新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
2010年1月に購入して初めてLLCの全交換をしました。
5年ほど前にワコーズのクーラントブースターを入れたことはありましたが。
ラジエター下部からホースを外して排出しました。
https://www.youtube.com/watch?v=lOUvEM9MLVw
リザーバータンクはブレーキエアーブリーダーで抜きました。
ある程度抜けるとちょろちょろといつまでも出るので上からエアーガンで空気を送り強制的に残りを排出しました。
注入しバイクを左右に傾けセンタースタンド立て減ったLLCを入れて10分ほどで水温が上がり始め
その後あっという間にH手前まで上がり焦りました。
ファンが回ったのか水平くらいまで水温系の針は下がりました。
15分ほどアクセル煽ったりしながら減ったLLCを足して減りがなくなったことを確認してエア抜き終了。
https://www.youtube.com/watch?v=xPcUlFfBcTM
リザーバータンク口いっぱい入れていたものも吸出し水温系が水平を指してる状態ですぐにローテスに。
1キロほどの走行でしたが水温は安定。
帰宅して15分ほど再度アイドリングしましたが水温は安定。
リサーバータンクのLLC量を調整して終了しました。
こぼれた分やリザーバータンクの量も含めて2Lほど使用しました。
あとは後日通勤時にリザーバータンクの量を確認して問題なければ完全終了です。
ワコーズのクーラントブースターも投入しました。
https://www.youtube.com/watch?v=wTOPeg8557Q
ラジエターキャップも交換。
クーラントは希釈するタイプのものを600mlほど使用しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B006B07SVM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
クーラントは錆などはないので赤や茶色になるような状態にはなっていませんでしたが汚れ?で濃い緑色に
なっていましたね。
どう処理するか検討中です。
書込番号:23341045
3点
10年物のクーラントはこうなりますかw
とても参考になりました。 m(_ _)m
4、5年くらいまでには交換した方がよさそうですね。
書込番号:23341191
3点
>RICKMANさん
私の場合距離を乗ってないのでこんなものかもしれませんが普通に乗られてる方でしたら5万から6万kmは
走られるでしょうからもっと凄いことになるんでしょうね。
書込番号:23341207
1点
さて廃棄をどうするか。
オートバックスで引き取ってくれたことがある。オイルも引き取ってもらったが今でもやってるのかな。
車のディーラーに車検や点検時に引き取ってもらう、ため込んでたのを1月のサンバーの車検時に引き取ってもらった。
自分でオイル交換をしてた時代も同じようにしてたな、廃油ポイというボックスは使ったことがない。
書込番号:23341581
0点
>神戸みなとさん
高吸収ポリマーや紙おむつなどの購入も考えましたがオイルパックで処理することにしました。
オイルパックは注文中で土曜日あたりに処理して可燃ごみで出す予定です。
エンジンオイルは基本オイルパックで吸収して可燃ごみで出していますので。
LLC交換はサービスやってた時以来で30年近くぶりでした。
車と違ってビクスクですので量も少なくエア抜きの時間も短かったです。
私がサービスしてた頃はあったのか分かりませんがうちの店ではLLCチェンジャーなどなかったので
エンジン掛け暖気しながら付きっ切りで冷却水入れていたので結構な時間取られていました。
現在はクーラントファンネルみたいなものもありますので便利ですよね。
5年くらいの周期での交換ならファンネル買うほどのことでもないですので。
書込番号:23341613
1点
LLCですが若干濃度的に薄かったのでリザーバータンクのLLCを抜いて原液を投入しました。
抜いたLLC(希釈したもの)とオイルジョッキに入れてリザーバータンクに入れた原液の余りを混ぜたものが
左の新しいLLCです。
こうしてみると10年近くの汚れがよくわかりますね。
今度はメーカー推奨の4年ごとの交換で行こうかと思います。
書込番号:23341787
1点
処理ですが予定通りオイルパックに入れて処理しました。
https://www.youtube.com/watch?v=v-bclOPzg7c
https://www.youtube.com/watch?v=6lMJAuNGQeQ
個人的にはこれが一番手っ取り早いかなと。
書込番号:23344477
0点
>注入しバイクを左右に傾けセンタースタンド立て減ったLLCを入れて10分ほどで水温が上がり始め
その後あっという間にH手前まで上がり焦りました。
ジグル弁を知らない、圧倒的な素人レベルですね
書込番号:23344635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジグル弁を知らない、圧倒的な素人レベルですね
すみません圧倒的素人なもので。
書込番号:23344683
1点
でも、ソレを教えなかった会社にも問題があると思いますょ
書込番号:23344716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もともとコンピュータ関係の会社から入ったので整備的なことは現場で覚えていきましたけど。
細かな仕組みなどは勉強してませんでしたので。
まあ3年くらいしかやってませんでしたのでど素人サービスマンでしたので。(笑)
今だから話せますが、小型認証しか持ってないのに普通自動車分解整備しててあとから慌てて認証取った
という事もありました。
もう30年近く前の話ですので。
書込番号:23344729
2点
自分は、専門校卒で国家検定の2級です
就職後に、直ぐにT社の3級・2級・1級と、続けて取りました
4年目には、検査員も取れちゃいました(笑)
今では、異業種なので・・・・
全く活かせてはいませんがねー
書込番号:23344752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
会社入って仕事終わりに振興会の講習行って3級試験受けましたが頭悪くて落ちました。(笑)
まあ会社はいろいろやらせてくれたので危ないこともよくありましたが(先輩がスピード重視で無茶する人でしたので)
面白い会社でした。
私も今は全くの異業種で整備は素人レベルのことしかできませんので。
書込番号:23344763
2点
私もスカイウェイブ250 タイプMに乗っています。
クーラント交換をやろうと思っているのですが、お乗りのスカイウェイブは.CJ46Aですか?
YouTubeの動画、大変参考になります。
書込番号:23407765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tom's 36さん
こんばんは。
同じ45AのタイプMですよ。
46Aでも全く同じだと思いますが。
交換時はできればラジエターキャップも交換したほうがいいかと思います。
1000円ちょい位の物ですので。
本来エア抜きのバルブがスカイウェイブにはあるのですがステップのちょい上あたりに隠れていてカウルを外さないと
いけなく面倒なので、スカブ乗ってる方のブログ参考に左右に出来るだけ傾けエア抜き終了という書き込みもありましたが
そのやり方でオーバーヒートしたいう書き込みも観たことがありしばらくエンジン掛けアクセル煽り水温が安定したところで
エアーが抜けた?事を確認しキャップ閉じました。
その後走行中の水温に注意し、帰宅したらリザーバータンクも確認しましたが問題がなかったので完全終了しました。
上記の確認は交換後通勤で4回ほど走行するまで(約80q)確認しました。
気になることがあればまた書き込んでください。
書込番号:23407810
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/30 19:30:43 | |
| 7 | 2025/12/29 6:44:38 | |
| 8 | 2024/11/22 16:11:15 | |
| 19 | 2024/11/26 10:28:56 | |
| 1 | 2024/10/17 18:58:27 | |
| 8 | 2024/11/03 18:22:57 | |
| 6 | 2024/08/24 19:56:25 | |
| 14 | 2024/08/24 14:25:47 | |
| 7 | 2025/07/19 4:16:38 | |
| 9 | 2024/06/20 17:00:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)























