『シフトチェンジ時のボッ!という音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シフトチェンジ時のボッ!という音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

シフトチェンジ時のボッ!という音

2018/09/10 16:51(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 50.calさん
クチコミ投稿数:4件

ゴルフ7.5 GTIパフォーマンス、4000キロ程です。

以前より友人がGTIを乗り継いでおり(6,7,7クラブスポーツ)、高速道路など高負荷状態でシフトアップすると
ボッ!とかバババとかレーシーな音がなっているのですが、7.5パフォーマンスはどうやっても鳴りません。
スポーツモードやパドル操作、レッド付近など色々試しましたが。。。

同型の方、どうでしょうか?

書込番号:22098908

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/10 18:28(1年以上前)

燃調狂ってない?
濃い目になってて、バックファイヤーの音とか。

書込番号:22099118

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/10 21:09(1年以上前)

おっしゃっているのはブリッピング音ではないでしょうか?
それであればシフトダウン時の回転アップのエンジン音で
MTであればクラッチを切った状態でアクセル踏んでエンジン回転上げて
シフトショックを避けるというテクニカルな動作をDSGは自動で受け持ってくれます。
走行中に強くアクセルを踏み込んだり、パドルでシフトダウンしてみて下さい。
ご希望の「ボッ!」という音が聞こえるはずです!

書込番号:22099536

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/10 21:21(1年以上前)

それ社外ECU入ってない?
それともO2センサー死んでない?

書込番号:22099572

ナイスクチコミ!2


スレ主 50.calさん
クチコミ投稿数:4件

2018/09/10 21:34(1年以上前)

>interesting2さん
7.5パフォーマンスは燃調が最適化されているという事でしょうかね?
6,7,7クラブスポーツ共に鳴るので。。

AMGでは演出的な意味合いでもシフトアップ時に燃料吹いてバララッと鳴るようにしているようですが、ゴルフも演出だったのでしょうか??

>くろやぎ散歩さん
ブリッピングでなくシフトアップ時なのです。
友人にも運転して貰いましたが、たしかになにやっても鳴らないなーと言ってました。

>ツンデレツンさん
3台共ノーマルです。
どの車体も購入時から手放すまで鳴ってました。

書込番号:22099614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/10 21:39(1年以上前)

>50.calさん
こんばんは。

まだご覧になっていなければ参考程度に。(閲覧済みなら失礼しました)
https://www.youtube.com/watch?v=q6iMbUcVhs8

書込番号:22099633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/10 21:58(1年以上前)

>7.5パフォーマンスは燃調が最適化されているという事でしょうかね?

そう考えておいた方が気が楽です。
ブローオフバルブのプシュッーという音も、現在ではごく一部のコアな方しか興味がないようですし。

書込番号:22099707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/10 23:18(1年以上前)

>50.calさん

アフターファイヤーですね。ピストン内で燃焼しきれなかったガスが、排気部分(エキゾーストマニホールド)で発火する為、その爆発音が聞こえます。
(二輪車の2ストロークは顕著です、コーナリング減速時にパパパパーンと五月蠅いぐらいなりました)
これは、燃料調整が上手くいってないので、皆さんはO2センサーの故障、燃調の濃いめとか、7.5パフォーマンスが最適化されていると言ってます。
あと、バックファイヤーは通称です、これだと排気ガスが逆流してインテークマニホールドで爆発していることになりますので。

ミスファイヤリングシステムを積んでいるならいざ知らず、通常使用でアフターファイヤーしてたGTIの方が異常です。
7.5パフォーマンスの優秀さを誇りましょう。

書込番号:22099974

Goodアンサーナイスクチコミ!4


etap1さん
クチコミ投稿数:1件

2020/08/31 11:52(1年以上前)

こんにちは。最近ゴルフGTI7.5を購入しましたので、遅レスですみません。
この音が気になって調べたところ、海外では「DSG FART」(おなら)と呼ばれているようです。
VWの公式資料は発見できませんでしたが、Youtubeにショップの人の解説動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=CuoB365XXjg
「シフトアップ時にエンジンの回転数を下げたいが、DSGのシフトは早すぎるのでスロットルの制御では間に合わず、点火時期を遅らせることと燃料噴射を調整することで対応している。結果、未燃焼ガスが排気管の熱で発火し、あの音が発生する。」
とのことです。※あくまでこの人の意見だそうですが。
また、多くのGTIやアウディ車でも発生しているので、意図的行われているものだと思います。
ターボラグを解消するため、ミスファイアリングシステムに似た制御をやっているのかもしれませんね。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:23633218

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,066物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング