『重くて非力だが、存在感があるバイク』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゼファー1100」のクチコミ掲示板に
ゼファー1100を新規書き込みゼファー1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信9

お気に入りに追加

標準

重くて非力だが、存在感があるバイク

2005/03/06 16:50(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ゼファー1100

スレ主 z1100.mさん

平成15年に1ヶ月所有、5千キロ走行した程度ですが、特徴を挙げます。
長所
・RS火の玉だったこともあり、注目された。
・素直なハンドリングで、400から乗り換えても違和感は無い。
・重量があるので、タンデムでも安定感がある。
短所
・重い。最初はセンタースタンドが出来なかった。
・暑い。夏は膝が焼ける。
・ツーリングでは、チューブタイヤ(RSのみ)のパンクが不安。
以上、特徴を羅列しましたが、カワサキ空冷のフラッグシップとしての存在感が一番の特徴といえます。
今は750を所有していますが、その存在感故、購入を考えています。

書込番号:4029976

ナイスクチコミ!4


返信する
ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2005/03/06 19:16(1年以上前)

>カワサキ空冷のフラッグシップとしての存在感

元々、水冷ですよ、このエンジン(^^;

書込番号:4030768

ナイスクチコミ!7


そお?さん

2005/03/07 18:26(1年以上前)

>元々、水冷ですよ、このエンジン(^^;
 ↑ゼファーは空冷エンジンですよ。。。

ZRX系が水冷エンジンでしょ。

書込番号:4035412

ナイスクチコミ!4


ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2005/03/08 01:01(1年以上前)

いえ、そういう意味ではなく、ボエジャー1200という水冷4発のエンジンのシリンダー周りを空冷化したのがゼファー1100のエンジンです。元々水冷で開発されたエンジンなんですよって言いたかっただけです。

だから以前のGPz1100FとかのKZ系の流れを汲む空冷エンジンとは違いますよってことです。

750はZ650のエンジンをルーツに持っています。400・550はZ400(550)FXですので、カワサキ空冷エンジンの流れを汲んでいますね。

書込番号:4037892

ナイスクチコミ!5


デンタクさん

2005/03/18 00:39(1年以上前)

確かにベースはボイジャー11のエンジンですが、ほとんど新設計ですよ。
熱的に有利な水冷を空冷にするというのは、ただラジエター取っ払って、
シリンダーにフィン付けてオイルクーラー付けときゃオッケーてなわけ
にはいきません。
共通部品も実はそんなにないんです。
仕事で何度かZEPのエンジン触りましたが、空冷マシンオーナーの方は、
オイル交換まめにしましょう、カムかじり多いいです。

書込番号:4086588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件

2005/03/18 09:02(1年以上前)

うろ覚えですが
>確かにベースはボイジャー11のエンジンですが、ほとんど新設計ですよ。
と私も聞いたことあります。

ツインプラグの意味ってあるんですかね?
750がでた時は「売れそう」って感じがしましたが、
1100が出た時は「?」でした。
でも、ショップに行くといつも売約済みだった気がします。
店員も「買って行ってくれるよ」でした。

常連の間では好みなので賛否両論でした。

書込番号:4087424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2005/04/04 22:50(1年以上前)

今は違うバイクに乗っていますが、ゼファー1100は2台乗り継ぎました。1代目は岐阜で右折車が道をふさぐ形で急に止まって車の側面に突き刺さって廃車になりました。しかしながらゼファーの乗り味が忘れられず同じバイクを再購入しました。このバイク、重いけど非常にとり回しがいいです。Uターンは楽だし、シートはすわり心地抜群だし、ダートもかなり走ります。私はこれで林道&獣道も走りました。とにかく非常に素直です。また、スタイルがとても美しいです。私はZ2には思い入れがありませんが、あのロングテールなところ、ライト〜タンク〜サイドカバー〜テールカウルまでの流れのデザインはやはり美しいと思います。名車といっても過言ではないと思います。

書込番号:4142571

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2005/09/08 23:34(1年以上前)

初期型に乗っています。未だに調子よく走ってくれます。重たい車体が魅力的です。以前はヨシムラやギルドデザインなどのマフラーを付けていましたがトルク不足が顕著に表れ、今はフルノーマルです。途中ZRX1100を買い足し乗っていましたがバイクが軽くて早くてコントロールする楽しみが少ないバイクでした。早さではゼファーなど敵ではないが楽しさが少なく半年で降りました。ゼファー1100はとばしてもめちゃくちゃ早くないから精神的にも楽だし、重たい車重のおかげで少々タイヤが滑っても怖さが少ない。逆にハイパーバイクを追い回す楽しみがあります。

ほとんどのワインディングロードでよく使う回転域は3000から7000回転程度で、集合マフラーの場合一番使う中速域のトルクが少なく早く走れないためノーマルに戻しました。そのおかげで立ち上がりが早く走れるようになりましたよ。2速で立ち上がる場合ほとんどが3000回転前後まで落ち込み集合管のおいしい回転域は使わずじまいです。

ブレーキの効きが良くないように言われているようですが、タイヤをロックするまで十分追い込めますし、コントロールもしやすいと思います。握力は少々いるかもしれません。

またのんびり流すような走りもOKでせかされる感じがないため、ツーリングにも良いバイクと思っています。良く信州に走りに行ってます。良い道と良い温泉と、良い酒と良い出会いを求めて。なんてね。

気を付けている点はオイル交換です。空冷大排気量ということもありオイルの担う役割はかなり大きいと感じています。夏場は堅めのオイルをチョイスしています。後はこまめなメンテでしょうか。バイク屋のお世話になったことは未だにありません。

今ではかなり古い部類になってきましたが、大切に乗り続けたいと思います。すでに13年経過。

書込番号:4412042

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件 ゼファー1100のオーナーゼファー1100の満足度5

2006/04/06 00:02(1年以上前)

契約しました!

4月8日(土)納車予定です!
約2年ぶりの1100、しかも新車(イエロー)!、とっても楽しみです。
キャブは消える運命の様ですので、最後のチャンス!
このエンジンの存在感、たまりません!以上!!


書込番号:4975636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/07 18:58(1年以上前)

メタルスピードのターボ仕様に乗る機会があったので、インプレッションを、元がいいのかブーストが利いてない間がすごくトルクがあり乗りやすいです。ブーストが掛かってのからの加速は、かなり早く感じます。高速にのってみたところ、3X0Km以上のスピード(追加メータめもり)がでました。やっぱりもとのエンジンがいいんですよね。

書込番号:5515655

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ゼファー1100」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

ゼファー1100
カワサキ

ゼファー1100

新車価格帯:

ゼファー1100をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング