> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『ハイプリの装着時期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ハイプリの装着時期について

2015/10/23 18:34(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 msi01さん
クチコミ投稿数:66件

この度スカイウェイブ250を新車で購入する予定で通勤とタンデム中心に乗っていこうと考えております。
本音はタイプMを購入したいのですが新車の色が好みではないのでタイプSを検討しております。
タイプSを新車で買った場合ハイプリを装着するタイミングは新車の時がよいのかある程度慣らしが終わってからがよいのかどちらでしょうか?
それともうひとつタンデムや登り坂の加速を求めるのならやはりタイプMの方がいいですか?
400ccの購入は考えておりません。

書込番号:19253217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2015/10/23 19:17(1年以上前)

 タイプM乗りです。

 タイプMの長所?はスロットルシフトが個人的には一番大きいかなと思います。

 MT車乗られてる経験があればブリッピングシフトダウンは経験があると思いますが
スクーターでそれに似たことが出来ます。

 もちろんMT車ほどエンブレは効きませんが個人的に街中でも峠でも私は必需品になってます。

 Mの7MTモードアシストによる手動のシフトアップに関しては使ったことがほぼないので
要らない機能だと思います。

 普段は7ATモードにして走行していますが、CVTなのにシフトアップしていきます。

 アクセルを戻すと弱いですが1速ずつシフトダウンしてエンブレも微弱ですが掛かります。

 改善してほしい点は、走行モード切り替えスイッチで7ATにしても、キーをOFFにすると
CVTモードに戻ってしまうので毎回7ATモードに切り替えしなければいけないのは残念ですが。

 メモリー機能が欲しいところですが。

 POWERモードはシフトの変速域が高回転に変わるので加速欲しいときは意外といいかなと
思います。

 Sは乗ったことがないのでわかりませんが、星野設計さんのプーリー入れると加速から
最高速までかなり良くなると評判ですね。

 MとSではセンタースタンドの取り付け位置?が違うみたいでSのほうがバンク角は
若干あるという話ですが。

 よくセンタースタンド擦るのが難点ではあります。

 プーリーの導入時期ですが、個人的な意見では、まあ最低半年くらいはノーマルを楽しんで
入れたほうがノーマルとプーリー入れた時の差が良く分かっていいのではと思いますね。

 あと細かいところですがメーターのバックライトがタイプMは通常のバルブの色ですが
タイプSは薄いブルーみたいですね。

 400ccは購入考えていないみたいですが車検の問題でしょうか?

 私も車検を考えて250にしました。

 ただタンデムを考えてのスクーターですと250ではパワー的にはかなり厳しいのでは?
という気もします。

 400ccのほうは(スカブ)乗ったことがないですが両方乗られた方の話ですとパワー5馬力
トルク0.9の違いですが排気量1.6倍の差はかなりあると聞いたことがあります。

 候補には上げられないかもしれませんが、乗り比べられるところがあれば実際に試乗されて
見るのが良いかと思いますよ。

 ただ調べると400のほうは試乗できるお店がかなり限られてますけど。

 今までどんなバイクを乗られてきたのでしょうか?



 

書込番号:19253309

ナイスクチコミ!2


スレ主 msi01さん
クチコミ投稿数:66件

2015/10/23 19:36(1年以上前)

鬼気合さん早速の回答ありがとうございます。
恥ずかさしながらバイク経験は浅くTW250を半年ほどしか乗っておりません。
主に通勤仕様で週末タンデムで考えております。やはり400は車検がネックになっており250のタイプMをと思いましたが新車の色が完全に好みでなくタイプSのプーリーを変えたらタイプMに近づけるのかなと思ったりしております。
中古でタイプMの好みのカラーがあるのですが2013年式で6000キロ47万円ならタイプS新車でハイプリ入れたほうがお得かなと思いましてタイプSの購入を考えております。

書込番号:19253351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2015/10/23 20:03(1年以上前)

>msi01さん

 MTには乗られていたんですね。

 ここでの書き込みでは、星野設計さんのプーリー導入で加速も最高速もタイプMより
上という話は見たことがあります。

 クチコミ掲示板検索のキーワード検索で星野設計と入力すればいろいろ過去レスが見れますよ。

 最高速はともかく出だしの加速が上がるのは街中はもちろんですが坂道でもかなり
大きいですからね。

 タイプM購入時一番ポイントになったのはPOWERモードが一番でした。

 峠など走りに行くのでタイプSですと坂道でキックダウンしにくく加速が鈍い
なんて書き込みも当時見ていたので。

 その時星野設計さんのプーリーは知りませんでしたが。

 峠はこんな感じで走行しています。(遅いですけど)

 https://www.youtube.com/watch?v=2_zmBCY2LuM

 動画はPOWERモードで走行していますが、通常モードですと登りもかなり厳しいです。

 スカブ自体重いので(タイプMのほうがSより7キロほど重いですが)そもそも峠などの登りでは
加速がかなりもたつきます。(笑)

 若いころNSR250SPにチャンバー入れて乗ってたのでその時の加速をいまだに覚えてるので
ビクスクでの上り坂は本当に厳しいものがありますが。(笑)

 まあ中古より新車のほうがもちろんいいですしね。

 タイプMにどこまで価値観を見出せるかにもよるかと思いますが。

 足回りに関してはTWは乗ったことがないですけど乗り心地はかなりいいですよ。

 シグナスX125も乗っていますけど、当たり前ですが足回りの快適さは比べ物になりません。

 安定感も別次元です。

 先の書き込みでも書きましたが、タンデムでの登坂は覚悟しておいた方がいいかと思います。

 それはプーリー変えても若干ましになる程度だと思います。

 スカイウェイブは車重が他のビクスクに比べて重いので。

 

書込番号:19253415

ナイスクチコミ!2


スレ主 msi01さん
クチコミ投稿数:66件

2015/10/23 20:15(1年以上前)

>鬼気合さん
私は他の人からみればかなりのろのろ運転だと思うのである程度の加速(登り坂なら50キロもあれば十分)で不満はないと思います。事故のトラウマから街中流れに合わせてすり抜けもしない運転です。
タイプSに傾いているのですがタイプMとの差がハイプリ入れることによってエンブレ以外大差ないのであれば新車タイプSにきまるのですが…

書込番号:19253449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2015/10/24 01:08(1年以上前)

 星野設計さんのプーリー入れてる方の書き込みを待ちましょう。(笑)

 入れると確実に良くなることはここの書き込みで間違いないとは思いますので。

 タイプMとの比較は両方乗られた方がいたような気はするのですが。

 ただ書かれてる感じからするとタイプMにするメリットはないような気がしますので
個人的にはタイプSのほうをお勧めしますかね。

 

書込番号:19254290

ナイスクチコミ!1


rohityさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/24 15:57(1年以上前)

250のタイプS(CJ44A)に乗ってます。

星野設計さんのハイスピードプーリー+S(ウェイト20g×6)を装着してます。
プーリー交換後、通勤やツーリング含め4万キロほど乗りましたが、加速がかなり良くなりますので、交換してよかったと思ってます。

プーリー交換の際のウェイトのセッティングがポイントになります。タンデムだと加速重視にした方がいいと思います。
当方は、ツーリングはほとんどタンデムですので、20g×6にしています。タンデムでもそこそこ加速します。
でも、最高速はかなり落ちますし、燃費も悪くなりますので、その点は仕方ないとあきらめてます。
この設定にたどりつくまで、3回ウェイトを交換しました。

ただし、しょせん250で、スカブの巨漢なので、それほど期待できるものではないと思います。
ノーマルを知ってると、プーリー交換の恩恵を感じますけどね。

タンデムツーリングでは、
山間部の坂道で、車にあおられる。
高速道路の長い上り坂で、どんどん速度が落ちて、80ぐらいがやっと。
ということはよくあることです。

250でも点検費用はかかりますし、消耗品は交換が必要です。
維持費のトータルコストは、さほど400と差が出ないかなと思いますので、タンデムツーリングを余裕をもって楽しみたいなら400がいいかなと思います。
当方は250で頑張っていますが、単独ツーリングですので、マイペースで走ってます。

参考になれば幸いです。

書込番号:19255569

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2015/10/24 20:16(1年以上前)

>rohityさん

 やはり実際に入れてらっしゃる方のコメントは参考になりますね。

 最高速は正直意味はないと。

 実用は中低速域ですから最高速が伸びたところで国に募金するだけです。

 今でしたら400ccもありだったかなという感じはしますね。

 車検も自分で持ち込みすれば大した費用は掛かりませんし。

 昔車のサービスをしてて、ユーザー車検が今ほど緩くない時代で持ち込み人はほとんど
いませんでしたが、昔乗っていたXJR400Sの車検切れて仮ナンバー借りてユーザー持ち込んだ時は
検査官も随分と優しくなりましたね。

 バイクの持ち込みは初めてでしたので前日に予備検屋でライトの光軸のみ調整してもらい
そのまま車検場に入り検査官に明日車検なんで見学していいですかと聞いて見せてもらった
記憶もあります。

 昔は上から目線が強かったですけど。

 ブレーキにも個人的には不満がありますし、400ccにタイプMの機能が付いていれば
最高なんですが。

書込番号:19256289

ナイスクチコミ!0


スレ主 msi01さん
クチコミ投稿数:66件

2015/10/24 20:39(1年以上前)

>rohtyさん
星野設計さんのハイプリ入れており自分と似ている使用目的でしたので大変参考になりました。鬼気合さんのタイプMの感想と合わせてもう少しじっくり考えてみたいと思います。
自分のツーリングコースは田舎なので高速走ることはほぼなく海や山を見に行く為峠を走り道の駅で買い物するなどですので最高速はあまり求めていません。むしろ事故のトラウマから速度あまり出せないでいます。
定期的なメンテナンスはショップに依頼するので問題はないのですが400はやはり車検費用がネックになっております。ユーザー車検は難しそうで…

書込番号:19256368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 msi01さん
クチコミ投稿数:66件

2015/10/24 20:49(1年以上前)

>rohityさん
名前を書き間違えてしまいました。すいません。

図々しいのですが質問があります。
一人乗り時の登り坂や高速での走行に不満はありますか?
登り坂途中減速してからの再加速はやはり厳しいと感じますか?

書込番号:19256396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2015/10/26 18:24(1年以上前)

私もCJ46Aに星野プーリー(WR25g)を使っています。私も普段は高速にのらずに房総半島を走り回ってます。
知人のMを借りて乗った事もありますが、ハイプリは感覚的にノーマルモードとパワーモードの中間みたいな感じですね。
アクセル開度によりますが、5300〜6500回転の間で加速しますので、まぁまぁキビキビ走ります。
ただし、タンデムでの峠の登坂は厳しいと思います。1人乗りでもヘアピンなどで速度が落ちたら再加速は厳しいです。
タンデムをメインで考えるなら、車検費用は確かにかかりますが、その費用を支払って余あるメリットが400にはあると思います。
あとプーリーの交換時期ですが、星野プーリーは回転が上がり気味ですので、慣し運転中は我慢して、済んだら即変えてもいいと思いますよ。
クラッチの繋がるタイミングやレスポンスが全く変わりますので、早く慣れる意味でも、本来のスカブの能力を楽しむ上でも我慢することないです。

書込番号:19261917

ナイスクチコミ!1


rohityさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/28 23:56(1年以上前)

>msi01さん

>一人乗り時の登り坂や高速での走行に不満はありますか?
当方のセッティングですと、一人乗り時はかなりキビキビした走りができます。結構きつい上り坂でも、グイグイのぼります。
高速も100キロまでは気持ちよく加速してくれますので、流れにのるのは楽です。100キロで6800回転ぐらいになってます。ノーマル時よりは回転が上がっちゃいますので、必然的に燃費も落ちます。

>登り坂途中減速してからの再加速はやはり厳しいと感じますか?
よほど急な坂道でなければ、再加速もしてくれますよ。スクーターですので、それなりですけど。

タンデムでなければ、走りはキビキビしてて、通常の走行では不満を感じることはないと思います。
現在のセッティングにしてから、アドレス125にゼロ加速で追い抜かれることはなくなりました(^^;

最初の書き込みでも書いてますが、プーリーの交換時のウェイトのセッティングがポイントになると思います。何回か交換して、自分にあったセッティングにできれば一番いいですけどね。
これが、結構難しかったです。交換直後は、変速時の回転数が上がり気味になりますが、あたりがつくまで1000キロぐらい走行しないといけません。あたりがついてくると、徐々に回転数も落ち着いてきます。3000キロ以降になると、ほぼ変わりません。

当方も最初に組み込んだ時は、7000から7500回転ぐらいまで変速域が上がってびっくりしました。燃費も20キロ/リッターぐらいまで落ちます。
でも、今は5500回転から6000回転ぐらいに落ち着いてます。燃費は平均で25キロ/リッターぐらいです。

加速と引き換えにガソリン代がかかっちゃいますので、その辺も考えてセッティングが必要かと思います。

当方の主観的な意見ですので、参考程度に受け止めてください。

書込番号:19268606

ナイスクチコミ!1


スレ主 msi01さん
クチコミ投稿数:66件

2015/11/03 12:51(1年以上前)

>LightWaverさん
星野設計のプーリー入れたタイプSとタイプM両方乗られたことある方の意見参考になります。
プーリー交換はやはり絶大なのですね。やはり慣らし運転が終わってから交換したほうが変化に気がついたりエンジンにも良いみたいですね。

書込番号:19284027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング