『7GTIオイル交換しました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『7GTIオイル交換しました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13185件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信13

お気に入りに追加

標準

7GTIオイル交換しました

2014/06/20 19:35(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 chevy7さん
クチコミ投稿数:15件

本日、初めてのオイル交換しました。走行5000キロです。僕はどうしてもメーカーの交換サイクルが受け入れられないので、DIYで早めの交換です。使用オイルは、純正のVW504規格です。
自分流の交換方法は、横着な上抜き工法です。吸引式のチェンジャーをオイルチェックゲージに差し込み、ガンガン抜きます。が、出てくるわ出てくるわ、その量なんと5.7リッター!!!ビックリしました。こんな入ってたのか?えぇ!
慌ててDへ問い合わせしました。すると、『はい、7GTIはそのようなオイル量です。』ですってー。やー驚いた。前車のトゥーランは普通に4リッターぐらいだったのに。
皆さん、7GTIはオイル一杯はいりますからね!驚きませぬよう。

書込番号:17647373

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:134件

2014/06/20 22:43(1年以上前)

突然で失礼いたします。
オイルがキャップのあたりから噴出していませんか?
一度ボンネットを開けてご確認を。

書込番号:17648103

ナイスクチコミ!5


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/06/20 22:58(1年以上前)

外車って、取説にオイルの量は書いてないんでしょうか??(^_^;)

書込番号:17648176

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/06/20 23:15(1年以上前)

>PF4さん
ディーラー車なら取説に書いてる。
並行輸入車は知らない。

書込番号:17648233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/21 09:49(1年以上前)

メーカーの交換が、気に入らないわりには、上抜きですか!車に良いと思われて、早めにオイル交換するのですよね??

書込番号:17649279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/06/21 10:00(1年以上前)

下抜きにしてもオイルパンに貯まったスラッジは抜けませんし、エンジンブロックに残ったものも当然抜けません。
(ドレンボルトの穴より低い位置のものはね)

なので上抜きで問題ありません。

車種によっては下抜きしかできないのもありますが、汚れないしドレンボルトのトルク管理に気を使わないし。

今でも下抜きが一番なんて考えてる人が居る方が面白いですよね。

書込番号:17649300

ナイスクチコミ!27


スレ主 chevy7さん
クチコミ投稿数:15件

2014/06/21 11:20(1年以上前)

>メーカーの交換が、気に入らないわりには

何か違うようにとらえておられるようです。私は、オイルはエンジンの為にはメーカーの交換サイクルが長すぎるし、継ぎ足しはいやだな、と感じるまでです。そこに科学的根拠や対象実験をした訳では有りません。単に気持ちの問題です。さらに言えば、DIYで自分で作業することが好きですし、安上がりです。

また、今まで上抜きで作業してエンジンの調子が悪くなったことは有りません。作業の効率を考えた場合、時間と手間をかけてドレンから抜く方法と結果、差がない気がします。どちらにしても、個人の自由ですから。
それと、今回は、私の経験上、オイル交換量は大体4リッターちょいかな?と思い作業を始めたら、沢山必要だった!という間抜けな報告です。幸い20リットル缶をもっていたので問題は有りませんでしたが。もし、DIYで交換される方がいましたら情報になればと思ったまでです。

それと、確かにオイルキャップの周りに本当に薄らオイルが滲んでいます。ですが、吹いている、という状態ではないと思います。この件に関しては、これが車両火災につながる原因には全く感じません。一部の方が騒がれていますが。私は、Dには一応報告は入れ、暫く静観します。クレームを入れる程のことではないと。


書込番号:17649509

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/21 11:51(1年以上前)

>今まで上抜きで作業してエンジンの調子が悪くなったことは有りません

それをいうなら、メーカー指定どおり交換していても、調子がわるくなったことはありませんと同じです。
自己満足でしょう。

しかし、自己満足というのは、重要ですので、良いのではないでしょうか?
良いゴルフライフを!

書込番号:17649608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/22 09:24(1年以上前)

直噴エンジンはオイルの量が多いみたいですね。

でも5.7Lは凄いですが。

書込番号:17653110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2014/06/22 14:16(1年以上前)

chevy7さん

Golf6Rに乗っています。
RのEA113型のエンジンOILは4.5L程度しか入りませんね。
フィルターを交換しても5Lは入らないです。

EA888型のエンジンOILは5.7Lも入るんですか?
確かに驚きですね・・2000ccエンジンでこの量は多いですね。
冷却等が考慮された結果なんでしょうか?

CBA-CT9A さんも言われていますが、OILの抜き方は上からでも下からでもどっでもいいと思いますよ。
D、VW専門ショップは下から抜いていますね。。大手のカー用品店では上からが多いのではないでしょうか?
それよりも交換サイクルの方が大切です・・5000kmでの交換は正解だと思いますよ。
私も5000km毎に交換しています・・MOTUL300Vですけど交換後は気持ちいいです。

書込番号:17654161

ナイスクチコミ!7


スレ主 chevy7さん
クチコミ投稿数:15件

2014/06/23 01:34(1年以上前)

EA113さんこんにちわ。6Rいいですね!

そうなんです。ちょっと驚くオイル量ですよね!確かに冷却系に考慮された結果かも知れません。
しかし、私の車両、この時期で渋滞等のストレスなく流していても油温が108度という数字まで上がります。これもDに問い合わせましたが問題ないそうです。一概に油温といってもどの辺りの油温をモニターしているのか分かりませんが。
こんな事実も有り、早めにオイル交換した方が精神的にも車にもよいかな?と思いました。

6Rは油温どうですか?どうも7GTI油温高めのような気がします。

書込番号:17656818

ナイスクチコミ!3


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2014/06/23 11:45(1年以上前)

chevy7さん

油温ですが普通に108°Cは確かに高いですね・・それも一般道を渋滞なしに走行していてですからネ・・。
油量も5.7Lと多いのに・・Dでは問題なしですか。
常に油温が高いというのはエンジンにとってはあまりいい事ではないと思います。

私の6RのEA113型は油温が通常の一般道の流しの走行で85°前後、高速1?0km走行(結構な速度です)でも95°位までです。
先日6月上旬、ミニサッーキット(全長約1km程度)を6Rと7Rで数周走行致しましたが、
6Rの油温はそれでも110°前後まででした・・7Rは操作が良く分からなかったので不明です。
5GTIをチューンした競技車両(熱対策済です)で油温MAXで120°Cでした。


少し長くなりますが、以下の文章はご参考になればと思い記載しました。
私のRがいつもお世話になっているVW専門ショップさんのOILに対する見解です。
こんな事もあってRのエンジンOILはMOTUL300V-POWERに切り替え現在に至っています。


エンジンオイルは人間でいうと血液と同じものなのでできるだけ綺麗なほうがエンジンにとってはイイです。
オイルの役割としては大きく分けると潤滑、冷却、洗浄、防錆、気密保持することにあります。

で、今回は冷却に対する見解です。
エンジンオイルはエンジンで発生した熱を吸収し、エンジンにダメ―ジが及ばないうようにしています。
なのでオイルの温度(油温)が上昇するわけです。
一般的なエンジンオイルは大体90℃〜100℃くらいの油温が、もっとも性能を発揮するといわれております。
なので上がり過ぎてもダメですし、下がり過ぎてもダメなんですね。

ストリート中心で走行されるかたはそれほど油温を気にすることはないと思いますが、
スポーツ走行(特にサーキット走行)されるかたは油温が気になりますよね。
特に最近の車は相対的に油温が高めなので、サーキットを走ればすぐに140℃くらいになります。
ここでよく言われるのが、「すぐに140℃になるから、エンジン保護も考えて粘度を硬めにしよう!」という選択。
これは正しいという見解もありますが、間違いという見解もあります。
何故かというと、オイルの粘度を硬くすればエンジン内部にはフリクション(抵抗)が発生致します。
このフリクションの影響で摩擦熱が発生し更なる油温上昇を招くという、悪循環のケースがあります。
なので「同じオイル銘柄でも粘度を柔らかくしたら油温が下がった」ということもあります。
ですのでサーキット走行等をされる方は粘度調整を色々と試してみるのがベターと思います。

また、やたらと油温が上がるエンジンオイルは一般的には「ダメなオイル」という見解もありますが、実際はそうではありません。
例えば同じエンジン・同じ仕様・同じ気温という同条件で走行を続けたとします。
その結果・・・A社のオイル:油温120℃、B社のオイル:油温135℃で共に同じ粘度の場合
これどちらが優れているでしょう?
「そりゃ低いほうのA社でしょ!」と思いますが、実際はそうとも言い切れません。
何故かというと同じ車で同条件だったらエンジンが発生する熱量も同じ。
先述にもありましたがエンジンオイルはエンジンの熱を吸収して、エンジンを守るという役目があります。
「ってことは・・・A社のオイルは熱を吸収しきれてないんじゃないか?!」
「B社のオイルはそれだけエンジンの熱を吸収してくれている?!」という考え方もあるんですね。

これはさっきのフリクションの摩擦熱との兼ね合いもあるので、どっちがどうとは言い切れないのですが、
要は油温の高い・低いでオイルを判断しきれないということです。

「ほな、ナニで判断するネン!!」とモチロンなりますよね(笑)
そこで判断する材料なのは「油圧」です。
油圧が低下するということはオイルの油膜も弱ってくるということ。
油膜が弱ればもちろんシリンダーやピストンにダメ―ジが及び、最悪はエンジンの焼きつきを引き起こしエンジンブローに結びつきます。
でも油温が上昇してもシッカリと油圧がかかっていれば、大きなトラブルには結びつくことは少ないです。
なのでサーキット走行されるかたは油圧計の装着は必須となります。

また、多くのVW・AUDIに搭載されている2.0TFSIエンジンは直噴エンジンなので、
エンジンオイルはポート噴射のエンジンに比べて大きく燃料希釈にさらされています。
燃料希釈が進むと粘度低下を引き起こし、シャバシャバのオイルになり、油膜を維持できなくなります。


以上ですが、これが、VW504を継ぎ足し、継ぎ足しで使った場合、個人的には不安が残る大きな理由です。
継ぎ足しでいいのはウナギのタレ位しかないと思っています。
継ぎ足して量が増えたらええやんという話でもありません・・粘度指数は確実に落ちています。

ですので、メーカー指定の継ぎ足し継ぎ足しして15,000km毎での交換せずに、5,000kmでの交換は正解と言ったのは以上の理由です。

他のスレでも書きましたが、実際メーカー指定を厳守した5GTIのエンジンがバラサレテいましたが、それは酷いもんでした。
Rに投入しているMOTULのOILはあのPorscheも採用しているメーカーですし、費用も504の2割増し程度で無茶苦茶高い訳でもありません。
気持ちよく走るには安いものだと私は思っています。
一度、専門ショップ等で御相談されたら如何でしょうか?

新しい発見があると思いますよ。

書込番号:17657587

ナイスクチコミ!2


スレ主 chevy7さん
クチコミ投稿数:15件

2014/06/23 18:53(1年以上前)

EA113さん

情報どうも有難う御座います。Rの油温は、あのビックパワーにしてはかなり優秀ですね。オイルークーラーからしてもいい物がついてるのでしょうね。
Dにもう一度聞いてみましたが、やはり110度付近ですと、さして驚く数値では無いようです。ただ、一度実測値と表示値の乖離がないか調べましょう、ということです。

オイルのお話、とても興味深く読ませて頂きました!
いろいろ情報を集めてエンジンやオイルのことを勉強することって楽しいですね!
有益な情報有難う御座いました。

書込番号:17658586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/07/02 03:55(1年以上前)

chevy7さん

はじめまして。
7R乗りですが、油温は同様です。

私も自分で適時交換してオイル管理したいと思案しています。
オイルフィルターの交換はされたのでしょうか。

よろしかったらオイルフィルターの入手方法や交換作業(工具)などの情報を教えてください。

書込番号:17688268

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 2 2026/01/13 22:06:55
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13185件)

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:354〜789万円

中古車価格:30〜8484万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/988物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング