『先日 初めての立ち転けしちゃいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「F650 GS」のクチコミ掲示板に
F650 GSを新規書き込みF650 GSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

先日 初めての立ち転けしちゃいました。

2006/08/27 12:15(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > F650 GS


良くインプレや売買時の商品説明などで立ち転けでの傷ありとか書かれているのを見て、「なんで立ち転けなんてするんだろう、足短いのかな〜」なんて思っていて、自分ではまずしないだろうと高をくくっていましたが、先日、陸運支局多摩支所の門を出る際に、クルマが中々途切れないので焦って出たとこ吹かし方が足りずエンストして、たかだか170kgのF650を倒してしまいました。

幸い車体側は前ウィンカーのワレとハンドルエンド、クラッチレバーの端が少し傷ついただけで済みましたが、精神的ショックは転倒した時より大きかったです。

Uターン時や今回みたいな発信して直ぐ左折みたいなところはアクセル煽って半クラ使えばまず転倒しないのに・・・・・・・・
自分の未熟さを痛感しました。

この人ぐらいに車体を扱えるようになるようにこれから少しずつでも精進しようと思いました。
http://movie.matrix.jp/?jmp=00485

書込番号:5382101

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:21件

2006/08/27 13:09(1年以上前)

私も、同じようなケースで何度か、立ち転けしそうになったことはあります。
幸いにも、その経験から、そういう状況を想定した走りを身につけることができ、実際に立ち転けするところまでは、運良く、至っておりませんが。

まぁ、何事も経験です。
今回のことは、フレンドハムスターさんには、良い勉強になったようですね。

書込番号:5382214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/08/28 06:24(1年以上前)

昨日はジョグコンポで事故りました。
日中はRGVγで足立ナッップスなどにTLのリヤアクスルシャフト外す為の36mmソケットレンチコマを探しに行ったのですが、置いてませんでした。

しかし店駐車場は雨がぱらつく曇りの中、ほぼ満車の盛況ぶりでした。
目に付いたのが一見どうみてもコンペモデルYZ250(4XL)の車輌です。
自分のとこに有るYZとシート、タンク、フェンダーなど同じなんですが、エンジンを良く見るとランツァのようで、197tの刻印が・・・・・・
YZと外装の違いはスイングアームぐらいで、あとはほぼYZに保安部品を付けた状態です。
しばらく待って話しをユーザーさんから聞こうと思いましたが中々来ないので、そのままナッップスには置いてなかった、36mmソケットレンチコマを買いに板橋のワールドインポートツールに行きました。
コーケン製2割引きで1,450円でした。
ちなみにスナップオンだと約3,500円で、店員が「コーケン製は安いですよ」なんて、安いコマ一つで1,450円なんて・・・・・・・・・・

いつも滅多に乗らないRGV250γに乗る時はキャブの健康の為?常にエンジン全開です。
給油すると何時も決められたようにq/L辺り10qで、今日もトリップ50q走って5リッターと正確です。

帰ってTLのスプロケ前後を外したりしてるうちに8時近くだったので今日ナッップスで間違って買ったものを交換しに行こうとジョグコンポを快調に走らせていたところ、前を走っている古いミニカトッポの左後方から脇に入ったところ、いきなりウインカーも付けずにミニカトッポが左折してきました。

ブレーキを掛けましたがそのままミニカトッポ後方左側に突っ込み、転倒して3〜40秒でしょうか、倒れてジョグコンポの下敷きになったまま起き上がれませんでした。

直ぐにクルマの若い運転手が降りてきてジョグコンポを起したので起き上がる事ができました。
かなり勢い良くぶつかったのに自分の体をチェックしてみると体右側全てを打撲して右足首捻挫程度のようです。
右肘に付けていたFOX製の固いヒジガード真中が大きく凹んでいます。
これが無ければ右腕骨折間違いありませんでした。
膝も少し擦っていましたが、これまたヒザガードが少し傷付いただけで腰も重い荷物持つ時サポーター用の厚手のバンドを巻いておりましたのでバンド下部に少し擦り傷が出来たのみ。

その後救急車にて病院に行き、レントゲンを取りましたが骨は大丈夫でした。
その後竹の塚警察に行き、調書を取りましたが警官の説明では両方に過失が有ってもどちらかが怪我した場合などは、他方が行政処分を受けるらしいです。

ジョグコンポの破損状況を調べたところ右ステップが曲がったのとリヤウィンカー上部の外装カド部分が擦れているぐらいで済んだようです。

事故は久々ですが、バイクで転倒するのは今年に入って3回目。
その何れもが、肘膝のプロテクターで守られています。
※ちなみにヘルメットは半キャップだったが頭は打ちませんでした

今日の事故を振り返ってみて原因は何かと考えたところ、昼間緊張感あるヤバイ速度で走ったRGV250γなどでから小さいバイクに乗り換え緊張感が解け、危険予測がおろそかになったのが原因だとおもいます。(いわゆる油断)

誰でも高速を飛ばしたり、この速度でコケたらヤバイだろうなと分かってる時にはいろいろと危険予測して注意を怠りませんが、50〜125tなどの小型スクーターに乗り換えた直後などはたいしてスピードが出ない為、結構油断しちゃう人も多いいんじゃないですか?

油断大敵 これに尽きますね。 みなさんもくれぐれも油断されないように、またヘル同様、プロテクターは必要装備です。
 
 ※事故直後は痛くなかったところや大した痛みじゃなかったところも痛くなってきました。
  でも楽しいバイクは死ぬまでは止められませんね!v(o ̄∇ ̄)y

書込番号:5384532

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2006/08/28 07:07(1年以上前)

大事に至らなくて良かったですね。
油断大敵と昔の人は良い名言を残されてます。
そうはいっても交通事故とは停車中でも起こります。
立ちゴケにしても公道であれば交通事故になりますし、運悪く後続の車両にはねられるパターンも考えられます。

自己都合的な要素がそれぞれ加われば事故は想定できます。

交通ルールと自分の用足しは相反する類とする話を聞いた時があります。
でもそれは自己都合に準じた考え方であり、公道を使う以上法規を遵守すること以外意味をなさない結果と成り得ます。

交通の流れがプラス15Kで流れてるからとはいえ、この流れに合わせるという考えはありますが、事故になればその速度超過の責任も課せられるという現実を知らない方が多数おらるようですね。

ではお大事になさってください。体はひとつ、健康が一番ですから。

書込番号:5384562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2006/08/28 19:30(1年以上前)

>この人ぐらいに車体を扱えるようになるようにこれから少しずつでも精進しようと思いました。

これは凄すぎ・・・  サーカスの熊のオートバイの曲乗りにならない様にね(笑)

>事故直後は痛くなかったところや大した痛みじゃなかったところも痛くなってきました。

大事に至らなくて幸いでしたが、事故直後は気が張っているのか気が付かなくても後から痛みが出るのはありがちです。病院で診察を受けたのは賢明でした。
プロテクターの衝撃緩和効果で軽症で済んだ事は確かで備えあれば憂い無しとは思いますが、運の良さも手伝っていたと思います。
もし、後続が大型車でタイヤに巻き込まれていればハイそれまでです。

書込番号:5385825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/08/28 20:14(1年以上前)


     仮面ライダー粘着質さん 

    またしても懲りもせず、荒らしに来たの?

    アホ相手しても疲れるだけだから勝手に荒らしといて

    その内削除されるでしょう。  (爆


書込番号:5385928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/08/28 21:00(1年以上前)

sho-shoさん レスありがとうございます。

 粘着おじさんはさておき、>交通の流れがプラス15Kで流れてるからとはいえ、この流れに合わせるという考えはありますが、事故になればその速度超過の責任も課せられる〜

 との件ですが、今回は相手が30qで走行してたと調書の時に供述したらしいので自分もそれに合わせました。
 多分、大した怪我じゃなかったので警察も念入りには調べないようです。

 今日はやっぱり事故直後には感じなかった痛みや腫れで右腕が不自由になりました。
 事故で怖いのは今月もお盆にニュースでやってた高速道路で転倒して後続車に轢かれ死亡などや、クルマにはじかれ電柱に激突のパタンですね。

 どうせ事故るなら安全に事故りたいですね。

書込番号:5386101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件

2007/06/25 20:08(1年以上前)

私は、F650GS納車にいさんで引き取りに行き、うれしさ余って
遠回りして三級国道を帰りました。まったく街灯がない、かつ
月も出ていない深夜でした。

ちょっと路肩に止めようと停車し左足をついたら、そこに
道路がありませんでした。蓋のない側溝でした。そのまま
検地ブロックののり面に激突。

やっと起こして走り出したのですが変な調子なのでもう一度
止めました。今度は路肩一面にちりばめたこ砂利に左足を
とられて再び転倒。二度目の方がダメージが大きかったのです。

納車日にこのありさま。泣きながら帰ってきました。ただ、
この年は6ヶ月(?)以内の事故は無料修理してくれるとの
ありがたい制度でかかったコストはゼロ。その後この制度は
消滅したので、私がそれに一役買ったと思っています。
皆さんには申し訳ないことをしましたようです。低頭。

書込番号:6472044

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > F650 GS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リアスプロケットボルトサイズ 1 2023/11/15 7:42:36
乗り換え予定です 13 2014/09/11 21:20:07
バイクナビについて 6 2012/10/18 23:04:21
F700GS 日本での発売真近? 1 2012/09/30 18:19:57
維持費について 6 2012/06/02 21:59:39
2ヶ月後の感想 11 2012/06/09 23:10:49
オイルレベルゲージのキャップについて 14 2012/05/27 5:32:30
積載量UPについて 26 2012/04/29 17:53:22
ウィンカースイッチの改善 5 2012/03/12 8:53:53
BMWについて 44 2012/03/04 16:30:50

「BMW > F650 GS」のクチコミを見る(全 315件)

この製品の価格帯を見る

F650 GS
BMW

F650 GS

新車価格帯:

F650 GSをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング