新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ グラストラッカー ビッグボーイのコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > グラストラッカー ビッグボーイ
外気温度が10度以下になるとエンジンがセルでは始動せずに押し掛けで無いと動きません。FI仕様は冬場でも強いのでチョークが無く、セルのみとの事ですがFI仕様に乗ってる方は外気温度が10度以下でもエンジンはセルのみで始動しますか??一応プラグをイリジウムに交換しましたが効果無し。又、何か対策方法が有りましたら教えて下さい。家を出る時は毎回お湯を沸かしてエンジンに掛けて始動できますが、帰りは毎回押し掛けで嫌になります。
書込番号:21417579
3点
バッテリーは問題ないのですか?
書込番号:21417599 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バッテリーですが照明が弱くなる事は無く、又ライトはHIDに交換してON・OFFスイッチを付けてエンジン始動後にONにしてますし、バッテリーが弱くなるとHIDが先に付かなくなるので問題無いと思います。が、同じFI仕様に乗っている方でバッテリー交換したら冬場でもセルで始動出来た事例が有れば交換したいと思います。
書込番号:21417630
2点
機動戦士ハンサムさん
そうですね、まずはバッテリーを充電してみて下さい。
バッテリーは、何年経ってますか?
もちろん、冬でもセルで始動できる設計ですよ。
書込番号:21417648
3点
購入した時期、走行距離など詳しい情報がわかりませんが、購入当初から同じ状況なんでしょうかね?
それとも今シーズン急になったのか?
通常で考えたら始動が気温低下で悪くなるというのはFIですと考えにくい気もします。
バイクやさんに見てもらうことはできないのでしょうか?
書込番号:21417693
1点
XT125で冬期は必ず湯をインマニとキャブに掛けて始動していました。
湯無しではキック50発でした。
色々、点検したのですが全て正常
バイク屋に相談したら
「バルブクリアランスをちょっと広めに調整すれば良い」
と言われて調整したら快調になりました。
具体的な数値は忘れましたが規定最大値の10%増し位だったと思います。
冷間時の不具合なのに何故、広めに調整したら良いのか不明ですが
バイク屋のノウハウだったと思っています。
書込番号:21417735
5点
エンジンにお湯かけないとかからないFi車って…
どこかおかしいんでしょうね。
普通じゃないと思います。
うちのキャブ車でもチョーク引けばかかりますから。
書込番号:21417738
4点
こんにちは。
私のWR250R、気温に関係なくかかりますよ。
真冬でも問題なし。
いつもどおりです。
キャブのZZR400も、チョークをひけば一発でかかります。
今朝も一発でした。
なので、F1とキャブに関係なく始動します。
書込番号:21417824
2点
押し掛けだと始動可能=セルモーターかバッテリーになりますが
クルマがあればブースターケーブルを繋いで回してみる。
お湯掛けると始動可能=インジェクターの噴射不良かも知れません。
外して段ボールに噴射しパターンを確認かな
霧状に噴射できるインジェクター以前はションベンカーブ1本で吸気バルブにひっかけていたのですが
霧化が悪く冷間時は別途サージタンクに渦状に噴射できる
コールドスタートインジェクターが付いていましたねぇ。
詰まりだと加速に影響が出ますが...
クランキング速度が少し遅くても始動困難になることがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21393208/?lid=myp_notice_comm#21393208
書込番号:21418409
5点
気温10度以下
セルではかからないが、お湯でヘッドを温めると始動する
押しがけならお湯で暖めなくてもかかる
という状況ですか?
ヘッドを温めると始動可能、という部分を考えると
燃焼室温度やバルブクリアランスに起因するようにも思いますが
であれば押しがけでも、お湯で温めないとかからないはずですよね
となると
お湯で温めればかかりやすくなる、というのはあるかもしれませんが
おおもとの原因がそこにある、というわけではない気がします。
そうすると
セルと押しがけで違いがある可能性を考えると
やっぱりMerlineさんのアドバイスに行き着くような気がしますね
「バッテリは確認済み、大丈夫だ」と思い込まないで
いちばんチェックしやすい部分ですし
まずはそこからやってみるのがいいと思います
書込番号:21418575
4点
機動戦士ハンサムさん
鉛バッテリーは、放電した状態が長く続くと、
急速に劣化してしまいます。
そのうえ気温が下がると、科学的活性も落ちますので、
中古で買われたのなら、買い換えるべきだと思いますよ。
車のバッテリーと、ジャンパー・ケーブルで繋げば、
何が問題なのか、すぐに答えが得られます。
それでもエンジンが掛からなければ、
その次に疑わしいのは、セルモーターかも知れません。
トラブル・シューティングは、先入観に囚われず、
まずはマニュアルどおりに行うのが、近道ですよ。
書込番号:21420659
8点
>機動戦士ハンサムさん
電池工業会によると、12月12日は、バッテリーの日。だそうですよ。
ひょっとして、お安くなってたりしますか?(笑)
書込番号:21426075 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
さんま大好きさん。早く言ってよ〜(爆
既に到着待ちです。
書込番号:21426128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>機動戦士ハンサムさん
スミマセン、今朝の新聞で見ました。
自分も初めて知りました。(^-^;
バッテリー交換で調子良くなるとイイですね。
書込番号:21426194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あのねー
自然科学さんがねー
一番先に試すこと言ってくれてますよ
容量のある車両から電源もらってジャンプスタート
それでかかってからバッテリー交換ですよ
書込番号:21434016
2点
新しいバッテリーに交換しましたが症状は変わらず…交換前のバッテリーも新品のバッテリーも電圧計で測っても12Vチョイで正常値。このバイクの特性と諦めます…
書込番号:21434181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
氷点下ならまだしもその温度でバイクの特性はないでしょう?
バイク屋で点検してもらいましたか?
書込番号:21434404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
あくまでも、極・極普通の一般論ですが(⌒-⌒; )
冷寒始動時において、通常は燃料の増量が行われます
指示を出すのは、水温センサー【基本は、水温計とは別系統】です
一部の車種では、吸気温センサーもあったりします
それらの信号を受けてCPUが燃料の噴射時間を決定します
センサーの断線やショートは、ダイアグでエラー表示が出ます
エラー表示が出た場合は、通常CPU本体が持っている標準値に数値を置き換えて、燃料の噴射時間を決定します
ですが、断線やショートまで至らない特性のズレなどはエラー表示しません
故障診断が出来ないなら、下手にいじくりまわすよりは、バイク屋さんが先でしょうかね〜
書込番号:21434702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
VTR健人さんのいうようにセンサー系(空冷なので水温センサーはないですが)もそうだし
ほかにも様々な原因は考えられます。
バッテリーは一つの可能性でしかありません。
ひとつバッテリーが否定されたならそれは解決に向けた進展です
あきらめるのはもったいないと思いますよ
書込番号:21434761
4点
>アハト・アハトさん
すみません
あら! 空冷だったんですね〜(^_^;)
ならば、シリンダーの温度位は測っているはずですよね〜
ですが、基礎知識を持ち合わせていないなら、バイク屋さんが1番の近道だと思いますよ
書込番号:21434813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
純正以外のO2センサー付きマフラーに交換して消音器を外して使用されてるみたいですがこれは関係無いですよね?
書込番号:21435701 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
マフラー交換してるんですか?
純正より抜けがいい場合は十分に原因になり得ると思います
インジェクションは利口と言っても
マフラー交換分まで補正してくれないですからね
書込番号:21435980
![]()
2点
自然さんの言ってるパターンの先に試してたら
バッテリー代金無駄にならずすんだのにねー
思い込みって怖いよね
書込番号:21438118
2点
ディーゼル2tで冬期の朝はセルでは掛からず
毎朝、別のクルマで引っ張って掛けていたのがありました。
原因は圧縮圧力低下。
ディーゼルとは根本的に燃焼原理が違いますが...
冷間始動増量が出来てるか噴射時間を
診断機なりオシロで確認するのが最良かと思いますが
先ず、普通のバイク屋はオシロはないし
診断機も全店装備では無い。
OBD対応車両ならケーブル買って
フリーソフトで確認出来る可能性がありますねぇ。
また市販のOBDモニターでも出来た筈です。
書込番号:21438230
1点
>このバイクの特性と諦めます…
それはないですね。機動戦士ハンサムさん所有のグラストラッカー ビッグボーイの調子が悪いだけです。
書込番号:21438354
1点
一度マフラーをノーマルに戻してみられたらどうですか
それで解消されれば燃調が合っていないのが原因でしょうから付けられているマフラーに合わせて燃調をとれば解決するんじゃありませんか?
でもメーカーでも燃調は狂わない様にマフラーを作っていると思うんですがメーカーは何処?
書込番号:21438426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手軽に試せる方法を考えました。
朝はプラグ穴にガソリンを数滴入れてセルを回してみる。
初爆があったり掛かれば薄い→冷間始動増量出来てない。
同じく掛からない→原因は他にある。
書込番号:21439656
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > グラストラッカー ビッグボーイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2019/09/06 18:02:14 | |
| 0 | 2019/02/17 12:58:24 | |
| 29 | 2018/01/27 16:18:47 | |
| 3 | 2016/04/08 12:39:36 | |
| 3 | 2015/10/31 22:00:23 | |
| 7 | 2015/09/25 0:53:50 | |
| 7 | 2015/08/31 18:29:43 | |
| 4 | 2015/08/04 23:54:45 | |
| 0 | 2015/04/11 21:40:01 | |
| 6 | 2015/04/11 9:42:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







