『2ヶ月後の感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「F650 GS」のクチコミ掲示板に
F650 GSを新規書き込みF650 GSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

2ヶ月後の感想

2012/05/04 13:12(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > F650 GS

クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

今日は、昨日までの雨も上がり、田んぼには水があふれていました。ちょうど2003年式のシングルに乗りまして2ヶ月が経ちました。ちょこっと感想をUPします。

1.ポジション乗り心地
 秀逸なシートと幅広のハンドルから、本当に楽です。通常、お尻の筋肉が少なく骨があたり
乗車連続2時間ほどで痛みを今までは感じてましたが、全く無いですね。スクリーンも程よく効いて、快適です。
足つきも身長170cmの自分は全く問題ないです。

2.エンジン
1500回転がアイドリング時で、超低速走行時はハンドルへの加重が少ないので、今までのネイキッドタイプよりふらつきます。60km/h走行時のサウンドと振動は結構ありますので、股下の震える感は走っているなと感触があり、いいものです。
でもこの振動が不快な人は、ちょっと困るかな。

3.燃費
街乗り、近場で25-28km/l(レギュラー)あたりでしょうか。

4.コーナリング
教えていただいた、へそを中心に向けると快適にトレースします。

5.取り廻し
車重は軽いのでコンビニやスーパーでも苦にならない。

愛馬は、ニュートラルも入りやすく、ギア変更時も「スコーン」と音で変わっていきます。



書込番号:14519998

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/04 15:06(1年以上前)

tatechanstandさま
お気に召したようで何よりです^^
長文メールお送りしておきましたのでお時間お有りの時にでもご一読下さい…

単気筒なのでエンヂンの振動は得手不得手が有ると思います…前後ブレーキを軽〜くかけると振動が抑えられるのでお試し下さい…恐らくエンヂンを発した振動がフレーム〜サス〜ホイル〜タイヤに行って戻って来て共鳴するのが抑えられるのではないかと…

極低速のふらつきはリアブレーキを軽く引き摺ることで回避出来ますし…パッドがローターを掴んでいるか掴んでいないかという位に右拇趾球で軽〜くペダルを押さえる…お勧めです…

小生のF650GSは5〜4速にシフトダウンする時にギア抜けし易くて確実なペダル操作が必要でしたがスコスコ入るのであれば完璧ですね^^

書込番号:14520352

ナイスクチコミ!3


iq7355さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/06 07:54(1年以上前)

こんにちは、田んぼは代かき準備中か田植えが終了したのでしょうかわかりませんが、かえるが賑やかになる所にお住まいのようですね。

GS に乗られて2か月と言うことですが、まだふらつきが収まらないとなると、普段余り乗っておられないようですね。
フロントヘビーなバイクから乗り換えると戸惑いますが、バイクとのバランスの問題ですのでこれからの季節たくさん乗って下さい。
前の方が言われるようにリヤブレーキでコントロール出来れば面白いバイクだと思います。

私のGTL もですが、パットがリヤから無くなりますので乗るときにはしっかり点検することをお奨めします。

書込番号:14527752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/05/06 12:42(1年以上前)

iq7355さん

こんにちは。
以前のCB750、CB1100などにくらべなんとなくフロントが軽いですね。。
週末にしかバイクは乗らないので、時間は短いですかね。

リアのブレーキはききやすけ、コーナリングや低速では良く使っています。^^

書込番号:14528714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/06/02 14:18(1年以上前)

週末に御殿場〜仙石原〜大涌谷〜芦ノ湖スカイライン〜タンパイクと行きました。

■高速
 シングルで気持ちよく、振動も80km/hを超えたあたりから少なくなり、気持ちよく快走
■タイトなコーナー
 腕次第ですががんがん寝かせて攻めるバイクではないです。
■少し悪路
 これは楽しく走れました。オフも荷物を積載していても大丈夫。
■高速コーナー
 このバイクは高速での緩やかなコーナーは得意そうです。
■シート
 ぜんぜんお尻は痛くありません。
■燃費
 28km/L
■不具合
 高速で風圧にてミラーが動きやすい。(経年劣化もありますがだんだん自分のほうを向いて困った)
 スタンドがどうしてもバイクが左側に傾き易い構造で、BMWのサイドスタンドは使いずらい。
 ヘルメットホルダーがない。。(自分で買って追加します)

あと、お恥ずかしながら、走行中にバイクナビが外れたので直そうと下り坂でバイクを停め、サイドスタンドを立てニュトラへ、バイクが前へ動きスタンドもはずれ、左は30cmほどの水路左へ、立ちゴケしました・・・左足首をバイクに挟み痛い・・・
大事に至りませんでしたが、一応病院へいき処置しました。腫れました。
バイクは無傷で、エンジンも倒れても動いてました。坂道停車の注意が足りませんでした。

書込番号:14632819

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/02 21:26(1年以上前)

tatechanstandさま
痛い思いなさいましたね…
今更ですがサイドスタンドが長くとも下り坂でバイク停めたらブレーキ踏みっ放しになさるか1速に入れてしまいませんと…小生はサイドスタンドをキルスイッチ代わりにしてます…キーも戻さないとヘッドランプ点けっ放しでバッテリ上げてしまう危険性はありますから要注意ですけど…

BMWのGSのサイドスタンドは元々短いです…荷物満載にして右に倒れないようにってことですね…サイドスタンドに下駄を履かすパーツは幾種類か出ています…

ミラーが動き易いのはボルトが緩んでいるからですね…確か15oのオープンエンドレンチだったと記憶しておりますが締め込みにコツが要りますので…現行TwinF650GSは丸棒を三つ爪で掴む構造なので倒れ易さを微調整出来るのですが…

ヘルメットホルダ有れば良いのになぁ思うことも有りますがBMW純正ヘルメットはSchuberthが作っていてダブルDリングにストラップを通す方式でなくバックルなので…

ところでSingleF650GS体重にも依りますが75sの小生がトップケースに雨具などツーリンググッズを積んで…バンク角を深くして行きますとテールスライドする前にセンタースタンドが接地します…
そこまで寝かせてもAnakee2とかTouranceEXPなどのデュアルパーパスタイヤならリアタイヤエッヂを左右10o残すほどしか使えません…
タイヤエッヂが残っているのでグリップがズルッと破綻し難いです…スタンドカリカリなったら寝かすの止めてハングオフしてコーナーリングフォースを稼ぐことを考えれば良いことですので…そうすることでオフ車なのにオンもかなり愉しめます…

前は軽い部類に属すでしょう…接地圧が高くないのでアンダーステアリング傾向になります…でフロントはタイヤエッヂまで使い切ってしまいますがステアリングが切れ込むだけでズルッガシャーンとなり難い…
ズズズとズレて来たらオーバースピードなんだなぁと思ってリアブレーキを軽く当てると減速Gで前軸荷重が増して前タイヤのグリップが増しますので…

高速で滑ると焦りますよね…低速域で小廻りして前輪が外へズレるのを体感しておくと安全マージンがグッと拡がりますので広い駐車場などで練習しておかれると良いですね^^
未だお約束を果たしてません…明日は未明から新潟日帰りでGSTrophy日本予選に顔出す予定なのでご一緒出来ませんが近々秋ヶ瀬辺りでチョッと練習してみますか…メール差し上げておきますね^^

書込番号:14634180

ナイスクチコミ!1


iq 7355さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/02 22:13(1年以上前)

こんばんは、
バイク共々大事なくてなによりです。
ヘルメットホルダーは仕方ありませんが、サイドスタンドは日本の左側通行に対応していません。
本国は右側通行ですので、道路の傾斜が日本と正反対ですので、使い勝手が悪いのは、仕方ありませんが、スタンドハイトブラケットがありますので、必要なら使用されるのがベストでしょうか。

書込番号:14634414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/06/03 11:51(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん
 色々ありがとうございます。
 シングルエンジンでこうも気持ち良く高速域で安定するとは、購入時思いませんでした。
 マルチ経験が長いもので、しかもガソリンの給油量は多く往復でも出発時の給油でOK。

下り阪で、ニュートラに入れてサイドスタンドを起こしたのが間違いの元でした・・・
 反省です。。良い教訓にします。
 また運転練習は是非ともしたいものです。足首が復活いたしましたら宜しくお願いします。
>iq 7355さん
 スタンドハイトブラケットは既存のスタンドの先に付けて、厚さをだして傾きを抑える?
ものですよね?あればバイクに跨って右に起こしバイクを直立させるのに、現在少し苦労しているので、良いものですね。いつもFULLで荷物は積載していませんので・・・面白いものがあるものです。ありがとうございます。

書込番号:14636334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/06/09 21:12(1年以上前)

■ひゃっとしました。

 一般道路を直進中、時速50km程度交差点にていきなり対抗車線・右折車があり、危ないと思い減速。
 その後ろのおばさんが運転する車も何も確認せず右折。FULL ブレーキで右折車右側に停止。おばさん知らん顔して消えました。
 ぶつかると思いましたが。ぎりぎりセーフ。
 ・一台目の無謀な右折がトリガーです。2台目はなんの躊躇もなく・・・
皆さん対抗、右折車は要注意です。。

 
 ABSあったから、良かったかもです。
 もういい加減にしてください。最初のリーマンのおにいちゃんとおばさん。下手な運転するんだったら、免許返納してくれ。

書込番号:14661054

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/09 22:10(1年以上前)

tatechanstandさま
右直事故にならずに済んで良かったですね…有責事故でなくとも後味悪いですし…
下手なら下手なりに安全運転してくれれば良いのですが無謀運転あとを絶たず…周りのドライバーの頭の動きとか観てますとホンと居眠りしてるんじゃないかと思うことしばしば…
防衛運転するしかありませんね痛い思いしたくなければ…

職場の若い営業担当が得意先1軒でも多く廻りたいって仕事熱心なのは悪くないのですが運転が荒くて接触事故も少なくなく…GPSロガーのGセンサ装着して急加減速の目立つワースト5を名指しで訓告する制度発足…有責事故起こしたらドライブレコーダー装着して前方と室内撮影して運転の癖を叩き直すってな試みまで始めるに至り…

眼を三角にして得意先に行っても穏やかな表情で営業出来ないので成績上がらないんですけどね数行けば良いって訳じゃありませんし事故起こして信用失ったら回復するのに3倍努力が必要ですし…

それはそうと過日の立ち転けといい今回の危機一髪といい…慣れが一番危ないんだと啓示を受けたと思って慎重に走りましょうお互い…
無謀運転の相手に免許返上を勧めるお怒りコメントを書き込もうってな精神状態はちょっと心配…

無謀運転のドライバーには憐みの視線を送れる位に気持ちにゆとりを保って運転する位で丁度良いです公道バイクで走るには…
危ないと思って減速なさったのは大正解でしたね^^

書込番号:14661361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/06/09 22:30(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
そうです。仕事の関係からかなり、精神はイライラしています。
 少し余裕が欲しいですね。肩の力が良く入りすぎていると言われますので、何事にも息を吐いて、諸事取り組みたいものです。
 スピードは遅めの方が何でも対処の余裕が出来そうです。
 
 さておき、先日のGSトロフィーの動画を見ましたが、(バイクを押しまくりすごい体力がいるな〜〜)R1200GS以外でF650GSダカール仕様でも、同じコースを走ることが出来るのでしょうか。F6でも走破できる? 動画ではRS1200ばっかりでチラッとF6が見えたような気がしております。。

書込番号:14661467

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/09 23:10(1年以上前)

tatechanstandさま
仕事を愉しめる余裕が出来ると良いですねお互い^^

GSTrophy今年は小生ブログにもアップしましたとおり最終日のSkillChallengeFinalしか観戦出来ませんでしたが…F6でも腕が伴えば同じように走れます…
と云うか三橋淳さま山田純さまがルート設定なさってるのですけれど…G450XからR1200GS-Aまで腕さえあれば走り切れるように考えてらっしゃいます…

例年2バルブのBoxer乗りが優秀な成績を残されるのはGやFで来られる方々は軽さを生かしてムリしがち…HP2Eでお越しの方々は2バルブに敗けてなるものかと肩に力が入り過ぎ…ってな具合ではないかと…小生はとにかく慎重に転ばないことだけ考えて走るのでタイムが出なくて競技としては全く及びもつきませんが中には大胆なGS-A乗りもいらっしゃいます…

林道コマ図ツーリングも最速ゴールしようなんて方々には先に行って戴いてのんびり後からついて行く気であればF6にデュアルパーパスタイヤでも充分愉しめますので来年是非ご一緒に^^

世界GSTrophyでは砂漠でバイクをロープで引き摺り上げたり体力勝負な競技が用意されてるので予選も過酷ですけど…愉しもうと思って走る分にはボーっとしてなければ危険はありません…驚く程サポート体制がしっかりしてますので…

書込番号:14661717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > F650 GS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リアスプロケットボルトサイズ 1 2023/11/15 7:42:36
乗り換え予定です 13 2014/09/11 21:20:07
バイクナビについて 6 2012/10/18 23:04:21
F700GS 日本での発売真近? 1 2012/09/30 18:19:57
維持費について 6 2012/06/02 21:59:39
2ヶ月後の感想 11 2012/06/09 23:10:49
オイルレベルゲージのキャップについて 14 2012/05/27 5:32:30
積載量UPについて 26 2012/04/29 17:53:22
ウィンカースイッチの改善 5 2012/03/12 8:53:53
BMWについて 44 2012/03/04 16:30:50

「BMW > F650 GS」のクチコミを見る(全 315件)

この製品の価格帯を見る

F650 GS
BMW

F650 GS

新車価格帯:

F650 GSをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング