新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ ストリートマジックII50のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > ストリートマジックII50
「俺マジ、ストマジ」新車あったんですね。
未だに発売当時の初期型のUに現役で乗ってます。
RGγ400に乗ってましたが、通勤には辛いのでストマジに買い変えました。
乗り易く、速いのが魅力でもありますが、マイナーという点で人と違うのに乗りたいと思う人に向いています。
規制後はエンジンやクラッチ、オイルポンプは改良されているはずですから、トラブルは少ないと思いますが、初期型のパワフルさはないのではないかと思います。
ただ、中古で初期型を買いたいという人は、トラブルは必須なので覚悟した方が良いですよ。
私のストマジは焼き付け3回起こしてます。修理しつつ乗っていますが、いつまの間にかエンジンだけは台湾製のバイクパーツでボアアップして別物になっています。
燃費は28〜30km/l走ります。2ストなのでこれくらい走れば良いと方ではないかと思ってます。
HP等でストマジのトラブルは多々ありますので参考にすると良いでしょうが、好きで乗りたいと思うくらい意志が強くないと挫けるかも知れません。
くれぐれもクランクベアリングがおかしいマシンを買わないことです。同じ中古が買えるくらいの出費を覚悟しなくてはなりません。
ちなみに私の場合はアドレスから移植させてますが・・・。確かに手の掛かるバイク(スクーター)ですね。
書込番号:5123235
4点
燃費いいですね。自分もRGVγ250が有りますが通勤やちょいとそこまでに乗るには向かないですね。
他のユーザーさんの書き込み見ても加速も良く、80km以上出るようですし、乗ってて楽しそうですね。
駆動系はZZあたりと共用する部分が多そうですが車体そのままにV125のモーターを使用したモデルなんかもでてくればまた面白そうです。
しかし自分も50ccの2スト大好きですからこのままずっと消えないで欲しいですね。
書込番号:5123542
3点
私も二輪免許所得以来ずっと2ストに乗っています。
白煙と焼けたオイルの匂い、そして加速が好きでKH400から6台乗り継いで、現在はストマジです。
ストマジ購入後に感じたのはトルクフルで加速が良いこと。
リミッターカットで72kmがノーマルの最高でした。ノーマルメーターは振り切ってますから、併走した友人に計って貰いました。
ボアアップして62.5ccの現在は90km弱出ますが、長時間の全開は危険なので巡航は70km前後にしています。
登録も原付二種(イエローナンバー)なので、速度超過も安心です。セピアやアドレス等エンジンスワップは多少の改造や加工で可能なので、レストア感覚でいじるのも原付ならではですね。
私も壊れるまでは乗っていくつもりです(笑)。
書込番号:5125448
3点
90km弱出れば通常なんの不足も無いですね。
自分も大昔同じ2スト3気筒500SSから始まっていますが4サイクルの頼りないトルク感と吹け上がりの遅さは2ストから乗り換えるとガックリしちゃいますよね。
滑らかでパワーバンドからのメリハリ有るパワーフィールはやっぱり2ストに群杯が上がります。
自分もジョグコンポは49tのまま二種のイエローナンバーで乗ってます。
2スト50tって乗った事無いと良さが分りませんが大排気量とは違った楽しさが詰まってますね。
そういった意味では50に始まって50に終わるなんて車歴の方も結構多いいかも知れません。
書込番号:5125619
4点
62.5ccで90Km弱でますか!?
以前ストマジ110に乗ってましたが、110ccでも最高速は100Kmに届きませんでしたよ・・・(ノーマルです)
そのクルマは半年過ぎたころから1週間乗らないだけで毎回始動不能になりくさりやがったので、結局乗らなくなってうっぱらってしまいました。レッドバロンのにーちゃんも「ガソリンが腐って・・・」しか言わないし。1週間でガソリン腐るかっての!(^^;
今思えば、オイルだったかもしれません。レッドバロンのリザーブでしたが・・・純正を試してから売ってもよかったかも。
あ、楽しいバイクでしたよ、それ、マジ!(笑)
書込番号:5126293
1点
500SS通称MACHVですか?凄いなぁ。
私の頃はすでにKHでしたがKH500もなくKH400それも最終のイナゴカラー(ライム)でした。
当時はMACH乗りからは異端児扱いでケッチは虐げられておりました(笑)。FXが出ていたので在庫併売でかなり安かったので買ってしまいました。乗りやすさと加速は今でも忘れられないですね。
4ストの50ccは友人のCB50JXに乗ったことありますが、エンストばかり起こして乗りにくかったように感じます。
たぶん2ストの乗り方に慣れていたからでしょうね。
今では楽しい青春の記憶です。
ストマジの110ccはかなり速いと聞いています。
実はストマジU買ってから110の存在を知り後悔したものです。62.5ccのボアアップとパワーフィルター、メインジェットを75から85に買えただけですが90kmチョイ走ります。
もう少し出るかも知れませんが、今のセッティングでは怖くてフル全開にはトライしていません。
でも100kmまでは期待できないでしょう。
ストマジ110なら250くらいカモれると聞いてますが・・・。程度の悪いのを掴まされたのですね。
機会があれば110も乗ってみたいものです。
書込番号:5128559
1点
あまりにも昔なので500SSの記憶は殆んどありませんが、トリプルなのに振動が多かった事と真っ白の排気煙が真っ直ぐかなり後方まで伸びていた事だけを記憶しています。
500SSとはいっても初期のコンパクトなものでは無くKH500とカラリングのみ違った双子車みたいな最終型でした。
※アランドロンも映画ル・ジタンで乗ってました。
自分もブルズキッチンさんの書き込みみるまで110の存在はしりませんでした。
2スト50tと100t(110)が有った場合に排気量が多い方が大して速くないのはジョグ,Gアクの場合など他にも結構多いいですね。
2ストエンジンってチューン度合いでかなり力を出せるので50のハイチェーンに対して110はローチェーンなんでしょうね。
モトクロッサー80t位のエンジンだとかなり面白いでしょうね。
書込番号:5128677
2点
SS500一度は乗ってみたかったですね。
RG400γ(妻所有)の加速も凄いものがありましたが、時代もテクノロジーも違いますからね。
フレンドハムスターさんも原付2ストに興味が湧いているようですね。
確かにKSRUとか80ccで100km近く出るマシンは楽しそうですね。ストマジは単なる異端的発想ですが、KSRはコンセプトが本気ですからね。
そうそう、ストマジのデザインはイタリアなどでデザイナーに高く評価されたんですよ。
そういう点でも確かによけい目立つのでしょうね。
マイナーですから乗ってて優越感はありますよ。
書込番号:5131009
2点
なかなか定番の改造ですね。
このタイプが一番多いようですが、モトショップ五郎のカウルを付けたモタード仕様が憧れです。
ちなみにそのパーツ装着の中古が今8万8千円にて売り出し中。
どうですか?
http://www.bbb-bike.com/search/bike_detail.php?shopid=57331&bikeid=98&kind=bike
書込番号:5133340
0点
今 Yahoo!オークションに出てるストリートマジックを買う予定でいます。
今週下見に行ってきます。
書込番号:5250590
1点
ついに買っちゃうんですか(笑)。
なんか悪いことしちゃったみたいですが、楽しいバイクですからね。Blogで私もストマジのこと書いてますが、トラブルもまた楽しいです。
今は絶好調で、ほぼコンスタントに90km出ています。長時間の巡航は厳しいですが速くて満足してますよ。
購入したらストマジのこと書き込んで下さいね。
書込番号:5291555
0点
了解しました。書き込みまっててください。
KSRも楽しそうですが、よりストリートマジックの方がZZやレッツUなどとパワーユニットが同じと言う事でこちらにしました。
いろいろいじって速くするのが楽しみです。
書込番号:5291592
1点
KSRは私も悩んだんですよ。
ただ当時はいっぱい走っていたので、ストマジの方が目立つかなと思ったんですね。
今ではこれで良かったと思ってます。
62ccにボアアップしているので、天候に合わせてメインジェツトを交換してセッティング出しをしています。
今は梅雨なので下げていますが、梅雨明けしたら全開仕様にしますので速度もかなり出ると思っていますが・・・甘いかな。
書込番号:5294523
0点
やっぱ購入前に、KSRと選択に悩んでいたんですね。
車格が同じ大きさですし、より本格オフローダーの血流が濃そうなKSRも魅力的ですよねぇ。
ただストマジもスクーターから派生したより走りに磨きを掛けたモデルですから違う魅力で引き寄せられます。
自分もここの書き込みを読まなければ未だに知らないでいたと思います。
現在スクーターを好きで乗ってられるユーザーさんもこのバイクに一度でも乗る機会が有れば3人に1人ぐらいは買い替え時、ストマジになるんじゃないすか。
書込番号:5294842
3点
確かに同感ですね。
KSRもARベースの素性の良いエンジンを搭載していたんですが、ストマジと比較して、話題性とマイナーで勝ったような気がします。
KSR110が当時あったら、即そっちを買っていたでしょうね。
小さいバイクは改造費も安くて、家族持ちだと安心できる遊び道具ですよね。乗ってみたら以外に楽しいこと請け合いかもしれません。
但し、トラブルと故障は多いことは事実ですよ。
書込番号:5297843
0点
>乾燥重量とは何ですか
ほれ。
>http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=131
おまけ。
>http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8
書込番号:6171307
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ストリートマジックII50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2007/06/05 21:27:39 | |
| 0 | 2007/05/02 9:23:57 | |
| 17 | 2007/03/28 20:00:59 | |
| 1 | 2006/07/16 16:10:46 | |
| 2 | 2006/01/24 17:08:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






