『パッション トランスミッション不具合』のクチコミ掲示板

スマート フォーフォー

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スマート > スマート フォーフォー

『パッション トランスミッション不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スマート フォーフォー 2016年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
スマート フォーフォー 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
スマート フォーフォー(モデル指定なし) 401件 新規書き込み 新規書き込み

「スマート フォーフォー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スマート フォーフォーを新規書き込みスマート フォーフォーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信4

お気に入りに追加

標準

パッション トランスミッション不具合

2021/12/21 22:55(1年以上前)


自動車 > スマート > スマート フォーフォー

クチコミ投稿数:3件

信号待ちからのスタートで
振動と共にエンストし、トランスミッション故障の表示が出て
動けなくなりました。
エンジン再始動で再度エラー表示…。
結局その後 動かせたのですが
同様の症状が出た方おられませんか?

低速時のギクシャク感はありますが
5年5万キロ走ってエンストしたのは
1.2度しかなく、エラー表示が出たのは今回が初めてです

渋滞が多い市街地を毎日走っています


書込番号:24505854

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/12/22 02:25(1年以上前)

少し調べてみると...。
こちらも車両、トランスミッションがかなり独特でして大体五万キロくらいである部分の交換の必要が出てくるようです。
そのある部分とは、クラッチディスク。
この車両で使われているオートマは通常のATではなくMTをサーボモーターで制御するタイプのようでクラッチディスクも一枚のみのシングルのようです。
この構造ではクラッチの摩耗は相当に激しくなるのも予想でき、万一トランスミッションオイルの交換を行っていなければそのリスクはさらに跳ね上がります。
まあ、どのみちスレ主の行わなければいけないことはただ一択です。
それは「直ちに」入庫して点検整備を受けること。それだけです。
エラーの出た車両をそのまま乗り続けることはあってはなりません。

「車」とは「人を殺す凶器」です。
この凶器を正しい知識で点検整備し、正しい認識で運行することで初めて車は「人を殺す凶器」から「安全な道具」となりえるのです。
たとえどのような理由があろうと不具合を抱えた車両についてはそのまま運行されることはあってあなりません。

書込番号:24506013

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2021/12/22 10:53(1年以上前)

いわゆるDCTというダブルクラッチの
トランスミッションです
ディーラーに入庫出来るのは2週間後(泣)

車両台数が少なく
不具合の事例も情報が少ないため
ここで聞いてみました

私も経過報告しますが
ご存知の方おられたら教えて下さい

書込番号:24506258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/01/08 19:30(1年以上前)

トランスミッションの不具合ではありませんでした
良かったです。
互換性ありのバッテリー使ってたんですが
バッテリー端子が細いため接続がしっかり出来ておらず
通電が上手く行われないのがエンストの原因でした。

もう電気自動車になってしまったスマート
ほとんど人と被らない愛着ある車。長く乗りたいんです。

書込番号:24533695

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/01/09 09:23(1年以上前)

>坂ノ上麻呂さん
実家のハイエースディーゼルと全く同じ事態に陥ったんですね。
別にスレ主の車が特別ではなくどの車両でも同じことになる可能性はあります。

それとこの車両はDCTベースではありません。
どちらかといえばスズキのAGSに近い機構です。
ちなみにDCTとは愚数段と奇数段を別に設けてギヤの変速スピードを高めてみようというものだったと思うのだけど。
どちらにしてもミッションオイルの交換はしっかりと行わなければ摩耗などの不具合に見舞われます。

書込番号:24534486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スマート フォーフォー
スマート

スマート フォーフォー

新車価格:213〜345万円

中古車価格:38〜212万円

スマート フォーフォーをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォーフォーの中古車 (全2モデル/183物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング