの新車
新車価格: 494〜588 万円 2018年10月18日発売
中古車価格: 25〜963 万円 (677物件) Aクラスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| Aクラス 2018年モデル | 1617件 | |
| Aクラス 2013年モデル | 586件 | |
| Aクラス 2005年モデル | 6件 | |
| Aクラス 1998年モデル | 0件 | |
| Aクラス(モデル指定なし) | 846件 |
先週ディーラーにAクラスを見に訪れたところ、ガソリン車の納期が半年以上と言われ、納期が2ヶ月程度で減税の対象になるクリーンディーゼル車を営業マンに勧められました。クリーンディーゼル車の知識がない為、本当に良いのか迷っています。みなさんどちらが良いと思いますか?
書込番号:22651994 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>とく38さん こんにちは
クリーンは排気がクリーンの意味かと思います。
今迄お乗りの車がガソリン車としたら、ディゼルエンジンの運転フィーリングは大きな違いがあると思います。
今日もディゼル車で200Km以上走りましたが、エンジンノイズが大きい、加速がガソリンに比べて弱いが、
低速での粘りが強く、燃費がいいのが特徴となります。
試乗されて十分とお気に入りならそれもありだと思います。
書込番号:22652091
4点
その書き込みからはガソリン車が無難と思います
試乗してディーゼル車の低回転からの力強いトルクに惚れたとかなら未だしも
納期と減税が理由でディーゼル車を選択するのは後悔するのがオチですよ
取り敢えず、乗り比べ試乗して、ディーゼル車の事を調べて知識を身に付けましょう。
書込番号:22652177 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>とく38さん
こんばんは。
考え方次第だと思いますので、一概にどちらが良いとは言いづらいんじゃないかと思います。
Aクラスもそうですが、他の車種や他メーカー含めて、クリーンディーゼル車に幾らか試乗されてはどうでしょうか。
(もちろん、A200dの試乗が最優先ですけど、参考程度に他も見てみるということで)
クリーンディーゼルに対して、ネガティブ面では「フィーリングが合わない」「エンジンを回す楽しみが少ない」「エンジン音が気に入らない」といった声を聞いたりはします。
ただし、A200dがどれ程のものか自身が体感したわけではないです。
エンジン音に関しても、車内にいる分には気にならないという話はよく聞きますが、車外に出た時に自分の車のエンジン音を聞いて何となく気に入らないという人もいます。
この辺りは、趣味性とか何を優先するかの問題かと思います。
最終的にどう判断されるかは別として、せっかく興味をお持ちになったのなら、クリーンディーゼルについて色々と調べてみると面白いんじゃないかと思います。
クリーンディーゼル普及促進協議会
http://www.cleandiesel.gr.jp/
メルセデスのクリーンディーゼルとしては、2010年の「E350 ブルーテック」発表なんてのは印象に残っています。(下記記事参照)
https://www.webcg.net/articles/-/6017
色々と書きましたが、ガソリンかディーゼルかという観点も重要とは思いますが、A180かA200dかという面もあると思います。
1.3Lガソリンターボと、2.0Lディーゼルターボということで、動力面ではA200dの方が優れているように思いますので、ロングツーリングなどが多いのでしたらA200dの方が向いている面もあると思います。
色々と情報を集めたり体感しながら、お考えになってみてください。
書込番号:22652341
8点
Cクラスで比較試乗してみてはいかがでしょうか?。エンジンも同系統だったかと思います。
書込番号:22652557 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はEクラスのディーゼルE220dに乗っていました。
今回のA200のディーゼルは、E220d、C220dと同じエンジンで、Aクラス用との違いは、横置き+8段ATくらいのはずです。
メルセデスの2Lディーゼル(220dという数値ですが、排気量は2Lです)はEクラスから最新の物になっていて、良くも悪くもディーゼルっぽさがなくなっています。
○ディーゼルっぽさがない、良い面
アイドリング時、車内にいるとディーゼルと言われなければほぼわからないエンジン音
加速時、若干エンジン音が聞こえる程度
ガソリンエンジンまでは言わないが、高回転まで軽く回るエンジン
普段の巡航では、1500回転程度なので、ガソリンエンジンより静か
○ディーゼルっぽさがない、悪い面
高回転まで回る代わりに、低回転のトルク感が少ない
○ディーゼルだなって思う面
アイドリング時、車外にいるとカラカラ音が聞こえる
異様に燃費が良い(E220dでも、街乗り15lm/L、高速だと20km/Lを超える)
軽油の給油がしにくい(泡が立つので満タン入れにくい)
回転が軽く回るが、高回転での伸びはガソリン車ほどではない
※静寂性に関しては、私はEクラスだったので、Aクラスに比べて車自体の遮音性が高い部分あります
総じて、昔のディーゼルのイメージを持っている人からすると、ほぼガソリン車の感覚です。
気になるのは、ディーゼルの方が30万くらい高いですよね。
まぁこれは、「買うときの税金が安い」「燃費」と「次回売るときの下取りが高い」の差額である元は取れると思います。
個人的にはメルセデスの最新ディーゼルはおすすめですが、ディーゼルに乗った事がないなら、やはり試乗をしたほうが良いでしょう。
その時、A200dがなければ、C220dに試乗したら良いと思います。
書込番号:22652714
15点
ガソリンエンジンの供給障害により
今後入ってくるAクラスのほとんどが
ディーゼルモデルになるとのことです。
ですのでガソリンモデルが欲しいのなら
相当納期がかかるようです。
書込番号:22652852
7点
とく38さんこんにちは^_^
Aクラス良いですよね〜♪
私のメルセデス歴ですが、最初はCLASB180で、現在はGLC220dに乗ってます。
2ヶ月前ぐらいに、小1時間程Aクラス180を試乗させてもらった感想ですが、キビキビ走って街中では良いクルマだと感じました。CLAにこの出足(トルク感)が有れば、まだ所有してたと思います。
ただし、街中でもエンジン音は相当入ってきたので、「少しうるさいなぁ〜」というのが私の感想です。
確かに、Cクラス以上のディーゼル車は遮音性も良く、走行中にディーゼル音が気になるレベルでは無いですが、「Aクラスだとどうだろうか」というのが私の感想です。
私は、試乗の際はオーディオを消すので、余計うるさく感じたのかもしれません。
この辺りは、個人の感覚なので、試乗される事を強くお薦め致します。
ただ、最新の装備が、Aクラスでも体感できるので、長距離を乗られるなら、燃費の面でも、ディーゼルの選択は有りだと思います。
実は、私の嫁車はMINIのクロスオーバーのDですが、安全性面から、Aクラスのディーゼル出たら買い替えたと思っています。
ご参加になればと思い投稿させてもらいました。長文失礼致しました。
書込番号:22661426 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
c220dではありますがアナウンスさせて
頂きます。
音は車内にも入ってきますが、
振動はほとんど皆無です。
とりわけアームレストと、シートには
伝えません。
加速も、減速も非常に粘り感があります。
エコランのようなアクセルを添える
発信の方法ですと後続車に少し迷惑
をかけるかもしれません。
190馬力、400ニュートンで海外の動画で
最高時速250キロくらいだったので
スピードは速いですが、伸びはガソリンが
恋しくなる時があります。
車重が重くなり乗り心地に重厚感が
増します。
ただFF &バネサスのAと
FR &全輪マルチリンクエアサスなCとで、
回頭性も含めて確かめる必要が
ありそうです。
街中でゆったり走ってる気がします。
ゆったりとした気分で乗れることも
あるかもしれないですが、基本的な
巡航速度が遅めなのもあると思います。
ガソリン代が安いです!
キツめの坂路や、発信時は絶対トルクの
大きさとトルクバンドの広さの割には
回転数が上がりますが、トルクは豊かです。
遮音性、制振性、回頭性、加減速のフィール
これらを確かめてみて下さい。
Cの場合経済合理性は相当高いと思いました。
書込番号:22674958 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ガソリン代が安いです!
ディーゼルなのだから、ガソリン代はかからないでしょ、と突っ込んで見る。(笑)
ま、ヨーロッパではHVより売れているそうですから、メリットは有るでしょう。
特に、高速道路の長距離移動は走りやすいし、コスト効果が大きいと思います。
書込番号:22675112
3点
W177ガソリンをchoiceした者です。
これを書くためだけにkakaku.comに登録しました。
選ぶときは勘違いしてしまわないでください。
欧州で発売中のA180dはエンジン型式OM607型です。これは新開発。
日本で今回発売されたやつはOM654qで、C220dのデチューンです。
194ps出せていたOM654をベースに作って、150psに何故下げたのか。
A180dという新型もいるのになぜ導入がそれでないのか。
ボッシュの影響でケチのついたディーゼルエンジンを、
力を落として環境性能に適合させて乗っけた、ということだと理解しています。
資金回収?と勘ぐってしまった私からはディーゼルの選択肢は消えてしまいました。
私はディーゼル好きで一度は乗りたいエンジンですが、
乗るなら欧州の空の下を走る新開発のものに乗りたいです。
書込番号:22680619
3点
記事でこんなの見ました。
「A180dに搭載される1.5lエンジンはルノー-日産-三菱連合から提供されたもので、115psを発揮する。公称燃費は24.4km/lだ。」
なんだ、メルセデス開発じゃないんだって感じですね。しかも非力。
書込番号:22680728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うなぎうなぎうなぎさん
>194ps出せていたOM654をベースに作って、150psに何故下げたのか。
メカに詳しくないので、的外れかもしれませんが…。
以下の記事によると、OM654qは『「OM654」をベースに横置き対応化させたもの』だそうです。
https://www.webcg.net/articles/-/40622
横置きにして狭いエンジンルームに詰め込むにはデチューンせざるを得ないのか、「Eクラス」や「Cクラス」よりは弟分という位置づけに置いておきたいのか、そんな感じだったりしますかねぇ?
書込番号:22680750
5点
cクラスのディーゼルエンジンの解説を、モータージャーナリストの清水和夫氏が、YouTube上のある企画でしておられました。
CLSやEクラスに搭載されてるものとCクラスに搭載されてるものは、今回同じだ。
本来このエンジンは500ニュートンのトルクを発生させるが、400ニュートンにデチューンされている。
恐らく、500ニュートンのままではエンジン周りのパーツや機構もそれに耐えうるだけの強度や耐久性が必要なので、その分コストも上がる。
とのこと。
同一セグメントの中で価格競争力をキープする為に
車格に見合ったトルクになるようデチューンされた。
と捉えています。
書込番号:22680934 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>うなぎうなぎうなぎさん
非常に残念なご意見です。
欧州各国のメルセデスのサイトをご覧になれば一目瞭然ですが、
A180d
A200d
A220d ← C220dと同スペック
が併売されていますよ。
なのでどれも欧州の空の下を走っております。
今のところ日本導入がA200dだけなのは単純な理由でしょう。
A180dはロースペック過ぎて商品性が低く、価格的にもA180と食い合うだけなので導入メリットがない。
比較的価格競争力の高いA200dで食いつかせておいて、落ち着いた頃にハイスペックなA220dを導入してテコ入れする。
有名どころのモータージャーナリストなんてのは各メーカーの電波塔なので、彼らの言うことをいちいち鵜呑みにしてると痛い目を見ますよ。
書込番号:22685240 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
A180とA200dの比較ですがスペックや経済的な面も大事ですが、総合的な乗り味も大事です。
もちろんエンジンのトルク感も違いますが中低速のスムーズ感や加速時のフィーリングなどなどA200dの方がスッキリしてます。
これはディーゼルエンジンの特性と言うよりボディとエンジンの相性かと思います。
試乗でこれが感じられるのでした買ってもイイと思います。
感じない様でしたらスペックや経済的な事だけで判断して買えばイイかと思います。
私はガソリンのCクラス乗りですが車自体は明らかにA200dの方がイイと思います。
ちなみに何処のメルセデスの営業の人達の意見も同じです。
書込番号:22778318 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>とく38さん
基本的にDIESELエンジン車は本体価格設定がベースガソリンエンジン車より割高に設定されてます
年間走行距離が多い人で無いと軽油燃料代金の安さと車両本体価格の高さを相殺する事が出来ません
年間走行距離少ないならガソリンエンジン車にする方が無難でしょう
ただし最新Aクラスはルノーとの共同開発ゆえシャシーや1300ccガソリンエンジン、1500cc DIESELエンジンはルノー製です
純メルセデスのクオリティが欲しいなら先代最終型の1600cc TURBOやDIESELをお勧めします
(在庫車有れば、ですが)
書込番号:22824464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的な意見なのですが、結局のところ乗ってみてどうか?というところです。
主観的なフィーリングがポイントだと思います。
ガソリンもディーゼルも車両本体は安くはありませんから好みの問題かと思います。
静粛性、加速&減速感。ここはカタログやネットの記事をいくら見ても分かりません。
しかし、所有してる中で満足、不満足を決定づけるかなり大事なポイントかと思います。
見た目だとかブランドだとかは、下手すると1年くらいで飽きてきますので、じっくり試乗なさってエンジンフィールを確かめてみてください。
書込番号:22826747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2013年式 BMW1シリーズ1.6LからA180 edtion1 に更新しました。回頭性の良さに定評あるクルマからの博打的なカタログオーダーでしたが、ノーズヘビーの筈のFFのW177のハンドリングも遜色ないです。回さなくてもトルクある1.3Lエンジンと素早くロス無く変速してゆくDCTの組み合わせにより、街中では1シリーズよりキビキピ走ります。新たに分厚いトルクが魅力的なディーゼルが出ましたがガソリンエンジンより120kgも重くなってるとのこと。これが回頭性にどれ位、影響あるのか比較する価値はありそうです。
書込番号:22873505
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > Aクラス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2023/10/02 6:48:35 | |
| 2 | 2022/06/30 18:47:23 | |
| 0 | 2020/12/09 20:49:26 | |
| 4 | 2020/09/06 23:24:31 | |
| 3 | 2020/03/29 19:43:17 | |
| 6 | 2019/11/17 20:24:34 | |
| 7 | 2019/10/19 10:59:32 | |
| 18 | 2019/08/22 22:16:09 | |
| 0 | 2019/03/26 7:47:22 | |
| 8 | 2019/03/26 17:04:49 |
Aクラスの中古車 (全4モデル/677物件)
-
- 支払総額
- 85.8万円
- 車両価格
- 74.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 156.8万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 299.0万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 24.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.2万km
-
Aクラス A180 スタイル レーダーセーフティーパッケージ ナビゲー ションパッケージ
- 支払総額
- 236.4万円
- 車両価格
- 222.2万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 392.5万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜576万円
-
27〜588万円
-
53〜720万円
-
41〜999万円
-
30〜711万円
-
15〜419万円
-
40〜907万円
-
89〜668万円
-
94〜744万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















