『リアタイヤを交換しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

リアタイヤを交換しました。

2009/05/22 22:43(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 halukouさん
クチコミ投稿数:2477件 RV125のオーナーRV125の満足度5

新品の証し、ヒゲもじゃ。

7,000kmを待たずしてトレッドセンターがツルツル坊主となったリアタイヤを交換しました。
オマケにパンクまでしてしまったので、もはや選択の余地は無かったです。(汗)
店舗は『ライコランド 小牧インター店(愛知県小牧市)』、選んだ製品はコチラ↓です。

【ブリヂストン/HOOP:B02 PRO 130/70-12】
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/hoop/b03_b02.html

RVは125ccでも250ccクラス並みの車格と重量である事から、
標準装備であるMAXXIS(台湾製)も、荷重係数は確か64だったと思います。
(廃棄前に確認を怠ったので失念しました。ご存知の方、補足願います。)
路面状態や交通状況などの使用条件により差異はあると思いますが、
荷重係数の低いタイヤでの運行は限界性能の低下や破損確率の上昇などを招き危険です。
空気圧の点検と併せて注意される事を推奨するものです。

以下は実際の取引内容です。ご参考まで。

・ブリヂストン/HOOP B02 PRO:130/70-12 62L(リア用) 1点
  \8,610(標準価格はオープン)
・チューブレス用エアバルブ  1点
  \525
・廃タイヤ処分料  1点
  \157
・タイヤ嵌め替え工賃  1点
  \2,940

合計:\12,232

     以上。


パンクの原因がタイヤ自体だけなのか疑わしいので、エアバルブも交換しました。
この店舗はタイヤの価格設定が若干高めですね。
しかし、仮に通販でも送料を考慮すると似た様な価格帯となるのでこんなモンでしょう。
工賃は一般的な価格帯からすると若干高いですかね。
オートバックス系列だからこんなモンか。
応対や事前/事後説明などは確実で安心でした。販売員の知識レベルも問題無いです。


タイヤ自体のインプレも少々。

新品は滑り易いと言うのは常識中の常識ですが、
小雨の降りしきる中とは言え、流石のグリップ性能で安心でした。
コンパウンドは若干硬めなのか標準タイヤの様にバウンドする感覚が無く、
安定した乗り心地になった気がします。
(逝かれたタイヤとの比較では参考にもなりませんが。^^;)
フロント無交換の上リアもサイズ変更無しですから、コーナリング性能は特に変化無し。
新品故の安心感プラスと言う事で、ドライ性能が楽しみです。

書込番号:9587711

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 halukouさん
クチコミ投稿数:2477件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/05/23 05:10(1年以上前)

訂正です。

ライコランドを『オートバックス系列』などと書きましたが、とんだデタラメでした。
何でこんな勘違いをしていたのか・・・面目次第もございません。

以下は『ライコランド』の企業情報。

http://www.ricoland.co.jp/gaiyou.html

書込番号:9589127

ナイスクチコミ!0


真琴iwさん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/23 17:04(1年以上前)

ライコランドは最近
オートバックスの系列から業態変更しましたからあながち間違いではないですよ〜

書込番号:9591370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/05/23 17:27(1年以上前)

halukouさん

おひさしぶりです。
以前、色々アドバイスいただき有難うございました。
今回初めてタイヤ交換されたのですか。
銘柄、メーカーの選択基準はどのあたりだったのでしょう?

以前、JPオーナーの方からアドバイスいただき、RV特有のリア突き上げ感を
解消するにはショックよりタイヤを替えたほうが効果大とのことでした。
その時、推奨された(その方が装着していた)タイヤはミシュラン/パイロットS
でした。

http://www.michelin.co.jp/tires/mc/pilot_sport_sc/index.html

自分のRVは3000Km程度ですが、交換時の選択肢とさせていただければと思いますので
次回、再度インプレをお願いできればと思います。

書込番号:9591486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/05/23 21:51(1年以上前)

25年ぶりのバイク乗りさん

横からお邪魔します。
以前私もミシュラン/パイロットSは候補にしておりましたが、ダンロップSX−01やブリジストンHOOPよりも浅溝との事で対象から外しました。
他の二製品と較べると価格は低めなので割的にはそれほど悪くはないのですが、交換頻度が増加してしまうデメリットがあるのかと思います。

書込番号:9592733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/05/24 10:29(1年以上前)

なかなか速いですさん

そうですか。浅溝だと交換手間、コストを考えると迷ってしまいますね。
現在、タイヤは何をはかれていますか?是非、レビューをお願いしたいです。
私の選択基準は、強いて言えば

突上げ解消(サスはノーマル最弱)⇒グリップ力の向上(WET含む)⇒ コスト(耐久性)

の順となります。

今のところセンターは若干減っている感じです。コーナーはほぼ新品(^-^)
ノーマルタイヤの評判の影響で安心して倒せません!

次回、交換時の参考にさせていただければと思っていますので
実際にタイヤ交換された方、是非投稿してください!

*ノーマルタイヤって本当のところどうですか?

書込番号:9595145

ナイスクチコミ!1


スレ主 halukouさん
クチコミ投稿数:2477件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/05/24 22:50(1年以上前)

>真琴iwさん

フォローありがとうございました。
やはりそうだったのですね。近年は企業の業態移行頻度が高く目まぐるしいです。


>25年ぶりのバイク乗りさん

お書込み戴きありがとうございます。
私の選考基準と言えば、実のところ特にはありませんでした。
IRC(井上ゴム/地元企業でもあります)/SS530 SPEC Rが、
価格面でもお手軽で良いかなと思っていましたが先述の通り荷重係数などがネックとなった事、
店頭在庫が無く取り寄せとの事にて外れました。
http://www.irc-tire.com/mcj/
個人的に色々立て込んでいる事からもじっくり選んでいる暇は無かったと言う事もあります。
まぁ、つまりは販売員のお奨め通りと言う訳です。

標準タイヤについて少々。
そもそもスクーターですからバンク角も浅く攻めるマシンではない訳ですし、
市街地を普通に走行している分には走行性能面で全く不満は無いのですが、
耐久性能の余りの低さには正直がっかりしています。
せめて1万kmは持ってくれないと困りますね。
リアはセンターだけが先にヘタるのが普通ですから、
そうなった時点で早目の交換をご検討になるのが得策かと存じます。


>なかなか速いですさん

いつもありがとうございます。
私もミシュラン/パイロットスポーツは候補に入れていた製品の一つですが、
これも取り寄せとの事で断念しました。
暇さえあれば試してみたいところですが、なかなかそうは行かないものですね。

書込番号:9598653

ナイスクチコミ!0


スレ主 halukouさん
クチコミ投稿数:2477件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/05/24 23:05(1年以上前)

そうそう、今日はドライコンディションで走る機会があったのでちょっと書かせて頂きます。

新品だからと言う事もあるとは思いますが、全体的に剛性が高いと感じられる感覚で、
ラインを忠実にトレースしてブレが無く、安心してコーナリングが出来ます。
加速感も自然になり、また、極低速での安定感も大変満足の行くものです。

あとは耐久性能ですが、
それなりの投資なので1万km以上キッチリ働いてくれる事を期待します。

書込番号:9598770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/05/24 23:50(1年以上前)

>25年ぶりのバイク乗りさん

こんばんは。
現在は前後共ダンロップSX−01を履いております。
乗り心地は純正(山無しの経年劣化タイヤ)と較べれば雲泥の差があります。
ゴム質自体の柔軟性が乗り心地の向上(突き上げショックの軽減)に寄与していると思われます。
耐摩耗性も純正よりも抜群に良く、halukouさんと同じく7千kmで寿命を迎えた純正(リヤ)と違い、9千kmを超えた現在でもまだスリップサインまで1〜2mm残っているというロングライフぶりです。

その他の情報に関しては以下に参考になる過去スレのリンクを付けましたのでご参考にどうぞ。

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=sx-01&BBSTabNo=9999&PrdKey=76102410406&act=input



>halukouさん

こんばんは。
私が購入した時は価格的に SX−01≧HOOP>パイロットスポーツ
という順でしたが、店員曰くどれを選んでも性能的には大差はなく、強いて言えばドライ性能のSX−01、ウェット性能のHOOPという事でした。
価格も性能も殆ど変わらないという事でしたので、ネームバリューがあるBSのHOOPかとも考えていたのですが、新しい物好きという事で一番後発になるSX−01を選択してしまいました。(笑)

これから梅雨やゲリラ豪雨の季節ですので、ウェット性能に優れるHOOPは良い選択です。

書込番号:9599129

ナイスクチコミ!1


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/25 00:19(1年以上前)

私はHOOPが好きです。
国産新車に標準装備されているされていることが多く乗りだし前に
HOOPを外してしまう方が多いのです。
そのため、ヤフオクとかHOOPの新品タイヤが前後送料込みで2〜4千円で購入できます。
(5千円以上になるときは買わないです)
自分で付け替えするので非常に安くあがるためHOOPばかりになっていますが、
ミシュランとか乗り味も好きではないし、HOOPの方が耐久もグリップも良いように
思っています。

※RVのサイズでHOOPがオークションに出ているかは分かりません。
※RVは新車外しのMAXXISを二千円程度で購入して付け替えています。
最近は出ていませんが。

書込番号:9599301

ナイスクチコミ!1


スレ主 halukouさん
クチコミ投稿数:2477件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/05/25 08:53(1年以上前)

>なかなか速いですさん

お褒めのお言葉ありがとうございます。
今回は余り考えていませんでしたが、スクーターは滑り出すと立て直しが困難なので、
ウェット性能は特に気になるところですね。


>jyamamataさん

いつも大変参考になるご意見を戴きありがとうございます。
『先ずカスタムありき』と言うユーザーは特にスクーターユーザーには多く見受けられますので、
新品同様の中古タイヤ(実質新品)はよく出回りますね。
私から見たら『もったいない』としか言い様が無いのですが、
そのお陰で高性能のHOOPが安く入手出来るのは有難い事ですかね。(^^;)

ところで一つ伺いたいのですが、
パイロットスポーツの乗り味についてお気に召さない点について具体的にご教示戴けませんか。
お手数とは存じますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

書込番号:9600254

ナイスクチコミ!0


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/26 14:15(1年以上前)

ミシュラン パイロットスポーツSC
の個人的な感想は腰が弱く流されることにあります。
恐ろしくて、ちょっとしたコーナーも走れません。
コンパウンドも柔らかく溝がすぐになくなります。
また、タイヤ自体の重量バランスが合い印をあわせて装着してもホイールバランスを
崩す車両が多いです。
そのため、バランスの取り直しをしないと振動が激しいです。
とは言え、2,30台の平均を取ったわけではありませんので出来の悪いタイヤが
続いたのではないかと思います。
友人の車両も15g程度の調整をしました。
ショップでタイヤ交換をしたままにせず、ホイールバランスを根気よく出してみてください。
中速からの緩やかな加速時、中速付近の巡航時に気持ちの良い走りを体験できます。
(ミシュラン、ダンロップ問わずに)

評価は9山残です。
溝の無くなったタイヤと新品タイヤの比較評価は意味がないので気になるときは
タイヤを交換してみます。
なぜか、私にはHOOPがあっているようです。
RVにはMAXXISが合っているようで個人的に好きです。
MAXXISは取引先の取り扱いがあるのですが、RVのタイヤサイズを問い合わせても
該当なしになってしまいます。
SYMのルートでないと手に入らないのか?

書込番号:9606196

ナイスクチコミ!2


スレ主 halukouさん
クチコミ投稿数:2477件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/05/27 05:06(1年以上前)

>jyamamataさん

ご回答戴き感謝します。大変参考になりました。
欧州製品はやはり、日本製品の様な至れり尽くせりな物ではないと言う事になりますか。
バランス取りはかつては常識でしたが、最近の国産モデルではほとんど行われない様ですね。
もっともビッグスクーターは巡航速度も低めなので、
余り必要無いと考えられているかも知れないですね。

純正(MAXXIS)も含めフロントタイヤのサイズが無いのがイタイですが、
新型は13インチになって選択肢が増えましたね。
少しばかり新型に惹かれています。(^^;)

書込番号:9609739

ナイスクチコミ!2


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/27 18:27(1年以上前)

例えば、今ヤフオクに出ている
「新品 D303前後セット」(←ヤフオクで検索してみてください)
なんてRVの前後に取付しても良さそうです。
マジェ・オーナーは特に新車外しタイヤが豊富です。

halukouさんほどの方なら自分で取り付けて見てはいかがでしょうか。
ビードブレーカーがなければ、エアーを抜いて4輪のタイヤでバックして落とせば
良いのです。
タイヤレバーは高いのけどKTCが良いです。
微妙な曲がり具合が使いやすいです。
キタコとかの安い物を使ってからKTCを使うと良さが分かるので良いかも知れません。

書込番号:9611898

ナイスクチコミ!1


コ-ジ-さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/28 08:04(1年以上前)

ミシュランタイヤに関して〜


今から15年前位迄は、タイヤ重量(ラジアルは特に)、重量バランス、ハンドリング、スライド時のコントロ-ル等々、国産寄り優位に立っていました。

しかし、話に出ているスク-タ-sizeのミシュランは最近何台か扱いましたが、真円度等が明らかに国産に劣りました。

他にも色々ありまして、近年のミシュランは品質が低下している様に感じられます。

但し、ミシュランはタイヤの空気圧に因って特性がずいぶんと変化する癖?特徴?があります。
又、トラクションが充分に掛った時の特性は全般的に優秀でした。
グリップ云々はタイヤのセットアップをちゃんと詰めるか‥や乗り方でも評価が分かれますね…

しかし、何れにしても現在の状況では余りお薦めではありません。
(コストダウンのグロ-バル化をやりすぎたィ)

書込番号:9614823

ナイスクチコミ!1


スレ主 halukouさん
クチコミ投稿数:2477件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/05/30 06:35(1年以上前)

返信遅くなりました。(><;)

>jyamamataさん

>halukouさんほどの方なら自分で取り付けて見てはいかがでしょうか。

そうですね。前からやってみたいとは思っているのですが、
タイヤの寿命が来る頃にはいつも忙しくなるので出来ずにいます。
時間が出来たら是非チャレンジしてみたいですね。


>コ-ジ-さん

大変参考になるご意見ありがとうございます。
スクーター用は特に品質良くないみたいですね。ナメられてるのか?(笑)

書込番号:9623832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング