スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 195/65R15 91Q
ドライスを3年履きました。車はアウディのクワトロです。
3シーズン目の今年の2月、山岳道路を走行中、前の車が30キロくらいの速度でのろのろ運転、追い越しの機会を狙っていたときです。広くて見通しのいい道路に出て、一気に追い越しをかけたときに、それまでに経験したことのないスリップが始まり、コントロール不能になりました。ABSも効かず、やっとのことで対向車線の右側の雪の山につっこみそうになりながら止まりました。とんだ失態でした。
夜間の帰り道、時速50キロくらいで同じ道路を通って長い緩やかな下り道にさしかかったときに、突然スリップが始まり、行きと同じようにコントロール不能のまま200メートルほど蛇行しながら流されました。対向車が走っていて、背筋の凍るような恐怖に堪えながら必死に車線をもどそうとしました。やっとのことで停止した30メートルほど先で赤色灯をつけた警察が事故処理をしていました。危うく突っ込むところでした。
4駆のスリップの恐ろしさを経験しました。それと、ドライスは3シーズンは持たないことを知らされました。乾燥路面、高速道では最高の走りをしますが、肝心の雪道での性能ダウンが早すぎます。捨てるのがもったいないので6月末まで夏タイヤとして履いてましたが、ノーマルな夏タイヤと余り変わらない走りをするのには驚きました。
書込番号:4502499
0点
雪道なのに無茶な運転をしているだけのような。。
もう少し安全運転を心がけては?
新しいタイヤでもそんな事をすると、スリップする事もありますよ。
書込番号:4502522
1点
4駆だからと過信すると思わぬ事故になりますよ
止まるときは4駆も2駆も変わりません
むしろ車重の重い4駆のほうがロックしちゃったら止まりません
自爆なら仕方ないですが 他者に迷惑になりますから安全運転で・・
書込番号:4502556
1点
スタッドレスでもミシュランやピレリといったメーカーは基本的に積雪路面・乾いた路面などを走るには問題ありませんが凍結路面での性能は極端に悪いスタッドレスです。
国内メーカー(BS、YH)なら凍結路面でもある程度は保証できます。
でも結局はドライバーの技量や路面状況も関係あるんですよね
書込番号:4502842
2点
コウケン2000さん、怖い思いをされましたね。
でも、無事で何よりです。
私も北海道の山岳路(下り道)で、それまでは全く問題なく走っていた車が思わぬスリップをおこし肝を冷やした経験があります。レンタカーでしたのでタイヤの銘柄などは覚えていませんが。0℃付近が滑りやすいのは周知のこととして、きわめて低温の場合もゴムが硬くなるなどして滑りやすくなるのでしょうか?
いままで軽量級(1.3t)のSUVでしたが、今年から重量級(2.3t)に変えました。下り道でのスリップに対し特に不安を持っています。現在 ラティチュード X-ICE を発注していて納品待ちなので、このような話を聞かされるとブリジストンに変えようかと悩んでしまいます。一方、関東在住なので非凍結路の走行がほとんどであることを考えるとミシュランのほうが良い気もします(コウケン2000さんの体験を知ると余計に)。
書込番号:4505338
0点
kiss kiss digitalさんへ
関東在住でもスタッドレスは各社とも寒冷地向けとそれ以外の内地(東北以南向け)のスタッドレスは開発しているはずですよ。
それにBS信者でもないですがREVO1は乾燥路でも減りにくく3千キロくらい乾燥迂路を走ったにも関わらず一皮剥けた程度の減り具合ですし、週末スキーなどに行かれる程度でもREVO1は良いですよ。
けど、発注したのであれば様子見も兼ねてX−ICEにしてみるのも良いですよ。但し、私も経験しましたが凍結路面では全く効きませんでしたので凍結路面では十分にお気をつけた方が宜しいかと思います。
書込番号:4506609
0点
NETPLAZAさん
スタッドレスタイヤはオールシーズン履き続けると何万キロぐらい走れるのですか?
やわらかいので減りが早いと聞いたことがあるのですが…
素人ですいません
書込番号:4506655
0点
・いちにー さん へ
基本的に夏冬1年中履きっぱなしでしたら冬に履いて夏になることにはメーカーや車の車種や運転方法によります8〜7分山くらいにはなったことがあります。(昔乗っていた車ですが)
その後2シーズン目の冬になることには7分山になっていてシーズン終了頃には6分〜5分山になっていました。
距離にして約35000位でしょうか
夏場に履くのはお奨めできません。濡れた路面での制動は夏タイヤより劣りますし。乾燥路でのブレーキも長く感じましたから。
書込番号:4509922
0点
NETPLAZA さん
貴重な情報をいただきありがとうございます。
発注しているミシュランのタイヤは特殊なサイズ(255/55/R18)のため、卸にも工場にも在庫がなく11月の生産とのことです。それゆえまだ変更はききそうです。
ブリジストンは在庫があるので前シーズン生産のタイヤがまわってくる可能性が高いとのことでした。ここで皆さんの情報を聞く前は、作り立てのほうがよいかと思いミシュランに決めていました。
私はほとんどが乾燥路の走行ですので、ほとんどのシーンでミシュランの方が良さそうです。でもやっぱり肝心な時にスリップしてほしくはありません、スタッドレスなんですから。本当に悩みが尽きません。
書込番号:4513538
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > X-ICE 195/65R15 91Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/12/19 16:03:55 | |
| 0 | 2008/08/28 11:28:32 | |
| 2 | 2009/02/21 22:55:34 | |
| 7 | 2013/02/26 9:44:21 | |
| 0 | 2008/01/31 19:33:19 | |
| 0 | 2008/01/21 21:32:03 | |
| 0 | 2008/01/15 16:42:15 | |
| 0 | 2007/12/28 19:37:44 | |
| 4 | 2007/09/25 19:32:27 | |
| 6 | 2007/09/22 23:28:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






