『トゥーラン?ストリーム?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トゥーラン?ストリーム?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ トゥーラン 2016年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン 2004年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) 4175件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ トゥーラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーランを新規書き込みゴルフ トゥーランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

トゥーラン?ストリーム?

2007/01/07 21:50(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン

現在、主人と私とで意見が分かれています。
二人とも7人乗りは一致しているのですが、主人は国産者派(故障などの多さ等)、デザインという点でストリーム、私はクラス感と内装(収納の多さ)、座席に座った感じが気に入ってトゥーランをえらびました。
価格は見積もりの段階で100万も違う(><)のですが何とかクリアできそう・・・かな?
今日ストリームに試乗して感じたことは乗り心地が固く、地面の振動がじかにくる感じがしました。トゥーランは試乗車がなかったため、まだ分かりませんが、タイヤと座席の感じからもう少しよいのではと期待しています。
ただ、今まで2500ccのインスパイアに乗っていたのでどちらも2000cc以下しかないことが気になります。
ストリームのほうは2000でも十分力強く感じました。
duoの担当の方は排気量ではなくトルクがあるので馬力はあります、とおっしゃっていましたが・・・(??)
アクセルを踏み込む感じとか、乗り心地や居住性という面でいかがでしょうか?
また主人はトゥーランの2列目の座席が外れることに不安があるようです。
あとシートのリクライニングがダイヤル式だとかが気になるそうです。
何かご助言いただけるとありがたいのですが・・・
どうぞよろしくお願いします。m(__)m

書込番号:5853985

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2007/01/07 22:47(1年以上前)

こんばんは。現在2004年モデルのトゥ−ランGLIを所有しています。
ストリ−ムには乗ったことがありませんが個人的にはトゥ−ランをお勧めします。
ハンドリングはガッチリとした感覚でとても安心感が大きいので運転疲労は確実に少なくなると思います。ブレもありません。
エンジン音は国産車より大きいかもしれませんが・・・
アクセルは高級車によくあるオルガンペダルのタイプのものですので踏み込みがとても楽チンです。出だしは少しゆったりとした味付けですので人によってはダルに感じるかもしれませんが、踏み込むと意外と吹け上がりも良いのでその気にさせられます。
シ−トのレバ−はダイヤル式でリクライニングは少々不便ですが、私は気にしておりません。シ−トそのものは造りがしっかりしてますので長年乗ってもヘタリは少ないと思います。シ−トは金具でガッチリ付いていますので取り外し可でもご心配なく!
よく遠出もしますが、家族もあまり疲れないと好評です。長距離を走ると燃費も1リッタ−で13キロ位は走りますのでその辺でも気に入っています。
安全装置関係(エアバック、ABS、横滑り防止装置など)はすべて
標準装備なのでその辺も含めて検討されてはいかがでしょうか?
うまくまとまりませんでしたが参考にしていただければと存じます。

書込番号:5854373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/01/07 23:09(1年以上前)

国産2.7Lミニバンから乗り換えです。2006年12月末に納車となり、まだ300`ほどしか走行していませんが感想を簡単に!
2.0GLIにしましたが、6速ATもあってか、パワーに不満は全くなく、とにかく運転が楽しい。オートクルーズは便利、バイキセノンライトも明るく大満足。乗り心地は堅めですが、安っぽいものではなく、走りを楽しくさせる堅さです。1列目のシートリクライニングは確かに違和感があります。まだ慣れていません。でもそんなに不便でもないと思いますが・・・。2列目シートの着脱に対する不安は意味不明ですが、私自身、当初、おもちゃっぽいイメージを持っていましたが、実にしっかりとした作りで乗り心地も非常に良いと思います。
不満な点をしいて言えば、値段が高いくらいですが、安全装備の充実やブランド力(数が少ない優越感)を考慮すると決して高いとも言いがたい気もします。
当初反対していた家族(私以外全員)も、周りの人に自慢したりしているみたいで結構気にいってきたみたいです。私自身、初めて永く乗りたいと感じた車です。

書込番号:5854503

ナイスクチコミ!0


ez dotさん
クチコミ投稿数:12件

2007/01/08 14:13(1年以上前)

こんにちは。1年半トゥーランに乗っている者です。
ここはトゥーランの板なので、当然トゥーランを支持する人が多いと思いますが(笑)、予算的な問題をクリアしているのであればトゥーランをお薦めしますね。

乗り心地について。トゥーランも比較的硬めのセッティングでロードギャップの突き上げ感は多めです。私も以前ホンダ車に乗っていたので、その辺はホンダ車のフィーリングに近いものがあると思いますよ。
トゥーランの一番のアドバンテージは何かというと、これはドイツ車の特性そのものの高いボディ剛性と、高速安定性でしょう。これは街乗り試乗ではストリームとの差を実感することは難しいかも知れませんが、折り紙付きなので保証しますよ。もし遠方にお出かけする機会が多いのであれば、トゥーランにして良かったと思えると思います。私も関西と関東を何往復もしましたが、運転に疲れを感じることは殆どありませんでした。逆に街乗り主体、買い物グルマなのであればあまりメリットは感じられないかも知れません。
トゥーランのプラス100万は、車体強度、信頼性の高いブレーキ、人間工学的に作られたしっかりシート(長時間運転で疲れない)、横滑り防止装置やサイドカーテンエアバッグなどの安全機構など、「走る・曲がる・止まる」プラス「安全」という、クルマのもっとも基本的な部分に投資されていると考えて下さい(その分、車重はストーリームと比較して大人2名分ほど重くなっています)。
リクライニング機構に関しては個人の好みの問題だと思いますが、わたし的にはダイヤル式が好みです。ダイヤル式は無段階調整なので一番合ったドライビングポジションに合わせやすい。特に運転中に高速道路・山坂道など刻々と変わる状況に応じて微調整できるので便利です。逆に不便なのは仮眠したい時や大きな荷物を載せる時などにフラット状態にするのが面倒なことですね。どちらも一長一短ですよ。
パワーに関して、重い車体ながら通常の使用で2000ccに不足を感じるシーンは私はありません。6速オートマチック採用で1〜3速がクロスレシオなため、出足はミニバンとしては十分なレベルだと思いますよ。トップスピードも私は試したことはありませんが、試した人の話では200km/hまで出たそうです(笑)。
故障に関しては、確かに国産車と比べると「当たりはずれ」があることは事実のようです。ですので購入される際はディーラのアフターをしっかり見極めることも大事でしょう。

一度試乗をしてみることをお薦めします。車体剛性や安定感などは長年クルマを運転している方なら街乗りでも実感できると思います。私は10年前の2000ccの国産車から乗り換えたのですが、トゥーランを試乗した後もとのクルマに乗った時に軽自動車のように頼りなく感じたほどです(笑) ドアを開け閉めした時の重厚感、シートのシッカリ感などは展示車でも実感できるはずです。

書込番号:5856991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2007/01/09 15:10(1年以上前)

すいすへいきたいさん、こんにちは。
私は昨年2000tの国産SUVから黒GLiに乗り換えた者ですが、トゥーランは出かけるのが本当に楽しくなる車ですよ。
トゥーランの魅力は他の方がおっしゃる通り、中でも私が一番気に入っているのはフロントシートの出来。ちょっとやそっとの遠出じゃ疲れ知らず。あのシートは国産ではなかなか得られないと思いますよ。
それから一見質素なインパネが、夜は赤青紫で妖艶になるのもgood。
そして何よりも国産大衆車と違って、自分と同じ車にあまり遭遇しないのがいいですね。たまに遭遇すると逆に嬉しくなりますよ。
あと故障の件ですが、私は今のところ故障知らず。現行車なら既に熟成の域に入っていますから、そう心配はいらないかと思います。今年発売のフェイスリフト車はエンジンも変わるので分かりませんが。
私がトゥーランに決めたのはほぼ毎日乗る家内が、私以上に気に入ってしまったからなんです。その家内は現在でも「トゥーランにして良かった」「乗りやすい」と事ある度に話しています。
長くなりましたが、まずは試乗してみて下さい。何よりも高い買い物ですので後悔のないよう、楽しく、そして存分になやんで下さい。

書込番号:5861515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/01/09 20:36(1年以上前)

早速お返事頂き、ありがとうございます。m(__)m
皆さんのお話から試乗が楽しみになりました。外車にしり込みしていた主人もきっと運転したら・・・!!!
みなさんからのご意見&乗り心地で何とか主人を説得したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:5862602

ナイスクチコミ!0


minandadさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/09 21:58(1年以上前)

すいすへいきたいさん、こんばんは。私は1600ccのEタイプに乗り始め約3ヶ月。(因みに前はオデッセイでした。)
すでに多くの人が返信されていますので、今までに出てないことを。

長所)
−大人二人+子供二人で乗ることが多いですが、パワー不足は感じません。大人四人+子供二人で乗ったときも、高速道路合流の加速も含め特に不満はなかったなぁ。1600ccとは思えない。
−武骨なデザインから来るピラーの立ち上がりと窓面積の大きさ、これにより視界が広い→運転しやすい。
−絶妙な操舵感覚。ハンドルを切った感覚と実際に曲がっていく感覚がピタリ一致します。

短所)
−日常的な7人乗りは現実厳しいです。3列目は飽くまで非常用。(と、割り切れば2列目までの使用で広いカーゴスペース)
−「収納の多さ」を気に入っておられるようですが、あまり使いやすくないかも。中途半端な大きさが多くて、今ひとつ使えない。
−珍しいはずの車なのに、我家の半径300m圏内に他にTOURANが2台もある、ちくしょう!おっとこれは車自体の短所じゃないや(笑)
−ハイオク指定、、、

書込番号:5863030

ナイスクチコミ!0


うにらさん
クチコミ投稿数:56件

2007/01/14 12:58(1年以上前)

ホンダ車を7台も乗り継いだホンダ党のトゥーランユーザーです。VWに乗り換えてもホンダディーラーとは懇意にしており、新型ストリームRSZも半日借りて試乗しています。新型RSZは、1万5千キロほど乗った初代ストリームSiよりは乗り心地は固いですが、首都高速の流れに乗る程度の速度なら、かなり安定しています。それでも総合的な安定感は、トゥーランが上でしょう。
大工事をやっている明治通りのようなところを試乗されると、はっきりわかりますが、荒れた一般道では、どちらもそれなりに路面の荒れを拾う点では同じですが、トゥーランは音だけで、ショックはそれほど伝えてこないという違いがあります。また、高速の追い越し速度域での安定感は、トゥーランが上手です。シートのつくりもチョイ乗りでは差がないかも知れませんが、2時間ほど乗るとトゥーランのつくりのよさがわかります。ホンダも国産にしてはまともなシートだと思いますが、OEレカロを思わせるトゥーランのシートは長距離、長期間乗ると差がわかるでしょう。
RSZにVSCとサイドエアバッグを装着してトゥーラン並みの安全装備にすると、価格差も縮まりますね。
トゥーランを選んだ場合の、ストリームに比べてのマイナスポイントを最後にご紹介します。1、欧州車共通のウインカー左位置に慣れが必要 2、ワイパーは左ハンドル仕様のままで右側の拭き残しが大きい 3、サイドミラーが極端に小さく、視界が狭い 4、燃料消費効率はストリーム並みでも、ハイオク指定でガソリン代がかさむ 5、定期点検のパーツ代は、3年間で数万円多くかかる 6、小回りはストリームよりよいが、車幅はクラウン並みなので狭い道では苦労する などでしょうか。
ホンダのセールスからは、2月に、自分が大昔乗っていたHRーVの後継にあたるクロスロードが出るので、是非試乗をと勧められています。7人乗りでコンパクト、サスもストリームよりしなやかで、ストリームの売れ行きに影響がでることが心配だというセールストークもいただきました。ストリームベースのSUV、ちょっと楽しみです。

書込番号:5880298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/01/15 02:09(1年以上前)

私はゴルフVGTI 16Vからの乗り換えです。
スポーツカーからミニバン(しかも1600ccのE)に乗換えで、
スペース的には有利になりますが、
走りはさぞかし失望するだろな〜、と思っていたところ、
見事に期待を裏切ってくれました。
毎日通勤で使っていますが、
GTIで○00キロ出していた道路も、全くストレスなく
今までと同じように走っています。
驚いたのは、GTIでさえ、少しタイヤを鳴らしながら曲がっていた
高速コーナーに、同じ速度で飛び込んで
苦も無くヒョイっと曲がってしまいました。

国産車と乗り比べて一番違いをがわかるのは
高速での安定性と、とっさの回避行動をとったときの反応です。
例えば、路上に不意に障害物が落ちてきたとき。
とっさにヒョイっとハンドルをきって避けた後の車の挙動が違います。
国産車の多くは動きが不安定になりますが、
ゴルフやトゥーランは何事も無かったかのようにピタっと落ち着きます。

ストリームも運動性能の良い車だと思いますが、
それを実現するために、車高をかなり下げ、重心を下げています。
トゥーランは「高い車高」「短い全長」というミニバンらしい
コロッとした形でありながらスポーツカー並みの運動性能を備えているところが良いのです。
仮に同じ運動性能なら、アイポイントの高さとキャビン容量をかせげる「高い車高」の方が道具として有利ですからね!
(もちろん、車高が低いがゆえのメリットもありますが。立体駐車場とか。)

それから私がVWを選んでいる大きな理由に、
シートの良さがあります。
特に後席がまともに座れる国産車は案外少ないです。
さすがに3列目はトゥーランといえども、快適ではありませんが、それでもあのサイズと薄さにしては、よくここまでまともな座り心地を実現できたな、と感心しています。

一般にVWの方が国産より割高と思われているようですが、
国産でも同じ安全装備を付けたりして、同条件に合わせると、案外似たような価格帯に来るものです。
アフターサービスのパーツは少し高めですし、そこらで売ってる代替部品が使えないのは痛いですが、逆に国産ならばユニット総替えしないと治らないところを、VWならば個別のパーツのうち駄目になった部分だけを交換すれば済むこともあります。そういう設計になっています。(この場合は国産の方が高くつきます。)

ストリームがちょっと羨ましいなと思うのは、運転席、助手席間がウォークスルーになっているところ。左から乗り降りするときに便利です。
ただこれも、ゴルフならともかく、トゥーランの場合は天井が高いので「センタートンネル越え」もあまり苦になりません。

収納や電気設備などの「小ワザ」も、昔は国産の独断場でしたが、最近のVWは、かなり追いついてきています。トゥーランも日本車のミニバンをかなり研究して作ったとみえ、細やかな心遣いが随所にみられます。(買ってから気付いたことも多数!)

結論。車は好き嫌いがありますから、好きな方を買えば良いのですが、少なくともトゥーランは買って損は無いですよ!
質問の答えから外れてしまってごめんなさい!

そうそう、排気量や馬力の件ですが、確かドイツでは排気量や馬力が上がると税金が大幅に上がるという話を聞いたことがあります。だから、メーカーの方も、排気量と馬力を抑え、でもトルクはできるだけ有効に(フラットに)出るように設計するそうです。
なので、特にドイツ車の場合、排気量は車の性能を判断する上で、あまり参考になりません。実際に乗って運転のし易さを体験するのが一番です。

書込番号:5883522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/01/17 14:56(1年以上前)

こんにちは。2.0GLi乗りです。

ちょっとだけ、補足を。。。

うにらさんが
> 2、ワイパーは左ハンドル仕様のままで右側の拭き残しが大きい 
と書かれておりましたが、現行モデルでは、ワイパーは並行型になっていますので、国産車と同じです。以前のモデルの場合は、うにらさんが書かれたように対向式のワイパーで左ブレードが後なので拭き残しが発生したようです。中古を買われる場合は要確認ですね。

これ以外にも現行モデルで変更になった部分は結構あるようです。例えば、
・ライト点灯時にワイパーウオッシャーを使用したときは、ヘッドライトのウオッシャーも出る。
・外気導入ボタンの状態は鍵を抜いても維持される。外気ボタンとECONも連動(循環&ECONから外気導入にするとECONが切れる)している。
・鍵を抜くとラジオ(CD)はOFFとなる。
などなど。

どちらにしても、トゥーランはとても良い車だと思います。何かの番組で、「VW車は長時間、特に高速を乗らないとその良さが分からない。それをあまりアピールできていないのは売り方が良くないのでは?」と言っていました。是非、試乗時には高速を走ってみることをお勧めします。

書込番号:5892284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2007/01/19 00:35(1年以上前)

こんばんわ。
1.6Eを2004年9月に購入(モデルは2005年式)したものです。(初めての外車)
私はサンデードライバーですが、妻は毎日駅まで通勤で使っています。購入して2年4か月になりますが今だに週末乗るのを楽しみにしています。
故障は変速ショックがありました。昨年末修理して今の所再発はしていません。
最近はアイドリング時のエンジン音が大きくなってきました。まだ、許容範囲ないですが。。 新車の時は本当に静かでエンジンがかかっているのに間違えてセルキーを廻したこともありました。
「つあいす。さん」 が高速での試乗をお勧めですができるのであれば同感です。私の場合はできませんでしたが。。 高速道路での使用は私は全く問題なく、本当にアウトバーンの国が作った車だと実感できます。(安定性、直進性かな?)
ただ、高速で試乗しなくてもトゥーランの良さは一般道でも充分に実感できると思います。特にコーナーリングはいいと私は感じています。私のディーラーの試乗コースには少し山道がありますが、「すいすへいきたいさん」が試乗するコースには、山道はあるのでしょうか?
是非コーナーリングを味わってみて下さい。普通のミニバンとは違うと思います。 兎に角、試乗が大切です。 是非試乗して、ストリームと比較してみて下さい。
私は車は4台目(軽、SUV(1,600cc:スズキ)、ステーションワゴン(2,000cc:日産)、トゥーラン)ですが、この車に乗って初めて、普通に運転する時に車を運転する楽しさ、快適さ? というものを感じています。

書込番号:5897968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/01/20 22:50(1年以上前)

皆さんほんとにVWファンなんですね。
たくさんの書き込みありがとうございました。m(__)m

先日試乗したのですが、またもや主人と私とで意見が別れてしまいました。

結局サードシートの使い勝手(そんなことで?!)でストリームきまりました。(><)
それならもう少し車内が大きい車でもよいのにぃ・・・と思いながらも(号泣)

こちらに皆さんがたくさんご意見を寄せてくださったのに申し訳ないです。

でもいつか私の車として購入したい車となりました。
がんばって働こうっと。o(^^)o

皆さんほんとにありがとうございました。m(__)m

書込番号:5904459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2007/01/21 22:20(1年以上前)

「すいすへいきたいさん」 こんばんは。
サードシートの使い勝手ですか。。。。。
ストリームの使い勝手は知りませんが、それを補って余り余る程に良い所が他にあると思うのですが。。。。 残念です。
試乗はどうでしたか? 走る曲がる止まるの基本性能はトゥーランの方が上では? 私はストリームに乗っていないのであくまでもこの記述は主観ですが。
そうそう、1.4TSIでフェースリフトモデルが近じか出ますね。
そちらを狙っては? 雑誌で評判が良いですよ。

書込番号:5908474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン

新車価格:399〜533万円

中古車価格:31〜536万円

ゴルフ トゥーランをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/167物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング