『11年車のインジェクションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「250TR」のクチコミ掲示板に
250TRを新規書き込み250TRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信12

お気に入りに追加

標準

11年車のインジェクションについて

2010/09/19 23:02(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > 250TR

スレ主 fami_redoさん
クチコミ投稿数:2件

250TRの購入を検討しています。

どなたか、今年モデル(11年車)を購入された方で、インジェクションの具合を教えて頂けませんでしょうか。
昨年モデルを試乗してみましたが、こちらの書き込み通り、シフトダウン時にエンストしてしまいました。

車体は気に入っているので、エンストの問題が解決しているようでしたら購入したいと思っているのですが...

情報お願い致します!

書込番号:11936500

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/09/20 19:26(1年以上前)

エンジンにあたりがついてない新車では低速トルクが細い可能性があります。
というか、シフトダウンでエンストとかいうのはインジェクションに関係なく、個体か乗り手の問題と思いますが、、、

バイク屋はなんて言ってましたか?

書込番号:11940950

ナイスクチコミ!5


スレ主 fami_redoさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/21 22:09(1年以上前)

鳥坂先輩様

返信ありがとうございます。

状況をもう少し詳しく説明しますと、シフトダウン時にクラッチを切って、次の加速のために2速くらいにつなごうとする瞬間にエンジンがストンと落ちる現象が何度か起こりました。
これまでにも3台程バイクを乗ってきましたが、このようなことは初めての経験です。

こちらにもFIの不具合が書き込みがありましたので、似たような症状だと思い、今年発売となったモデルの状況を知りたく書き込みさせて頂きました。

shopの方では、過去に同じような現象が出たケースがあったそうで、メーカーと対応したということです。
残念ながら今年モデルの状況は分かりませんでした。

情報がありましたら、どうかご連絡をお願い致します。

書込番号:11947559

ナイスクチコミ!3


五三郎さん
クチコミ投稿数:11件

2010/11/08 12:55(1年以上前)

改善されているという意見はないようですね。改善されているとすれば当然それ以前に購入した人にも連絡が来るはずだと思いますが来てません。

私は昨年11月に購入しましたが、F1の調子が悪くミスファイア、エンストが多く、ECUとスロットルボディーを交換してもらいましたが、症状は改善されませんでした。
ときどきエンストするだけでなく、アクセルを開けた時の駆動力の出方も不自然でした。

結局直る当てもないので250TRは下取りに出してホンダFTRに買い換えました。
FTRは大変調子いいです。

買い直したので15万円ほどの損害となりました。大損害です。

修理したのに直らないんですから、どこか根本的な問題点があるんだろうと思います。
ちゃんと対応すべきだと思います。

書込番号:12183415

ナイスクチコミ!7


五三郎さん
クチコミ投稿数:11件

2010/11/21 12:52(1年以上前)

連続投稿で恐縮です。
私が乗っていたTRの不具合点についていいます。

先ずときどきエンストすること。これは誰にでも不具合と分かりますね。
もうひとつはアクセルを開けた時に駆動力の出るのが一瞬遅れるということ。
アイドリングから空吹かしした時も回転の上がり始めのところで引っ掛かりがあるようでした。
燃料が出るのが遅れているような感じでした。

これはちょっと乗っただけではすぐに不具合とは分からないです。
ずっと乗ってるとおかしいなと思うようになります。
しかし正常なオートバイがどういうものなのか分からない経験の浅い人の場合はおかしいとは思わないかもしれません。
とりあえずは動くわけですから。

私はずっとおかしいと思いながら乗ってましたが、やがてこの不具合だけでもこの車にはもう乗れないと思うようになりました。

FTRに買い換えてFTRに乗り出してすぐにやっぱりあれは不具合だったんだと確信しました。
それくらい乗り比べてみればはっきりと違います。

この不具合は現在販売されているTRではどうなんでしょうか。
エンストがなければこの不具合もないのかどうか。

あとFIの問題ではないんですが、エキゾーストパイプが変に外に張り出てるので車体カバーと接触してカバーが溶けて汚れました。
FTRでは普通の取り回しなので問題ありません。

書込番号:12249780

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/27 21:58(1年以上前)

2010/12購入した11年モデルTRですが、現在までに1700kほど走行しています。

正直、FIの不具合は治っていないと思われます。

2010年6月にサービスキャンペーンされた不具合そのまま出ます。

低速走行時のエンスト。まさにそのままです。

もちろん販売店には報告しています。

おまけに本日、高速道路を時速100キロで走行中、
トンネル内で突然エンジン停止し、入院となりました。

うまく非常駐車帯に停止できましたが、一歩間違えば命の危険がありました。

低速走行時のみではなく、高速走行時も停止しました。

書込番号:12829762

ナイスクチコミ!7


五三郎さん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/04 09:43(1年以上前)

うんキチさん。

その後いかがですか。

修理されましたか。

書込番号:12857439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/04 21:39(1年以上前)

五三郎さん、こんばんは。

五三郎さんも、大変な思いをされているみたいですね!

現在も販売店とメーカーを交えて話し合い進行中です。

なにせ事が事だけに、簡単に修理で済まされる状況ではありません。
生命の危険がある事態でしたから。

今日もメーカーから直接電話がありましたが、献身的な対応をしてもらっています。

近々メーカーが来る話にもなりました。

私がこれからも乗る条件として、いくつかの課題を申し出ています。
その条件が受け入れないようなら、グラストラッカーに買い替えるつもりです。

販売店も、引取る覚悟はできているようですし。

他にもカワサキ車2台所有しているのですが、快調そのものです。
どうもTR,エストレアは出来が悪いようですね・・・。

また話し合いが決まりましたら報告いたします。



書込番号:12859493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/08 21:40(1年以上前)

現在のメーカーとのやり取り情報です。

メーカーは、転倒センサーあるいはサイドスタンドのセンサーに
不具合があり、高速走行中の振動において、誤動作してエンジンを
停止させたのではないか?
考えられる部品は、全て交換するということでした。

私からのカワサキへの要望です。
もしこのままこのバイクを乗る条件として提示しました。

・次に同じ現象が発生した場合、バイクを引取ってほしい。
(常識の範囲でよい。1万キロ又は2万キロ保障など)
・次に発生した場合、どのように責任を取るのか聞かせてほしい。
(事故、旅費などの故障による賠償等)
・交換した部品の不具合状況を調査し、原因の特定と結果を報告してほしい。
・部品交換後、300Kは高速走行を行い、問題がないことを
確認してから引渡してほしい。

などです。

あくまで納得する回答でなければ、このバイクには乗らないと告げています。

本当に生命の危険を伴う故障であるために、中途半端な回答では返すつもり
でいます。


一度、私のバイクをカワサキが引取り調査することになりました。
2週間ほど預からせてほしいということで、渡しました。

ここ広島から大阪まで、高速走行して持って帰ることにもなりました。

調査結果が出たら、報告します。

書込番号:12874496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/16 19:19(1年以上前)

途中経過情報です。

カワサキが広島から大阪まで乗って帰る途中、やはり私と同じ距離
くらいで高速停止したようです。

次の日再度走りましたが、また同じ距離くらいで高速停止したそうです。

症状は約70kmくらい走行したところで起こります。

まだわかりませんが、FIの異常ランプも点灯しないそうで、
タンクに異常がある可能性が大きくなりました。

そうなるとFIの異常ではなく、他に原因があるものと思われます。

高速道路で走行停止するという恐怖をメーカーも目の当りにしましたので、
今後本気で調査すると思います。

個体の異常なのか?製造上の欠陥なのか?
どちらにしても正確な解答が出そうです。

書込番号:12903299

ナイスクチコミ!7


MOHOOさん
クチコミ投稿数:1件

2011/04/19 15:16(1年以上前)

250TR 2011 4 月 新車

話題のインジェクション 冷えた状態で若干 止まりやすいが 大きな問題なし

低回転多用するとたまにバックファイヤ 大きな問題なし

ホンダのモーターのようなスムーズさとは一線を画す
ノイズの少し混じったカワサキらしい味のあるエンジン

高性能を求めるなら 昔からホンダですね
現在でもカワサキはカワサキらしいエンジンとスタイルでした。

昔よりもずいぶん扱いやすくなりましたね

ガス多くてかぶったら
ちょっと吹かせば エンストも バックファイヤ も 防止できます。  




 

書込番号:12913490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/28 21:22(1年以上前)

原因が判明しました。
燃料ホースの不具合でした。

私のTRは、エストレアタンクに交換し新車で購入しています。
その際、燃料ホースをTRのままで繋いでいるため、若干長めになっていました。

その長めなことで、約1時間ほどの走行でエアー溜まりができ、
燃料が送られなくなる現象のようでした。

決まって1時間くらいで停止するそうです。

メーカーも交換したバイク屋も、予想していなかった事象でしょう。
エストレアの長さの燃料ホースに交換したら、止まらなくなったようです。

燃料ホースも、うかつに交換できないものですね・・・?


また低速走行で止まる原因も、自分自身で判明しました。

アクセルの煽りを行うとエンストします。

低速時でのエンストではなく、クラッチを切ったあと、あるいはアイドリング状態
でアクセルを煽ると、エンストするのです。

決して煽るのは正しい乗り方とは言えませんが、キャブ車と長く付き合って
きたベテランライダーほど、エンストを避けるためのアクセル煽りを無意識
にやってしまうと思います。

キャブ車ではエンストを避けるためのアクセル煽りが、このTRでは逆に
エンストを起こしてしまいます。

インジェクションであるため煽る必要もないのでしょうが、どうしても
発進時や半クラ時などに無意識にやってしまう場合があります。

何度かやってみましたが、結構な確立でエンストしました。

しかしながら、アクセルを軽く煽ってエンストする自体、問題だと思います。

他にニンジャ250も所有していますが、そんなエンストは一切ありません。

以上、参考です。

書込番号:12947697

ナイスクチコミ!6


五三郎さん
クチコミ投稿数:11件

2011/05/07 11:33(1年以上前)

燃料ホースのことは意外でしたね。
私も初めてそういうトラブルを知りました。

アクセルを煽ったときにエンストしやすいというのはやはりおかしいように思います。
MTのインジェクションの車に乗ってますが、シフトダウンの時に必ず空吹かししますから。

オートバイでも回転数を合わせるために空吹かしすることありますね。

書込番号:12981259

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > 250TR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

250TR
カワサキ

250TR

新車価格帯:

250TRをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング