『高速ツーリングしない人にはいらないバイクだと思う。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3」のクチコミ掲示板に
ST3を新規書き込みST3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ドゥカティ > ST3

スレ主 元ST3海苔さん

通勤9割のボキにはツライ・・・。
売って、ZRX1200Sに乗り換えてしまったでつ。
いいバイクだけど、憧れだけで選ぶと大変ですよ。

書込番号:3448687

ナイスクチコミ!0


返信する
blemishさん

2004/11/02 17:46(1年以上前)

具体的には、車重が重いということでしょうか?
もしくは、すり抜けが大変ということでしょうか?
もう少し、詳細に不便なところを教えていただけないでしょうか。

書込番号:3451903

ナイスクチコミ!0


スレ主 元ST3海苔さん

2004/11/05 15:11(1年以上前)

まずいいところから言うと、高速や田舎のワインディングでは最高に気持ちいいです。加速感・音・程よいパルス感・風防性・燃費など。あとトラクションがかかりやすく、少しだけリアを流しながら走ったりするのがいとも簡単に体感できます(これはすごい)。
でも自分の場合、購入時はそうでもなかったんですが、そんなところを走るのは2ヶ月に一度くらいになってしまい、殆ど通勤オンリーになってしまいました。
まず、時速20km以下の低速走行と、渋滞による発進&停止の繰り返しは当たり前ですが、国産マルチのほうが遥かに楽です。夏もマルチのネイキッド系よりはかなり暑いです。あとは維持費の問題です。純正オイルは高いです。一回の交換で15000円くらいはみておくべきです。しかし純正を入れないとクレームが効きません。当然ですが部品もいちいち高いです。

書込番号:3463252

ナイスクチコミ!0


blemishさん

2004/11/08 02:34(1年以上前)

なるほど。維持費はそんなにかかりますか。驚きです。
ま、実用車ではないということですね。
ZRX1200Sに比べて、重たく感じますか?
重心の位置が若干高めとか感じますか?
それと、ZRX1200Sは太いトルクが低回転域から高回転域までフラットに吹き上がる印象ですが、これはもうちょっと、ドコドコした感じなのでしょうかね。
あと、足回りに関して、不足を感じたりしませんでしたか?

質問ばかりで申し訳ないです。
時速20km以下の低速走行が使いづらいとなると、ST4はもっとひどいのかなあ。
ZRX1200Sは良いバイクだと思います。
私もかつて1100時代に乗ってました。

書込番号:3474555

ナイスクチコミ!0


現S4乗りさん

2004/11/10 13:13(1年以上前)

ドゥカはDSエンジン以外カナ〜リ下がスカスカです。
時速20km以下で走ろうなんてツラすぎっす。
通勤にも使えてある程度楽に走りたいのならムルチか1000DSをお勧めすます。
それでも国産マルチに比べるのは酷ですが。
全般的に外車の維持はそこそこのお金か、軽整備程度だったら自分で何とかできる技術が必要になると思います。あと覚悟は必須w

ZRX1100は何度も乗ったことがあるのですが、スゴク良いバイクですね。自分にとっても何年か前の国産ネイキッドの選択肢の一つでした。
ドゥカティのバイク自体に惚れこんでるわけじゃなく、もしバイクに楽さ(特に混雑する市街地での)をもとめるならドゥカはやめておいた方が良いと思います。
けど「買わないで後悔するより、買って後悔した方が良い」と言う事もありますし。。。
もしかしたら惚れ込むようになるかも知れませんしねw

書込番号:3483285

ナイスクチコミ!1


スレ主 元ST3海苔さん

2004/11/11 15:23(1年以上前)

自分の場合、ツライのがマンション住まいで駐輪場に入らないって事です。ハンドル切れ角もないし、極低速の坂はツライです。20km/hといわず、40km/hでさえツライかもです。1速のギア比、国産の二速並にハイギアードなのと、二気筒しかないからですね。外に停めるとご近所から苦情も来るし、夏は直射日光に当たりっぱなしで、カバーもかけっぱなしだからカバー内はもの凄い熱です。ゴムのベルト関係にさぞ悪いだろうなと・・・。
ZRX1200よりいい所も沢山ありますよ、ノーマルサスやフレーム剛性・しなりや直進性倒しこみの軽さや乗り心地などはかなり上ですよ。ツボにハマった時は国産よりも面白いと思います。全体的な質感自体が上って感じです。たとえば、赤信号で停車する直前にニュートラルにして、惰性で進んだときなんかはST3は真っ直ぐ進み易いですが、ZRXはユラユラします。多分、ZRXはサイレンサーが右にしかなくてかなり重いせいじゃないかと思いますが。それにST3のシートはかなり座り心地がいいです。
ドカはワインディングの気持ち良さと、その他全ての利便性をトレード出来る人なら乗ってみる価値ありですよ。ST3に関して言うと、他の水冷エンジンのフルフェアリングモデルとしては廉価ですし、そういう比べかたならありだと思います。
乗り換えた今でも、ツインエンジンの音を聞くと、あぁ・・・いいなぁ・・・・・・と思います。私って自分勝手ですね・・・。

書込番号:3487341

ナイスクチコミ!0


ヘタレライダーST2さん

2004/12/16 17:28(1年以上前)

うーん、自分は前モデルのST2乗っているけど、そんなに驚くほどは神経質になる必要はありません。まあ維持費は多少かかるけど、昔よりは敷居が低くなったのではないでしょうか?
 オイルは純正自体入れてないディラーもありますので、出来ればエレメントも含めて自分で交換してみる方法もあります。
 タイミングベルト等定期的に交換しなくてはいけないパーツもありますが、所有欲を満たしてくれるバイクだと思います。

書込番号:3641620

ナイスクチコミ!2


ベテランおじさんさん

2004/12/31 14:57(1年以上前)

ドカティのエンジンは、基本的に国産車の様なメンテナンスフリーな耐久性無いんですよ。
特に水冷4バルブなんか、定期的にクランクケース割っての部品交換やメンテ必要です。
(空冷もそれに準ずるこまめな分解整備を必要とします。)
メカニック曰く、水冷4バルブは年間百数十万円のメンテ代金を楽に支払えないと、
性能維持は難しいですよ。と話してました。
形とか、音で憧れて買った方々は、定期修理代金が余りにも高額なので、
買い換えるか、他社への乗り換えが結構あります。
数万キロも走った916とか余り見ないでしょ?
だから、オークションでもドカティの中古安いでしょう?
外観ピカピカでも、中身は?定期分解しているのかな?という事。


確かに公道での走りは、ドカの低速走行は拷問ですね。
SPSなんか、2速入れるのに80キロまであげないと、スムーズに
つながんないですよ。
国産車輌のフレキシブルさは素晴らしいですね。
その代わり高速走行やサーキットでの走りはドカは楽しい!!


ちなみに、オイル指定物以外はクレーム効かない?と言うのは
独占禁止法に抵触するはずでは?
グレードと粘度同じなら問題ないはずです。

再度 問い合わせてみては?


書込番号:3711563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ドゥカティ > ST3」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

ST3
ドゥカティ

ST3

新車価格帯:

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング