> > > > エリミネーター250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > カワサキ > エリミネーター250

『お世話になっておりますエリミネータについて質問なのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「エリミネーター250」のクチコミ掲示板に
エリミネーター250を新規書き込みエリミネーター250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > カワサキ > エリミネーター250

スレ主 SiMeJi04さん
クチコミ投稿数:25件

先日初バイクで90年式のエリミネータLXを購入したのですがいくつか質問させていただきます。
初心者なのでよろしくお願いします


・雨の日なんですがクラッチをきって停車すると回転数が落ちてエンストしてしまうのですが故障でしょうか?またブレーキをかけるとキーキー音がするのですがこれらは雨だからなのでしょうか?


・晴れの日ですが信号等で停車した際のエンジンの回転数が3000ほどあるのですが回り過ぎでしょうか?ネットですこしばかり調べたら1500~2000が正常と書かれていたのですが・・・もし回り過ぎだとしたら調整等はどうやってできるのでしょうか?バイク屋にもっていくべきでしょうか?



ご回答おねがいします。

書込番号:17190090

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/02/14 16:55(1年以上前)

わからないのであれば、
バイク屋に持って行って直してもらうついでに教えてもらってください。

原因は、非常にたくさん考えられるので、とても書ききれません。
細かい状況がわからない以上、単なる推測にすぎないので、あまり役に立つとも思えませんので。

>雨の日なんですがクラッチをきって停車すると回転数が落ちてエンストしてしまうのですが故障でしょうか?
>晴れの日ですが信号等で停車した際のエンジンの回転数が3000ほどあるのですが回り過ぎでしょうか?
天候によってアイドリングが変わることはあまりないし、この2つは相反することですので、
状況が細かくわからないと答えようがないです。

ひとつだけ、3000回転は回りすぎです。

>またブレーキをかけるとキーキー音がするのですがこれらは雨だからなのでしょうか?
これも、原因がパットだったりディスクだったりします。まぁ、ブレーキが効いていれば心配ないです。

書込番号:17190564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/02/14 19:04(1年以上前)

90年式とは、もう23年も前のバイク。
私のスクーターは2000年製で走行5000Km。
クランクのベアリング、フロントフォークのオイルシールなどなど交換しています。
90年式だとこれ以上程度は悪いと思う。
多分安く購入されたと思うので部品交換などもやっていないでしょう。

その結果湿気る雨降りにアイドリング低下でエンスト、プラグコードやキャップが寿命じゃないかな。
エンジン回転も異常だしブレーキからも音が発生している。
ちゃんと修理するには数万円以上かかると思う。
古いバイクはそれなりのメンテナンスが必要です。

メンテナンスして修理費を乗っけると高くなるので売れなくなる、よって見栄えの良いのを安く引き上げてきてちょこっとさわって売りに出すことが多い。
実際の走行距離も少なく程度がいいのなら修理する価値はあるが、修理という泥沼にはまらないように願うだけです。

書込番号:17190997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/14 20:40(1年以上前)

そのバイクはどこで買ったのでしょうか?

しかし随分古いバイクを買われましたね・・・。

書込番号:17191384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2014/02/14 23:36(1年以上前)

SiMeJi04さん、こんばんは。

>雨の日なんですがクラッチをきって停車すると回転数が落ちてエンストしてしまう

これはおそらくハーネスやプラグコードからリークしてます。20年も前のバイクですから、ハーネス類等電気の通り道が硬化・劣化しているのは間違いありません。雨の日に濡れた車体とハーネス・コードの接触部からリークすれば、電圧が低下して失火することがよくあります。ヒューズがとんでいないなら、ショートはしていないと思います。

>またブレーキをかけるとキーキー音がするのですがこれらは雨だからなのでしょうか?

ブレーキ鳴きの原因は、ディスクローターやキャリパー、ドラムやカムなどブレーキ周りの部品が振動することです。雨の日によく起こるのは、ブレーキ内部でダストが湿気を吸って共振しやすくするからです。ブレーキを分解・清掃してグリスアップすることが必要です。

>晴れの日ですが信号等で停車した際のエンジンの回転数が3000ほどあるのですが回り過ぎでしょうか?

回りすぎです。アイドリングの回転数は1000rpm〜1500rpm程度です。おそらくキャブレターの中身が劣化しています。ニードルやフロートバルブの段付き、ジェットの目詰まり、パッキンの劣化などで、低回転時の燃料吐出量が安定せず、すぐエンストするから3000rpmなんて高い回転数で固定しているのだと思います。

私は1976年式のCB400FOURに乗っていますが、メインハーネスやサブハーネス、イグニッションコイルに至るまで、電気の通り道はほとんど新品部品に交換しました。交換していないのはシリコンレクチファイアーとスターターリレー、インディケーターベースぐらいのものです。また、キャブレターもオーバーホールしました。(今はCR Specialに交換してしまっていますが)

結局、エンジンもオーバーホールしたので、3回ほど全部ばらして再塗装の上、上記の対応と細々した消耗品・小部品の交換をしています。古いバイクって手間もお金もかかります。

話がそれましたが、SiMeJi04さんのエリミネーターはそこまでの重整備が必要ではないと思います。但し、以下の対応は必要だと思います。

1.電装系の全確認。特に劣化したハーネスやケーブル・コードの交換。できればプラグも。
2.キャブレターのオーバーホール。最低でもメインジェット、ニードル、フロートバルブ、パッキン交換の上調整を。
3.ブレーキの整備。キャリパーやドラムを分解してブレーキダストの清掃。ブレーキホース、ブレーキフルードの交換。パッドやシューのチェックと交換。

ご自分で行うより、ショップにもっていった方がよろしいと思います。見積もりを出してもらって、作業の優先順位をつけてどう対応するか、費用と相談するのがよろしいかと。

書込番号:17192308

ナイスクチコミ!2


スレ主 SiMeJi04さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/14 23:55(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

まきたろう様>一応ブレーキのことは全くわからないのですが回転数は友人曰く寒いから回転数を高く設定しているのだろうということでした。また、なにやら回転数を調整できるねじなるものがあるとかないとか^^;

神戸みなと様>一応レッドバロンさんで買ったのですがだめでしたかねー。一ヶ月は保証してるからたくさん走って膿みを出すようにといわれたんですが。晴れた日にもこのような現象が続くようであれば持っていってみます

チャライダーZ様>レッドバロンさんです。


フォア乗り様>一応初乗りでバイク初心者なもんですからレッドバロンさんにお任せでお願いしたのですがどうなのでしょうか。3日まえに購入して回転数は3000と高かったもののエンストとブレーキ音はしませんでしたねー。あとさっきなんですけどだめもとで暖気してすこし長距離ながして走ってみたところエンストは起こりませんでした(ブレーキ音は健在でしたが^^;)

書込番号:17192399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2014/02/15 00:40(1年以上前)

SiMeJi04さん、こんばんは。

私も今のCB400FOUR以前からレッドバロンでお世話になってます。

>3日まえに購入して回転数は3000と高かったもののエンストとブレーキ音はしませんでしたねー。
>あとさっきなんですけどだめもとで暖気してすこし長距離ながして走ってみたところエンストは起こりませんでした

そうでしたか。それでは優先順位を変更してよろしいと思います。

距離を走ってエンストの症状が出ないのであれば、電気系統はまだ大丈夫でしょう。リークが無いか、各部の電圧チェックだけしてもらえばよろしいかと。
疑わしいのはキャブレターを含めた燃料系統ですね。短い距離の走行で、エンジンが十分に温まっていない場合に症状が出るのであればなおさらです。
ブレーキの鳴きについては、キチンとブレーキが利くのであれば最後にしましょう。

1.アイドリングの回転数の高止まりと、エンジンが温まっていないときのエンストを伝えて、キャブレターの整備を依頼しましょう。
2.念のため、バッテリー端子や各ライト部の電圧確認をアイドリングから徐々に回転数を上げながらチェックしてもらいましょう。
  アイドリング〜3000rpmで12V〜14Vで変動するのが目安です。
  あと、プラグの火花が問題なく出るかどうか。
3.ブレーキ鳴きは症状を伝えて、余裕があったらブレーキの清掃をしてもらいましょう。

今より調子が良くなって快適に乗れるようになるといいですね。

書込番号:17192548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/02/15 00:46(1年以上前)

ええと、保証期間が1か月しかないのなら、保証あるうちに
症状が出てる時にすかさず持っていくのが良いと思います。
雨の日、エンストするんです。
貼れの日、回転数が高いんです。
その度に持って行って直してもらった方が、のちのち良いと思いますよ。
1か月過ぎたから知らん、って言われたら高額な修理費かかりますよ。
特に、レッドバロンさん、お高い気がしますので。

書込番号:17192577

ナイスクチコミ!2


スレ主 SiMeJi04さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/15 00:47(1年以上前)

フォア乗り様>親切丁寧にありがとうございます。時間が空いたときにでもレッドバロンさんにいってエンジンがあったまっていないときにエンストする件とブレーキの異音の件についての整備を依頼したいと思います。


また、整備に時間がかかるとなった場合バイクは代車などはないと思うのですが通勤などにバイクをつかっている場合はどうするものなのでしょうか?><

書込番号:17192580

ナイスクチコミ!1


スレ主 SiMeJi04さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/15 00:49(1年以上前)

まきたろうさん>ありがとうございます。週明けあたりにでもいってみようかと思います。整備に時間がかからなければ良いのですが・・・

書込番号:17192588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2014/02/15 01:09(1年以上前)

SiMeJi04さん、こんばんは。

代車ですが、私の場合、整備でかかる日数が1週間程度までなら、空いている50ccのスクーターを貸してもらえました。店ごとに対応が違いますから、聞いてみるとよろしいかと。

書込番号:17192663

ナイスクチコミ!1


スレ主 SiMeJi04さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/18 02:32(1年以上前)

先日バイクに詳しい友人に見てもらったところブレーキ音とアイドリング時の回転数について解決してもらいました。アイドリングについては2次エアを吸っていないならば右シート下にあるレバーをまわせば調整できるそうです。


また別件で質問なのですがエリミの標準装備のサイドスタンドなのですが、ちょっと不安定で少しでもバイクが前後に動くと解除されちゃうのですがどうすれば良いのでしょうか?もし仕様ならばスタンドをもう少し安定感があるのに変えたいのですがそれは可能なのでしょうか?可能ならばバイクショップとかでしょうか?

書込番号:17206075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/02/18 08:07(1年以上前)

サイドスタンドも保証(どこまで保証してくれるかわかりませんが)のあるうちに
ショップへ持って行って、すぐ動いて困るんですけど〜直らないですか?って言ってみると良いと思います。
こんなもんって言われちゃう可能性は高いですけれど・・・

重さがかかることによって、スタンドが変形したり、バネが弱っていることが多いのですが・・・

こう書くと語弊があるかもしれませんが、
ショップの店員さんが良心的で、経験があるなら、異常かどうか、すぐわかるんですけどね。

素人でも正常なものと比べればすぐわかるのですが、比較対象のバイクないですもんね〜。

あぁ、詳しい友人には相談してみましたか?

そういえば、センタースタンドはついてないのでしょうか?

書込番号:17206417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件 エリミネーター250のオーナーエリミネーター250の満足度5

2014/02/18 16:08(1年以上前)

アイドリング回転数

SEやLXの場合、アイドリングは1,200〜1,400rpmが適正値です。
マニュアルに記載してあります。
添付の画像は'96の物ですが基本設計は変わっていないので同じです。

アイドリング調整したとのことですが、十分暖気が済んだ状態で
高くとも1,800rpmくらいで安定しなければ変だと思ってください。
3,000rpmは「高めに設定」のレベルではないです。発進・低速走行できます。
そのような状態では乗りにくいだけでなく事故を起こします。
アイドリングが安定しないのを隠すためとしか考えられません。
繰り返します、3,000rpmに設定してあるのは明らかにおかしいです。

ご自身で触らず赤男爵さんへ持ち込んで調整(もちろん無償で)してもらい、
1,800rpmくらい(できればそれ以下)で安定しなければ返品したいと交渉してください。
また、はぐらかされたりしないよう自分で調整はしないでください。
「あなたが触ったから調子が悪くなった」と責められますので(経験有り)。

知人はZZR250(エリミネーターとエンジンが同じ)を赤男爵で購入し、
2,500rpmでアクセルを煽り続けないとエンジン始動5〜10分は安定しない
(安定後は2,000rpm)状態で「走れるので問題ない、こんなものだ」と突っぱねられました。

SiMeJi04さんの最寄のお店が上記のようないい加減な対応の場合、
親会社を通して早いうちに返品したほうが良いと思います。
まぁその辺りは修理対応次第ですね。

当方の乗っていた車種(250V)と違うためサイドスタンドの件は分かりませんが
ギヤを入れて停車すればある程度は改善されませんか?

書込番号:17207686

ナイスクチコミ!1


スレ主 SiMeJi04さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/22 19:29(1年以上前)

遅れてしまい申し訳ございません。少々私用でたてこんでおりました。


先日レッドバロンさんのほうに行ってみてもらってアジャスティングスクリュー?みたいのをまわしてもらってこれで少し様子を見てほしいと言われました。

現在はだいたい2000〜1500くらいになってて例によって雨はふってないので何とも言えませんが暖気を3分ほどやってればストールは今のところないです。


あと立て続けに申し訳ありません。お聞きしたいのですがシートステーが標準で付いていると思うのですが受け取った車体には付いてませんでした。あれがないとナンバーを蹴ってしまって曲がっちゃうんですがこういうのもレッドバロンさんに言えばなんとかしてもらえますかね?><


書込番号:17224003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > エリミネーター250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エリミネーター250
カワサキ

エリミネーター250

新車価格帯:

エリミネーター250をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング