『走り出しのガガガ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走り出しのガガガ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ トゥーラン 2016年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン 2004年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) 4175件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ トゥーラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーランを新規書き込みゴルフ トゥーランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信15

お気に入りに追加

標準

走り出しのガガガ

2012/02/20 10:26(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン

スレ主 氏家2さん
クチコミ投稿数:6件

今のモデルの前のトゥーラン・ハイラインにもうすぐ2年です。
私だけなのか、皆さんにお聞きしたいのですが・・・
車が止まった状態(信号待ちとか)で走り出す時、1→2に変速する時だと思うのですが、『ガガガガ』という音がしませんか?マニュアル車のエンストしそうな時のような感じ。ディラーに何度かみてもらっても異常なしと言われるし。常になるわけでもなく、時々なのですが、国産車みたいにスムーズに走りません。
この車はこういうものなのでしょうか?

書込番号:14179358

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/20 12:09(1年以上前)

初めまして、こんにちは

多分ジャダーかと思います。
当方2010yプライムエディションです。
私もいつもではありませんが、たまに発生します。
私の場合直進の発進時ではなく、特にハンドルを切った状態で、1速から2速に入る時に、ドドドドと鳴ります。
半クラ状態みたいに。
この症状はトゥーランに限った事ではなく、DSGに問題があるみたいです。
が、すぐにどうこうという問題でもなさそうです。
私の車は一時期結構発生してましたが、現在は落ち着いてます。

宜しければ下記に貼ったサイトをご覧下さい。
特にBのサイトは詳しく書いてあります。


@http://minkara.carview.co.jp/userid/574368/car/621172/1661218/note.aspx
Ahttp://minkara.carview.co.jp/userid/754085/blog/22089738/
Bhttp://minkara.carview.co.jp/userid/325386/blog/c676052/

書込番号:14179681

ナイスクチコミ!10


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/02/20 17:41(1年以上前)

ジャダー発生です、7速DSGですよね?

再現がわずかな場合はアクセルの学習(DSGの学習と説明があるのは間違いです)をクリアしてみます。
イグニッションOn(セルは回さず)→ アクセルべた踏みで10秒→ イグニッションOff です。
http://www.ab.auone-net.jp/~capelito/index33.html

ただ、この作業で一時的に燃費が悪化する可能性があります、自己責任で。

常時再現していて、1・2速が滑るようであればDSGキャリブレーション
http://minkara.carview.co.jp/userid/853024/blog/22775596/

をディーラーで行いますが、異常なしといわれているようなのでこれは該当しなでしょう。


>>この車はこういうものなのでしょうか?

ぶっちゃけそういう車(というかミッション)です。乾式7速は構造上仕方ないのかもしれません。
私も稀に症状が出る時があります、本当まれなのでただいま観察中です。

書込番号:14180690

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/20 19:14(1年以上前)

ジャダーですね。ガガガ音のうちは様子見で良いと思いますが、やがてしゃくるような振動を伴うようになってくるなど、それ以上におかしくなったらディーラーへ行って下さい。

そのような症状が出たのは私のポロぐらいかと思っていましたが、お仲間が結構多いことがわかり、うれしいような悲しいような、やはりうれしいことではないですね。これでエンストするとか、ずっと振動するわけではないので、支障はあまりないです。気色悪いですが。

とりあえず、私の場合はジャダー対策品と称するクラッチ盤に交換予定です。が、需要に供給が追いつかず、順番待ちの状態です。

書込番号:14181011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/02/20 21:28(1年以上前)

クラッチの制御が悪いんでしょうかね?

どのようなタイミングで発生するか?再現できれば、お店の方を同乗させてください。または、発生し易い状況を回避できるような操作を行うか?

国産はATとかCVTでしょうから・・・ガガガは無いですよ。 不調でCVTジャダーとATのドッカン接続とか起きるかもしれませんけど。

国産だと、ランエボかGT-RとかはDSGの類だと思いましたが?

書込番号:14181646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/21 08:23(1年以上前)

発生しやすい状況というのが発進直後等の低速時かつステアリングを切って旋回中に多いようなので、再現は難しくないと思います。

DSGの対策用クラッチがリリースされましたがこれについてはこのような哀れなケースhttp://s.kakaku.com/bbs/70101610264/SortID=14182956/ もあるようなので信頼性は未知数です。とりあえず様子見と言ったところでしょう。

書込番号:14183361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/02/21 11:03(1年以上前)

すいません、場所お借りします。

>>産婆さん
お久しぶりです。
対策済みクラッチが存在しているのであれば、サービスキャンペーンのようになっているのでしょうか?

私のPoloも1ヶ月ほど前、旋回中に「ドドスコ」が3回くらいありました。
上記の学習クリア後、再現していないと思うので観察中なのですがそちらの症状はどの程度だったのか、教えていただけると助かります。

基本、放置なのですが点検のときに言うべきですかね。寒さのせいだと思っていました。

リンク先は確かに哀れな顛末ですね、まぁ人それぞれなので。

書込番号:14183742

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/21 12:45(1年以上前)

Jailbirdさん>

対策済みの新型?クラッチという呼び方でディーラーから提示がありました。サービスキャンペーンとして一斉に対策してはいないようです。もしかするとリリース前の人柱かも。


「ドドスコ 」は、当初はスレ主さんと同じく音だけでしたが、次第に振動を伴うようになりました。毎回強弱の差があり、ブルルという短時間のものからクラッチをラフに繋いだ時のようなスナッチ様の感じが最強です。

リンクを貼られていた学習クリアをして一旦収まりましたが、再発したのでディーラーに臨時入庫して現象確認のうえ、クラッチ交換対応となりました。

>リンク先は確かに哀れな顛末ですね、まぁ人それぞれなので。

確かに。本人としては、大きな花火でも揚げた気分でしょうが、いささかマンネリです。

書込番号:14184074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/02/21 16:47(1年以上前)

>>産婆さん

詳細ありがとうございました。
スナッチングまで症状が出るのは酷いですね、これで心構えが出来ました(何の?)

ゴルフHLの方々よりはましかなというのも悪いのですが、他の部分が優れている分、乾式7速のトラブルはまことに残念な限りです。

スレ主の方も症状が酷ければとにかくディーラーをつつくべきでしょうね。
あとはネットの中にDSGのトラブル報告はありますので、探してみると色々なことが見えてきます。
(見えない方がいいものもありますが)

#左氏とか寅さんレベルの人、また湧いてこないかな〜

書込番号:14184760

ナイスクチコミ!0


スレ主 氏家2さん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/21 17:00(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます!理解者がいてくれてちょっとうれしいです。
ディラーの人はわからないっていうし(怒)
専門用語は詳しくないのでわかりませんが、ジャダーなのですね!!ちょっと調べてみたら、まさに私のような現象です。私も右折左折する時もガガガとなります。
これさえなければ、1400ですごく走りのいい車ですよね!!ちょっとがっかり・・・
今度、ディーラーに行った時にジャダーの件お話してみます。

また何かわからないことがあったら教えて下さい(*^_^*)

書込番号:14184814

ナイスクチコミ!4


mixtsuさん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/10 20:58(1年以上前)

氏家2さん、こんばんは。

「ガガガ」の件ですが、オートマのクラッチの不良ですね。
材質が3回ほど変更になっているようです。欠陥ですね。
走行15000kmのゴルフ6で同じ症状です。
新車登録から4年までは、クラッチ代(約18万円)が無償で、工賃の一部負担のようです。
5年になると割引率が変更になります。

DSGのコンピューターの不具合(リコール)とは別のようですが、ディラに確認して文句を言って下さい。

書込番号:16237864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/12/19 02:15(1年以上前)

mixtsuさま

>新車登録から4年までは、クラッチ代(約18万円)が無償で、工賃の一部負担のようです。
>5年になると割引率が変更になります。

とのことですが、情報源などありましたらお教えいただけませんでしょうか?

こちらは購入後1年目(2万キロ)、2年目(4万キロ)の2度のクラッチ交換を行い、2度目には対策品ということで、延長保証をしていないのですが、現在、3年半目(6.5万キロ:リコール作業済み)で少しジャダーがではじめているのでどうしたものかと困っています。延長保証なしでも対応してもらえるならとてもうれしい情報です。何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:16973372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/24 14:17(1年以上前)

私はゴルフトゥーランで7年目に入ります。
購入後約2年後位に同じような症状が出始め、約3年過ぎ位にクラッチを無償交換しましたが…
その後4〜5年位でまた症状が出始めました。
最近、12か月点検で(28年4月)、取り急ぎ最新のソフトに入れ替えたら
何故かガガガが無くなりました。

もう少し様子をみないと再発しないか結論付けませんが、現時点で発生していません(28年5月24日)。
参考までに、ガガガが出やすい条件は
○大人数が乗車した発進時
○発進時直ぐに右左折した時
○上り坂で発進した時など
1速〜2速にかけて負荷が掛かりやすい時に出ます。
また、何故か季節により出やすかったり出にくい場合もあります。

最新のソフトに入れ替えてみるのも良いかもしれません。

書込番号:19901118

ナイスクチコミ!8


fucyanさん
クチコミ投稿数:12件

2016/06/09 21:08(1年以上前)

私のゴルフ7は2速→3速時にドドドと言うジャダーです、ディーラに持って行ってもどうせ「症状が確認できません」と言うに決まっているので、自分で発生する確率の高い時を調べています、@気温の高い日が発生するAACはONの方が発生するBENGスタート直後では無く30分位走った後で特にに10分位留めての再スタート時に多く発生C信号停止後すぐに左折して居る時に多く発生するDノロノロ加速では発生せずE手動変速では発生せずFアクティブクルーズモードのSWスタートでは発生せず、この様な事からおそらくトルクがかかった時に発生確率が多いようです、これから気温が高くなって来たらディーラーに行こうと思っています。

書込番号:19943052

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1件

2016/12/26 15:39(1年以上前)

我が家、2011年にトゥーランを購入。
三年目の車検前にジャダーが気になり、
ディーラーへ。
クラッチの不具合とかで、保証期間内のため、
交換。全くなくなりました。
そこから、2年半位して、再度ジャダー発生。
ディーラーで30万円位かかるかもと言われました。
2年半ごとにそんなに支払わなければいけないとなると大変です。
プログラムを最新に、、、でかわるのでしょうか。

書込番号:20515821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/12/27 17:14(1年以上前)

>チャペットさん
とりあえず、ディーラーにいって最新のプログラムを入れてもらいましょう。 ねっ(^_-)

書込番号:20518403

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン

新車価格:399〜533万円

中古車価格:31〜536万円

ゴルフ トゥーランをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/186物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング