『高速ギアでの走行時に加速しない理由を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「250TR」のクチコミ掲示板に
250TRを新規書き込み250TRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信12

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > カワサキ > 250TR

スレ主 天見さん
クチコミ投稿数:2件

250TR 2002年モデル
走行距離 5400km

症状としては高速ギア(4速以上)になると80km/h以上に加速せず、5速以上になるとアクセルをあけてもそれ以前のギアのような反応がありません。

キャブレター、エアクリーナー、プラグなどは調整または交換をしても直りません。

理由、解決方法がわかる方がいらしゃるようでしたら教えていただけないでしょうか。

書込番号:14513253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2012/05/02 23:03(1年以上前)

状況からはエンジン出力が低いように思われます。
しかしながら、現物を見ないことには正確な判断はできないでしょう。

単純には、以下のような状況が考えられますが...
・圧縮低下
・バルブのカーボン噛み込み
・マフラー詰まり
・空燃比の異常
・スパークの電圧低下
・その他

書込番号:14513315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/02 23:30(1年以上前)

自分でやれることをやって直らないならバイク屋に行くのが早道

以前はどうだった?
いつからそうなった?
きっかけがあった?
低いギアではどうなのか?
スムーズに吹けるか?
全て純正パーツなのか?

など具体的にかけばエスパーが答えてくれますよ。多分

書込番号:14513463

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2012/05/03 00:35(1年以上前)

04のTRに乗っていたことがありますが、私のは120くらいは出たと思います。

予想では…
@中古で買った為、odo5400kmっていうのがそもそも違う。かも?
…だとすると、キャブ、エアクリーナー、プラグは大丈夫とのことなので、
エンジン本体(バルブも)がイカレてることになりそうですね。

Aガラガラ言わして低速で思いっ切り引っ張ってから、4速→5速に持っていってない。かも?
…TRは低速トルクがあるので一般道で走ってる分にはあまり回さないでトコトコ走れるんですが、
高速道路では壊れるんじゃないか?っていうくらいビリリリ〜!と回さないとスピード出ないです。
5速で時速80kmだったら、加速はしません。少なくとも4速で90km/hくらいまで出してから5速にしないとスピードが上がらないと思います。

以上、書いてくださった内容のみからの予想でした。

もう少し詳しく書いて下さると、詳しい方が書き込んで下さると思います。m(_ _)m

書込番号:14513759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/03 04:10(1年以上前)

高回転域でのパワー不足になっていますね。
当方が推測するには、キャブのセッテング不具合じゃないかなと思います。
メインジェットの番数を変えてみるとか、ジェットニードルのグリップ位置を変えてみるとかいろいろ試してみて下さい。

キャブセッテング見直しただけでも、大分、違うと思いますよ。

書込番号:14514224

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/03 04:12(1年以上前)

天見さま
250TRが2002年以降設計変更無ければ
最大トルク19N・m@6000rpmで1速33,2速50,3速67,4速83,5速104kmphまでは各速加速してくれなくては困りますが…
5速80kmphは4600rpmまで落ちてしまいますので4速90kmphの6500rpmまで引っ張ってから5速に入れた方が円滑に加速出来るだろうことは
年中無休ライダーさまの実体験と符合しますね^^
いずれにせよ最高出力14kw19PS@7500rpmで1速41,2速63,3速84,4速104,5速130kmphの計算ですので4速5速で高速走行出来ないのは仰せのように何らかの不具合でしょう…

4速80kmphが5800rpmで3速80kmphが7200rpmの計算ですのでそこまで噴け上がっているのであれば…
キャパシタさま仰せのカーボン噛み圧縮漏れはチョッと考え難い気もしますけれど…
とは言え排気を綺麗な紙に当ててみて油が付着しないか確認してご覧になって下さい…走行距離が1万qにも満たないのでピストンシリンダかじったりピストンリングが磨滅してオイルが上がったりバルブからオイルが下がって燃えてしまうなんてことは考え難いですけれど絶対無いことでもありませんし…Odo改竄されていないと良いですね…オイル上がりも下がりも治せばかなりの費用がかかりますので…

エアクリ交換キャブも適正に調整なさったのであれば燃える前側は問題ないでしょうし…
マフラー詰まりは虫が巣を作ってしまうなんてことも有りますが…オイル上がり下がりがあればオイルでベッタリ内腔が狭くなっているかも…

小生が疑いたいのはスパークの電圧低下…距離は出ていませんが経年劣化が疑わしいので…
夜暗いところでエンヂンかけてみてプラグケーブルの途中からエンヂンブロックに向かって青白い光が伸びていたらリーク…プラグが充分な火花を飛ばせていないので混合気が充分に燃え切ることが出来ずに出力低下…
ケーブルのリークが無いようであれば…プラグを一旦抜いてプラグケーブルに取り付けてプラグのネジ部分をエンヂンブロックに触れさせてセルモーターを廻して火花が充分飛んでいるか確認…いかにも弱弱しかったらケーブル自体が劣化しているかイグニッションコイルが劣化してしまったか…

でもなければSOHC2バルブのカムがかじっていてバルブが充分開いていないとか…カムカジリなんて滅多に起きないかと思いきや先日強烈に磨滅したカム見ましたので…カチカチエンヂンがウルサイなんてことあったら疑っても良いかも…バルブクリアランスが狂っているだけなら良いですけれど…

何れにしても部品交換は必要でしょうから今晩にも雨が上がったらリークスパーク確認なさるか何もせず販売店に持ち込まれるかが賢明かと…

書込番号:14514226

ナイスクチコミ!6


スレ主 天見さん
クチコミ投稿数:2件

2012/05/03 07:47(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
すごくためになります。
先ほど指摘していただいた事を可能な限り試してみました。

最近中古で購入したバイクなので以前の状態はわかりません。

低速ギアでは問題ないです。
1〜3速での加速はスムーズに70km位まで出るのですが、4速の80km位からアクセルをあけても反応がありませんでした。
5速は80km巡行か徐々に減速傾向でした。

スムーズにふけます。

全て純正パーツです。
キャブのメインジェットの番号は純正の12番からいじっていなかったと思います。



書込番号:14514565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/03 08:29(1年以上前)

過去ログに有りますが同系エンジンのエストレヤで
カムチェーンが伸びテンショナー削ってパワーダウンするって不具合がありましたが
2002年式だったら対策されてたかな?
一度、確認してみるのも良いかと

書込番号:14514678

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2012/05/03 13:59(1年以上前)

天見さま。
確証はないのですが、タンクキャップの空気穴のつまり という原因に対しては試されましたでしょうか ?
空気穴が詰まるとガソリンが十分供給されないのでスピードが出ないことも考えられます。

今回の症状とは少し異なる様な気もしますが、キャップを少しゆるめるだけですので、まだしていないようでしたら、お試し下さい。

書込番号:14515888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2012/05/03 17:47(1年以上前)

スプロケをローギア化して加速重視に弄ってあるのかも?

書込番号:14516625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/05/03 19:32(1年以上前)

>最近中古で購入したバイクなので以前の状態はわかりません。

バイク屋さん?それとも個人「オークション」購入?
バイク屋さんで買ったなら保証は付いてませんか?
3ヶ月保証とか走行距離5000kmまでとか?

自己修理も良いけど、一度買ったバイク屋さんに相談してみてはどうでしょうか?

個人からの購入だと行き着け、もしくは信頼できるバイク屋さんに持ち込むのが良いと思う。

書込番号:14516989

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/03 22:55(1年以上前)

天見さま
スプロケの丁数数えてご覧になって下さい…ノーマルの二次減速比はドリブン38/ドライブ15のようですが…
茶風呂Jr.さまのご指摘で試算してみました…
スウィングアームピボットのチェーンスライダー磨滅が酷くなるとは思いますが手っ取り早くドライブスプロケ15丁を…
14丁7500rpmで1速38,2速59,3速78,4速97,5速122kmph
13丁7500rpmで1速36,2速54,3速72,4速90,5速113kmph
検索してみたら2速3速の伸びに期待された方がおいでになり…
16丁7500rpmで1速44,2速67,3速89,4速110,5速139kmph
この上の方でトルクが足りてないなんてことも有るかも…
他の原因が濃厚だとは思いますが減速比変更も影響しているかも知れませんね…

書込番号:14517863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2013/02/10 19:14(1年以上前)

1回レブリミットまで回してみましょう^^
約8200回転で『・・・ブロっ!べべ〜〜ん!』ってなります
その時
2速:70km/h
3速:95km/h
4速:110km/h出ます
(僕のタコ付きTRで実験済み)
もしこのスピードが出ない、ココまで回せないなら・・・
(タイヤにもよるけど)

@キャブのセッティングをやり直す
Aガソリンタンクのコックの状態
意外とコックのフィルターに錆がびっしり着いてるかもしれませんよ?
負圧でキャブがガソリンを吸おうとしても、タンクから流れるガソリンの量が少ない
⇒ガソリンが薄い⇒エンジンが回っても力が無い
Bついでにタペットクリアランスの調整もする

僕も同じく2002年物です^^
以前タンク〜コック〜キャブの錆に悩まされました

書込番号:15745015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > 250TR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

250TR
カワサキ

250TR

新車価格帯:

250TRをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング