『ロータス版GT3の実力』のクチコミ掲示板

エキシージ

<
>
ロータス エキシージ 2013年モデル 新車画像
  • エキシージ 2013年モデル
  • インテリア1 - エキシージ 2013年モデル
  • インテリア2 - エキシージ 2013年モデル
  • エクステリア メタリックシルバー - エキシージ 2013年モデル
  • エクステリア1 - エキシージ 2013年モデル
  • エクステリア2 - エキシージ 2013年モデル
  • エクステリア3 - エキシージ 2013年モデル
  • エクステリア4 - エキシージ 2013年モデル
  • エクステリア メタリックブルー - エキシージ 2013年モデル
このページの先頭へ

『ロータス版GT3の実力』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エキシージ 2013年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
エキシージ 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
エキシージ(モデル指定なし) 7件 新規書き込み 新規書き込み

「エキシージ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エキシージを新規書き込みエキシージをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

ロータス版GT3の実力

2007/05/29 21:04(1年以上前)


自動車 > ロータス > エキシージ

スレ主 32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件

エキシージのユーザーさんは、マニアックすぎるのか、ここへの書込みがないですね。
過給器付きのS(ロータス版GT3)は、とても気になる1台ですので、試乗してきました。

その1 ライトウエイトのヒラヒラ感全くなく、反対にすばらしいスタビリティを示す。公道ドライブのレベルでは、国産スポーティカーが、危険な挙動を示す速度域でも、ビターッと路面に張り付いてかつスイスイコーナーリングしますね。

その2 フラットトルクのためか、パワー感がない。加速Gもあまり感じない。一生懸命踏んだつもりだが、上まで踏み切れなかったのが原因か?ターボに慣れた身体には物足りないのか。

その3 エンジンのレスポンスが悪すぎ。アクセルを煽ったときや、アクセルを戻したときの回転の落ちが、SC付きとは言うものの悪い。NAタイプのレスポンスが良いだけに余計にそう思うだけ?

その4 ドライビングポジションの良い位置が探せない。
ペダルとステアリングで合わせると、ひざがコラムポストに当たって、ヒールアンドトウが出来ない。
シートは、お尻の一点で支える感じがあり、長距離は辛そう。

で、総合的には悪くはないけど、うわさで聞いていたような、切れ味や凄みは感じられませんでした。
やはり、トヨタのダラーッとした2ZZエンジンがベースなので仕方がないのでしょうか?

オーナーの皆さん。この迷える爺羊にご意見をくださいませ。




書込番号:6384150

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2件

2007/06/23 13:08(1年以上前)

はじめまして、安直犬好きです。
大変興味深く拝見いたしました。

>その1

これはタイヤによるところが大きいと思いますね。
(”ヒラヒラ感なく〜スイスイコーナリング”とは
矛盾しているような気もしますが・・汗)
この車の標準装着タイヤがどういう性格のものか理解されていますか?
国産スポーティカーでも同じ銘柄のタイヤを履かせれば、挙動は激変しますよ。

また失礼ながら、公道ドライブレベルの速度域で国産スポーティカー(車種が不明ですが)
の挙動を危険とお感じになる程度の技量ですと、同じような状況に
陥った場合にリカバリーできない可能性が高いと思います。
それほどにグリップ力が違います。
アンダーパワーとお感じになるのも、このためでしょう。
まあエンジンパワーで速く走る車ではありませんので、
そういうのがお好みであれば選択肢から外した方がよろしいかと存じます。

書込番号:6463802

ナイスクチコミ!2


スレ主 32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件

2007/06/23 17:20(1年以上前)

ヒラヒラとは、舵を当てただけで車が軽く反応する表現。
スイスイとは、ブレーキと舵とアクセルで車が反応した場合の表現。
実際に乗ると分かるんだけどなあ・・・この違い。まあ、そういうことで。

>同じような状況に陥った場合にリカバリーできない可能性が高いと思います。

そうそう、全く限界なんて見えてこなかったですよ。ちょっと意地悪にオーバーブレーキで舵を当ててみたんですけど・・・何もおこらなかったですものね。ボディの軽さのなせる業なのでしょうね。やはり飛ばし足りないって・・・メンゴ。

でも、やはりエンジンのパワー感には不満がありますね。我々ドライバーの感じる常識的な加速力の範囲内でしかないような気がします(軽量なため車速の乗りは半端でなく良いが・・・それは、エリーゼも同じ)。
SCの味付けとして、回転に比例したトルクの出方を示しているのでしょうけど・・・。
どう身体で感じてみても、ちょっとパワーのある普通のエンジンなんですけどね。やはり、これが答えなのでしょうか?

>国産スポーティカーでも同じ銘柄のタイヤを履かせれば、挙動は激変しますよ。

確かに挙動は激変するでしょうね・・・しかし、良い結果は得られないでしょうけれどね。
タイアを単にハイグリップにしたから良くなるなんて、そんなに、国産スポーティーカーの足回りのセッティングは簡単ではありませんね。
初期のレスポンスのみが良くなるというレベルなら納得ですけれどね。

このエンジンをサーキットレベルで使用されている方のご意見をお聞かせください。公道では限界の欠けらすらも垣間見ることの出来なかった哀れな中年に救いの声を。

書込番号:6464389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/06/25 19:35(1年以上前)

こんばんは、安直犬好きです。

いわゆるSタイヤを御存知ないのでしょうか?
ADVAN A048というタイヤは、このカテゴリーに属します。
NEOVAクラスのハイグリップタイヤと比較しても次元が違うのですよ。
どなたでも購入できますから、一度サーキットやジムカーナで
履き比べてみる事をお勧めしますね。

書込番号:6471949

ナイスクチコミ!0


くろ313さん
クチコミ投稿数:95件

2007/06/26 18:29(1年以上前)

>32N1WHITEさん
カタログ値からだとパワーレスに感じますが、
実際に引っ張るとSタイヤの設置感やハンドル、ブレーキのダイレクト感も相まって顔がニヤニヤしてきます。<−気持ち悪いかも

987Boxsterにも乗っていますが、単純にエキシージの方が良いです
本当は最近出た250CUPが欲しいのですが実弾不足です。

サーキットとは具体的に何処でしょうか?
茂木や筑波なら100%以上に楽しいです。
FISCOの様なパワー勝負のサーキットではストレート端で遅いかも。
250CUPならFISCOのストレートでも250km/h(メータ読み)は出る
でしょうから、申し分ないと思っています。

以前乗っていたチューンGT-Rは300km/h近く出ましたが、
ここまでやるには相当なお金が必要だし、ランニングコストも
馬鹿になりません。それに引き替えリーズナブルと思います。
一度、エキシージの草レースでも見学されては如何でしょうか?

書込番号:6475157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/09/24 03:28(1年以上前)

実際にエキシージに乗った事ないんじゃないの?
ノーマル状態で公道を気合い入れて走るとバンプタッチして飛びますよ

書込番号:8403453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/06/01 23:13(1年以上前)

32N1WHITEさんの仰る事はわかる気がします。スポーツ350は、50kgの軽量化と言っていますが、助手席に人が乗るか乗らないかの程度の違い。ですが、助手席に人を乗せていても、ローのフルスロットルでホイールスピンして、電子制御が介入します。エキシージSは、本当に350ps?と思われるような、少しもっさりした感じがします。とはいえ、スポーツカーはルックスも大事ですので、私個人はエキシージSの方が好きですが。また、スペック上重量以外のエンジン等に全く差がないのに何故そういった差が出るのか不明です。

書込番号:20935319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロータス > エキシージ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ロータス版GT3の実力 6 2017/06/01 23:13:37

「ロータス > エキシージ」のクチコミを見る(全 7件)

この製品の価格を見る

エキシージ
ロータス

エキシージ

新車価格:874〜1760万円

中古車価格:713〜1510万円

エキシージをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エキシージの中古車 (全2モデル/35物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング