> > > > ファントム マックス250
マラグーティ ファントム マックス250
バイク買取

新車価格帯(メーカー希望価格)

マラグーティ ファントム マックス250のコンテンツ

クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > マラグーティ > ファントム マックス250

『急にブラックアウトするメーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「ファントム マックス250」のクチコミ掲示板に
ファントム マックス250を新規書き込みファントム マックス250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

急にブラックアウトするメーター

2011/04/11 00:32(1年以上前)


バイク(本体) > マラグーティ > ファントム マックス250

スレ主 n1jx2さん
クチコミ投稿数:3件

既に35000kmを走行した老練ファントムMAX乗りのNEOです。
イタリアンの気まぐれは色々と経験しきましたが、やはり一つ直せばまたあちらというのは
頭が痛いです。というのも今回は極めて高価な電気メーターがブラックアウトしたからです。バッテリー充電が十分しないことは今までも経験してきましたが、300km以上走行しても充電せず一旦休憩で止まった結果、バッテリーは完全に死んでしまいました。仕方なく近くのガソリンスタンドで車用のバッテリーを借りて再始動したのですが、その後の経過がおかしく、50km/h以上速度が出ているのに15km/hしか表示せず、回転落ちも遅くなり、やがて表示スピードが全て遅くなり、最後に走行中に液晶メーターがブラックアウトしてしまったのです。自宅に帰ってから新しいバッテリーに交換したところ、エンジンはかかりましたが、液晶メーターは復帰することなくブラックアウトしたままです。もし同じような経験をされた方がいるのならば、対処方法をお聞きできるのではと思い「藁をも掴む」気持ちで書き込んだ次第です。

書込番号:12883248

ナイスクチコミ!0


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/04/11 00:48(1年以上前)

こんばんは

バイクを見たわけでも無いし、そのバイクに詳しい訳でも在りませんが・・・

バッテリ−が充電出来ない → 再始動不可 → 他から電力を借りて再始動可 → メーター表示の異常 → バッテリ−交換 → メーター表示の異常は継続

でしょうか?
私が可能性として一番高いと思えるのが、レギュレタ−の故障による電圧異常でのメーター故障です
レギュレタ−の故障による過充電で、バッテリ−がパンク
バッテリ−がパンクするほどの電圧で、メーターが耐えられず故障


過去に友人のホンダ車が同じ様な内容で壊れました
その時は、バッテリ−がかなりの高温になっていたそうです

書込番号:12883297

ナイスクチコミ!2


スレ主 n1jx2さん
クチコミ投稿数:3件

2011/04/11 01:00(1年以上前)

早速の回答を頂き感謝します。
実は私もレギュレーターが臭いと思いつつ乗ってきた自分の愚かさにあきれているところです。ただ、イタ車の部品の高価さ(レギュレーターが新品で3万円もする)ことから「まだいける〜」と思い、それがいけなかったのではと感じつつも、何とかブラックアウトした液晶メーターの回復が期待できないものかと〜そんな甘い話はないですよね。
アクチュエーターとレギュレーターが一緒になった5端子のレギュレーターを日本製に交換して対策したいとも考えています。
もし、そんな都合の良い日本製レギュレーターをご存知であればお教えいただけないでしょうか?難しいでしょうか?

書込番号:12883331

ナイスクチコミ!0


スレ主 n1jx2さん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/02 20:14(1年以上前)

ブラックアウトした液晶メーターの再使用は無理でした。古いレギュレーターを取り外してみると裏のゴムで封印した辺りから中のオイルがじわーと滲み出て、一部は焦げていました。間違いなく過電圧がここを通過し、メーターまで勢いでやって来て液晶メーターを破損させたようです。レギュレーターの新品は大阪のフタイさんが取り寄せてくれました。※この店の腕は確かで、誰も触りたくないような修理でも嫌がらず直そうとしてくれる職人肌の良い店です。最終的に過電圧によるメインハーネスの損傷は確認できませんでしたが、新しいレギュレーターと中古メーターで再稼動は可能となりました。電圧計で確認したところ、電動ファンが回りだすと液晶の表示が1メモリ下がり、ハイビームを点けると2メモリ下がることを確認しました。HIDうを仕組んでいるLOビームを点けると3メモリー程度下がり、暫くすると1メモリ下がりまで回復するようです。点灯して走行しても電圧計の表示は1メモリー下がりの状態が続き、満タン状態にはなりませんでした。どうやらこのレギュレーターは、回転を上げても充電は思ったほどしないタイプかもしれません。。ブラックアウトになる前の症状を検証してみると@バッテリーを幾ら充電しても直ぐに上がってしまうA指示器のリレーが走行開始間もないうちは点灯しない、停止状態では点灯していても走り出すと消えてしまうB水温計が実際の温度より低い表示をし始めるC速度計の表示が実測より極めて遅いスピードしか表示しないようになるD最終的に@〜Cの症状が出て走行中、突然速度表示がブラックアウトしてしまう。
したがってバッテリーが上がりだした段階でれグレーターは交換してしまうことをお薦めします。メーターがブラックアウトしてからでは遅すぎます。メーターアッセン約6万円、レギュレーター1個13000円、貴方ならどちらを選択しますか?

書込番号:12962862

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マラグーティ > ファントム マックス250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ファントム マックス250
マラグーティ

ファントム マックス250

新車価格帯:

ファントム マックス250をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング