『100Fについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーナー100」のクチコミ掲示板に
スーナー100を新規書き込みスーナー100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

100Fについて教えて下さい。

2007/12/06 16:52(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > スーナー100

クチコミ投稿数:65件


はじめまして、こんにちは。
スーナー100F(4スト)について教えていただきたい事があります。
当方、100Fの中古(6700キロ走行)をネットで購入し、12月9日に納車予定です。

バイクについては全くの素人で、外車も、原付2種も今回が初めてです。
スクーター暦は、学生の頃に通学にリード50、10年以上前に通勤にタクト50を乗っていたぐらいです。

そこでお聞きしたいのですが、
『何処々々は壊れやすいので何キロ毎(定期的に)にメンテナンスした方が良い』等の経験上のアドバイスが有りましたら、教えて頂け無いでしょうか?

また、オイル交換ぐらい自分でやりたいのですが、お勧めのオイルはありますか?

最後に、極地的な質問で申し訳ないのですが、茨城県つくば市近郊でキムコを扱っているお勧めのショップが有りましたら、教えて下さい。
(キムコのHPに載っているお店以外でお願いします)



書込番号:7077711

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/12/06 17:13(1年以上前)

このバイクは持っていませんが、中国製の125スクーターを持っています。
持論ですが、壊れてから直す派です。
極論を言うと、あらたまったメンテナンスはしません。乗っていて調子が悪ければ直します。
とは言っても、おっしゃるようにオイル交換は必要ですね。距離乗った場合は距離で、あまり乗ってない場合は2〜4年で交換しています。
銘柄にはこだわりません。
特にスクーターは湿式クラッチではないので、オイルも選びません。
ホームセンターやバイク用品店で、特価品またはリッチにレース場で名を見るメーカー品など、気分で選んでいます。
何でもいいんだけど、いざ買う時は2〜3軒回ったり、数時間悩んだり(をい まぁ楽しんでいます(笑)
あとはやはり2〜4年くらいでブレーキフルードくらいは替えた方がいいんぢゃないですかねぇ?
車ですが、5年10万kmでキャリパー内のブレーキフルードがもやもやな、クラゲの足みたいなのが生えていました(笑)
こんな私ですが、なんとか皆さんと一緒に走っていますから、このくらいのメンテでこのくらいのバイク乗り?にはなれます。
バイクはあまり乗っていないのですが、今所有している車は、8万km、11万kmが3台、16万km、の5台です。
いい加減なメンテでよく走ってるな(自爆)

書込番号:7077785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/12/06 20:34(1年以上前)

わたくしも125cc(V125)なのですが、納車して後2年半が過ぎて8.000kmほど乗りましたが、
メンテらしいことは特にしていません。
オイル交換を3回程度した以外は1度だけエアクリーナーのスポンジを掃除しただけです。
まぁ、汚れたら雑巾で拭くらいは偶にはしますが・・・それでも文句も言わず快調ですよ。
使っているオイルはL/Bの安い方のリザーブで15Lで8.000円のエルフで交換サイクルは
1年or4.000kmです。

書込番号:7078506

ナイスクチコミ!0


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:243件

2007/12/06 20:35(1年以上前)

オイル交換は乗っても乗って無くても、最低1年に一回はやったほうがいいんじゃないの?

書込番号:7078513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/12/06 20:40(1年以上前)

Fって4ストだったの?
トント存じませんでした。
当方Zに乗り始めたばかりで壊れ具合等は分りません。
キムコを取り扱っている店はホームページに出ていた店舗以外は中古品だけになってしまうと思われます。
私が前のバイクの頃から世話になっている店に注文したら近所の取り扱い店からの横流しでした。
部品位は取り寄せ出来ると思いますけど・・・。
修理や整備は近所のバイク屋に当たってみては?

書込番号:7078533

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/12/06 20:52(1年以上前)

2ストだったのですか。ではオイル交換は普通はしませんね。失礼しましたm(_ _)m
アドレスV100が、今入っているのが6年前のなんです。5年間不動車で(^^;;
キャブ開けてマフラー交換して走りました!
価格comラーメン&温泉ツーリング(いつもそんな感じだけど)に1回参加した時です。
上りでシグナスXについていけなかった…
新しいオイルを買って、入れようとしていた時に友達のベクスター(例の、元々僕ので、クラッチとベルトを修理した時)の代車で貸したら、帰って来た時にオイル帰し忘れやがって、いまだ新しいのを入れてません。
6年前のオイルはちょっと不安だ。早く返せー!

書込番号:7078584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2007/12/06 21:19(1年以上前)


かま_さん, カンバックさん,鼠菩薩さん,スラムキングさん
早速のお返事有難う御座います。

外車(?)だから、韓国製だからとあまり神経質になる事も無い様ですね。
久しぶりの2輪なもので、考え過ぎてしまって・・・。
発売後1年位で販売終了し、後継モデルの100Zがまた、2ストになっているので戻っているので、少し気になったもので。
やはり、楽しんで乗るのが1番ですよね。

でもバイクのオイルってそんなに交換しなくても良いのですね、
私の車は4ヶ月位でオイル交換しています。


12月9日に納車されるので、月曜日の昼休みにナンバーとりに行って乗ってみたいと思います。

もう少ししたら、インプレを報告いたします。

また、何かありましたらご相談させて頂きますので、宜しくお願いします。

  因みに、100Fは4ストなんです。


書込番号:7078720

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/12/06 21:54(1年以上前)

オイル交換は、車もバイクも大きくは変わらないと思います。
乗らない車は5000km3年というのがあります。
乗るのは1ヶ月程度で5000km走っちゃう事がありますが。冬とGWに北海道行くと1回3000kmですから…

書込番号:7078915

ナイスクチコミ!0


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:243件

2007/12/06 22:16(1年以上前)

最近のかまさんのレスは非常にマニアックで、仲良しクラブでしか通じない
自慢話とも受け取れるような、超マイナーな内容が多すぎて初めて価格コムバイク板に
スレ立てる人に嫌悪感を与えていると思います。

御自身の私設掲示板と、価格コムとがごっちゃ混ぜになっていて、自分でも整理が
つかないか、それとも病気(若年性アルツハイマーや脳軟化症)でも患っているん
でしょうか(>_<)

書込番号:7079053

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/12/06 22:46(1年以上前)

みんな責任回避で絶対安全な意見しか言わなくなったら、個人が参入する掲示板の意味がなくなっちゃうでしょ。
寿命工学は壊してから結果が出るのですが、実はこの私ですら(失礼)メンテ不足で修復不能な事態に陥った事はありません。
リアルな実験台、どうぞよろしくm(_ _)m

書込番号:7079279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2007/12/06 23:26(1年以上前)


 かま_さん、 鼠菩薩さん 度重なる回答有難う御座います。

鼠菩薩さん> お気遣い有難う御座います。
私は【最近のかまさんのレス・・】は存じ上げないのですが、私に対するかまさんのレスは寧ろ興味深く拝見させて頂いております。私はオイル交換が趣味みたいなものですから、『3年間も無交換なんて・・・、凄い人がいるなー。』と。
只、私に対して『こうしろ!』と言っている訳ではないので、『こういう人もいるのだな。』という感じで見ております。
別に悪い意味ではないので、勘違いなさらない様にお願いします。

何れにせよ、私がバイクに関しては素人という事には変わりありませんので、色々な情報をお願い致します。

様々な意見の中から、自分にとって有効だと思われる情報だけを吸収すれば良いと思って居りますので。

また何か分からない事が有りましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:7079543

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/12/06 23:56(1年以上前)

恐れいりますm(_ _)m 凄くはないのですが、奇妙な人かも知れません(自爆)
出来れば実物を見る機会を設けていただければ、時間とお金の許す限りひょこひょこ出かけていきます(笑)

書込番号:7079707

ナイスクチコミ!0


ラバンさん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/07 00:31(1年以上前)

久しぶりの二輪でしょうか?
冬本番で寒くなりますし、運転には気をつけて(お互い)楽しんじゃってください

細かいことで恐縮ですが、キムコは台湾メーカーです。アジリティは中国生産のようですが基本台湾製と思っていいとおもいます

「カーロII・100(4スト)」から継がれたのがスーナー100Fになりまして、現在販売終了。後継モデルの予定なし。ですので、100Zが後継モデルには当たらないとおもいます

その100Z所有者なのであまり参考にならないかとおもいますが、キムコは始動性があまり良くないと聞きます。自分のように毎日乗っている場合は別として、たまに乗るくらいであれば気をつけた方がいいかもしれません

書込番号:7079924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2007/12/07 17:12(1年以上前)


かまさん、ラパンさん 書き込みありがとうございます。

かまさんへ>
 かまさんの『壊れたら直す。』と言う考えもアリかもしれませんが、私は基本的に『転ばぬ先の杖』なのです。
どうしたらノントラブルで、出来るだけ長く乗る事が出来るかを考えてしまいます。まあ、かまさんのおかげで『そんなに神経質になる必要は無いのかな。』と言う気にはなっておりますが・・・。

ラパンさんへ>
>冬本番で寒くなりますし、運転には気をつけて(お互い)楽しんじゃってください。
 ありがとうございます。そうですよね、何もこの時期に久しぶりの2輪なんて買う必要なかったのに・・・。気が付いたら、100Fを注文しておりました。
でも、せっかく買ったのだから、目一杯可愛がってあげようと思っております。
因みに、6700キロ走行(リアトランク付)で、自宅までの送料込みで80,000円でしたので、自分としてはかなりお買い得ではないかと思っております。

>キムコは始動性があまり良くないと聞きます。たまに乗るくらいであれば気をつけた方がいいかもしれません。
 これは、毎日エンジンはかけた方が良いと言う事でしょうか?
 出来れば、どの辺に気を付けた方が良いのか、具体的にアドバイスを頂けるとありがたいのですが。

宜しくお願いします。

書込番号:7082153

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/12/07 17:47(1年以上前)

バイク全体で見るか、僕の名前をクリックすると僕の直近の書き込みが見れるはずなので、
シグナスX−SRで20000km後のメンテについての書き込みを見てください。
大物部品はその辺に目をやって、あとは本当に、バイクの調子に気をつけておかしい時に随時確認していけば大丈夫だと思います。

書込番号:7082249

ナイスクチコミ!1


ラバンさん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/08 00:51(1年以上前)

エンジンの始動ですが、毎日掛ける必要はありませんよ。大変ですし。
バッテリ・プラグに問題なしなら、数ヶ月乗ってなくても平気でしょうが当然掛かりづらくはなります。

始動性がいい方のバイクではない(極端に悪くもなし)と言いたかっただけですので、あまり心配なさらないでくださいね

書込番号:7084221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2007/12/08 21:43(1年以上前)

かまさん、ラパンさんへ

お返事有難う御座います。
本日、部落の忘年会で、只今帰宅いたしました。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

かまさんへ>
いつも有難う御座います。
かまさんの画像掲示板、拝見させて頂きました。
戦闘機の弾ですか、凄いですね・・・。
私もキライじゃないんです。
実物を見せていただける機会が有るといいですね。

ラパンさんへ
有難う御座います。
最低でも、1週間に1度はエンジンを掛けたほうがいいですね。
100Z良さそうですよね、私は燃費(また、このご時勢)の関係から、4ストが良いかなと思ったのですが、とりあえず最初の原付2種なので、100Fを乗っていこうと思っております。
乗っていくうちに不満が出てくるかもしれませんが、それはそれで、後々考えていきます。

あと、お勧めオイル等ありますか?
なんせ、バイクに関しては本当に何も分からないもので・・・。
湿式クラッチ、乾式クラッチでオイルは変えたほうがいいんですか?
バイクの掲示板等を見ると、モチュールのオイルが良さそうですが、原付2種にはオーバースペックですかね?

どなたか100Fにお乗りでお勧めオイル等ありましたら、是非教えて下さい。


書込番号:7087757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キムコ > スーナー100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プーリー 1 2014/01/15 14:41:57
ポジションライトの形式教えて 2 2011/04/18 20:41:00
中古車を購入 4 2010/09/28 16:02:37
ギヤオイル交換 0 2008/07/21 22:58:00
100Fについて教えて下さい。 16 2007/12/08 21:43:51
購入を考えています 15 2007/12/10 9:20:35
Vベルトは共用可? 5 2007/12/09 0:17:11
100Z、買っちゃいました 0 2006/04/13 1:17:14
メットインの大きさ 10 2006/04/26 20:32:33
体重が重いので 0 2006/01/17 18:21:31

「キムコ > スーナー100」のクチコミを見る(全 72件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーナー100
キムコ

スーナー100

新車価格帯:

スーナー100をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング