『純正タイヤの耐摩耗性』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

純正タイヤの耐摩耗性

2009/02/18 00:03(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

みなさま
こんばんは

新車時から付いていた純正タイヤが約7千kmで坊主になり、その後交換したダンロップSX−01でも純正タイヤの寿命と同じ7千kmを走破しました。
タイヤ交換当時、バイク購入店のメカニックの方から「純正は持ちが良いから、BSやダンロップよりも経済的ですよ」というコメントを頂いた記憶があるのですが、今履いているダンロップSX−01はまだ4〜5部山ほど残っております。
乗り方等に変化はございませんので、耐摩耗性は純正よりダンロップSX−01の方が断然優秀かと思います。

次回のタイヤ交換の参考にさせて頂きたいので、何方か純正から社外製のタイヤに変えた方で、ご経験談・ご意見をお持ちの方はどうぞ宜しくお願い致します。


書込番号:9112694

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:192件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2009/02/19 00:42(1年以上前)

白バイの許容範囲内で蛇行すれば、良い結果が生まれます。

タイヤの常時接地面(左右)が増え、直進過多に因る底面だけの偏磨耗が防げ、
タイトコーナーリングでの小刻みなターンの練習になります。

書込番号:9118104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/02/19 22:35(1年以上前)

港区台町さん

こんばんは。
角減り防止の蛇行運転ですか。
確かにサイドが使えれば寿命が延びますね。

しかしRV125は右コーナーで車体を倒し込むと、割と早めにマフラーの折れ曲がり部分を路面とヒットさせてしまい、マフラーを摩耗させてしまう欠点がございます。
私のもあと数回ヒットさせるとパイプに穴が開いてしまうと思われます。

そう言えば港区台町さんは社外のカーボンマフラーでしたよね。
そのマフラーは純正のように右コーナーでヒットし易いのでしょうか?
今後、右コーナーを攻めすぎてパイプに穴が開いたら、次期交換の検討材料にさせて頂きたいと思います。

書込番号:9122308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2009/02/20 20:51(1年以上前)

たしか純正マフラーのエキパイはエンジンに沿うように曲がっていますよね。
社外マフラーのエキパイは、癖の無い素直なカーブでサイレンサーへ
繋がっているため、純正より下にこそ下がってませんが、少し外側へ
膨らんでいますので、その分ヒットしやすいとバイク屋さんで言われました。

冬の寒さのため純正からの交換後ワインディングには行って無いので、
通常街中走行時には未だヒットしていませんが、暖かく成り奥多摩辺りに行けば
限界バンクの結果が出るでしょう。

バイク屋さん曰く、ヒットした瞬間にエキパイに加重されタイヤが浮き
そのまま転倒する可能性が有ると言うことですので、そんなことも
有るのかと想うと怖いです。
もし崖等に落ちずに生きていたら、コメントさせていただきます\(^o^)/

又、これもバイク屋さんの話ですが、スクーターの場合その構造上、
エンジンからサイレンサーまでの距離(エキパイの長さ)が短いため、
エンジン熱がモロにサイレンサーに行っちゃうので、カーボンのような
デリケートで弱い材質は早く劣化する可能性が高いそうです。
マイマフラーは、今のところ外見上の変化は有りません。

上記の記載内容が、なかなか早いですさん並びにRVオーナさんの
ご参考になれば幸いです。

書込番号:9126917

ナイスクチコミ!1


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/21 01:47(1年以上前)

新車に付いているタイヤは在庫している間に劣化して新品タイヤでも溝が
直ぐに無くなるケースがありますね。
私は純正タイヤを使っていますがフロントは4,000Kmくらいで無くなってしまいます。
リアタイヤは3,000Kmくらいでしょうか。
フロントは両サイドが坊主で中央溝が残り、リアはセンターがなくなります。
通勤にしか使ってないのですけどね。
ギリギリまで乗りフロントタイヤと一緒に交換するのでリアタイヤは2回バーストしています。
タイヤ交換は面倒なので他の車両も同時に10本くらい交換します。
(1台だと、こつを思い出したときに終わりになるため)

他にも、ダンロップとか使ってましたが私の場合は純正タイヤのマキシス(マクシスだったか)
が一番長持ちするので今では純正ばかり使ってました。
次回はダンロップSX−01を付けてみます。

>>港区台町さん
カーボンは熱に弱いですからね。
吊りバンド付近のカーボンがすぐに割れてきてしまいます。
軽くてよいのですが。

書込番号:9128931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2009/02/21 06:13(1年以上前)

ダンロップSX−01は私も使っていますが、ドライはもちろん
雨の日でも滑ることなく、その性能を実感しています。

以前、口コミで見たのですが、ダンロップSX−01には
純正サイズより一回り大きいサイズが存在し、RV125のフェンダーなどに
ぎりぎり干渉せず装着OKで、走行安定性・耐摩耗性等が向上するそうですが、
どなたか情報を御存知ですか?

書込番号:9129275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/02/22 00:09(1年以上前)

>港区台町さん

こんばんは。
マフラーの情報ありがとうございます。
やはり社外製でも路面とヒットしてしまうのですね。
次期導入を検討しておりましたが残念です。

SX−01のサイズUPの件はフロントですよね。
フロントの純正サイズ(110/80-12)が特殊なため、SX−01で近い外径を探してみると幅が10mm程大きめの製品(120/70-12)を選ぶ事になりますが、フェンダーへの干渉なども特になく、そのまま履けるという内容だったと思います。
この話でしょうか?
私のもこのサイズ履いておりますが、特に問題ありません。


>jyamamataさん

こんばんは。
やはり新車装着の純正は減りが早いのですね。
それにしても3〜4千kmでの消耗は早すぎですよね。
アフター装着の純正タイヤがロングライフという見解は私が購入したバイクショップと同じ意見ですので、同じ純正品でも新車装着品とアフター装着品との品質が異なるのでしょうか。


書込番号:9133946

ナイスクチコミ!1


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/22 00:27(1年以上前)

タイヤは食料品じゃないんですが、製造年月日を確認して購入しましょう。
(購入の際、ただサイズ指定だと古い物から店員は販売していきます)
不人気車に付いていたタイヤは製造からの在庫期間が長かったりする場合があります。
そのため、同じタイヤであってもグリップや摩耗度が変わってきます。
私の場合は、ヤフオクで新車取り外し中古タイヤを500〜1,000円程度で購入し付けているので
たまに新鮮な物を付けると違いを実感できたりするのです。

120/70-12を付けると甘いRVのメーターがさらに甘くなりますね。
純正タイヤの110/80-12は仕入れ単位数が5本なのでバイク屋は嫌がるようです。

書込番号:9134061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/02/23 21:20(1年以上前)

なかなか速いですさんお久しぶりです。

僕のRVは前が20100キロ.後ろが16000キロでタイヤ交換したんで、乗り方次第でも変わってくるかもしれないですね。走り方は、極力ブレーキかけずにエンブレを使い、停止する直前のみブレーキ使うって感じです。ちなみに走行距離3万距離ですが、ブレーキパッドもまだまだあるので無交換でいけてます↑

書込番号:9144172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/02/23 23:32(1年以上前)

>jyamamataさん

こんばんば。
レスありがとうございます。

>120/70-12を付けると甘いRVのメーターがさらに甘くなりますね。

最近4輪と併走して確認したところ、4輪が60km/hのところRV125が64km/hでした。
4輪も若干甘めなはずですので、正確には1割程度違うかも知れません。



>灯台下暗しさん

こんばんば。
レスありがとうございます。

記録的な値ですね。
走行方法の改善でそこまで出来るというお手本のようなデータです。
今まで走行性能向上に主眼を向けてきた当方にとってはカルチャーショックです。
そろそろ指向を変えてみるのもおもしろいかも知れません。



書込番号:9145277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2009/03/03 07:16(1年以上前)

>SX−01のサイズUPの件はフロントですよね。

私のRVが履いてるサイズは110/70-12なんですが?

書込番号:9183792

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/03/03 11:50(1年以上前)

>港区台町さん

なかなか速いですさんのご回答

>SX−01のサイズUPの件はフロントですよね。
>フロントの純正サイズ(110/80-12)が特殊なため、SX−01で近い外径を探してみると
>幅が10mm程大きめの製品(120/70-12)を選ぶ事になりますが、
>フェンダーへの干渉なども特になく、そのまま履けるという内容だったと思います。
>この話でしょうか?
>私のもこのサイズ履いておりますが、特に問題ありません。

とは、港区台町さんのご質問

>ダンロップSX−01には
>純正サイズより一回り大きいサイズが存在し、RV125のフェンダーなどに
>ぎりぎり干渉せず装着OKで、走行安定性・耐摩耗性等が向上するそうですが、
>どなたか情報を御存知ですか?

に対するご返信として的を射ていると思いますが、
何か勘違いをされているのでは?と思うのは私の読み違いでしょうか。

新車購入で標準装備は(例外もあるかも知れませんが)MAXXSISの110/80-12で、
国内では特殊サイズとして扱われる様でレアです。

110/80→120/70へ変更の場合タイヤ外径が直径で8mm減少しますから、サイズダウンとなります。
港区台町さんの110/70の場合、純正比で22mm直径が小さくなるサイズですね。

因みに計算式は以下の通りです。ご存知でしたら申し訳ありません。

タイヤ直径=(タイヤ幅×扁平率)×2+ホイール径

例)110/70-12の場合:
 (110mm×70%)×2+12インチ=77mm×2+300mm=454mm

尚、フロントフェンダーに改造を加えない状態で取り付け可能な最大幅は110です。
理由はフェンダー右後部にあるスピードメーターケーブルガイドの嵌め込み部分が、
フェンダー裏でタイヤのショルダー部分と干渉する為です。


>なかなか速いですさん

120幅を装着されて、例の所は干渉しないですか?
改造してあれば可能だとは思いますが、見たところ無改造だと110でもギリギリなので気になります。
お手数掛けますが、ご教示の程お願い申し上げます。

書込番号:9184571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/03/03 22:51(1年以上前)

halukouさん

こんばんは。
ご質問についてのご回答ですが、タイヤとスピードメーターケーブルのガイドとの隙間は約8mmあります。
ですので、そのままでも問題ないようです。

確か以前に180EFI所有の方の書き込みで、同じサイズのSX−01を装着された方がいらっしゃいましたが、その方も特に問題無かったと記憶しております。
125JP、125EFI、180EFIでフェンダー関連の部品番号が異なるのか?、または個体差なのかは分かりませんが、当方の125EFIでは120/70でも大丈夫です。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:9187765

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/03/04 05:35(1年以上前)

なかなか速いですさん、ご回答ありがとうございます。
フェンダーの内法(うちのり)を車輌装着状態での測定で、測り方が不充分だったのかも知れません。
一度フェンダーを取り外した状態で測ってみます。

私のRVもそろそろ後輪がヤバイので、参考にさせて頂きます。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:9189182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2009/03/04 20:45(1年以上前)

halukouさん
並びに
なかなか早いですさん
並びに
RVオーナーの方々に、質問ですが・・・

どっちがが良いのでしょう?

『120/70-12』 か 『110/70-12』

書込番号:9192364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/03/05 01:40(1年以上前)

港区台町さん

こんばんは。

>『120/70-12』 か 『110/70-12』

メーター誤差の少なさで選べば『120/70-12』です。
ホイール幅からするとタイヤ幅が少々オーバーサイズなのですが、これが幸いしてトレット面の湾曲が過大になる為か、計算値ほどメーター誤差が生じないと察しております。
デメリットとしてはタイヤ幅が広がる為なのか、コーナーリングでは純正タイヤの時よりもしっかりと体重移動しないと曲がりにくい感があります。

ですのでハンドリングに関しては『110/70-12』の方が軽快なのかも知れません。
また、雨の日のハイドロプレーニング現象も細いタイヤの方が有利かと思われます。

と言っても差は僅かでしょうから、目に見える大きなメリットであるメーター誤差の少なさなどを重視しますと『120/70-12』がオススメです。
『110/70-12』と比べると外径、幅が大きな分、摩耗が遅くなるなどの利点もあるかと思います。

書込番号:9194395

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/03/05 05:25(1年以上前)

既になかなか速いですさんからご回答があった通りなのですが、
敢えてコメントさせて頂きます。

乗り心地やギャップでの安定性、直進性など、流し運転での快適性を求めるなら大きく太いタイヤ、
市街地走行やワインディングなどでクイックなコーナリング性能を求めるなら小さく細いタイヤとなるでしょう。
纏めると以下の様な相関となります。
尚、勝手ながらここでは外径が大きく幅広、且つ扁平率の高い(%数値が小さい)物を『大』
外径が小さく幅挟、且つ扁平率の低い物を『小』とさせて頂きます。

・コーナリング性能:大<小
・直進安定性能:大>小
・耐摩耗性能:大>小
 ※但し直進条件の場合。コーナリング条件では扁平なほどショルダー部分が悪化。
・グリップ性能:大>小(ドライ)/大<小(ウエット)
・メーター誤差(仮に標準を+10%ハッピーとした場合):
 大→+外周長10%で適正化、それ以上は不幸化。/小→更に幸福化。
 ※幅広扁平なほどコーナリング時の外径誤差が少なくなるが、旋回性能は悪化。
・ギャップでの安定性:大>小

気が付いた所では以上です。
誤りや補足などありましたらお願いします。>皆様

しかし実際はフェンダー干渉やホイールサイズの関係で制約されますし、
換えたとしても劇的な変化は見られないでしょう。
あとは好みやライディングスタイルの問題なのでどちらを選ばれるかは自由ですが、
敢えて一方を選ぶのであれば、私も『120/70-12』です。
理由はなかなか速いですさんに同じく。

書込番号:9194639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2009/03/05 07:47(1年以上前)

御二方のご回答は大変参考になりました。
ありがとうございます。

私は、とんだハッピーメーター君でした\(^o^)/

現在装着の『110/70-12』が減ってきたら
『120/70-12』へサイズチェンジ考えてみます。

書込番号:9194816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング