『駐車時のスタンド使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「W650」のクチコミ掲示板に
W650を新規書き込みW650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

駐車時のスタンド使用について

2013/12/24 21:57(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > W650

スレ主 Puu-chanさん
クチコミ投稿数:17件

先日、念願のW650が納車されました。
早速近所を走行しましたが、やっぱり最高です^_^
大事に末長く乗りたいと思っています。

購入前にご教授頂いた皆様、ありがとうございました。

早速ですが一つ質問させてください。

自宅に駐車時、センタースタンドとサイドスタンドどちらを使うのが良いのでしょうか?

サイドスタンドの方が、地震等の揺れに強いとか、でも逆にフロントサスやタイヤに負担がかかる等聞きます。

皆さんのご意見をご教授下さい。

書込番号:16995301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/12/24 22:46(1年以上前)

http://www.autoby.jp/blog/2011/03/post-6b3e.html
>>地震の時のバイクの停め方ですが、必ずサイドスタンドにしましょう!
>>フロント&リアのスポーツチョックやレーシングスタンド、さらに
>>センタースタンドも、揺れには弱いのです。

21世紀製造のバイクで、サイドスタンド停車だけでタイヤやサスが駄目になるバイクなんて無いです。

書込番号:16995523

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件

2013/12/24 23:34(1年以上前)

サイドスタンド使用のほうが無難でしょう。
サイドスタンドと前後タイヤの3点で接地していたほうが安定感ありますし、ギアをN以外にいれとけばより確実かとおもいます。

センタースタンドは整備や荷物つむときなんかに使うのがいいんでないでしょうか?

書込番号:16995716

ナイスクチコミ!3


跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2013/12/25 00:14(1年以上前)

めんどくさくなってセンタースタンド使わなくなるのが
一般的だと思います
自分の場合は給油するときぐらい…だった気がします

書込番号:16995867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2013/12/25 03:41(1年以上前)

地震による転倒を防ぐなら、迷わずサイドスタンドです。
何故なら、サイドスタンド駐車の場合3点支持になる事も然りながら、
前後のサスペンションが揺れを吸収するからです。

センタースタンド駐車の場合は揺れを吸収出来ないばかりか揺り戻しによって揺れが増幅し、転倒に至ります。

サイドスタンド駐車でサスやタイヤに負担が掛からないと言えば嘘になりますが、
気にする程の事ではないです。
むしろ負担が掛かるとすればスタンドの方ですが、
大型車であればそれなりの強度が確保されているはずなので気にしなくて良いでしょう。
念の為、スタンド掛けたまま跨って揺すったりしない方が良いです。

書込番号:16996173

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Puu-chanさん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/25 08:37(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
サイドスタンドの方が、良いみたいですね!
今度、スタンドホルダー(バロンで\400で売ってた)でも買って、サイドスタンドを使用するようにします^_^

書込番号:16996521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/12/25 18:55(1年以上前)

場所によって使い分けるの

サイドスタンドの時は、ギアを1速に入れなくちゃね

書込番号:16997970

ナイスクチコミ!1


スレ主 Puu-chanさん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/25 19:04(1年以上前)

保護者はタロウさんご意見ありがとうございます。
ちなみに場所によって使い分けるって?
センタースタンドはどういう場所で使うべきですか?

書込番号:16997996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/12/25 21:28(1年以上前)

平たい所で場所幅狭いときはセンターが並べるのにスペースとらない
車の駐車場横などに停める時停車後はハンドル動かしても車体がぶれない、横通り抜けしやすい
洗車メンテナンス時は迷わずメイン

車に積むときや足場の悪いとき、積載場所やパターンによって
メインを使う機種とサイドが良い機種があります

サイドとメインの特性を考えることです
立ちすぎのサイドスタンドはメインスタンド使用時より倒れやすいし

機種によっても違います

書込番号:16998471

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Puu-chanさん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/26 12:53(1年以上前)

保護者はタロウさんありがとうございます。
参考になりました。

書込番号:17000551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件 W650のオーナーW650の満足度5

2013/12/28 09:34(1年以上前)

最後の北海道ツーリング。向こうの山は利尻富士。

10万キロ突破!

W650にはこの4月まで12年間10万キロを乗り、現在は長男の所へ嫁入りしてます。Wのハンドルロックは右でもかかるので車庫で重宝しています。車が左側に停めてあるので左ハンドルロックをすると車と接触したりしますが右側にハンドルを切ると車体が起き、車との距離がとれます。左に傾斜のある場所でも右にハンドルを切ると良い具合になります。よく考えられています。12年間、消耗品の交換以外は全く手つかず。キャブレターの調整さえしたことありません。燃費も素晴らしく、ほんとに良いバイクでした。バイクライフ楽しんでくださいね。

書込番号:17006967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

W650
カワサキ

W650

新車価格帯:

W650をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング