> > > > グランドディンク125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > キムコ > グランドディンク125

『ウエイトローラーの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドディンク125」のクチコミ掲示板に
グランドディンク125を新規書き込みグランドディンク125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ウエイトローラーの交換について

2010/11/09 14:27(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > グランドディンク125

クチコミ投稿数:29件 グランドディンク125のオーナーグランドディンク125の満足度4

現在キムコグランドディンク125Zに乗っています。リッター25キロ位です。
ウエイトローラーを150CCのに交換すると燃費が良くなると書き込みがありました。
重さは軽くなるのでしょうか?125Zは何グラムで150CCは何グラムなのでしょくか?
メリット・デメリットをお聞かせいただけたらと思います。同じバイクに乗っていて
交換した方は教えてください。

書込番号:12189291

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/11/09 16:25(1年以上前)

軽くすると、同じ速度でエンジン回転が高くなり加速は良くなる。逆に最高速は落ちる。

重くすると、同じ速度でエンジン回転が低くなるが加速は緩慢になる。最高速は計算上は速くなる。

エンジンパワーが大きい排気量の大きなスクーターはウェイトローラーは重く設定。
小排気量のは逆に軽くしてエンジン回転を上げて走る設定になる。

非力なのに重くすると出だしの加速が悪くタンデムで坂道登坂発進はもたついて危険に感じるでしょう。

書込番号:12189645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 グランドディンク125のオーナーグランドディンク125の満足度4

2010/11/09 17:50(1年以上前)

神戸みなとさん、早々のお返事ありがとうございます。
良く分かりました、ありがとうございます。
替えるかどうか、よく検討します。
今のままが良いのかどうか、迷っている部分もありますので!

書込番号:12189981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/10 11:47(1年以上前)

GD125に詳しい人(オーナー)に聞いたほうがいいよ。
一般論ではそうだけど、GD150に変えることでよくなるのは燃費だけではないようですから。

書込番号:12193500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 グランドディンク125のオーナーグランドディンク125の満足度4

2010/11/10 18:22(1年以上前)

ライコネン1017さんお返事ありがとうございます。
書き込みを見ていると、燃費だけでなく、その他色々
良くなっているように書いてあります。今8300キロなのですが
WRを取り替えるには、ドライブベルトを外しますから、この際
一緒に取り替えようかと思います。一度にやった方が手間賃とか
二度手間とか面倒みたいですから、検討します。
ありがとうございました。

書込番号:12194782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/12 22:04(1年以上前)

GD125Zオーナーです。
ウェイトローラーは125が12.4g
150が17.5グラムとのことです。(1個の重量です)

私はGD購入後すぐに交換したのであまり体感してませんが、わかる範囲でまずアイドリンクが低くなった。60キロくらいの巡航速度での回転数がこれも低くなっていたのでその分燃費が向上しているかと思います。
ただ坂道での加速が鈍くなったので坂道を登ることが多い場所での交換は燃費向上は期待できないかも。

ちなみにサイズは直径20ミリ幅が14.6ミリですので。もしかしたらアドレスV125のローラーが流用できるかも。

書込番号:12205776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件 グランドディンク125のオーナーグランドディンク125の満足度4

2010/11/13 13:05(1年以上前)

おかべっちさん、ありがとうございます。当地は坂は少しありますが,箱根のような急坂は
ないので大丈夫です。取り替えようかと思います。これからバイク屋に行って注文しようかと思います。アドバイスありがとうございました。

書込番号:12208604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/13 22:27(1年以上前)

うえてるさん
私もGDオーナーです。
私は、WR17g:3個と16g:3個の組み合わせです。
17g:6個の時に出足が遅く上記のように変更しました。
うえてるさんも、自分の走りに合うセッティングを探してください。
私の現在の燃費は、長距離でリッター32ぐらいです。
他のGDオーナーの17g 6個の方は、リッター35から38ぐらい伸びています。
それと、私もGDオーナーから教えていただいたのですが、プーリー
ナットを締めすぎると、高回転病になるので、プーリーナットの締め付ける
力は、トルクレンチで58Nmで締めたほうが良いですよ。
(500回転から1000回転下がります。私は500回転下がりました)
WR 17g×6個 リッター35km 出足・加速が悪い
17g×3個 16g×3個 リッター32km 若干出足・加速低下
  14g×3個 15g×3個 出足・加速は良いが、レットゾーンに入りやすいらしいです。
GDオーナーの倶楽部で色々な事、教えてくれますよ。
参考にしてください。

書込番号:12211377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/13 23:31(1年以上前)

うえてるさん

一部記載が間違っていました。
WR17g×3個 16g×3個
    ↓
WR17.5g×3個 16g×3個の間違いです。

17gを17.5gに読み替えてください。
それと、1日書き込み遅かったですね。
今後の事もあるのでご参考に!


書込番号:12211836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件 グランドディンク125のオーナーグランドディンク125の満足度4

2010/11/14 12:03(1年以上前)

ゴジラGDさん色々アドバイスありがとうございます。昨日バイクを購入した所に行って、
注文しました。150っ用のWRとドライブベルトも一緒に交換しようと思いまして、今週中には来るかと思います。
プーリーの締め付けは58と覚えておきます。バイク屋はプロですから大丈夫かとは思いますが
一応聞いてみます。17,5g6個では燃費は良いが出だしが遅いといいますが、もうこの年になって、出だしで他のバイクより、1番先に・・・とは思いません。ツーリングも周りの景色を楽しみながら走ってます。50〜60キロで走っているのが1番楽しいです。グランドディンクのオーナーの会みたいのがあるのでしょうか?知っているのなら教えて頂きたいかと思います。
ありがとうございました。交換して走ってみて、感想を載せます。

書込番号:12214164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/14 18:47(1年以上前)

うえてるさん
グランドディンクオーナーばかりのツーリングチームです。
現在、東京から岡山までのメンバーで23名います。
私も、関西のメンバーの一人です。
リーダーは、愛知の方がされています。
もしメンバーになるのであれば、以下のページから
掲示板に書き込みすればできますよ。
http://www.freepe.com/i.cgi?gulatin
毎月、最終週の日曜日にツーリングを実施しております。
前月は、丹波篠山に10台ほど集まりました。
(愛知から岡山までの方が来てましたよ)

書込番号:12215989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 グランドディンク125のオーナーグランドディンク125の満足度4

2010/11/19 17:54(1年以上前)

今日WRを150CC用に交換してきました。今までアドバイスを頂いた皆様ありがとうございました。感想は、出だしが遅くなると言われましたが、私の場合は余り遅いとは感じません信号待ちでの出だしも今までとさほど遅いと感じる事はありませんでした。回転数も今までは出だし7500まで上げていましたが、6000以上上げることはなく今までと同じ走りができます、40`位の走りも今までより2000回転は下がって走れます。マフラーの音も今まではかん高かったのが、重低音になったかのように低い音で走れます。これだったら迷っていないで早く交換しておけばよかったと思います。しいて言えばアイドリングが今までよりは若干しか下がりません。500位下がったとの教えもありましたが、2000だったのが1800位でしょうかそれくらいです。峠道や坂の多い道での力不足かはまだ分かりませんし、遠出もしていないので、リッターあたりの距離もまだ分かりませんが、天気の良い日にツーリングに出てみようかと思っています。どれくらいになったか楽しみです。今までのアドバイスありがとうございました。

書込番号:12240631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/19 20:22(1年以上前)

うえてるさん
今は、いい感じみたいなのでよかったですね。
WR交換して、少し走るとなじんでくると思います。
また、天気の良い日に、ツーリングして楽しんで
下さい。

書込番号:12241272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 グランドディンク125のオーナーグランドディンク125の満足度4

2010/12/01 09:41(1年以上前)

以前WR の事で色々アドバイスを下さった方々ありがとうございました。
先日実家に行きまして130キロ走行いたしまして、リッター32キロ走りました。
やはり交換してよかったです。燃費も以前は25いくか行かないかでしたが、32キロ
もいくとは驚きです。出だしも変わりありませんし、回転も低く出だしも変わらずで
嬉しいかぎりです。このバイクは気に入っていますのでメンテナンスを欠かさず長く乗っていこうと思います。もう少し遠出をすれば燃費ももう少しは伸びると思います。これといった
故障もありませんので良いのかなと思います。後はブレーキシューが減ってきたのと、タイヤは買った時のマキシスですか?台湾製これは減りは少ないですが硬いのでしょうか?凸凹道は
ショックが大きいですね?取り替えようと思いますがサイズの種類が限られているようで1つ
しか見つかりませんでした。お金と相談していこうと思っています。

書込番号:12303500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/03 00:29(1年以上前)

うえてるさん
いい感じみたいでなによりです。
走行性と路面のショックを低減するのであれば、
ブリジストンもいいですよ。
私は、ブリジストンのタイヤに変えてから
ハンドルの安定性も良くなりました。
一度検討してみてください。

書込番号:12312056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 グランドディンク125のオーナーグランドディンク125の満足度4

2010/12/03 12:29(1年以上前)

ゴジラGDさん
ブリジストンのたいやですか?わつぃが見たのはピレリですが、
検討してみます。ありがとうございます。昨日の台風並みの低気圧の通過で
バイクが倒れてしまいました。幸い左側の全面カウルの数か所の傷、後ろのステップ
のねじの部分が割れてしまったのと、エアークリーナーの部分が少し傷ついてしまいました
あんなに重いのが倒れるとは驚きです。まあこれくらいで済んでよかったのでしょうかね?

書込番号:12313561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/03 20:55(1年以上前)

うえてるさん

それは、大変でしたね。
もしパーツ中古でよければ、YAHOOオークションで探すと安く
なおせますよ。もし、割れたりしているのであれば検討してください。

書込番号:12315340

ナイスクチコミ!0


オオムさん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/17 01:35(1年以上前)

グランドディンク125にアドレスV125用のウェイトローラー(φ20mm、巾15mm、16グラム)を取付けました。ウェイトローラーの巾がノーマルより0.4mm広い為か、ローラーがスムーズに転がりずらいような感じがありましたが、「まあ、いいか」と思い交換。500KMくらい走りましたがとりあえずは問題なく動いています。燃費の方は23KM/ Lから28KM/Lとなりいい感じです。回転数もレッドゾーンに入りづらくなりエンジン音も静かになって、これもまたいい感じです。今度はさらに重いウェイトローラーへ交換してみようと思っています。

書込番号:12378166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 グランドディンク125のオーナーグランドディンク125の満足度4

2010/12/17 19:02(1年以上前)

オオムさん、私はGD150cc用のWRに取り替えましてリッター32キロになりました。
ツーリングはまだですがツーリングに行くともう少しは伸びると思います。アドレスのWR
でサイズが合わないのならGD150ccにしてはいかがでしょうか?私の場合ですが、非常に良いです。

書込番号:12380659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 グランドディンク125のオーナーグランドディンク125の満足度4

2011/01/18 11:31(1年以上前)

ゴジラGD さんお久しぶりです。タイヤをブリジストンに変えました。
驚きです。ハンドルがすっごく軽くなったようでカーブ等のハンドリングが
軽やかです。何でタイヤを変えただけでハンドルさばきが、安定するのでしょうかね?
寒くてツーリングにはいっていませんが、暖かくなったらツーリングに行きたいです。
グラチンの会員は関東には少ないですね!でもこのごろ家の近くで走っていると
よく見かけるようになりました。話しかけて色々情報を交換しようと思っています。
今度は、グリップの交換をしようと思っています。細め、太め等情報がありましたら
教えていただければ幸いです。ゴジラGD さんとは色々情報交換したいと思っています。
ご迷惑でなければ?

書込番号:12526435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/21 23:44(1年以上前)

うえてるさん
お久しぶりです。
タイヤ交換されたのですね。
私のサイズを一旦記載しておきます。
ブリジストンHOOP B02
フロント:120/70/12 51L  空気圧1.9K
リア  :140/70/12 65L  空気圧2.1K 
です。
私も教えていただいたのですが、空気圧でハンドリング
すごく変わりますよ。
私も、色々な空気圧で走ってみて自分に合っている空気
圧を探した結果、上記の空気圧になりました。
うえてるさんも、一度試してみてください。
フロント1.7kから2.0Kの間で
リアは1.8Kから2.3Kぐらいで
参考にしてください。 

書込番号:12542557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/21 23:53(1年以上前)

うえてるさん
グリップを間違って、タイヤのグリップと勘違いをしてしまいました。
すいません。
私は、グリップはノーマルのままなので良く分からないです。
もし、よろしければ以前書いた、グラチン軍団の掲示板にて聞かれては
いかかでしょうか。
メンバーだけでなく、同じグラチンオーナーとして教えてくれると思いますよ。
確かに、現状は関東のメンバーは少ないみたいですが、以前、リーダーも関東のメンバー
も増えればと言ってました。

書込番号:12542604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 グランドディンク125のオーナーグランドディンク125の満足度4

2011/01/25 18:30(1年以上前)

ゴジラGDさん
私のタイヤもゴジラGDさんと同じサイズです。
140−70−12 65L
120−70−12 51Lです。
空気圧は前2.0 後2.3でした
私はこの圧でフィットしているように思います。
ハンドルのグリップは、グラチンメンバーに
今度関東では少ないですが登録してみようかと思っています。
それでいろいろ情報を交換できたらと思っています。
このバイクは中々良いですし、何かはくがつくような感じで
優越感があるようで気に入っています。早く暖かくなりツーリングに
いきたいと思いますが、家内が足の手術をしてリハビリ中でして、半分障害者でして
思うようには遠出が出来ないのが実情です。

書込番号:12559860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/26 01:58(1年以上前)

うえてるさん
私も、このバイクにハマっています。
手を加えてあげると本当に変化します。
日本の今のバイクにないいじる楽しさ
が有るように思います。
また、メンバーに入られた場合、ツー
リングでご一緒できれば良いのですが
また、グラチン軍団メンバーサイトで
もよろしくお願いします。
それでは-------

書込番号:12562002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 グランドディンク125のオーナーグランドディンク125の満足度4

2011/03/06 21:09(1年以上前)

ゴジラGDさんお久しぶりです。タイヤの事なのですが、私もゴジラGDさんとメーカーもサイズも全く同じです。しかし純正のサイズは前120/70-12 58Pで後140/70-12 65Pですよね?取り替えたサイズが前51L後65Lで荷重指数が前が小さくなり236Kgから195Kg で41Kg少なくなってます。LとPは最高速度なので150kから120kに下がってます。荷重指数が小さくなっているデメリットはどうなっているのか知っていますか?取り替えるときバイク屋さんは(購入したところ)ですが問題はないよ、と言っていましたが、近くのバイク店のナップスで言われたのは、好ましくないです。純正のサイズですとピレリしかなく、しかもピレリでも前がSL26で後が
ディアブロスクーターで模様が違い銘柄が違うのです。サイズを合わせ銘柄が違うのも、デメリットがあるのでしょうか?このバイクは最高70kでだいたい50k〜60kで走っていますし無理な運転はしていないので、このサイズでもいいのでは、と思いますが、どうなんでしょうか?ご意見を聴かせてください。宜しくお願いします。

書込番号:12750764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/13 21:09(1年以上前)

うえてるさん
ご返事遅くなりました。
私は、通勤でいつも80キロから100キロぐらいで走っていましたが全く問題ありませんでしたよ。
二人乗りでの走行も頻繁にしていましたが問題ありませんでした。
私の中では問題がないと認識しています。
前後のメーカーが変わってもの特に問題ありません。
私も聞いてのですが、ピレリは幅広でもコーナーリングの良いそうです。
ブリジストンは直進走行性とクッション性が良いと思います。よって夏の減りは早いです。
今回フロントのみ違うメーカーに変更しましたが問題ありません。
ピレリも良いとは聞いていますが、現状のブリジストンでも問題ないと思いますよ

書込番号:12779125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 グランドディンク125のオーナーグランドディンク125の満足度4

2011/03/14 22:07(1年以上前)

ゴジラGDさん,ありがとうございました。今はブリジストンで走っていますが,今度
取り替えるときは,ピレリにしてみようかと思います。

書込番号:12782123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キムコ > グランドディンク125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グランドディンク125
キムコ

グランドディンク125

新車価格帯:

グランドディンク125をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング