スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI2 205/65R15 94T
新品に替え、さっそくスキーに行きました。
思ったより滑ったので、皮むきがたりない?
運転が下手?
と思い、質問させてください。
車はステップワゴン(RG4)FF。約五年くらいまえの新車です。
空気圧は指定が2.3に対し、若干多めの2.4
二名乗車(運転席と助手席)
スキーに出かける前は、一日だけ通勤で一般路を約15km走行(信号少なめの田舎道)
スキー場へは一般路を約15km走って高速へ。
高速は約240kmの道のりを新品タイヤだからMAX90km/hで走行。
高速を下りてからスキー場までは約30km。そのうち20km以上は乾燥路。
スキー場手前の登り左カーブ(常に日陰でアイスバーンっぽい)で、若干滑りました。
と言っても、前のスタッドレス(ヨコハマの'97製)に比べれば滑る量も少なく、滑り出しのわかりやすさも上ですが、10年前のスタッドレスより少しいいという程度?
と、少しガッカリしたのが正直なところです。
ちなみに助手席の妻は滑ったのに気づかなかったそうです。
自分なりに考えて、高速道路をそっと走ったのでは、皮むきがまだたりていなかったのでは?
次回はもっと確実にグリップしてくれるだろう。と、自分に言い聞かせていますが、いかがなものでしょうか。
書込番号:13945204
0点
>前のスタッドレス(ヨコハマの'97製)に比べれば滑る量も少なく、滑り出しのわかりやすさも上ですが、10年前のスタッドレスより少しいいという程度?
メーカーが違えば、スタッドレスタイヤ性能のねらい所が異なります。
このタイヤはドライ路面ではかなりよかったと思いますが・・・。
ただその分、ミシュランのX-ICE XI2は、BLIZZAKやice GUARDより氷上性能がやや劣る傾向にあります。
とはいえ、
>滑り出しのわかりやすさ
や、前述のドライ路面での性能はミシュランがいいですね。
>皮むきがまだたりていなかったのでは?
ミシュランタイヤの場合は、80km/h以下で100qほど慣らしをおこなうことを推奨しています。
スレ主さんが仰るように、実際には高速道を走られたことで、皮むきが足りなかったとも言えます。
書込番号:13945256
4点
皮むきは十分ですね。
日陰のアイスバーンでカーブ、最悪のコンディションの一つです。
登りで良かったですね、下りならそのままガードレール一直線だったかも。
ウデとタイヤの過信は禁物です。コントロールする自信があるスピードを維持しましょう。
書込番号:13947221
2点
一部訂正があります
×前のスタッドレス(ヨコハマの'97製)に比べれば滑る量も少なく、滑り出しのわかりやすさも上ですが、10年前のスタッドレス
○昨シーズンまで使っていたスタッドレス(ヨコハマの'97製)に比べれば滑る量も少なく、滑り出しのわかりやすさも上ですが、14年前のスタッドレス
Berry Berryさん
皮むきが足りないと言う事なら、このタイヤ、期待できますね。
また、乾燥路を走った印象は、皆さんがおっしゃっているように、これがスタッドレス?と言った静かさ、安定さを感じました。
いぬゆずさん
そこは10年以上通っているスキー場直前のコーナーで、積雪があれば要注意のコーナーです。
毎年そこは必ず、細心の注意を払ってのアクセルワークを心がけていましたが、昨シーズン、ついに車線をはみ出しそうなほど滑ったので、替える気になりました。
今回は、タイヤの幅1/4程度滑ってしまい、これがこのタイヤの実力だとすると、10年経った頃のヨコハマのスタッドレスと同程度のアイスバーン性能と言う事になり、個人的にはガッカリです。
ただ、乾燥路の性能には充分満足しているので、私の(住んでいるところでは年に1〜2度しか積もらず、年に数回のスキーという使い方)にはあっているのかもしれない。
と、自分を納得させる事とします。
書込番号:13950970
0点
@コンセプトそのものは凍結路面を対象としておらず、あくまでも乾燥路が主体である事
特性として滑る原因たる水膜の除去をコンパウンドによる気泡や混ぜ物での除去でなく「サイプ」のみに頼っている事から十分に除去は出来ませんし凍結路面でのグリップは期待できません。CMやユーザーからの声等でグリップ感を強調していましたが、撮影日の路面状況は「氷点下10度を下回る状況で比較的早朝の路面に疑似水膜が形成されにくい時間帯」である事
なにを意味するかお分かりかと
A「表面が路面に接地と同時に軟化しグリップする」「Zサイプが表面の水膜を吸い取る」と謳っていますが、それで氷上性能が全て確保出来るなら各メーカーはこぞってその性能向上を狙うでしょう。
けど実情は各社とも気泡による水膜の除去若しくは混入物によるひっかき性能を主体にしている
それがなにを意味しているかと言えば、コンパウンドの軟化とサイプでは不十分だと各社担当は分かっています。しかもミシュラン営業マンですら理解してます。
このタイヤに氷上性能は期待せず、あくまでも乾燥路と軽い積雪地での運用が主体という事です
書込番号:14026592
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > X-ICE XI2 205/65R15 94T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2015/02/17 9:17:56 | |
| 1 | 2014/07/08 21:02:18 | |
| 30 | 2018/12/29 10:33:06 | |
| 7 | 2012/10/26 12:50:40 | |
| 20 | 2012/09/28 0:02:53 | |
| 7 | 2012/11/21 16:33:23 | |
| 0 | 2012/01/29 16:45:32 | |
| 58 | 2016/12/17 1:24:45 | |
| 159 | 2012/12/10 0:08:15 | |
| 5 | 2012/01/19 16:53:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







