『ギアチェンジの際の加速』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ギアチェンジの際の加速』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ギアチェンジの際の加速

2011/07/24 10:15(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

クチコミ投稿数:4件

こんにちは。
ポロのHLに乗っています。
下り坂などでエンブレを利かせようと、ギアを手動に切り替えた際、例えば
5→4→3とギアを落とすたびに、即座にエンジン回転数とエンジン音は当然
あがっていくのですが、にもかかわらず、エンブレが利き始めるのはギアを切
り替えて約1〜1.5秒後のような気がします。

つまり、この間(1〜1.5秒間)はNレンジにはいっているかのように、下り坂では加速するのです。
イメージとしては、5速→Nレンジ(1〜1.5秒間)→4速 という感じです。
(下り坂に限った症状ではないが、加速感があるのでエンブレが利いてないのがはっきりわかる)

わずかな秒数ですが、スピードがでてたり、前車がいたりすると、結構焦ります。

このような症状はありますか?それとも、こんなものなのでしょうか?

書込番号:13289641

ナイスクチコミ!1


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/07/24 10:51(1年以上前)

そんなものです。
状況に応じてフットブレーキを併用すれば良いだけです。

書込番号:13289767

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/07/24 11:33(1年以上前)

試乗したことがありますが、変速は瞬時に行われるとか良く書かれていることがありますが、
マニュアルモードでの変速はそんなものですね。

>わずかな秒数ですが、スピードがでてたり、前車がいたりすると、結構焦ります。

その様な場合はフットブレーキをしっかり使いましょう。

書込番号:13289905

ナイスクチコミ!0


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2011/07/24 12:02(1年以上前)

そんなもんだと思います。ただ実際には1.5秒もかかってないと思います。1秒って結構長く感じますから。

DSGはシフトアップに関して言えば電光石火ですが、シフトダウンも同様のイメージをしていると「あれ?」という感じでしょうね。
低回転で大人しく運転しているとわかりにくいのですが、DSGはシフトダウンの際にブリッピング機能(回転数合せ)が働きますので、感覚としては一拍おいてシフトダウンする感覚だと思います。そのかわりシフトダウンのショックは殆ど感じずスムースではないですか?
自分はブリッピング機能の無いATの日本車も所有していますが、こっちの方がシフトダウンは電光石火ですね。

書込番号:13289970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/24 12:03(1年以上前)

エンジン回転数があがっていれば、ギアは入ってるはずなのに、何故なんでしょうね。
自分の現行パジェロも+−の手動で切り替えが出来ますが、即座にギアが切り替わってエンブレがききます。
ただ、ちょっとしたスポーツ走行やエンブレを強く効かしたい時に、
手動で2段ギアを落とそうとすると、コンピューターがレッドゾーンに入るのを警戒してか、
1〜1.5秒ぐらい変速に時間がかかります。(その間はスレ主さんと違って回転数は上がりません。)
自分では、今の回転数を見てこれなら十分2段落としても大丈夫と判断してでもです。
実際、スピードは変わらず、ギアが切り替わっても1000回転以上余裕がある状態なんで、
不満な所です。
前のアコードだったら、Dから2速にいれると即座に切り替わって楽しい車だったのに。

ポロのオートマがスレ主さんの状態がそうゆう仕様だったら自分の車もそうですが、
残念なATですね。

書込番号:13289976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/07/24 12:27(1年以上前)

CBA-CT9Aさん、 nehさん、 1+1=11さん、 ちょっぴりさん
早速のご回答、ありがとうございます。

これまでのAT車では、このようなことはなかったので、ちょっと不安で質問してみました。
共感してくれる方が他にもいらっしゃるかと思いましたが、自分の気にし過ぎのようです。

一拍おいてシフトチェンジするにしても、せめてチェンジ前のシフトを維持したまま一拍おいて
欲しいものです(笑)。

DSG特有のものとして、エンブレとフットブレーキを併用して事故しないように注意します。

書込番号:13290061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/24 19:40(1年以上前)

2段階落とすと
1拍おいてからシフトダウンするにしても
急激なエンジンブレーキになるから
間に合うかも・・・

書込番号:13291328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/07/24 22:01(1年以上前)

ギア落としても回転合わせしたいから・・クラッチはつながっていないはずですよ?

自分で落とさずに、車側に任せたほうが良さそうですね?

セレなんかだと勝手に回転合わせしてくれるんだけど? ポロはしてくれないんですね?

書込番号:13291939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2011/07/25 09:02(1年以上前)

下りながらギアを落としていくよりも
下り坂手前でSに入れて下った方が
シフトダウンもスムーズでエンブレも効くし
サウンドもいい感じで自分は好きです

書込番号:13293229

ナイスクチコミ!0


evo2ndさん
クチコミ投稿数:17件

2011/07/25 14:45(1年以上前)

私もシフトダウンを積極的に使う場合、Sを使用して楽しんでいます。

書込番号:13294092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 ポロの満足度4

2011/07/25 18:56(1年以上前)

私は1+1=11さんとちょっぴりさんと合わせたような感想です。
レッドゾーンに入るのが心配なほどの速度から手動シフトダウンするときは、
たしかにあれっと思うくらい間が空くのを感じます。
またブリッピングも確かによく働いているのを実感します。
下り坂でブレーキを踏んで減速すると、それに見合ったギアに自動的に
シフトダウンしますが、そのままだとローギアード過ぎてうるさいことがあります。
そのときは、以前はマニュアルにしてシフトアップしてましたが、
このごろは一時ニュートラルにして、ふたたびDにするようしています。

事前にSモードにシフトするというのも良さそうですね。
試してみようかと思います。

排気量が1200なので、エンジンブレーキとしての抵抗力は普通の車よりは弱いと思い、
あまり無理するとエンジンに良くないのではないかと思って、むりなシフトダウン
だけによる減速はどちらかというと控えています。
普段から2000回転さえできるだけ超えない運転をしているんで、
エンジンブレーキで3500回転もさせると、エンジンに悪い気がして‥

長々とスミマセンでした

書込番号:13294752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/07/25 23:27(1年以上前)

みなみだよさん、カメカメポッポさん、いっちっちーさん
evo2ndさん、SukeKakusanさん、レスありがとうございます。
こんなにたくさんの方からレスをいただけると思っていませんでした。
参考になるご意見、感想いただき感謝してます。

Sモード、早速試してみます。

今まで、結構エンジンブレーキ多用して、4500回転とか平気でやって
ましたけど、SukeKakusanさんを見習って控えめにしようと思います。

書込番号:13295917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/608物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング