『GTIに関する質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GTIに関する質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13185件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

GTIに関する質問

2010/06/09 12:34(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。1年程まえからゴルフ購入を計画し、現在、GTIかハイラインかで迷っています。
こんな質問している時点で「GTIである必要はないのでは」っといったご意見をいただきそうですが、
あえてGTI購入に踏み切りたいので、色々とご教示いただけると助かります。
なお現在の車はトヨタ カルディナ、東京都区内在住です。(余談ですが初外車デビュー)


1.最低地上高について
  GTIの場合、11.5cmとなっていますが、
  日常走行で問題になることはありますでしょうか?(他の口コミで機械式駐車場は概ね大丈夫と理解しています)
  よくシャコタン?した車が、歩道や踏切等を横切るときに斜めに走ったりしていますが、
  こういう動きをしないと底を擦ることが多いのであれば、GTIを止めてハイライン(13.5cm)にしようと考えています。
  (現在の車が16cmもあるので、気にしすぎなのかもしれませんが)

2.サスペンションの硬さ(乗り心地)について
  人の感じ方によるので難しいかもしれませんが、例えばハイラインと比べ乗り心地に響くほど硬いですか?
  またオプションのアダプティブシャーシコントロールを付けられた方が居られましたら、感想をお聞きしたいです。

3.荷室の広さについて
  ゴルフに良くいくので、3人乗車時に後部座席の半分を倒した状態で、
  ゴルフバックが縦に重ねて3つ入るか否か知りたいのですが、いかがでしょうか?
   (寸法的には入りそうなのですが、念の為)
  
4.購入時期について(値引き)
  昨年、ハイラインに試乗し見積頂いた際に、日本のボーナスとVW社の決算時期の為、7月と12月の値引き率が高いと聞きました。
過去の口コミだと時期についてあまり言及されてないのですが、何か値引き情報があれば教えてください。
  今の車の車検が今年の10月に切れるので、それまで待つか7月に購入するか検討したいと思います。
  (もしくは最近のユーロ安で値引き率が高くなるとか...都合の良い質問でスミマセン)

よろしくお願いします。

書込番号:11472626

ナイスクチコミ!1


返信する
FU72さん
クチコミ投稿数:10件

2010/06/10 12:38(1年以上前)

6GTI乗りのものです。当方、都下在住、前車はSUVです。
私もGTIかハイラインか迷ったものとして以下回答させて頂きます。

1.最低地上高について
 多少低いですが、日常使用では全く問題ありません。
 ただ駐車場で前向きの場合、車止めの形によっては当たる恐れがありますので注意するようにしています。
  
 >よくシャコタン?した車が、歩道や踏切等を横切るときに斜めに走ったりしていますが・・・
 あれは、爆音マフラーが擦るのではないでしょうか?

2.サスペンションの硬さ(乗り心地)について
  わたしはDCCをつけました。コンフォート(一番柔らかい)ですと、かなりマイルドにはなりますが、ハイラインよりは固い気がします。
  ノーマル、スポーツは固いです。この状態で乗っていると嫁に痛いと怒られます。
  DCC無しは試乗しか経験がありませんがやはりノーマルに近いイメージでした。

3.荷室の広さについて
  3人乗車、後部座席倒しで3バック可です。かなり頑張れば、6:4の4の方を倒しても3バック載ります。
  荷室はドライバーを抜けば1バック入ります。(9インチのバック)
  
4.購入時期について(値引き)
  値引きはよくわかりません。当方は10年3月に購入しました。
  やはり欲しいと思ったときが、買い時です。
  ゴルフに乗っているワクワク感は時間では、買えません。
  あとは、10年モデルと11年モデルで差があるようですので、その辺を考慮してお決めになられては如何でしょうか?
  (口コミ内にありましたが、ステアリングリモコンが無くなる?ナビが変わる?等)

私は購入してから、GTIのすごさに驚き、ハイラインでも十分であったかな?と不安に思った口です。
購入前にはGTIしか試乗しませんでした。
ハイラインを乗った感想は、1.4ツインはすごくよくできており、通常使用では十分では?と感じましたが、当然ですがGTIと比べるとトルク不足、エンジンの頑張っている感は感じました。
燃費で1.4は18km/Lくらい走ると聞いており、GTIは街中だと10を切るときもあるので、燃費的にハイラインがとも迷いましたが、ハイラインを試乗したところ街中走行はGTIと同レベルでした。逆にGTIも高速走行すると15くらいは行きます。街中で燃費が悪いのはDSGの宿命のようです。

以上長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:11476900

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2010/06/11 12:20(1年以上前)

>FU72さん
早速ありがとうございます。とても参考になります。
特に乗り心地と燃費については嫁に色々言われているので、とても助かります。
燃費が購入理由ではないですが、やはり直財布に響くので。

頂いた回答に対する質問で申し訳ないですが、
他の口コミにもある「2011年モデル」について、
いつ頃から納車が始まるのか、また2010年モデルと比べて何が変わっているのか,
教えて頂けないでしょうか?
ほしい時期は今すぐにでもですが、
単にディーラーで7月と12月が値引き率が良いと聞いて、
去年から今年の7月頃購入と漠然と考えてただけなんです。
もし新しいモデルのほうが良い点が多ければ待つことも考えたいと思います。
なおナビは非純正にするつもりです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11480792

ナイスクチコミ!0


vyulalavさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/12 09:32(1年以上前)

日本食大好き さん こんにちは。
私は ハイラインオーナーです。

GITとハイラインでお悩みとのことですが、もうGTIで決まりですね(^^)
「ゴルフを買うなら普通GTIかな。」とも思いますし、妥協でハイライン
選んでも次の乗り換えまでGTIが気になりっぱなしだと思います。

あっ、でもハインラインもとてもいい車で、私には妥協ではなく最上の選択でした。
ツインチャージャーは低速トルクが厚くGTIよりも扱い易いエンジンで、
タイトなコースならばGTIより速いと思います。

前置きが長くなりましたが
ディーラーに聞いたGTI2011年モデル情報です。
ステアリングリモコンとトノカバー裏にあるネットが無くなるということでした。
ステアリングリモコンについてはコンフォートラインで既にオプション設定が
廃止されていて、今後はハイラインとRの専用装備となりそうです。

セールスさんは
「GTIは走り重視の車なので、過剰な快適装備は逆にイメージ悪くなるからかなぁ」
「ハイライン=快適、GTI=走りと住み分けをはっきりさせる目的かも」
とあいまいな個人的意見を語ってました。
さらに
「ユーロは安くなってますが、2011モデルの価格はむしろ上がるかも知れません」
とのこと。
ユーロ安の恩恵を受けられるかどうかは微妙な情勢です。。。

ステアリングリモコンは結構便利な装備なので、コレを廃されて価格上昇
ならばあまりいいことありませんね。
ひょっとしたら、出力UPやポロGTIのようなLED採用などサプライズがある
のかも知れませんが、欲しい時が買い時だってどなたかが言ってましたよ(^^)

書込番号:11484699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2010/06/12 09:54(1年以上前)

vyulalavさん


>GITとハイラインでお悩みとのことですが、もうGTIで決まりですね(^^)
とどめのお言葉、ありがとうございます。
正直申しますと、悩みの種はGTIかハイラインかではなく、嫁の意見かもしれません(苦笑)


2010年モデルか2011年モデルかは、厳密には出てからでないと比べようがないのでしょうが、悩みどころです。
ご指摘いただいているとおり「欲しいときが買い時」ですよね。
悩み続けるのもよくないので、来週末にでもディーラーにいってみます

書込番号:11484777

ナイスクチコミ!1


FU72さん
クチコミ投稿数:10件

2010/06/12 13:09(1年以上前)

日本食大好きさん

2011年モデルについてご質問を頂きましたが、すでにvyulalavさんにて御回答頂いちゃいました。
vyulalavさん ありがとうございます。

1点、私がGTIで改善してほしいと思っているのは排気音です。口コミ内にも数回出てきており、私もスレを立ち上げましたが、低速、低回転数でのこもり音がどうも気になりました。当方がGTIのような車に乗り慣れていない性もあり、またそもそもGTI自体が静かに乗る車ではないのかも知れませんが・・・。
その点、ハイラインは音的には低速では、かなり静かで、踏むと高回転で音がするいい感じに仕上がっていました。

その意味からもvyulalavさんのおっしゃる「ハイライン=快適、GTI=走り」なのかも知れません。

さらに迷わせてしまったらごめんなさい。

1つ確実なのは、ハイライン、GTIのどちらをお選びになってもきっと楽しいゴルフライフが待っていると思います。
私はゴルフに行くのに高速に乗るのが愉しみの1つになりました。

書込番号:11485416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/12 16:32(1年以上前)

私もGTI乗りです。
音に関して、私はこのテのスポーティなモデルにしては非常に静かな部類に入ると思います。
逆に静かすぎてちょっと物足りないと感じる人も多いと思いますよ。私もその一人です。

エンジンかけると結構威勢のいい音がしますが、走り出したら踏み込まないない限りは本当に静か。
人それぞれ感じ方は違いますので皆が皆静かとは感じないかもしれませんが。
私的にはこれ以上静かになったら困ります(笑)

スレ主さんの質問に一つだけ…。
車高に関してですが、今まで下を擦った事はありません。
駐車場の出口で結構急な坂の終わりの部分、これ大丈夫かなぁと思っても実際全然擦らないです。
日常この車高で問題発生した事は一度もないですね。 案外大丈夫です。

私もハイラインなども考えましたが、ハイラインにするとGTIが気になってしょうがないだろうと思いハイライン試乗もせずGTIに決めました。

ダラダラとまとまりのない長文失礼しました。

書込番号:11486027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/06/13 01:48(1年以上前)

こんばんは。6GTI乗りです。18インチ+DCCついています。
日本食大好きさんはGTIに乗りたいんですよね?
だったら、絶対GTIにすべきです!笑

乗り心地はハイラインのほうがおそらくマイルドなんだと思いますが、GTIでもDCCのコンフォートであれば結構マイルドだと思います。比較すれば、違いがわかるかもしれませんが、どちらかしか買いませんよね?
買ってしまって乗っていれば、人は慣れるんです!笑。購入当初は家族を乗せるときはコンフォートにしていたのですが、最近はノーマルのままで、特に乗りごこちが悪いとは言われません。
それよりも妻と子供は排気音がうるさいといいますね。ただ、私的には非常にいい音で、運転が楽しくて仕方ないです。文句を言われても、もう買ってしまったのでどうしようもないです!笑

車高に関しては、特に不便を感じたことはありません。車止めに前から突っ込むときと、立体駐車場などの急坂の開始と終わりのところ少し気をつけています。
それよりもタイヤが薄いので、縁石に薄く入ってホイールを傷つけないように気をつけています。

購入時期はよくわかりませんが、ディーラーさんが値引き条件で、何月登録に間に合えば…って言われたことないですか?あれば、それがひとつの目安かも知れません。私は2回交渉して、最初は12月登録ならば…、次は3月登録ならば…と条件を出してきました。次は6月、9月登録でしょうか?
また、ローンを組むのであれば、金利も気にしたほうがいいです。金利が1%違うと、下手な値引きよりも大きいです。今は6月末までの金利キャンペーンやっているみたいなので、いいかもしれませんね。
後は、10月の車検までに自分の好きな色とオプション装着車が在庫としてあるかという問題があると思います。特に私は白の18インチが欲しかったので、値引きはある程度で妥協しました。
奥さんが乗り心地にうるさいようであれば、DCCはつけたほうが良いと思いますので、在庫のあるタイミングである程度の妥協が必要かなと思います。って、完全にGTIを買わせる気でした…笑

書込番号:11488528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/06/13 07:01(1年以上前)

のっほほんさん、FU72さん、イルカのプーさん

ご回答、ありがとうございます。

ここまでみなさんに励まし頂いて、GTIを選ばないと、
妻よりみなさんに怒られてしまいそうです(笑)
自分的には最低地上高と荷室がクリアになったのでGTIにほぼ決まりですが、
あと妻のいう「乗り心地」と、「車検まで待てば」というやっかみ対策を練れば完璧です!!

乗り心地については、イルカのプーさんのご指摘通り、「慣れ」ますよね!
また縁石でのホイール傷、自分も気をつけます。

質問がゴルフというより、だんだん妻対策になってきたような気がします(笑)

書込番号:11488820

ナイスクチコミ!0


vzgutkさん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/13 12:56(1年以上前)

はじめまして。私は4月にGTIを購入した者です。
乗り心地は、確かに前車(エスティマ)とは比較できませんが硬いとおもいます。(DCCはついていません)これは、買う前からわかっていましたので別に気にもしていません。
みなさん、ご指摘されている駐車場、縁石等は気にはかけていますが、それ以外は普通に乗っています。
排気音ですが、私にとっては、この音が最終的に購入に踏み切った一因でもあります。確かに女性には煩わしいと思われるかわかりません。エンジンブレーキ、加速していく時の音がたまりません。これは個人差ですから人それぞれと思います。
たまに、妻も乗りますがウインカーでなれないところもありますが、全体的には乗りやすいといっています。そして、ブレーキの効き具合がいいと妻共々、感心しています。
どうか、ご自分なりに検討していただきまして悔いの残らないようになさってください。
失礼します。

書込番号:11489940

ナイスクチコミ!1


PONYTIさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/20 00:16(1年以上前)

はじめまして 私は2月にGTIにレガシィから乗り換えたものです
車高の低さですが、なにか悪いもののように感じられていますが、駐車場で下をこすることもなければ、段差で苦労することもありませんでした。むしろ。。。 駐車場に収まってるときのGTIのかっこ良いこと、この原因が車高の低さであるとわかった時は感激でした。

たしかに、足回りは固いですし 燃費もやや悪いでしょうが満足に比べれば無視レベルです。
GTIのすばらしい加速と剛性を楽しんだほうがいいですね! 

さらに上を目指すならAUDIかな。値引き次第ではGTIのやや高いくらいにまで追い込めるみたいですよ。

GTIに関しては2011モデルがでてもし、LEDバックライトが選択できるなら悔しいですね
どういうオプションがつくのかユーザとしても楽しみです

僕はやりませんでしたが、アドバイス。マットを市販のもの(専門ショップにあります)に変更されるほうが楽しいですね。はっきりいってディーラの標準タイプは高級感が低いです。値段はかわらないのに。

以上です。 大いに悩んで、楽しんでください


書込番号:11518771

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 2 2026/01/13 22:06:55
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13185件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:354〜789万円

中古車価格:30〜8484万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/994物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング