『ホンダ・フォルツァとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

ホンダ・フォルツァとの比較

2008/11/05 00:30(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

みなさま、こんばんは。

今、代車でホンダのフォルツァ(過走行で少しお疲れ気味ですが)をお借りしておりまして、RV125と比較しております。

動力性能:
私のRVは駆動系を変えてありますので、直接比較するのは?ですが、結論から申しますと、法定速度域までならタイム的に互角です。(計測済み)
それ以上は試す事は出来ませんが、仮にクローズドコースなどで試したとすれば、法定速度プラスα程度までなら互角の印象かも知れません。
ただこの2台、到達速度までのエンジン回転特性が全く異なります。
私のRVはフルアクセル時はレットゾーンギリギリまで回している印象(回転計が無いので推測)ですが、フォルツァの方はフル加速しても6千回転までしか使われません。(フォルツァのレットゾーン8500回転)
RVは回転馬力、フォルツァはトルクで走る感じです。
*フォルツァのクラッチSP、WR等が交換時期に来ているのかも知れません。

静粛性:
圧倒的にフォルツァの静粛性が上です。
アイドリングこそ、フォルツァの方が少し静かかなと思う程度ですが、速度を上げるほど、回転が高まる程、静粛性に差が出ます。
流石、ホンダエンジンと言わせるものがあり、法定速度域ではエンジン音が聞こえないに等しい程の静粛性です。
恐れ入りました。

制動性能:
慣れている為か、安心して急制動を掛けられるのはRV125です。
その個体の特性かと思いますが、フォルツァはレバーのストロークがRVに較べ、極端に短くフィールが良くありません。(RVのストロークが長すぎのご意見もありますが)
絶対的なブレーキ性能は遜色無いレベルです。

ポジション:
フォルツァは足を存分に伸ばして乗れる為か、その後に乗ったRVが少し窮屈に感じました。
フロアトンネルを無視すれば足下の広さはフォルツァの圧勝です。
またハンドルも遠いので余計広さを感じます。

足つき性:
フォルツァはRVよりもかなりシート高が低いようで、両足付いて膝が曲がります。
RVは両足付いても膝が僅かに曲がる程度ですので、フォルツァのシートの低さは歴然です。

インパネ:
単に速度情報を得る為ならRVの方が圧倒的に視認性が良いです。
反面、フォルツァの丸形メータの視認性はイマイチですが、丸形4連メータはスポーティーで魅力があります。
正直カッコ良いです。

以上、簡単なインプレで失礼致しました。

書込番号:8597964

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/11/05 20:57(1年以上前)

フォルツァの価格考えるとRVは頑張ってる訳ですね、参考になります↑

静粛性に関しては確かに250のビグスク羨ましいです。RV180はどんなもんでしょうね

書込番号:8600840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/11/05 23:02(1年以上前)

先の訂正がございます。
フォルツァのレットゾーンは8500回転とありますが、メーターの赤いラインを良く確認してみると、少し手前から引いてあり、8300回転付近という事が分かりました。
と言っても、どんな走り方、アクセルの開け方をしても7500回転までしか使われないようですので、レットゾーンはあまり考えなくても良いかも知れません。


灯台下暗しさん、こんばんは。

RV180に関しての書き込みで、静粛性に関しては見つかりませんでしたが、動力性能に関しては250CCを凌いでいると感じておられる方が多々いらっしゃるようです。
くたびれているているとは言え、排気量2倍の車両と互角のRV125なのですから、その上のRV180が250CCを超えたとしても不思議はないかも知れません。

しかし、限界までパワーを絞り出した走りのRV125と、余裕のトルクで走るフォルツァ。
加速タイム、最高速は互角でも、乗っている人の疲労度はフォルツァの方が数段楽です。
そこは流石に250CCだと思いました。
でも、コストバランスを考えると、やはりRV125に軍配でしょうね。
保険もファミバイ特約でOKですし、何と言っても半額でほぼ同等の性能ですから。



書込番号:8601632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/07 11:30(1年以上前)

なかなか速いですさん、灯台下暗しさん、いつもお世話になっています。

RV180の静粛性についてですが、RV125に乗ったことがありませんので、はっきりは言えませんが、ほぼ、同等と思います。

06スカイウェブとの比較になりますが、やはり、音や振動はスカイウェブの方がはるかに少ないです。
やはりこれについては、国産メーカーの質の高さを感じます。

エンジン回転もRV180はアクセルを全開にしなくても、結構、高回転ですが、スカイウェブは低回転でスーっと伸びていく感じです。

なんと言っても、乗り心地ははるかにスカイウェブの方がいいです。

動力性能は、何回か書き込みましたが、同等、出だしに関しては、RV180のほうが上を行くと思います。
ただ、大差はないでしょう。

あと、スカイウェブの足つきのよさはうらやましいです。
自分は165cmの胴長短足なもので。

書込番号:8607378

ナイスクチコミ!1


コ-ジ-さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/07 21:56(1年以上前)

比較レポート、参考になります。

国産スク-タ-と言っても、きちんとメンテしないと性能低下は確実に進行して行くのでしょうね。

私のキムコが(頻繁な整備をしているにしても)古いマジェ等と余り変わらない最高速度が出るのが、
わかる気がします。
(基本ノ-マルなので加速はとても無理ですが)

今日も駆動系のメンテしましたが‥

しかし、常識内の締め付けトルクの差でも、特性やメカノイズが変わるのが、台湾製品らしい
(^_^;)))


書込番号:8609461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/11/07 23:35(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん、こんばんは。

RV180のインプレッションありがとうございます。
動力性能的には国産を凌いでいるのですが、RV125と同じく快適性は今一歩というところなのですね。
台湾バイクも快適性にいてはまだまだ発展途上だと思いますが、今後の進化に期待したと思います。




>コ-ジ-さん、こんばんは。

GD125も動力性能が良いとお聞きしておりますが、静粛性や振動などに関わる快適性は如何ですか?
やはりRV125と同様で性能重視の為、多少快適性が犠牲になっている傾向でしょか?


書込番号:8610090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/11/07 23:53(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

ホンダのフォルツァとの比較で、更にRV125の良さが見つかりました。
それはシート下のトランクの開き方です。
RVは上まで大きく開き、荷物の出し入れがし易いのですが、フォルツァは途中までしか開かず、フルフェイス程の大きさの物でも出し入れに多少手間取ります。
RVのトランクは形状も良く考えられており、とても使いやすい印象です。
シートが斜めに開くのも荷物の出し入れには大変有効なアイディアだと再認識しました。

書込番号:8610187

ナイスクチコミ!1


コ-ジ-さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/08 00:19(1年以上前)

なかなか速いですさんへ〜

こんばんは(^o^)

快適さ等は、(色々秘策の対策してますが)正直な所、ノ-マルでは特に比較に為らないと思います。
(大きいスク-タ-はスカブ-しか経験ありませんが)

キムコのグランドディンクは、きちんとサブフレームがあり、ピボットの位置等もちゃんと考えられています。 (アドレスはコンパクト最優先の為にピボット位置はちょっと問題ある)

が、(;´д`) Fフォ-クの精度は明らかに国産に劣り、初期作動が非常に悪い!

折角の二カ所もあるピボットも最初は超オ-バ-トルクで締め付け+グリス無し!の為に満足に可動していなかった。


草レ-スしてたのでサスペンションにはこだわり、Fフォ-クは3000キロ単位以下でオイル交換とセットアップしましたが、インナ-チュ-ブ内面の仕上げが悪く初期抵抗が大きくて、当たりが出たのは20000キロ越えてから!

リヤサスペンションは、国産もこのグレ-ドはすぐにダンパ-が死にますから、すでに三本目が死にかけ…


普段は仕事の足ですが、地味な、しかし少し異常な位の整備?改造?改善?を書き切れない位して、ハンドリングはスク-タ-としてはハイレベルになったかと…


最近はタイトコ-ナ-では、それなりのバイクよりも速いです♪


オット、もう寝ます
(-.-)Zzz・・・・
おやすみなさい

書込番号:8610360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/11/09 05:04(1年以上前)

なかなか速いさん、こんばんは。

久し振りですね。自分もトランクルーム?で決めた所がありますね。
当初は、コマジェ、ディンク、RVで迷ったのですが、コマジェはシート下が狭いので却下、ディンクは広いが、小柄な自分には少し車体が大きいかったので却下になりましたね。難を言えば、シートの閉まりが甘いですがね^_^

ところで、ZZ−R1100は元気ですか?もう慣れましたか?
事故やお怪我(人&バイク)の報告が無い事をお祈りしています。

書込番号:8615838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/11/09 10:50(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

昨日、定期な用事でフォルツァにて往復250kmの国道ツーリングへ行きました。
いつもはRV125で行くのですが、たまには車両を変えて、いつもの道を比較ツーリングという趣旨で走行しました。

前インプレでもお伝えしましたが、疲労感が少ないのが第一印象です。
全開性能的には互角で、動力性能によるストレスの差はないはずですので、音、振動、居住性の違いなどが少しつづ効いているのかも知れません。

このツーリングでのフォルツァ燃費は27.5km/Lと、250CCにしては良い値でした。
ちなみに、同じ道のりをRV125では31〜34km/Lです。
長距離なほどRVの好燃費にありがたさを感じます。

やはり燃費は重要ですね。多少の疲労感よりも燃費を重視して、次回からはRV125で行く予定です。



>コ-ジ-さん

レスありがとうございます。
快適性はみな同じ感じですね。

しかし、かなりマニアックな弄り方ですね。
私はサス関係にはかなり鈍感ですので、その辺の鋭い感覚を持ち合わせておられる方を羨ましく感じます。

私もたまにキムコのGD125、150、250の掲示板の方を覗かせて頂いております。
車種は異なりますが、同じ台湾車という事で、何か有用な情報がございましたら今後も宜しくお願い致します。



>KONARVさん

レスありがとうございます。
フォルツァのシートの閉まりは更に甘い印象です。
ヒンジ等の剛性感は高いのですが、力いっぱい、叩きつけないとロック出来ません。古い車両だからかも知れません。(笑)

ZZR1100は、納車直後、1気筒が作動していないフィールが発生し、直ぐに購入店に入院になりました。(笑)
昨夜、やっと帰ってきましたが、原因は、キャブの詰まりだったようで、キャブの分解、インナーパーツの総交換で回復したとの事でした。
修理は初期不良という事で対応して頂きました。
早速10km程乗ってきましたが、アイドリング音のリズムに何となく不安定さを感じますが、走り出すと以前よりも格段にスムーズな印象です。

まだ怖々運転ですので5000回転までしか回しておりませんが、正直、1100ってこんなもの?という印象でして、低、中回転域では免許の練習で乗ったCB750の方がトルクフルに感じました。
まあ、ZZR1100のスペックを見ますとギヤ比がロングで、許容回転まで回すと1速で110km/h、2速で160/hという事ですので、下の瞬発力はそんなものかなという印象です。
しかしその分、低いギヤ(1速)でのスロットルのON、OFFによる挙動が穏やかですので、初心者には丁度良い感じです。
この点ではCB750よりも格段に扱い易いと思いました。
まだ、経験が浅い私が言うのもどうかと思いますが、ZZR1100は価格面、走りなどを総合的に評価しますと、リッターの初心者には良い選択だったかと思います。





書込番号:8616542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング