『TDIどうなんですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『TDIどうなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パサート ヴァリアント 2015年モデル 1109件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2011年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2006年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント(モデル指定なし) 1636件 新規書き込み 新規書き込み

「パサート ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアントを新規書き込みパサート ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ236

返信11

お気に入りに追加

標準

TDIどうなんですか?

2018/03/18 16:38(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント

クチコミ投稿数:3件

パサートヴァリアントTDIを試乗したのですかはっきり言ってディーゼルの何がいいのかまったくわかりません。せっかく込み込み600万近く出してガラガラとうるさい。慣れると言ってもやはりうるさい。
トルクがある割に出だしはもたついた感じでなんかただの自己満足の世界では無いですか?

書込番号:21685152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/03/18 17:21(1年以上前)

外車なんて初めから趣味や自己満足の世界だろ。
良さができないなら買わなきゃいいだけの話。

書込番号:21685227

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/03/18 18:44(1年以上前)

誤 : 良さができないなら
正 : 良さが理解できないなら

書込番号:21685444

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3件

2018/03/18 19:38(1年以上前)

ディーゼルのガラガラ音を我慢できてしまう良さ魅力が何なのか燃費がいい、燃料代が安い。けど車体価格が高いからペイするにはかなりの距離、年数がかかりますよね。だからディーゼルの良さは何なのかがわかりません。ディーゼルの良さをご教授お願いします。

書込番号:21685590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/18 19:59(1年以上前)

車種違いで申し訳ないのですが…
当方CX-5のディーゼルに乗っていますが、最近パサートのTDIに試乗しました。
ディーゼルの魅力は高速での余裕と経済性に十分なメリットがあるように思います。
確かに街中のストップ&ゴーが繰り返される場合、ディーゼルのデメリットが目立ちますが、高速では穏やかに出るトルクの余裕やエンジン回転数が低くて済むので静粛性はガソリン車より上かもしれません。

でも35万もガソリン車より高い訳で、かつアドブルーの補給やエンジンオイルの高価さも含めて、長距離移動が少なければガソリン車の方が良いかもしれませんね。

書込番号:21685661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2018/03/19 08:25(1年以上前)

>のっぺら坊さん
私は旧型のパサートヴァリアントに乗っています。私もスレ主さんが感じられたように、何故この車をあのような事をおこしてまで発売したのかVW社の意図が理解できない者のひとりです。

確かに高速道は力があり(トルクに余裕がある感じ)私の車に比べると100Km+では勝っている感じがします。(主観)

しかし、重低音のコモリ音のような響きが頭に伝わり、慣れることはできないように感じました。
走り出しのもたつき感は私の乗っているタイプと同じで、後は同じです。

従って、スレ主さんと同じくTDIの意味が分かっていません。
(売り出すならもっとしっかり防音、振動対策が必要です)

>もも11さんも言われているように燃費が良いと言っても価格差を埋めるには距離を乗らないと埋まらないと考えます。

私はこのパサートヴァリアントという車種はよくできているのでとても気に入っています。
今の車を買い替えるとしたら、、やはりパサートヴァリアントGTEです。(試乗車も少なく体験には苦労しますが)
もし、興味があればGTEも試乗をお勧めします。

私は、経済的な理由でまだ買い替えは出来ません(やはり600満を少し超えます)




スレ主さんがTDIに何を求められたか分かりませんが、出だしのスムーズさや高速道路での追い越し加速はGTEに乗ると気に入ってもらえると思います。
車重は重くなりますが、気になりません。燃費も通常のタイプとあまり変わりは無いようです。



書込番号:21686993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/19 12:43(1年以上前)

>のっぺら坊さん
同感です。

昨年まで、初代CX-5のディーゼルに乗っていました。
確かに、最初は太いトルクと燃費の良さ、軽油という経済性に魅力を感じました。

しかし乗ってみると、DPFの煩わしさ、冬に寒冷地仕様を混ぜる為に計算しながらの給油、
静かになってきたとはいえ、アイドリング時のカラカラ音、チョイ乗りによる煤溜まり、すえた排気臭など
デメリットが多いことに気づかされました。

またディーゼルは中間速まではトルクでカバーできますが、高回転域になると弱いので、
一概に高速が向いているとも思えません。

ハイブリッドカーと同様、価格が高いのを燃費で補うというよりも、
あの走りに魅力を感じるかどうかでしょう。

書込番号:21687508

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2018/03/19 13:29(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
僕と同じ考えの方がいて下さる事で安心しました。
車評論家にはディーゼルを絶賛する方々が多くてディーゼルに対して期待しすぎていて頭でっかちになってあたんだなぁと思います。

書込番号:21687620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2018/05/05 22:22(1年以上前)

今回、Golf7HLからパサートセダンTDIHLに箱替えしました。
厳密に言うとバリアントのクチコミですからスレ違いなのでしょうが、
セダンのスレはあまり賑わってないので、こちらに書き込みます。
私も、皆様方の意見ごもっともと思います。じゃあ、何故高いお金を
かけて替えたの?というと、明快な答えがありません。
ただ、自分としては国産のNA2.5Lノンターボからダウンサイジング
の1.4Lを選択し5年間乗って、80%の満足と20%の?を持ってました。
ほぼ排気量半分、ハイオクだけど低燃費、最新の装備...
でも、2000のGTI、またはRが買えなかった分、ちょっと不完全燃焼
だったのは事実です。TDIを試乗した時に、事前にアイドリングしないで
乗りたいと申し出ましたが、Dらーは試乗車を、しっかり暖気しておりました。
多分ディーゼルの音が大きいいので、それを聞かせたく無かったのでしょう。
私は、それも聞いて、理解して買いたかったので、こちらの真意が伝わりませ
んでした。ミッションも、最近のDSGはエコに切り替えても、エンジンを
再始動すると、Dモードがデフォルトに戻ります。コースティングを理解
していないユーザーが危険だからとの答えでしたが、それはVWJがディーラー
に説明して、お客さんに伝えるべきだと思います。TDIは万人向けではなく
欲しい人にはたまらない車種なんですが、残念ながらドイツ御三家と競争した
かったのでしょうか、戦略の意図が二番煎じになってしまってます。

では、ここで私が買った理由。あくまでも一般論ではないので反論して頂いて
も、お返事は出来かねますが...
1:直4気筒の2000CCは、楽しい→底力は排気量に比例する
2:車両の高さから計算したら、パサートのTDIは通常ではペイしない。但し
  →コストコで105円/1Lの軽油を満タンにした時の金額を見て
   なぜかニヤつく(乗り出しいくら?何年乗る?とかは計算してません)
   家内曰く「喉元過ぎればなんとか」「10年乗るって何度言った?」
   月に数回給油の毎に、計算できない<自己満足>があります。
3:国内では不可能ですが、DSG6速で2000回転だと、計算値で時速125
  kmになるそうです。TDI特有のトルクバンドを使ったクルージングが、
  緩い上り坂等ストレスを感じず「良かったっ!」と思うらしい。
  (あくまでも ら し い=伝聞です)
4:国内で他人が乗っていない、標準装備でしっかり満足出来る、予算的に
  ドイツ御三家だと下から二番目しか買えないのに上から二番目が買える!
  この差は大きかった。
5:HLは運転席に腰のマッサージ機能が付く。実際ありがたい装備ですがw

その他:買ったディーラーとの信頼関係がある。細かな疑問も対応してくれる。

以上のポイントから、私はソロバン勘定では間尺に合わない買い物をして、家族が
苦笑しても今のところ納得しております。が、あまり売れなくて価格が大きく値崩れ
したら、ちょっと「ムッ!!!」とすると思います(笑)

まあ、一つの偏った意見として聞いてやって下さい。

書込番号:21802603

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/05 23:11(1年以上前)

トルクで加速を稼ぐ快感は、ガソリンにはない味かなと。

しかし、オイル交換のスパンはガソリンより相当短期の交換を要する、軽油の価格がレギュラーガソリンに切迫してること等、ネガティブはあり得るでしょう。音は・・・慣れると思います。

書込番号:21802782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/05/05 23:11(1年以上前)

ディーゼルの良さがわからないのは、乗ったことがないからですので、まず、購入からですね。
ディーラーで契約しましょう!

1年、2年と乗ってみてください。ディーゼルの良さがわかるでしょう。

ここで議論んしても、そうしないと、わかりません。

購入後、1年、2年、十分乗った時に、再度、ここで感想をきかせてください。待っています。

書込番号:21802783

ナイスクチコミ!17


sdr2001さん
クチコミ投稿数:17件

2018/06/03 10:00(1年以上前)

興味のない者には、存在価値など理解出来ないでしょう。アイドリング時の音は比較的煩いが、住宅地で暖機運転が出来ない程では無い。車両価格にしても35万円高で有るが、それ相応の距離を走る人には元は取れるし、なによりもトルクが欲しいからTDIに乗るのです。ガンガンブーストかけても、15km/L程度は走りますし、航続距離が1000km以上ってすごく便利ですよ。リセールバリューで考えてもガソリン車と同じ価格にはならないと思います。実際に使ってみて、音には慣れますから。〜100km/hで発生すると言われる重低音のこもり音は、ミッションが慣れてくると軽くなり、気にならなくなります。
まぁ、燃費良くて、出来が良くて、元取れる感が強い車が欲しいのであれば、間違っても外車を買ってはいけません。MBもBMWですら、値落ちは激しく比較的メンテが必要で、はっきり言ってトヨタには絶対に勝てませんよ。では何故に外車を乗るのか、ステータスで有り、自己満足で有り、個性で有り、感性なんだと思いますよ。私は同じ金払ってクラウン乗るぐらいなら、被りにくく、偉そうに見えない、且つ燃費の良いパサートHLTDIをフル装備でメンテパックと延長保証必須で年間3万キロ程度乗るつもりで買いました。
ミッションは、7速以上欲しかったな

書込番号:21870120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!66


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント

新車価格:521〜677万円

中古車価格:42〜567万円

パサート ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/159物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング