『点火プラグの交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『点火プラグの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ トゥーラン 2016年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン 2004年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) 4175件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ トゥーラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーランを新規書き込みゴルフ トゥーランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

点火プラグの交換について

2007/06/06 22:27(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン

クチコミ投稿数:2件

'06GLIに乗っています。思ったより燃費が悪い(街乗りで7km/L程度)のでイリジウムタフプラグ(VKA16)を入れてみようかと考えています。

使用されている方がお見えでしたら感想を教えて頂けませんか?
(劇的に燃費が良くなったとか???)

書込番号:6410379

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/06/06 22:47(1年以上前)

わやっちさん こんばんは

誠に残念ですが、電気系を少し代えたくらいでは
劇的な向上には繋がりません
もし変わったなら以前にエンジン音に
異常がみられると思います

マフラー交換やバネ下重量を減らしたほうが
効果が大きいと思います

書込番号:6410497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/06/06 23:09(1年以上前)

燃費の良し悪しは乗り方によるところが大だと思います。
短距離や登板路が多い、暖気運転が長い等有りませんか?最近のVW車は分からないのですが、以前は特に冷間時の燃調が濃かったので、上記のような運転条件だと非常に燃費が悪かった記憶が有ります。

車種は異なりますが、現在イリジウムプラグ(NGKの長寿命タイプ)を入れています。新車時から燃費記録を付けていますが、それを見ても燃費はプラグ交換前とほとんど変わりません。

書込番号:6410600

ナイスクチコミ!1


rockydさん
クチコミ投稿数:7件

2007/06/07 01:27(1年以上前)

わやっちさんと同じく2006年モデルのGLiに乗っております。現在17,000qほど走っておりますが,燃費は平均して12q/Lといったところです。街乗りのみだとこれよりは落ちますがそれでもインパネ内の燃費表示は10q/Lほどをキープできています。プラグはまったくノーマルのままで,購入時と変わっているのはアルミくらい(純正と同サイズ)です。
ウイングバーさんの言われるとおり,燃費は乗り方に依存する部分が大きいと思いますので,いろいろと工夫されて見てはいかがでしょう。
私が注意している点は,
(1)余分な物を積まない。2列目シートは特に必要でなければ中央席をはずして6人乗りにし,軽量化する。
(2)軽量化のためガソリンは満タンにしない。燃料タンクの半分くらいまでで走る。
(3)スタート時はマニュアルモードを活用して2速発進をする。
といったところです。もちろんアクセルワークを丁寧にするとか,燃料カットを活用するのは言うまでもありません。2速発進はストップアンドゴーの数が多ければ多いほど燃費改善効果が大きくなるように感じています。
エンジンが冷え切っているときに始動させると,温まるまでものすごく燃費が悪いので(5q/L以下?),特に慎重にアクセルを開けるようにしています。

プラグ交換で燃費がよくなる,という話を時折耳にしますが,実際の効果やプラグ代金&交換工賃(自分でやればタダ?)等を考えると私自身は疑問を感じます。まずは走り方で燃費アップを考えるほうが確実ではないかと思います。
それでダメなときに初めてプラグ交換などを検討されてはどうでしょうか。
多分,純正で付いているプラグもかなりいいものではないかと思いますが。

書込番号:6411110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2007/06/07 15:09(1年以上前)

私も06GLiに乗っていて、走行距離は約9400qです。
購入して以来、特に燃費が落ちたとは感じませんが、FSIは内部の汚れ易い直噴エンジンですので定期的に約3000qごとにガソリン添加剤を投入しエンジン内の洗浄に努めています。
燃費は走行の仕方、エアコンの温度設定等で全く異なりますが、参考までに言いますと、この時期割りと混み合う街中で7〜8q。流れの良い国道だと11q前後といったところでしょうか。
ちなみに過去の数値で最高は、今年の1月に白馬から長野ICに国道で向かう途中、15.6qを記録。長野ICまで平均では結局15.0qでした。ただしエコノミー状態での記録ですけど。
あと私は常に燃費走行しているわけではなく、時にはエンジン性能維持の為に踏み込んで、回転数を上げてやっております。

書込番号:6412361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/06/07 21:34(1年以上前)

皆さん、早速の返信ありがとうございます。

やはり、点火プラグ程度で燃費を改善させるのは難しそうですね。

走行距離は6,000km程度ですが、トゥーラン乗りとしての
満足度は非常に高い車です。
GOLFVGLI→GOLFWワゴン→トゥーランGLIと乗り
継いできましたが、どんどん進化しているのがよくわかります。

よく友人からは地味な車とか言われますが、私としては誰に何と
言われようが世の中にこれ以上いい車はないと自負しております。

同じトゥーラン乗りの人はきっと私と同じような価値観をお持ち
の方と思いますので、今後とも良きアドバイスをお願いします。

書込番号:6413366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン

新車価格:399〜533万円

中古車価格:31〜536万円

ゴルフ トゥーランをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/167物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング