『購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「モンスター400」のクチコミ掲示板に
モンスター400を新規書き込みモンスター400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

標準

購入について

2007/10/08 22:08(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > モンスター400

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。現在免許取得中でどうしてもモンスター400がほしいとかねがね思っていました。しかしなかなか資金繰りが思い通りいかずフルローンで購入しようかと悩んでいます。初めての購入で少し不安があるのですが、長く乗るに耐久性とかは大丈夫でしょうか?大事にしていきたいとは思っていますが・・・・。よろしければ教えてください。

書込番号:6846459

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1489件

2007/10/09 12:45(1年以上前)

レスがないみたいなんで、わかる範囲で。。。。

国産車と比べれば当然維持費は高いです。
その理由の大きなところは正規代理店でのパーツ類購入や工賃が国産のそれより割高なためです。

車体周りは結構日本製パーツが使われたりするので、思ったより故障は少ないのですがちょっと壊れると修理するお店やパーツの選択肢が少ないので、どうしても割高になりがちです。
あと国産でも同様ですがメーカー指定のメンテをしないと保証が受けられないというのがありますよね。アレが国産より遥かに高いってこともありますね。


私が10年以上前にドカに乗っていたときは正規代理店ではないところからの購入でしたので、比較的割安でメンテしてもらってました。
SSだったのでポジションがキツク結局2年くらいで手放しましたが、1万キロ程度の走行では大きな故障はありませんでした。しかし振動による各部の緩みは発生していたようです。
確か5000kmでタイミングベルトの調整、1万キロで交換はしたほうがイイとは言われてましたね。交換する前に手放しちゃいましたけどね。ドカの場合ココが切れるとエンジンが大ダメージを受けるのでって脅されていた(笑)記憶があります。


個人的には外車に乗る場合、もしものときの修理費やカスタム代などを持っておかないと楽しみが半減するかと思います。

書込番号:6848436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2007/10/09 18:05(1年以上前)

ありがとうございました。確かに維持費も考えないと大変ですね〜。正規代理店がすぐそばにあるので安心は安心だと思ってたんですが・・・。どうしようかよ〜く検討します。

書込番号:6849260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2007/10/09 18:57(1年以上前)

こん**わ。
はじめてバイクに乗る方と仮定してお話しますが…。

初心者におすすめできるバイクではございません。(キッパリ)

初心者で、デザインに惚れて購入される方を多々見てきましたが(特にモンスタ)
乗り換えるか、降りていく方が、10人中7人居ました。
(残りの3人はどっぷり、はまってらっしゃる(^^♪)

降りてく方の理由で、一番多かったのが、低速(低回転)維持が
しにくい、扱いずらい。
(インジェクション仕様は、下のトルクが増しているから比較的扱い易いが…)
でした〜。(ならば、回せばいいのに…^^;)

で、維持費ですが、今年の'07モデルから購入されるとメンテナンス費用(部品代)が
50%オフですよ〜。
最近のは、当たりはずれがでかいけど、あまり故障してるの見たことないです。
(ちなみに、今までドカを4モデル乗り継いでますが致命的な故障は無かったです)
外れると、怖いけど…。

ちなみに、私は、金利0.9%フェアを利用して新車購入しました。

耐久性ですが、屋外保管ではそれなりですが、屋内ガレージ保管をされてる方の
バイクは、12年経っても(10万キロ走行)綺麗ですよ。
もちろん、メンテナンスをばっちりしないと機械だから壊れます。

正規代理店の客層には、気をつけて下さいね〜ww

では、良いバイクライフを。



書込番号:6849449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/10/09 19:22(1年以上前)

ありがとうございました。現在所有している4輪車はVWとスマートなので、故障の多さスマートの低速の扱いづらさでとくに気にはならないとおもいます。結構年もくってるのであまりスピードや出だしにはこだわる事もないと思います。あのスタイルで優雅に走れたらな〜といつも夢見てしまします。ただ、ご意見を頂いたとおり素人が最初から乗れるバイクじゃないかな〜という思が・・・・。
じっくり検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:6849543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/10/09 19:58(1年以上前)

>スマートの低速の扱いづらさでとくに気にはならないとおもいます

スマートって車ですよね?

バイクの場合、低速が扱いづらい=コケルってことに繋がりますよ(^^;


私のは900だったので、扱いづらいというか、低速走行自体辛い。
クラッチが乾式クラッチだったので、湿式のようなタメが皆無でスパッと繋げる必要があってなおさらでした。
イメージとしてはスタートしたら一気に60km/hくらいまで加速しないといけなくて、60km/h以下での走行は「いぢめか!?」と思うほど辛い状態でした。
逆に80km/h以上は快適でしたね。

モンスターはアップハンですから、いくぶん楽だとは思いますが排気量が400ですからどうでしょう?(^^;


基本的にドカは優雅に走るバイクでは無いですよ。ドカの乗り手の多くはカリカリの走り屋が多いです。
ドカ系の集まりとか危険です(笑)。

書込番号:6849652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2007/10/09 20:13(1年以上前)

そうですね。たしかに二輪はこけますもんね。ありがとうございます。ただスマートも低速では丁寧扱わないとすぐにとまって危険なんです(笑)。しっかり練習してスピード出せるようにします(スピード狂になったりして・・・)。

書込番号:6849711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/10/10 17:34(1年以上前)

初期のころのスマートしか乗ったことありませんが、面白いですね(^^)
シフトチェンジのタイミングを知らせるランプがあって、F1みたいだな。と、
はしゃいで、ぶん回して楽しんでましたが^^;

もうひとつ、僭越ながらアドバイスとして、
モンスタ400を購入する際は、インジェクション仕様を選択する方が、良いです。
新車はインジェクション仕様しかございませんが、中古ですと程度が良いですし、
何せインジェクション仕様ですと、低回転域のトルクがキャブ仕様よりも出ているため
比較的扱い易いです。但し、中古は中古ですので、しっかり品定めをして下さい。

(900ですと、キャブ仕様で、FCRに換装して…って私なら、しちゃう♪(爆))

正規代理店ですと、試乗車があるはずですので、試乗することをおすすめします。
(できれば、複数回( ̄ー ̄))

数多ある新車で買えるバイクの中で、個性のあるバイクのひとつです(^^)
生産国のようなラテ〜ン系なノリで、楽しんでください(^ ^)

では、良いバイクライフを。

書込番号:6853035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/10/10 18:28(1年以上前)

>900ですと、キャブ仕様で、FCRに換装して…って私なら、しちゃう♪(爆))

FCRまではお金が回らなかったので、ノーマルのマニホールドの内径を削って太くしちゃいました。それでパワーアップしたのかはよく覚えてないです。


まぁ、乗ってるときは最高に面白いバイクでしたが、その面白さを得る為に捨てなきゃいけない快適性・利便性も多かったですね〜(^^;

今は余りバイクにお金かけれないこともあり、大人しく?カワサキのツインに乗っております。コイツはコイツなりに面白いですよ。

書込番号:6853196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2007/10/10 20:36(1年以上前)

ドカではないですが
SuperDukeに乗ってます。
維持費が思ったよりも高くって
オイル・フィルター交換が2万でした。
モチュールにドレンが2箇所、フィルター3個もあるので
仕方がないように思いますが
ブレーキパットもも片側に4枚、前だけで8枚も有るし。
5000`でタペット調整があったり
タイヤもピレリのドラゴン出し。
保証期間内は自分で交換すると保証対象外になるし。

そのあたりの費用も聞いたほうが良いですよ。

書込番号:6853590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/10/10 20:54(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。やはりメンテ費用はもっと真剣に勉強しないといけないみたいですね。メンテナンスも楽しみにはしているんですが、部品が高いのはどうしようもないですね(笑)しかしいろんな意見を聞けば聞くほど乗ってみたいですね〜

書込番号:6853668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/10/11 09:58(1年以上前)

*新谷かほるさんへ
 @左のオクロックが意外に好み^^;

私も900に乗っていましたが、あの長いマニホールドの
内径を広げたことが無いから、結果わかりませんが、マニホールドといえば
あの長いマニホールドのおかげで、冬季はアイシングに悩まされました(-_-;)
(気温が零下でも、乗る奴も変かもだけど…)

FCRに換装したら、アイシングが起きなくなったのは、「?」でしたが
簡単にフロントが、パワーリフトしてしまう様になったのはオドロキでした(;^_^A
マフラーはノーマルだったので、このパワーで輝美に換えるとどうなの!!!?
って、試す前に「高値で買う」という豪気なひとが現れてドナドナされて行きましたw。
(あの感動をもう一度って、もう無理だよなぁ〜快適エンジンの水冷にどっぷしの今では)

*スレ主さんへ
まずは試乗してみることをおススメします。
メンテナンスは、機械製品なので必ず必要です。国産でも。
確かに、リプレイスパーツは割高ですが、純正品は国産とあまり変わらなくなってきてます。
(主な消耗品等)
ただ、外装品等は高い(と思う)ので、スライダーの装着や可倒式ではないフットペグに
交換しておくとコケた時の損傷が少なくて済みます。

私見ですが、あの乗ってる時の楽しさを得るにはそれなりのコストが必要なのだと思います。


余談です。
乗ってみるとわかるかと思いますが、快適に走行しようとすると、点数がいくら有っても
足りないかも…と、頭をよぎると思いますよ〜ww
それなりに…お願いします。

書込番号:6855665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/10/11 15:16(1年以上前)

>あの乗ってる時の楽しさを得るにはそれなりのコストが必要

激しく同意(^^



>快適に走行しようとすると、点数がいくら有っても
足りないかも…と、頭をよぎると思いますよ〜ww


さらに激しく同意(笑)



ツーリング先で、ドカ乗りの集団(皮ツナギ着てるとさらに!)に『一緒に走る?』とか誘われても簡単に乗っちゃいけません。死ぬ思いします(爆)。

キレた人多いっす、ドカとかBMW乗りは、、、、トホホw

書込番号:6856330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/10/11 21:31(1年以上前)

ご指導ありがとうございました。今日ディーラーからTELがあり、いろいろ聞きますと本当に消耗品等は国産と変わらないらしいですね。オイル等は多少高くなる傾向にあるそうですが、楽しさのほうが大きい!!!と強く勧められました。今週末に実車を見に行ってきます。楽しみ〜)

書込番号:6857411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/10/11 22:09(1年以上前)

まぁ、そりゃ、販売店はいいこと尽くめでいいますよ(^^;

いずれにせよ、ご自分で体験されるのがいいでしょうね。


予算は多めにご準備くださいませ。


書込番号:6857618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/10/12 10:30(1年以上前)

ディーラーからTELってことは、購入手続きをされているのかな?

ご購入されたのなら、ナラシはきっちりとしてくださいね(^ ^)
但し、たまには制限回転数よりも上まで回してください。

ドカの場合、個体差が激しく初回点検時のオイル交換で欠けたと
思われる金属片が出てきたことも有りますから、1000kmまでは
ガマンですよ〜。(私は一日で、終えましたがw)

あと、ドカに慣れていないうちに、正規代理店もしくは、ドカ(多数)だけでの
ツーリングには、参加しないようにしてください。
ドカ乗りには普通の速度でも、慣れていないひとには、恐怖ですし
平均速度が高いため、事故を起こす可能性が高いので、丁重にお断りください。
(ドカ乗りは、アフォが多いので違いに気付いていない方、多しww)


では、良いバイクライフを。

書込番号:6859172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/10/12 11:30(1年以上前)

>ドカ(多数)だけでのツーリングには、参加しないようにしてください。


やっぱし、どこでも同じなんですかね〜(^^;

ドカ集団、BMW集団は危険(笑)ですね。
平均速度が半端じゃないですからね〜。。。。


低速とか非力に感じるかもしれませんが、これは粘りが無い仕様(ツイン全般に多い)ですから、シビアなアクセルワークが必要とされると思ってください。まぁ、上位のモデルと違い、クラッチも湿式ですから乗りやすいかもしれませんね。


なお、お金を大目に用意してくださいって言ったのは、カスタムしたくなるからですよ。特にマフラーはノーマルはお世辞にもいいとは言いがたいです。スリップオンでも結構高いですからね〜。。。

まぁ、誘惑に勝つか負けるかはスレ主さんしだいですが。。。w

書込番号:6859313

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2007/10/14 21:40(1年以上前)

モンスター800に3年ほど乗ってるので、参考程度に記載します。
なお、07モデルより「維持費50%ダウン」として精度の高い機械で製造しており、耐久性、維持費とも改善しているはずです。


・維持費
車体は上位モデルと同じなので、点検費用、パーツ等は高価です。
マフラーぐらい変えたいのですが、車検対応のマフラーが高価なのでノーマルのままです・・・

・耐久性
一度クラッチトラブルで入院しましたが、保障期間内でしたので無料でした。
他にトラブルなし。

・乗りやすさ。
時速40km未満だと扱いづらいですが、速度に乗ると安定します。
渋滞はつらいですね、低速トルクが少なくクラッチが重い。
(現行の400、S2R800のクラッチは軽いそうですが。)
現行モデルはSTベースのシャシーなので、ハンドリングは安定思考で初心者にもお勧めです。
FIなので真冬でも始動性、アイドリングとも安定しています。


初心者が「かっこいいから」って理由で買っても後悔しないと思いますよ。
維持費を考えると、ローンを保障期間内に払い終えるなら思います。

書込番号:6867892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/10/15 21:01(1年以上前)

ディーラーに行ってきました。やはり現車は最高ですね。確かにRGM079さん のおっしゃるとおり、耐久性がよくなり維持費も昔と比べると格段に安くなるそうですね。たしかに点検等にはかかりそうですが、その分安心して乗れそうですね。商談中もひっきりなしに点検等が入ってきました。「みなさんこまめにやってるんだな〜」
と改めて感心しました。今週末までゆっくり考えま〜す。

書込番号:6871022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/10/16 11:45(1年以上前)

>たしかに点検等にはかかりそうですが、その分安心して乗れそうですね。
>商談中もひっきりなしに点検等が入ってきました。「みなさんこまめにやってるんだな〜」

思いっきり私見ですが、これって
機械は壊れるモノと考える(欧米)か、機械は壊れないモノと考える(日本)か、
の違いではないでしょうか…。

暇つぶしにお店に来てるひともいらっしゃいますが…^^;
(開店〜閉店までってひとも…w)

そもそも、ドカティは競技車両をベースにして市販車を製作しておりました。
よって、耐久性の追求は、ベース設計には加味されていないため、メンテナンスは必須でした。
(今は、一部の車両のみですが、企業のバイクに対する考え方は変わってないかと思う、いや思いたい^^;)

で、何が言いたいかというと、自分でメンテナンスすればそんなに費用はかかりません。
自分でできなければ対価を払ってやってもらう。(当たり前だと思うが)
おいしいところのために耐久を犠牲にしているから、おいしいところを維持するためには、メンテナンスは必要。(モンスタ400は、あんまり気にしなくてもいいような…)

あ〜、誤解無きように。ふつうのメンテナンスを怠ること無く、かつ、
エンジンを回し気味に乗っていれば『今』のモンスタ400は、そうそう壊れないですよ。
但し、クラッチレリーズのシール不良はあるかも…。(^ ^) (湿式だったっけ…?)
(はずれ車両を引き当てるといろんな事が起きるけど…。)


では、良きドカと過ごすスペアタイムを。

書込番号:6872898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/10/27 23:39(1年以上前)

おひさしぶりです。いろいろご指導ありがとうございました。販売店とも多数商談繰り返した結果、最後は試乗車の乗り心地と音にほれ込み購入する事となりました。今後もご指導をお願いいたします。

書込番号:6913731

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ドゥカティ > モンスター400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
車検ですが・・・ 9 2008/05/07 22:48:26
00式M400のアイドルについて。 3 2007/11/22 22:53:31
購入について 20 2007/10/27 23:39:32
カスタムについて 4 2007/06/28 19:39:26
聞かせてください 7 2006/01/31 0:53:02
ドカ初心者♪です 3 2008/03/18 1:22:19
一番乗り! 6 2005/09/21 3:07:10

「ドゥカティ > モンスター400」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

モンスター400
ドゥカティ

モンスター400

新車価格帯:

モンスター400をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング