『ピアジオMP3』 のクチコミ掲示板

RSS


「MP3」のクチコミ掲示板に
MP3を新規書き込みMP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ピアジオMP3

2009/04/20 17:53(1年以上前)


バイク(本体) > ピアジオ > MP3

クチコミ投稿数:8件

今日は初めまして ポストイミです。
最近中古で個人からピアジオMP3を購入しました。
奥さんと普通免許一緒にスクーターが乗れると思っていましたが、交通法律が
変わり残念です。「限定で取る予定」難しいのかな
ピアジオMP3スクーターは気にいっていますが、修理は町のバイクやさんではできないのですか?部品も入荷が困難ですか?
何も考えずに購入しましたので、教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:9422288

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/20 22:50(1年以上前)

>>修理は町のバイクやさんではできないのですか?部品も入荷が困難ですか?
こればかりは、ポストイミさんしか調べる事は出来ないのでは?
その町のバイク屋さんをここを覗いている人はエスパーでもない限り
知らないのですから…
失礼を承知で、そのバイク屋さんに聞くしかないでしょう…
そこで断られて、どこに持って行けばいいかが解らなかったら、その
時は自分の住んでる町を書き込んでくれれば、もし近所に住んでいる
人が読んでいれば、ここでバイク屋さんを紹介してくれるかも…
住所を書くのが嫌でしたら「ピアジオ 代理店」とかで店を検索して
近所にあるか調べて、近くの店に持って行くしかないですかね…

あと、このバイクが普通免許で乗れてた事が、自分は異常だと思って
ましたんで、正常な状態になるんだと思ってますので、こればかりは
賛同出来ませんです…

書込番号:9424118

ナイスクチコミ!2


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/21 02:32(1年以上前)

ポストイミさん、はじめまして。

私もMP3の魅力にとりつかれてしまった一人です。

MP3に批判的な人が多い中でのオーナーになられている勇気に尊敬をします。

今回もせっかくご相談されていらしゃるのに、偏見に基づいた私的な意見を聞かされもどうかなと思いますね。
結局はご質問されていらしゃる趣旨の問題解決には程遠いようです‥

>修理は町のバイクやさんではできないのですか?部品も入荷が困難ですか?
つまり、ピアジオのディーラー等以外のバイク屋さんでの修理ってことでしょうね、
四輪なら一昔前は外車はディーラー以外はNGだったのが私の知る限りは今やその辺の社長独りの板金屋さんでも車検とかの面倒を見てもらえるみたいです。

これは並行物でもあまり外車だからどうのこうのとか関係なく安ければ行っとけって感覚で乗れるってことでしょうかね‥


逆に電動アシスト自転車でも、おじいちゃんと息子がやっている自転車屋にパンク修理をお願いしたら、たまたま私の電動アシスト自転車のブレーキがドラムでは無かったせいかチューブをタイヤから外すことができないらしく(手で簡単に外れるのを自転車屋さんが知らなかっただけ)タイヤをリムから外しておいて『電動自転車のパンクはうちでは無理です。』とのことでした。

つまり、バイク屋さんのやる気次第です。



なんだカンダ言いましたがここで↓お友達にご相談してみられるのがいいと思います。
http://minkara.carview.co.jp/society/piaggiomp3/


書込番号:9425184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/21 10:03(1年以上前)

 質問の主旨が読み取りにくいのですが、「私は普通自動車免許しか持っていないが、妻と一
緒にスクーターに乗れると思ってMP3を購入した。残念ながら法が改正されたので特定自動
二輪免許を取得しようと思っているが難しいのだろうか?」ということでしょうか?

 今回の改正は内閣総理大臣が指定する三輪の自動車についてのものなんですね。その指定す
る三輪の条件のうち「車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回する構造を有すること」と
いう条項が改正の目玉と考えられます。私の友人のトライクは後ろ二輪で、車体も傾斜させな
いで旋回するので改正の対象外のようです。

 ところでポストイミさんがお持ちのMP3については一度は普通免許で乗れるとしながら、
今になって道路交通法施行規則を改正するということに対する「怒り顔」ということでしょう
か?今後、ずっと乗り続けるとすれば11月30日までの猶予期間中に特定自動二輪車限定免
許か自動二輪免許を取得するしかありませんが、前者が難しいかどうかはまだ誰も受けたこと
が無いうえに個人の技量もあるので回答が難しいですね。いずれにしても余計な出費にもなる
し、当人としては腑に落ちないですよね。

 質問の主旨が町のバイク屋さんで修理できるかということであれば、Victoryさんも
政.comさんも同じ考えのようですね。私も同意見で、店次第だと思います。一般的に考えて、
油脂類やタイヤの交換くらいはどこでもできそうな気がしますが、部品交換を要する修理につ
いては部品流通ルートをその店が持たない場合、部品持込しないと無理かもしれませんね。そ
のような場合、修理を断られる可能性もありますよね。

 なぜ購入店に持ち込めないのかがわかりませんが、引越しか何かで遠く離れてしまったとい
うことでしょうか?そうでなければ購入店で整備するのが一番だと思いますが・・。
 

書込番号:9425840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/21 19:08(1年以上前)

>>最近中古で個人からピアジオMP3を購入しました。
すっかり忘れてましたが、この譲り受けた人の購入先は
ポストイミさんの住んでる所からは遠いのでしょうか?

なんか一人だけ勘違いをしてる人がいますね…(-_-)
多くの人は普通免許で乗れる事がおかしいと書き込んでる
のであり、三輪バイクに対して批判的な意見を書き込んでる
訳ではないと思いますが…
つまり行政に対しての批判です。

しかし…
>>結局はご質問されていらしゃる趣旨の問題解決には程遠いようです‥
と書き込みながら
>>Victoryさんも政.comさんも同じ考えのようですね。
だって…
自分もそう思ったんですけどね…

書込番号:9427547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/21 19:40(1年以上前)

個人から購入されたんですね。うっかり販売店から購入されたものと思い込みました。
勘違いしており、申し訳ありません。私の前レスの最後の2行は無視してください。

書込番号:9427697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/21 19:44(1年以上前)

蛇足ながら「結局はご質問されていらしゃる趣旨の問題解決には程遠いようです‥」の一文は
私の書き込みではありません。

書込番号:9427707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 MP3の満足度5

2009/04/21 21:56(1年以上前)

ポストミイさん、はじめまして。

奥様とタンデム...いいですよね。奥様が普通免許をお持ちであれば、疲れたら交代してツーリングも出来ますし、そういった動機で購入された部分もあるかと想像します。私もMP3を検討した際に同じように考えました。ですか、今回の法改正で目論みがズレてしまい、心中お察しします。

移行措置での限定免許取得がどの程度難しいのか、はたまた容易なのかはわかりませんし、少なからず時間と費用がかかってしまうのはユーザーの本音としても腹立たしいところです。そもそも「普通免許で乗れる」ということを許可して、輸入販売を開始した車種なのですから、法改正が実施されて以降に新規購入する場合に限って、限定免許を適用するのが筋だと、個人的には思っています。

さて、修理や部品購入については、他の方のレスにもあるようにお店によってマチマチだと思います。エンジンオイルの交換や、ブレーキまわりなど、二輪車と共通する部分であれば街のバイク販売店でも対処出来るかもしれませんが、前二輪のパラレルリンク機構は独特ですから、この部分がトラブった場合には相応の修理スキル(輸入総代理店の研修?など)が必要だと思います。

今後も安心して乗るためにも、検討をつけたお店に直接聞いてみることをお勧めします。私なら、MP3を新車販売して修理・整備実績のある自宅に近いお店をネットなどで検索してから、電話かメールで問い合わせてみます。少し面倒かもしれませんが....楽しく快適にMP3に乗り続けられるとイイですね。

書込番号:9428577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/04/21 22:11(1年以上前)

こんにちはポストイミです。
投稿の書き方が言葉たらずでした。
済みません。
皆様のご意と励ましありがとうございます。
私は昔から自動2輪を持っていまいたが、奥さんとバイクを乗りたくて
このバイクを購入しました。
大変楽しいバイクですので、この楽しみを奥さんと味わいたくていました。
時の機械さんとよく似ていると思います。
土日にバイク乗りの特訓中です。
奥さんの限定免許が取れたら、感想を連絡します。
よろしくお願いします。

書込番号:9428675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/21 23:40(1年以上前)

時の機械さんの文章の引用の仕方で、勘違いされやすいような
扱い方をしてしまい、申し訳ありません。

書込番号:9429407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/21 23:57(1年以上前)

>法改正が実施されて以降に新規購入する場合に限って
う〜ん…
これだと警察官に止められた時に、どうやって証明するか?
そこが問題になってくると思いますが…
現場が混乱すると思います…^^;

書込番号:9429525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 MP3の満足度5

2009/04/22 00:23(1年以上前)

>> Victoryさん
>> これだと警察官に止められた時に、どうやって証明するか?

なるほど、そうですね。法改正後に交付される「限定免許」を、法改正前にMP3を保有している普通免許保持者には適当な講習を実施後に交付する(手続きのみ)、という方法ではいかがでしょう。

いずれにしても、MP3に乗っても良いという証拠→免許を提示出来る必要がありますからね。

書込番号:9429696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/22 01:48(1年以上前)

>>法改正前にMP3を保有している普通免許保持者には適当な講習を
>>実施後に交付する

個人的には、やはり教習所でスラロームやクランク走行、急制動
などをやってもらい、基本の動作を見てもらってからにするのが
一番いいと思います…
人によっては難関な一本橋が無いだけ、楽ではないでしょうか?^^;
でも、自転車しか乗った事がないような人だと、スピードオーバーで
コーナーに突っ込むとMP3などの三輪車を倒し込めずに事故をする事も
考えられますので、やはりどこか安全な所でしっかり練習する必要は
あると思います…
これは車が多い所に住んでる人は難しいですから、やはり教習所に
なると思います。

書込番号:9430036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/04/22 17:58(1年以上前)

免許はどっちで乗ってもいいけど、3輪にしろ4輪にしろバイクタイプの車両はヘルメット常用にすべき。
もちろん高速乗れる車両ならキチンとしたものを。



書込番号:9432134

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/22 21:18(1年以上前)

Victory さん、もういいですよ ハイハイ (´。` ) =3

貴方がMP3のオーナーになるなら別でしょうけど d(^^*)

書込番号:9433054

ナイスクチコミ!1


poo-さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/23 20:56(1年以上前)

練習も確かに。だけど実践には劣りますね。
1年も乗ってるのに「教習」?
「ナイと思います!」(笑)
急制動?「出来ると思います!」(笑)
吟じました(笑)

書込番号:9437545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/24 00:03(1年以上前)

poo-さんみたいな人もいれば、最近ユーザーになる4輪免許所有のみの
人もいるでしょうし…
どこで線引きをするかは非常に難しいのでは?

書込番号:9438675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/01 13:24(1年以上前)

こんにちはポストイミです。
この投稿の使い方が理解できずに連絡が遅くなりました。
済みません。
皆様の貴重はご意見ありがとうございます。

連休に初体験ロングドライブを計画しています。
大変興奮しています。
MP3の長所と短所を発見します。

書込番号:9475288

ナイスクチコミ!0


Crutelさん
クチコミ投稿数:31件

2009/06/11 18:54(1年以上前)

MP3のメンテナンスは、特に前輪の傾斜をコントロールしている部分と、右と左のブレーキの効き方を同様にする調整をしなければならないので、正規代理店にいる、メーカーのメンテナンス講習を受けた人にやってもらうのが、一番安心して乗り続けられる方法のようです。

飽きたら売ってください。

書込番号:9684145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/11/24 17:42(1年以上前)

報告 MP3大ファンへ
今日は、ご無沙汰しています。
ポストイミです。
皆様にMp3を中古で購入して、修理屋の件で相談して今は連れ合いがMP3を乗り始めました。乗り出して約半年になりますが、益々面白くなりました。
又、千葉県幕張試験場で奇数月の土曜日朝から夕方までバイクの乗り方をこと細かく教えていただける。白バイから地元ライダーが教えてくれます。バイク持参です。
又 費用も¥1000です。近くのバイクやさんから予約する。
Mp3修理も先日自分で、リアーとフロントのブレーキパッドも交換しました。
MP3のブレーキ周りの構造が良くわかりました。パッド部品前後で¥12000程でした。
勿論部品を買ったバイクやさんに電話でアドバイスをして頂きましたが、MP3を長く大事に安全に乗りたいので努力しました。

書込番号:10525968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/12/03 00:51(1年以上前)

わたしは、MP3のオーナーではありませんが、レッドバロンでMP3について聞いてきたことを、お伝えしたいと思います。

MP3は確かに、あまり売れないそうです、わたしは今日RDのショップでまたいだだけでしたが、何時からここに置いて有りますかと聞きますと、春からと言っておられました。
雨に強い、3輪と言う安定感、止まってもロックシステムで倒れない。
扱いによっては、一度も足を地に着かなくても、目的地につけるかも?

ただ前後移動、二輪スクーターと比べて意外に重い、足つき(自身の足短いもある)爪先立ち、フットステップほぼ椅子座りで・スクーター程の余裕無し。
出足二輪スクーターに負ける、外車なので、RDサン言う・「壊れやすい」みたい、逆に日本車・壊れにくいのだとか、RDさん言う・「壊れなさ過ぎ」。


『RDさんは、故障は治せますか』
「もちろんです」
『ホ〜。』
「但し国産の1.5倍で、そう決まってるんで」
「えー、そうなの」

カタチは魅力的、面白そう、ただメンテがね〜。

書込番号:12312153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ピアジオ > MP3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

MP3
ピアジオ

MP3

新車価格帯:

MP3をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング