> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『オイル交換しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信29

お気に入りに追加

標準

オイル交換しました!

2012/03/13 22:13(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:1148件 スカイウェイブ250の満足度5

こんばんは。

本日、走行200kmでしたが、オイルを交換したい衝動に
かられ、オイル&エレメントを交換しました。
自分でオイル交換したのはかれこれ10年以上前なので
楽しくてしょうがなかったです!

たった200kmでしたが、オイルは真っ黒で黒い液体の中に
キラキラと金属のカスが漂っていました。
200kmでも、常に高回転で走るスクーターはオイルの劣化も
早いのかと感心してしまいました。
また、すごく可愛いエレメントに何とも言えない気分になりました。
小さくてもきちんと仕事をしているようでオイル同様に
黒くなっていました。

銘柄は近所のオートバックスへ行ったので、ちょうどよいのが
無く、ホンダ純正の10-40の部分合成油を入れてやりました。

自分の中では、ほとんど高回転を使っている状態(リッタークラスのSS
に比べたら全然ですが)で、なおかつスカイウェイブはDOHCなので意外に
熱に対してシビアなコンディションなのかなあ?と勝手に思い
オイルはなるべく良いものを入れてやろうかなあなどと思うのですが、
みなさんどうでしょうか?
純正で十分ですかね?

余談ですが、私が若い頃「新車は変なオイルが入っているから、
すぐに良いオイルと交換したほうがいいよ」という先輩がいて、
根拠のないガセネタだとは思うのですが、いまだにそれを
守ってしまうのです。(笑)
また、特定のオイルの信者なので、結構気にしてしまいます。
(昔はワコーズの4CRをなけなしの金をはたいて入れていました)
実際にオイルの違いを体感できたのは、2スト50ccのミニバイクレースで
カストロのA747の混合仕様にしたときは「吹けがいいー!」なんて
思ったのですが、4スト(バイクに限っては)は正直体感できません(笑)

みなさんのオイルに対する考え、コダワリもお聞かせ願えたら
うれしいです。

板汚し大変失礼しました。

書込番号:14284918

ナイスクチコミ!2


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2012/03/13 22:50(1年以上前)

 こんばんは。

 早速変えたんですね。(笑)

 私も500km、1000kmで1000キロのときフィルター交換しましたが
結構汚れていましたね。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10445728877.html

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10500031384.html

 ブレーキパッドなんか200kmでデイトナのゴールデンパッドに交換して
リヤも1000km位走行時に、sbsのシンタードメタルパッドに変えてます。

 基本駆動系やエンジンはいじりませんが、ブレーキに関しては必ず
手を入れますね。

 スカブは後フロントのホースもスエッジラインのメッシュホースに変えてます。

 リヤは交換が大変らしいので辞めましたが。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10492614153.html

 どうも最初のブレーキ時に危機がいまいちと感じでパッド交換してだいぶ
改善され、ブレーキのタッチがふにゃっとした感じだったのでホース交換で
カチッとした感じになりました。

 めったにはないですがフルぶれーキング時にもう少し効きがよければな
という不満はありますが。

 オイルフィルターはアドレス125Vと共用ですから小さいはずです。(笑)

 オイルに関しては個人的には純正で十分だと思いますが私もオイルには
こだわりたいので最初はもチュールの300V入れてました。

 ライコランドで量り売りで入れたので余りは出ませんでしたが。(3回目のオイル交換ですね)

 1回目2回目はシグナスで入れてたヤマハのエフェロプレミアム(現行のヤマルーブプレミアム)を入れてました。

 その後SP忠男上野店さんで300Vお願いしたらもチュールのスクーターパワー
入れられていて(笑)乗ってみたらいい感じでしたので。(現在シグナスでもスクーターパワー入れてます)

 量り売りで入れてくれて、量販店ですと量り売りのオイルは銘柄が決まっていますが、お店にあるオイルすべて量り売りで入れてくれるので良いです。

 300Vよりも安く、MB規格でフリクション低減の添加剤が入っているので(MB規格は乾式クラッチ採用のスクーターのみ(スカイウェイブ650やT-MAXは失敷クラッチなので使用できません))に使えるオイルなので、非力なバイクでも粘度が低めでフリクションも少なくなるのでいい感じですね。

 新車のオイルは確かに通常のオイルと違うものが入っているといいますね。

 酸化し難い物?なのかも知れませんが、真偽のほどは分かりませんが。

 今市販されているオイルはまずサーキット走行などしない限り焼きつき起こす
ようなことはないですから(勿論オイルの量や劣化などの管理を前提ですが)純正で十分だと思います。

 後は自己満足の世界ですから。(笑)

 

書込番号:14285140

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/13 23:42(1年以上前)

関東のおやじさま
抜いたオイルが黒くて或る意味良かったですね〜Odo256kmで換えたPCXのオイルは綺麗だったのでチョッと勿体ない気がしました…PCXにはオイルフィルタが無いので交換して良かった気もしますがあの時は500qで良かったかなぁと…

昔は新車のオイルに二硫化モリブデンの添加剤が入れられていて器壁の小孔を埋めるとか訊いておりましたので〜それが変なオイルってことですかね…今は純正入れて添加剤なしってのではないかと思いますが真偽の程は定かでありません…

ワコーズは日本が誇るメーカーだと思いますしカストロールのシントロンエクストラは4輪に入れてましたがホンと良いオイルでした…カストロールが作ってるBMW純正オイルは安い鉱物油にエンブレム付けて高く売っているのですがそれでも品質は充分でした…

入手し易いところでは鬼気合さまお勧めのオイルがスクーター用では最高級ですかね…

縁有って小生は愛馬別にMotuL300V4T15w50とMotorexBoxerMC4T15w50を入れてますけど http://www.webike.net/cg/10278/ スイスのモトレックスはベネズエラ原油にこだわっているらしく〜合成油でなくて良ければお試しになっても良いと思います…

オイルで最も大切なのは油面を適切に保つこと…あとはプラスアルファでしょうね実際^^

書込番号:14285484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1148件 スカイウェイブ250の満足度5

2012/03/14 07:26(1年以上前)

こんにちは。

皆さん、オイルにはやはりコダワリを持たれているのですね!

鬼気合さま
実は私もブレーキ気になっていました。
最近は効かないなあと思い、パットの交換を考えていました。
たぶん、メーカー的にはスクーターなんでコントロールしやすい
ように考えているんでしょうけど、私は昔からガツンと効く
方が好みで、メッシュホース&パット交換はそのうちやろうかな
と思っていました。

冷静に考えてみると200kgオーバーの車体に小さなシングルディスク
じゃ効くわけないですよね(笑)
250ccの2ストレプリカなら200kg未満でダブルディスクですし・・

まるで、昔のセダン車みたいです(笑)

モチュールのスクーターパワー良さげですね!
私も真似させていただこうと思います!


ViveLaBibendumさま
いつも、豊富な知識で脱帽します。

先輩の話もまんざら嘘ではなかったみたいですね。

モチュール、私は今まで使ったことが無いのですが
次回は入れてみたいと思います。

書込番号:14286310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/03/14 10:49(1年以上前)

オイルのこだわりに吊られて、お勧めオイルならアッシュのFSEとかモチュールの300Vとかですかね

あと個人的評価ですがカストロールはA747以外は評価低いです
ワコーズのオイルは1回目の走行は良いのですが2回目からはオイルの劣化が顕著に出ましたよ
でもタフツーリングは2回目の走行でも結構よかったですがスクーターには硬すぎますね
モトレックスのオイルは2ストオイルの混合比100:1までOKとか宣伝文句が怪しくて
試したこと無いですが良いみたいですね

書込番号:14286832

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2012/03/14 11:02(1年以上前)

 おはようございます。

 ブレーキに関しては写真のような感じで書いてるので最初見たとき
目を疑いました。(笑)

 写真のように、適応車種がNSR、TZR、ドリームとすべて50ccの車種ばかりで
 もちろんマスターシリンダーの容量は多少なり違うでしょうけど。

 排気量云々ももちろんありますがあの車重でシングルディスクですから
そりゃ効きもと思っちゃいますよね。(笑)

 でも中には十分効くよと言う方もいますので感じ方なんだなーと思いますが。

 リヤも交換しましたがだいぶいい感じにはなりましたね。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10522061013.html

 sbsの製品ですが。

 ラインナップがこれしかシンタードメタル分からなかったので特に
sbsが入れたいという理由で入れたわけではないのですが。

 箱根や奥多摩など走って帰ってくると私の場合リヤブレーキを
多用するせいかホイール周りがバッドの粉塵まみれになりますが。(笑)

 ブレーキフルードもフロントよりリヤのほうが点検窓から見ると
劣化してるのが分かります。

 フロントは簡単に交換できますが、リヤはサイドブレーキのケーブルが
あるのでちょっと作業が面倒ですが。

 シンタードメタルは名の通りメタルが入っている分効きはいいですが
ローターへの攻撃性がと言う話もありますが、私は効きをあえて選びました。

 写真3のレンジパッドと言う手もありますけどね。

 ご存知だと思いますが、メッシュホースは効きに関しては変化はないですが
やはりホースの膨張が抑えられるのでタッチが格段によくなりますね。

 ノーマルのときは握ると結構手前まで握れましたがホース変えてから
その辺の握り代が変わりました。

 現在ブレーキング社製のローターもありかななんて考えていますけど。(笑)

 
 

書込番号:14286873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件 スカイウェイブ250の満足度5

2012/03/14 11:36(1年以上前)

こんにちは。

ヤマハ乗りさま
A747をご存じとは嬉しいです。
あの匂いを嗅ぐと今でもムラムラします(笑)
2スト時代にカワサキのジェットスキー用のオイルが
良いなんて噂があって、それも使った記憶がありますが
変化なしでした(笑)

何気に私は、TECH21時代の平忠彦氏を心の師匠と
仰いでいました。
今でもタイラレーシングでタイラレプリカのヘルメットが
買えるようで、ひそかに狙っています
(それをかぶるバイクは持っていませんが・・・)
1990年の8耐優勝の時(ローソンとのペア)は感激
しまくりでした。(懐かしい)

ちなみにヤマハ車はFZ400R(85年式)とFZR400(88年式)に
乗ったことがあります。
あの時代のヤマハのグリップ(丸いポコポコしたタイプ)が
一番握りやすいですね(笑)


鬼気合さま
昔はデイトナの緑とか赤とかありましたが、今は金なのですね!
ビックリです。
私もパットカスが出ても効く方が良いです!
参考にさせていただきますね!
鬼気合さんとは走りの趣向が似ているのかもしれませんね!

本日、SP忠男より注文しておいたホロクリンという、マフラー
磨き(ピカールとかネバダルみたいなやつと思われます)が
届いたので、今夜はマフラーをシコシコ磨いて光らせます!

書込番号:14286994

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2012/03/14 13:26(1年以上前)

 A747やR30はレース用の混合オイルの植物油ですよね。

 昔2ストにカストロールの2Tと言うオイル入れててなんか独特なにおいが
好きでした。

 2TSに変わってから臭くなり入れなくなりましたけど。

 カストロールは正味2ストのオイルはカーボンが溜まりやすいと評判は
良くはなかったですね。

 平さんはフォームが綺麗で、平さん、Wレイニー、Wガードナーのライディング
フォームがとても綺麗で憧れでした。

 テック21懐かしいですね。

 YSRでテック21カラーなんかもありましたが。

 8耐の優勝も懐かしいですね。

 デイトナは赤がとく昔は有名でしたが現在はゴールドがあるんですよ。(笑)

 緑の耐久性と、赤の制動力を兼ね備えた感じのものですね。
 
 赤はローターの攻撃性が強いと言われていましたがゴールドでは
どうなんでしょう。

 ブレーキに関しては止まると言う行為が乗り物で一番難しく大切な
行為だと考えているのでブレーキに関しては特に気に掛けていますね。

 もちろん簡単にロックするような効きですと危険ですのでコントロール性のよいものが一番ですが。

 ゴールドは握れば握った分だけ効くのでその点は良いと思います。

 昔NSR25SPフラッシュカラーという車体にフェロードのパッドを入れてて
コントロール性がよくそれを探していたのですが、この車体に合致するものがなく問い合わせしたら加工で付く物があるとの回答を頂いたんですが、ブレーキ
パットの加工はちょっと怖かったので止めましたが。

 ホロクリンは知っていましたが使った事はないですね。

 一部劇薬が入っているみたいなので(製品にもよるみたいですが)扱いには
十分注意してください。

 ハウスクリーニングをしてるので多少の薬品知識はありますが。

 ピカールやネバダルとは違い化学反応で焼けを落とすものですので
マフラー意外に付かないように注意が必要ですね。

 私は焼けが好きなので特に手入れはしてないですが。(笑)

 スクーターなので単車みたいに回転数上げて良い焼け色にするような
ことはできませんが。

書込番号:14287474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/03/14 17:27(1年以上前)

TECH21ですか、懐かしいですね〜
でも平さんと言えばパッと出てくるのが汚れた英雄たったり・・・

2ストオイルもレースで使うのに色々試してましたが
A747は使った後に冷蔵庫に入れるの忘れててカビ生やしたり
カート用のオイルの方が常用回転域が高いから良いのでは?とか
試してないですけど深海鮫の肝油から作ったオイルが良いとか色々ありましたね
4ストオイルは今の所アッシュのFSEが好みに有ってるので使うことが多いですよ

あ、あとグリップは昔からTZの純正が細身で握りやすいので好きですね

書込番号:14288182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1148件 スカイウェイブ250の満足度5

2012/03/14 18:06(1年以上前)

こんにちは。

鬼気合さま
ホロクリン、やってみましたが、まだまだ焼けていない
私のマフラーはあまり効果がありませんでした。

使用した感じも、なんか微妙で単純な私はホームセンター
で購入できるピカールの方が使いやすかったです。


ヤマハ乗りさま
みなさん、マニアックなオイルをご存じなのですね(笑)

アッシュオイル、最近耳にしますが効果のほどはいかがですか?
オイルオタクの私としては少々気になります。

書込番号:14288329

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2012/03/14 18:37(1年以上前)

 こんばんは。

 アッシュは評判いいですね。

 友人でFZ750乗ってるのがいて、エンジンも自分で分解してH/Oするくらいの
スキルがある人間ですが、アッシュペール缶で持ってるらしく、FZと車(ミニクーパーのキャブの古いほうです)に使用してるみたいです。

 モチュールの300V入れた話しましたが、私は分かりませんでしたがその
友人も言っていましたが、あるときを境に急にオイルの劣化が始まりギヤが
入りにくくなったりすると言ってました。

 その話はここの掲示板でも何度か見たことがあります。

 スクーターと言うことと自身が鈍感なので分かりませんでしたが。(笑)

 今度のオイル交換時、忠男の上野店さんでアッシュあったら量り売りで
お願いしてみようかと思います。

書込番号:14288425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/03/14 19:13(1年以上前)

アッシュのオイルは良いですよ〜
エンジンの回転フィーリングがしっとり回る感じで油膜が厚いのか1万2千回転位から上は
少し粘度の重さを感じますがエンジン保護から見たら良いかなってところですね

あと八耐でもスポンサーの関係で表には出ないですが闇に使っているチームも有ったり
WR250Rでマフラーを作る時にFSEを入れて馬力計測をしたら計測数値が全体的に
他のマフラーメーカーで測定されている数値より底上げされてる値が出たりしましたね
↓ちなみにその時のデータで白い方が私ので黒いのが友人のです
http://www.techserfu.co.jp/bikephoto-t19-y024.htm

書込番号:14288602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件 スカイウェイブ250の満足度5

2012/03/14 22:41(1年以上前)

こんばんは。

ヤマハ乗りさま

なかなか興味をそそるコメントですね!
私もバイク仲間に色々情報収集してみます。

参考になるコメントありがとうございます!

書込番号:14289796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/15 14:21(1年以上前)

関東のおやじさん
わたしは逆の事を言われました。新車のオイルは1,000kmは換えちゃダメって。
根拠ないです。

本題。
オイルダラーっていう位で石油会社は大金持ちですから、オイルの研究開発施設もケタ外れであることが想像できます。という事で、石油会社系の化学合成油を使っています。


あと余談ですが。
キングケニー様が8耐で平選手と走った時に写真を撮ってきたのですが、当時焼き増しした際にネガの取扱いが悪かったらしく、数年前に確認した時にはボロボロでした。TECH21のスミレ色は変な色になってました・・・
(ToT)

書込番号:14292377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件 スカイウェイブ250の満足度5

2012/03/15 16:13(1年以上前)

こんにちは。

スースエさま

オイルの都市伝説は、地域、年代で微妙に
違うんですね(笑)

私は、ここの板でも話題の「アッシュ」と
緑色の液体という「モチュール」を使用してみたい
衝動にかられています。

意外に、平氏の現役時代をご存知の方が多いようで
うれしいです。

10年ぶりのバイクにウキウキで、ヘルメットも平レプリカ
やグンヘルを買ってしまおうかと勢いついてます(笑)

このままじゃ大型バイクにもリターンしてしまいそうです(爆)

書込番号:14292682

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2012/03/15 17:55(1年以上前)

 こんばんは。
 
 300vは緑色のスライムみたいな色です。(笑)

 SP忠男上野店さんでオイル交換をマフラー交換と同時にお願いしたときに
家に帰ってきてオイルの点検窓の見たら茶色のオイルが。

 えっと思い伝票見たらスクーターパワーが入っていたという感じで。

 緑色を知らなかったらたぶん気付きませんでした。(笑)

 昔のヤマハの(現在の色は分かりませんが)2ストのオートルーブオイル
と同じ色ですね。

 オートルーブオイルも緑色でしたから。(懐かしい)

 いろいろ試して自分の納得のいくオイルを見つけるのもまた楽しいものですよね。

 どうも同年代の方が多いみたいでなんか良いですね。(私は1969年生まれの42歳です)

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB+300v&num=100&hl=ja&rlz=1G1MOCJ_JAJP389&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=9a1hT-6cFo2ViAfAnOXWBQ&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CFwQ_AUoAQ&biw=1440&bih=789

書込番号:14293015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件 スカイウェイブ250の満足度5

2012/03/15 20:34(1年以上前)

こんばんは。

鬼気合さま
オイルのリンク見ました!
本当に緑色ですね!

ちょっと気になります。

ちなみに私は皆さんよりも年下の1975年3月生まれの
まもなく37歳です。

ちょうど、私が中学生の時にバイクの面白さを教えてくれた
方々が鬼気合さまと同年代です。
ですので、80年代のバイクを目にすることも多く、
先輩方の影響でこんな大人になってしまいました(笑)

皆様今後もご指導をよろしくお願いしますね!

書込番号:14293700

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2012/03/15 21:32(1年以上前)

 関東のおやじさん
 
 こんばんは。

 本当に綺麗な緑なんですよ。(笑)

 似たようなので川崎純正オイルの冴速というのもありますが。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1G1MOCJ_JAJP389&biw=1440&bih=789&tbm=isch&sa=1&q=%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%86%B4%E9%80%9F&oq=%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%86%B4%E9%80%9F&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=12&gs_upl=7830l7830l0l10785l1l1l0l0l0l0l68l68l1l1l0&gs_l=img.12...7830l7830l0l10785l1l1l0l0l0l0l68l68l1l1l0.llsin.

 私のころはちょうどバイクの全盛期のころで走り屋が多い時代でした。

 私も遅いながら峠行ったりはしてましたが消して無理をするタイプではなく
楽しく走りタイプでしたので無茶はしませんでした。

 どちらかと言うと膝擦りのほうがメインで楽しんでいましたが。

 ここの掲示板では私より一回り上の方なんかもバイク楽しまれていますから
私もそうありたいですね。

 生涯バイクのりで居たいものです。

 こちらこそ宜しくお願いします。

 

書込番号:14294028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1148件 スカイウェイブ250の満足度5

2012/03/15 22:29(1年以上前)

こんばんは。

鬼気合さま

マルボロヤマハのツナギ、いい味が出ていますね!
往年のレイニーやケニーの秘蔵っ子のコシンスキーを
思い出します。
(マニアックですいません)

20年以上前の話ですが、すでに廃業になってしまいましたが、
バリバリマシンの広告に出ていた、「メーカーズエフワン」という
店でツナギを作り、レース場ですっころんでボロボロになってしまったため
「セクレテール」というお店で作った記憶があります。
両腕とも蛍光色を使った派手派手なツナギでした。
いやあ、すごく懐かしくて昔を思い出してしまいます!

私の地元は、近所にミニバイクのレース場が2か所もあり(今もあります)、
ド田舎でしたので、ちょっと走れば「峠」と言われるような
スポットもあり、走りの面では恵まれた環境だったと思います。
週末の夜は東京湾岸の某駐車場まで繰り出し、駐車場でひざすりしたり、
ゼロヨンやったりしていました(笑)
経験者の方もおられると思いますが、仲間とトレーナーを作り、
それを着込んで走っていました(笑)
今考えるとアホですけど、あのころは最高に楽しかったです。
(言ってることがオッサンで申し訳ありません。)

今回10年ぶりに二輪に戻ってきましたが、今度は
降りずに乗っていたいです。

しかし、カワサキのオイル、すごい色ですね!
ライムグリーンのオイルですか!

話がそれて申し訳ありません。
板汚し深くお詫びいたします。

書込番号:14294494

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2012/03/15 23:22(1年以上前)

>往年のレイニーやケニーの秘蔵っ子のコシンスキーを
思い出します。
(マニアックですいません)

 いましたね。(笑)

 名前見て笑ってしまいました。(笑)

 ツナギは今はなき光輪のつるしで高校生のときに10万くらいで購入したものです。

>仲間とトレーナーを作り、
それを着込んで走っていました(笑)

 皆さん同じ経験をしてますね。(笑)

 私もスタッフジャンパー作ってました。

 つなぎ持つ前は缶空潰して(今はなきスチール缶)スポンジ当ててガムテープでやってましたが、ガムテがなくなりビニールテープで巻いたらすぐに切れて軽く生膝擦った記憶もあります。(笑)

 今考えると馬鹿なことしてましたけど。

 こちらこそ煽ってしまってすみません。

 お付き合い有難う御座いました。

書込番号:14294894

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/16 00:28(1年以上前)

関東のおやじさま
暫く見ない内に伸びてますね〜

ヤマハ乗りさまお勧めのアッシュはとても良いらしいですね…
けれど鬼気合さま仰せのように総じて高性能オイルは短命です…洗浄成分が多いので部品の金属表面を清浄に保つ力には優れていますがその分オイル自体が汚れ易いってことなのでしょう…

仮に金属粉の微粒子がオイルに均一に懸濁すればグリスのような挙動に及んで潤滑性能も落ちないのでしょうが高性能オイルはフリクションロスも軽減するように成分調整されているのでそうもいかないようですし…

スースエさまが仰せの千qまでは新車に入っていたオイルで馴らせ〜というのも二硫化モリブデンの小孔埋め作用が失われるのと〜エンヂン部品が削れて出た金属粉が研磨剤となりまたコロの役割も担って当たりを出すのに役立つからですね…しかし二硫化モリブデンが入っているって話は訊きませんしこれはリスクも伴います…削れて出るのが金属粉なら良いですが切子が大きかったら摺動部に噛み込んで表面を傷付ける可能性も否定出来ず…なので今では千qは交換しないようにしましょうと言われなくなったのでしょう…

300Vも冴速も緑ですけど…川重がコーポレートカラーのオイルを作ろうと思った訳ではなくて高性能を追及すると今は添加剤の色に影響されて緑になるんじゃないですかね^^

書込番号:14295251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/16 05:27(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

御丁寧にありがとうございます。
記憶が徐々に蘇ってきましたので、曖昧な所を補足させて下さい。
「最初に入っていたオイル」の話は、4輪での話でした。すみません。

昔、オートバイは販売店でオイルを入れて、始めてエンジンをかけていたらしいです。それまでにエンジンをかけると「中古車」になってしまう・・・
これはオートバイの代理店に勤めていた兄から聞いた話です。(ですから、大型バイクが他の代理店からきて、オドメーターを見て凄い数字になっていたりすると、どれだけの営業がこのバイクを押してきたのだろうと、苦労が目に浮かぶと言ってました。)今は違うかもしれません。

わたしがオートバイを買った頃には、メーカーでエンジンオイルを入れて出荷していたと思います。「ウルトラU 注入済み」みたいなシールがクランクケースに貼ってあったのを覚えています。そんなシールが有った位なので、オイルを入れずに出荷していた時代もあるのだろうなあ、と想像します。

横レス、失礼いたしました。

書込番号:14295777

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/16 11:10(1年以上前)

スースエさま
ローラー台に乗せて完成検査せずにバイクを出荷していた時代が有ったなんて信じられませんけれど兄上さまのご冗談でなければそういう時代も有ったのかも知れませんね…納車して不具合有ったらどうするんでしょうねぇ…

整備を済ませて整備士さまがテストランしてから納車するメーカーとそうでないところとで引き渡しの際のOdoはかなり違うでしょうけれど…小生は信頼出来る整備士さまに試走して貰った方が嬉しいですね^^

書込番号:14296538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/16 11:18(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

>> 納車して不具合有ったらどうするんでしょうねぇ…

当然、そう思いますでしょ?
わたしもそう思いました。
実際に燃費を物凄く良くした実用バイクがある比率(といっても本当にごく僅かですが)で販売店でエンジンがかからない、という事で大騒ぎをしていました。(内部の話なので、具体的に書けずに申し訳ない。)

完成検査はどうやっていたのかは残念ながらわかりません。
当時メーカーに居た人、教えてくれないかな・・・

そんな話を聞いて育ったので、自動車メーカーの工場見学で、最終検査で全開にしているのみてぶっ飛びました。σ(^◇^;)

書込番号:14296557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2012/03/16 21:33(1年以上前)

スースエさん

>自動車メーカーの工場見学で、最終検査で全開にしているのみてぶっ飛びました。σ(^◇^;)

ちょうど、この全開にする部署に勤務してました。
お陰で「慣らしって意味あるのかな?」なんて考えるきっかけになった訳ですが(^_^;

エンジン内部に細かいバリとか有る訳じゃなかろうし
MT内部やクラッチだとかサス、ブッシュのあたりを馴染ませる
スムーズに稼働する様にする、なんて考えると無意味とまでは言えないだろう
なんて結論になり、乗り始めの頃は丁寧に操作する様にはしています。

最終検査、本当に全開なんですよね。
昔の2stでレブリミッターも何も無い頃ならそれこそレッドゾーン超えて
ブラックゾーンにまで回る位(^_^;

書込番号:14298893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/03/17 07:06(1年以上前)

最終検査では、全開でも検査しなければ、正常な性能が出るか、不具合有無が判りませんからね。
全開検査が妥当かと言えば妥当でしょうね。

ある一部の四輪メーカーでは慣らし不要と断言してますし、あれだけ検査でガンガンエンジン回した後では、丁寧な慣らしを行う必要性は無くなります。

気を付けるとすれば、こま目なオイル交換とフィルター交換でしょうね。

書込番号:14300649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/17 16:10(1年以上前)

画像、汚くてごめんなさい。キングケニー様、TECH 21 です。

げうちゃいさん
すーぱーりょうでらっくすさん

慣しですが。
メーカーが言うように慣しは不要と言えばある意味その通りです。4,000rpmも回さないで乗っているなら全く差はないでしょう。

レース用のエンジンの場合、オーバーホールの後などは慣しをやった方が良いです。ベンチで慣しをするのですが、大体300ps位のエンジンですと、慣しをしたエンジンと慣しをしないエンジンで、数%違います。(具体的な数字は御容赦願います。)

工作機械(マシニングセンタ等)なんかも、ベアリング周辺を交換したら24時間位慣し運転をする場合が多いです。これは滑らかに回転するようにです。

何年前だったか、F-1の日本GP(FISCO)で、予選の日にエンジン換装して慣しを延々とやってたのは見ました。(どうやって負荷をかけているのか詳しいことは見てもわかりませんでした。)


スレ主さま。横レス失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:14302754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/03/22 01:27(1年以上前)

あるバイクメーカーに限った話でいえば…

・完成検査で全開にしてるって本当?
 →本当です。完成検査というか、エンジンをASSYにした時点で全開にして検査しています。
・慣らしはいらない?
 →わかりません。やるよりやったほうが良いでしょう。開発評価車両も一応慣らししています。
・新車で入っているオイルは特殊なの?
 →指定の粘度だけ守られた安っちいオイルです。
  部品単価を1円でも安くしようとしているのに、そんな高いオイルとか添加剤とか入れるわけがありません。
  そもそも工場には10w-30と20w-40の2種類のオイルしかなかった気がします。
・どんなオイルで開発の評価をしてるの?
 →工場充填オイルより更に質の悪い試験用のオイルで評価してます。
・どれくらいでオイル交換したらいいの?
 →メーカー指定距離でいいと思います。
  ちなみにあるリッターSSは、耐久試験15000km走るのに一度もオイル交換しておらず、継ぎ足しだけで試験してました。(当然試験は合格で、そのスペックで世に出てます)
 しかも試験用の悪いオイルで、当然300km近くまで出すわけです。
 モ○ュール○○○Vとか、そんな良いオイルをバイクに入れる人は無駄としか言えません。
 メーカー純正オイルも、工場充填オイルより全然良いのでそれで十分。
・車用のオイルを使ってもいいの?
 →基本的にはOKです。ただしFM剤が入ってるとクラッチが滑るのでよく吟味してから。

書込番号:14326763

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2012/03/22 02:06(1年以上前)

 オイルに関してはまあ最低限の潤滑が出来ればいいという感じなんでしょうね。

 聞いたことある話なので本当かどうか分かりませんしメーカーやグレード
にもよるんでしょうが、1500円から2000円で売られているオイルの原価は
100円くらいだと言う話を聞いたことがあります。

 石油会社がスタンドでオイル交換を進めてくるのはガスの利益率が
微々たる物というのは皆さんご存知でしょうが、独自ブランドの
オイルでしたらかなり安く精製できますから粗利が相当高いみたいですからね。

>モ○ュール○○○Vとか、そんな良いオイルをバイクに入れる人は無駄としか言えません。

 これに関してはそうなのかもしれませんが、本人がそれで満足していれば
あながち無駄とはいえない気もします。

 オイルに関しては私も純正を入れておけば間違いないと思いますが
好きなオイル入れてフィーリングが変わった(プラシーボ効果)でも本人が
いいと思えば無駄ではないように感じます。

 その辺は価値観の違いですが。

 あと伏字は禁止されていますしこの場合モーチュール300Vは皆さんご存知
でしょうからあえて伏字で書く必要もないかと。

 いいオイル入れて悪影響はないでしょうし、このご時勢消費も上がりますから
いいことでは?という気もしますが。(笑)

 

書込番号:14326852

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/22 06:17(1年以上前)

本田のバイクは安い10W-30オイルで炎天下全開にしても壊れないだけの精度があるのでしょう恐らく…昔若気の至りでTLR200にAgipの高いオイル入れたら走行5分で焼けて即交換…相性ってのも有るんでしょうね^^
BMWは本田よりも明らかに切削精度が低いのでRシリーズでは15W-50入れていないと油膜切れが心配ですし…
HusqvarnaTE630なんてオイルが銘柄指定されていてCastrolで最も高価なPower1R4Racing10W-50入れずに不具合起きても補償しないと謳ってありますし…実際はカストロールよりも身近なMotuL300V4T15W-50入れてますけど安オイル入れたら即ピストン焼き付いて廃車になる予感がしますので出来の悪いバイク程高級オイルが不可欠…高精度のバイクには高級オイルの方が良いけど安いオイルと然程性能に差は出ませんよ〜ってな具合でしょう…

でもオイル交換せず減った分だけ注し油していれば大丈夫というのはホンとの話だと思います…オイル開発している化学者が言うのだから間違い無いでしょう…劣化分解して蒸散してしまったところに新しいオイルを足すのですからオイル喰う量の多い切削精度の低いエンヂンにこそオイル交換は不要で注し油だけで廃車まで持たせられるという話に信憑性が出て来ますね…
1000q走行毎に1000mL減るまで許容範囲と取扱説明書に明記されているBMWですがオイル馴らしを厳格にしたら全くオイルが減らなくて…注し油だけで乗ろうと思ったのが実現しません…減らないと劣化したままですから交換しないと壊しそうで5千q毎に換えてますけど…茂木でも6速全開で200kmph出すのがやっとこさになって来てチョッとばかり元気が無くなって来たのでどうしたものか思案中…このところ200kmphからの急制動が堪えるのでこのままパワーダウンでも良いかなぁとか^^;

書込番号:14327086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング