新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ ヴェクスター150のコンテンツ
教えてください。ヴェクスター150をちょうど1年前の夏に新車で購入したのですが、(製造中止でやっと在庫をみつけた)片道10km程度の通勤に使っています。最近の各メーカーの125ccといい勝負をしながら乗ってます。
走行2000kmを越えたところなのですが、オイルは減らず、付け足すタイプではないみたいなので、自動車のようにオイルを交換した方がいいのでしょうか?というか、床が平らで荷物が載せられるのでとても気に入っていて、長く乗りたいので、どんなものかと…。御指南お願いいたします。
書込番号:5524637
2点
4stですのでエンジンオイルの定期的交換は必要と考えます。
走行距離による交換サイクルは人夫々ご意見が異なりますが、走行距離に関係なく時間の経過とともに酸化(劣化)が進むので最低半年毎には交換しないとエンジンに良くないと思いますよ。
私の場合は走行3,000kmか半年かどちらか早い方で行っています。
書込番号:5524705
0点
自動車と同じですからオイル交換してください。
距離は、オイルの量が自動車より少ないので、カンバックさんがおっしゃるような周期が良いと思います。
125ですが緊急事態により、4000キロ無交換で北海道に出かけ、通算7000キロ走ってしまった時は、正直あまり良い気分ではありませんでした。
まぁこちらもほぼ徹夜を4回したツーリングだったので、どっち(バイクか自分)が先に倒れるか勝負だったので、敵に甘い対応はいたしませんでしたが(謎)
書込番号:5524738
0点
>1年前の夏に新車で購入したのですが、片道10km程度の通勤に使っています。
>最近の各メーカーの125ccといい勝負をしながら乗ってます。
>走行2000kmを越えたところなのですが、オイルは減らず、付け足すタイプではないみたいなので、自動車のようにオイルを交換した方がいいのでしょうか?
>長く乗りたいので、どんなものかと
あの〜・・・本気で言ってます??? 購入したお店で言われませんでしたか? もう今更何をしても手遅れじゃないの?
書込番号:5524741
0点
まぁカンバックさんの話を聞いて、今日か明日にオイル交換に行けば大丈夫だと思います。
しかし、長く乗りたいのに1年以上ほったらかしとは、本当に気の長い人ですね(^^;;
僕なんか1時間以内にレスしないと気が気でならない(自爆)
書込番号:5524764
0点
新車なら、取扱説明書もあったのでしょう?
まったく読みもしなかったのでしょうか?
納車時に、なにも言わなかったバイク屋も問題ですが、自分のバイクに付いての責任は、バイク屋ではなくユーザーにあります。
長く乗るためにも、また安全に乗るためにも、少しは勉強したほうがよいと思いますよ。
書込番号:5524765
2点
かま_さん どうもです。
走行距離によるオイルの劣化状態は距離も去ることながら大事なのは期間で乗り方によって変わると思っています。
短期間に長距離を走る場合(長距離ツーリング等)は走行距離が多くてもオイルへの負担が一番軽く、反対に最も過酷なのは一回毎の走行距離が少なく走行回数の多い(比較的短距離の市街地の通勤)乗り方です。
北海道ツーリングで10日くらいで一気に走ってしまうのなら多少距離が伸びても気分は別としてオーナーが思う程バイクには厳しくないかも?
車の例えで恐縮すが、オイルに過酷なツインカムターボでは(トヨタ、日産等)使用するオイルのグレードと交換サイクルの指定がありますが、交換は半年或いは10,000キロ毎と期間が重視されます。
>もう今更何をしても手遅れじゃないの?
厳し〜い・・・(><) 洗浄性能重視でオイルを選んで2回位は少し早めに交換すると良いと思います。
>新車なら、取扱説明書もあったのでしょう?
>自分のバイクに付いての責任は、バイク屋ではなくユーザーにあります。
まあまあその辺で・・・・
書込番号:5524806
0点
長く乗りたいのなら、特に最初のオイル交換は重要です。
今のエンジンは、技術がいいので慣らし運転不要といいますが、やはり研磨され鉄くずがでるようです。
自分は、新車を買ったら必ず3〜400kmは、できるだけ低回転(3〜4000回転位かな)を心がけ、700km位までは中回転まで回し、1000kmまでは、少し高回転を回すようにしてオイル交換します。鉄くずで当たり面を研磨するのです、そうすると低回転から高回転まで回るエンジンになります。それが本当にどうかは分かりませんが、前に乗っていたフュージョンは8万km走りましたが、エンジンの力はほとんど衰えませんでした。それから1万km位までは、こまめに(2〜3000km位かな)オイル交換します。排気量によって回転数も違いますので一概にいえませんが、あくまでも目安です。グレードの良いオイルをずっと使うより、グレードの悪いオイルをこまめに交換したほうがいいと思います。
書込番号:5525482
0点
ウェットサンプ方式で1Lに満たないこのモデルを一年間無交換だったとは脅威ですね。
新車時は特に汚れがひどくなります。
場合によっては詰まりなどの原因で焼き付きとなる事もありますので。
OIL交換はOILメーカーが推奨する時期とバイクメーカーが推奨する数値は違いがあります。
様々な要素を含めた事で述べられてるといっても過言ではないでしょう。
量については適量であればすぐ焼き付く事はないと思われます。
書込番号:5525498
1点
期間についてはあまり気にしない人ですσ(^^) ZX-10は2年半替えてません。
ちなみに先のベク125での7000キロは、1年と3ヶ月で走った時です。
書込番号:5525520
1点
あ、もちろん、半年で替えたほうがいいですよ。
1000円2000円で1年間ドキドキするのは割に合いません。
書込番号:5525529
0点
フィルター(エレメント)交換も忘れずに!(笑)
書込番号:5525677
2点
みなさん、いろいろと貴重なアドバイスをありがとうございました。当時、住んでいる所のバイク屋さんでは、探してもらえなかったし、違うバイクを勧められたので、ネットで在庫を持つバイク屋さんをやっと探し出し、東京まで契約に行った次第です。
まったくメカには素人でお恥ずかしいです。この土曜にはオイル交換をしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:5526007
0点
昨日は投稿者ランキングそのものが完全にHP上から消えていましたよ。
他のサイトのHPだとメンテナンス等で一部機能が制限される場合にはHP上にその旨メッセージが表示されるのですが、ここは(投稿者ランキングはありません)とだけ表示されたので今後は表示するのを止めたのかと思っていました
別にどっちでもいいけど、なにをどうしようと管理者の勝手なんでしょうからしょうがないですね。
アフロヒーロUさん
色々ご意見を頂いた様ですが、単気筒の丈夫なエンジンなので今からでもキチンとメンテナンスすれば永く付き合えると思いますよ。
書込番号:5526979
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ヴェクスター150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/07/19 8:55:30 | |
| 4 | 2017/11/05 23:25:55 | |
| 1 | 2014/10/21 19:46:17 | |
| 6 | 2014/10/12 7:38:48 | |
| 7 | 2014/10/08 20:47:40 | |
| 2 | 2014/09/07 10:37:26 | |
| 22 | 2016/10/01 12:00:24 | |
| 3 | 2012/01/20 5:55:51 | |
| 12 | 2011/12/31 23:10:15 | |
| 11 | 2011/07/19 19:37:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







