『私のジェベルが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジェベル250」のクチコミ掲示板に
ジェベル250を新規書き込みジェベル250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信52

お気に入りに追加

標準

私のジェベルが

2010/05/24 06:13(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジェベル250

スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

5月15日に高速道路を1時間ほど走り、下道に出てまもなくエンジンが空回りして駆動力が、全く伝わらなくなってしまいました。高速を降りた後だったので、不幸中の幸いでした。

 その後購入したショップに現地からの搬送を頼んで自宅のある広島に移送しました。原因は、トランスミッションの不良ということで、ショップの言うことには、修理にはかなりの経費がかかるので、買い換えた方が良いとのことでした。
程度の良い中古エンジンが手に入れば、エンジン代と載せ代えの手数料なので、それが良いのですが。

 このジェベルは、とても気に入っていたし、購入して2年余りしか乗っていないので、とても残念です。修理して乗るか、別のジェベルを購入するか、はたまた大きなバイクに乗り換えるかで思案しています。

書込番号:11400436

ナイスクチコミ!0


返信する
南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4 南白亀のバイク日和 

2010/05/24 06:35(1年以上前)

エデシさん 
おはようございます。

中古エンジンをネットで探して
ポンと交換するのが安上がりですね。
エンジン自体の載せ替えは
二人ですれば割と簡単です。
が ボルトを外すのが硬くてハンド工具では
チョット無理があるかも。
車のタイヤを外すときのエアーインパクトが
あればちょいちょいとできます。
休日の楽しみにチョットやってみては?

大型二輪免許も取得しているので
新しいバイクを購入するのもありかな

書込番号:11400451

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/05/24 07:03(1年以上前)

南白亀さん おはようございます。お久しぶりです。

それも考えて、検索して見ましたが、ジェベル250のエンジンが出ていません。
もう暫く様子を見るつもりですが、乗れないのが残念です。

もしも情報があったら教えてください。

書込番号:11400483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/05/24 10:37(1年以上前)

エデシさん おはようございます。災難でしたね。私も以前125ccトレールバイクに乗っていて、
新車で購入して4年ぐらいで、CDIが故障し、その後色々不具合が出て、買い換えたことが
あります。もっとも川の中を走ったり手荒なことをしたので、自業自得ですw。
ヤフーオークションでエンジン単体だけの出品があるそうですが、オークションからの購入は賭けになります。
将来 大型バイクの購入を視野に入れてとなると、かならずセカンドバイクがほしくなりますので、
今のうちに新車か程度のよい中古のトレールバイクを入手されたほうがよいかと思います。
私としては、ヤマハ セロー250を薦めます。セロー225の欠点だった高速性能がよくなっています。
ジェベルがお気に入りですが、トランスミッションの故障となると事は重大で、
品質面で不安になります。とりあえずは気長に、店で中古エンジンを探してもらい、
中々見つからないようなら、大型の購入予算をトレールバイクの購入にと考えます。
大型の夢が遠のいてしまいますが。
大型を所有した感想としては、これ一台だけではつまらないというのが、実感です。
たしかに整備された道を走りぬけたり、長距離の移動には楽ですが、泊りがけのツーリングに
度々出かけれるのでもなく、狭い山道は走りたくないということで、使える範囲が
限られます。私のとこは浪人生を一人抱え、泊まりツーリングが難しくなりました(苦笑)。
南白亀さんの、トレールバイクでのマスツーリング、楽しそうですね。250は扱いやすく、気楽に
どこでも行けれる点がいいですね。大型で狭い山道は走りたくないですよ。
 私の250は今のところ故障が出てないですが、致命的な故障が出たら
カブ110に買い替えかなと、思っています。

書込番号:11400969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/05/24 12:16(1年以上前)

バイク屋がただ修理を嫌がっているのではないですか?
細かい熟練作業を嫌がるのは4輪も同じです、簡単な部品交換作業しかできないお店が多いですよ。
修理費用がどれだけかかるのか詳しく聞いてみるのが良いですね。
ヤマハの2スト125の実用車のクランクケース割れで1次圧縮がもれて積み替えたことがあります。
今でもバイク主体の解体屋があるそうです。

ジェベルのような航続距離の長いオフ車はもう無いんでは、我が家にはジェベル200があります、しかし125のスクーターのほうが快適に走れるので高速走行は無理なバイクです。

書込番号:11401266

ナイスクチコミ!2


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/24 13:35(1年以上前)

エデシさん、こんにちわ。

災難でしたね。本当に高速走行中でなくて良かったです。

良いタイミングでエンジンが見つかるといのですが・・・。
古いバイクの種類になりますので、メーカーにもパーツ在庫が無いのでしょうか?
修理の見積もりをキッチリ出して貰って、その後買い替えするのかどうかの検討ですね。

エデシさんが、ジェベルを大切にしておられた事は過去の書き込みからも十分承知していますが、これも何かのめぐり合わせかもしれません。
もし何か意中のバイクがあれば、買い替えが良い選択のようにも思います。

実は私も買い替えを検討しています。大型のツーリングバイクをと考えていますが、さすがに3台と言うのは置き場所も嫁もOKにはなりそうにも無いので、1台売却しなければなりません。
CBの方は置いとく予定ですので必然的にAX-1の方を売る事になります。
電動サイクリストさんの言われるように、250CCは機動力もありトータルに考えると一番良いバイクだと私も思いますが、今回は一旦お別れと思っています。

しばらく乗れない辛さはあると思いますが、色々な選択肢の中からベターなものを選んでください。
エンジンの情報でなくすみません。

書込番号:11401525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/05/24 14:00(1年以上前)

メンテナンス

度々失礼します。同じようなトランスミッションの故障の資料がありましたので、挙げておきます。
セロー250の6速ギアの磨耗で、修理はやはり大変な作業のようです。
エンジンのトランスミッション全ばらしで、その後のギアの当りを取ったりして組み立て。
大変な作業です。エンジンを開けてみないとわからないですが、エデシさんの場合は、
ギアの噛み合わせの位置がずれただけのような?しかしミッションのばらし作業があるので、
修理だと金額が増えそう。ここは中古エンジンが手に入れば、ポン付けが最上の方法ですね。
 先ほどと話が異なりますが、別な面で見れば、大型バイクに買い換える良い機会かも
しれません。そのさいにセカンドバイクに、中古の原付2種の程度の良い物を付けてと、
要望すればより良いかも。

書込番号:11401609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/05/24 15:56(1年以上前)

こんにちは
ミッショントラブルお気の毒でした。
ここが壊れると分解・破損パーツの交換・組み直しとかなりの手間が掛かります。
技術のあるスタップの不足しているお店は修理自体を敬遠する可能性もあります。
また、修理しても工賃が掛かるために修理するより・・・となる場合も多いです。
ミッショントラブルには抜け(欠け)で駆動が伝わらなくなるケースとギヤが
がロックするものとがあります。
愛車は残念でしたが、事故にならなかったのは不幸中の幸いでした。

書込番号:11401921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/05/24 19:26(1年以上前)

皆さん今晩は

エデシさんミッション故障お気の毒です。
だたお怪我無かったのが何よりですね!
腰下の分解となると皆さん仰る通り、もっとも手間の掛かる部分なので
ショップとしてはこれを機に買換えを勧めるのが普通かもしれないですね
以前ビーエムなどのお話も拝見しておりましたのでフトコロ具合では
GSに乗り換えられれば快適なバイクライフを送れるのは保証しますよ♪

個人的経験でのお話しですが、私も過去にハーレーや国産オフ車で何度か
腰下をバラした経験がありますが、(開けて見ないとショップも分かりませんが)
単純なギヤ欠け8千程から、シャフトが曲がってクランクケースを壊したケース4万程
までパーツ代はその程度でした。
そこに工賃を考えてもウン十万もしないでしょう。

因みにビーエムであっても故障はしますが、パーツ代と工賃は
恐ろしく高いです(T T)

店側も下取った車両は修理して売るのですから
まだ愛着がお有りでしたらこの際にピストンリングやクラッチプレート等も
交換されれば中身は下手な中古車よりある意味新車に近くなって、より永く
お乗り出来ますよ♪

取り合えず何件も見積りを取られて考慮されては如何でしょうか!

書込番号:11402626

ナイスクチコミ!4


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4 南白亀のバイク日和 

2010/05/24 19:29(1年以上前)

saru50さんが
エンジン持ってないかな?
乗せ変え前のエンジン。
乗せ変えもしたみたいだし。
ジェベル板に出てこないかな

DR250のエンジンが形式が同じ
チョット調べてみましたが3万円チョット
するみたいだし古いので?ですね。

こうなればやはり新しいバイクの購入が
良いかもしれませんね。

とりあえず大型買っといて
エンジンの良いのが出たら
乗せ買えとか
選択肢は沢山あります。
じっくり考えてください。

書込番号:11402637

ナイスクチコミ!3


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/05/24 20:41(1年以上前)

電動サイクリストさん 神戸みなとさん Fu〜Sanさん カンバックさん よこわけハンサムboyさん 南白亀さん こんばんは。

 皆さんご心配いただいて本当に有難うございます。
 大型の新車を買うには、やはり妻の許可がいるので、今持っているへそくりの範囲の中古になります。先月、壊れる前のジェベルを下取りにしてコミコミ60万円で2007年のTDM900が買えたのですが、後悔先に立たずですね。

>大型を所有した感想としては、これ一台だけではつまらないというのが、実感です。

 やはりそうですか。大型にすると高速道路の走行は、楽になるでしょうが、日々の取り扱いは、苦になりそうです。私の場合、体力が衰えてきているので、押したり引いたりして駐車場所から出すことも懸念されます。

 私がこのジェベルを購入したショップは、1年間はトラブルでの部品代や工賃は無料でした。2年目も、消耗品の交換は部品代のみで工賃は取られませんでした。対応はとても良いショップです。
 でも、皆さんが言われるように、このエンジンは、今回の場合、全バラで手間がかかるため、工賃だけでかなりの金額になるだけでなく、実際、ショップの担当者も修理作業は、嫌がっているみたいでした。何となく、電動サイクリストさんの資料のような症状だと思っています。
 エンジンが手配できれば、乗せ換えについては、それほど手間はかからないとのことなので、費用も大したこと無いみたいです。

 現在、ジェベルの部品取り用で高年式の車体が中古のオークションに出ているらしく、ショップからどうしますか、いくらまでなら落札しますかと、今日の午後に聞いてきました。10万円前後で直るのなら、そのほうが私としても助かるので、落札して修理(エンジン乗せ変え)して欲しいと答えています。ショップに動けない状態で置かれているエデシ号を見るのは、とても忍びないです。
 
 大型に乗るのも、体力的には今しかありません。しかし、広島には、レンタルバイクを置いているショップが多いので、車種を限定しなければいつでも乗れます。
 日常使うバイクとしては、維持費のことを考えると、やはり原二〜250ccが丁度良いと思っています。ジェベルは本当に気に入っているので、何とか修理したいです。

 長々とすいませんでした。

書込番号:11402956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/05/25 01:19(1年以上前)

走行が何Kの車両か?・・・・
交換部品の目処になる
腰下割るならついでに他に悪い所探しとく方が?

中古エンジンがまともと限らないし

良心的なお店で工賃5万〜あと部品代ですな

書込番号:11404600

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/05/25 05:48(1年以上前)

保護者はタロウさん 皆さん おはようございます。

>走行が何Kの車両か?・・・・

 2年前の購入時がメーター読みで4,500km、私自身の走行が15,000kmで、合計
19,000kmです。でも、最初の購入時の走行キロは、何となく眉唾です。

>中古エンジンがまともと限らないし

 実は、ショップの方もそのように言われていました。乗せ換えはするが、中古エンジンの購入は、自己責任(購入は、懇意にしているエンジニアが、個人的に代行してくれるみたい)です。

 この店にDR−Z400SMの2年落ちがあり、メーター読み5,400km、ワンオーナーで車検は1年残っています。
 ジェベルと同じくらいの大きさで、取り回しも苦にならないし、リアキャリア付なのでちょっと気にかけています。このバイクは、ツーリングには、向かないですかね。

書込番号:11404996

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4 南白亀のバイク日和 

2010/05/25 06:48(1年以上前)

エデシさん
おはようございます。

>この店にDR−Z400SMの2年落ちがあり

このバイクは結構すごいですよ
ジェベルとは別次元の乗り物です。
高速道路の走行は楽々こなします。
パワーも十分以上あります。

ただタンクの容量がジェベルより少ないのと
燃費も若干悪いので航続距離は短いです。

ONロード中心ならネイキッドかツアラータイプを
考えた方が九州と広島の往復には楽じゃないかな。

車検ありの251cc以上のバイクも自分で有る程度
メンテできれば車検費用は3万弱でできます。(車検場に自分で持ち込み)
我が家では車検の有るバイクは後輩の修理工場で4.5万でやってもらっています。
手数料1.5万程度安く上がっています。
オイル交換などのメンテは事前に自分で済ませ代行してもらう感覚かな。

いずれにせよじっくり考えて良い買い物を。

書込番号:11405053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5 ハレクラと 風に乗るらくだ 

2010/05/25 08:25(1年以上前)

皆様、こんにちわ。

エデシさん、エデシ号残念なことになっていますね。
高速走行中で無く、怪我されなかったことがほんとに幸いです。

その後のバイクライフについて悩まれておられますね。
エデシさんの乗り方だと、林道を激しく走ることはなさそうですから、
多少大きめのバイクでも問題ないような気がします。

ただ、あんまり大きいと走り出すまでの取り回しが大変そうですね。
皆様と同じ意見です。
そういう意味でも、DR−Z400SMは魅力的だと思います。
高速道路を走るにしても、ジェベルよりは楽に走れると思いますし。

私も次のバイクはトランザルプなんかいいなぁと思ってるんですが。
ジェベルには愛着がありますし、同じように悩む気がします。

全然、参考になりませんね。ごめんなさい。
DR−Z400SMはいいなぁと思ったもんで、つい(;^_^A アセアセ・・・

書込番号:11405238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/05/25 20:58(1年以上前)

19,000kなら他の消耗はまだいけると考えます。(クランクシャフト高い)開けついでに怪しい部分もOHするのもアリかと思いま・す。
愛着心が他の車両の購入意欲に負けないなら10万は?・・・

DR250系のエンジンは基本的にバブリーで丈夫でパワフルなんですがね
まわりでは6万走った車両は数台あります。距離イクとオイル漏れはちょこちょこ、ガソリン臭い

消耗部品やパーツに在庫がある限り乗り続ける事できるけど、コストかける値打ちは本人の気持ちしだいかと


DR−Z400SM
後輩のちょいちょい借りっぱーになるんですが、良いのは100Kまで
そこまでの加速と車体の安定度やブレーキは最高なんですが
やっぱ100超えて130あたりだと気を抜けん。挙動が不安定になり路面との対話に緊張がいります。
あと、下道走っててもなんでか攻撃的な走りになってまう。(性格のせいかもしらん、がセローやSR乗ったらそんなにならんし)
有る意味スクリーン付けた非力なVTあたりの方が高速は快適ですよ。
ハンドルの切れ角が少ないので思ってるより小回り効かない。
パンクしたときラジアルのモタードタイヤ自分で修理できる気がしない
あたいが借りてる間の燃費はℓあたり20Km走らない。

あたいは日帰りツーリングで200Kあたりまでなら辛抱できます
持ち主は若いせいもあって2泊3日でツーリングしてますね

書込番号:11407513

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/05/25 22:27(1年以上前)

南白亀さん ハレクラさん 皆さん こんばんは。
その後も色々とアドバイスいただき有難うございます。

 電動サイクリストさんが言われるように、大型を買えば、必ずセカンドバイクが必要になるでしょう。購入するのは簡単ですが、あとのメンテナンスを考えると1台でも持て余すのに、2台のバイクの面倒を見ることは、今の私にとっては難しい問題です。

 やはり、日常でもツーリングでも使い易いバイクということを考えると、大型でも600ccくらいまででしょうか。BMWのF650GSは800ccですが、取り回しが楽でパワーもあってとても気に入っていますが、やはり今の私には高価過ぎます。

 ジェベルは、本当に私のバイクライフにマッチしたバイクだと思います。でも、買い換えるなら他のバイクにも乗りたいので、もう少し考えたいと思います。

>保護者はタロウさん

 私のジェベル購入時の走行キロは疑っています。多分2〜3万キロは走っていたのではないかと。
 それでも、このエンジンが逝くのは早いですかね。

 DR−Z400SMの燃費や航続距離を考えると、オンロードでのツーリングを主体とした私の使い方からして、選択すべきバイクではないかも知れません。やはり、もう少し考えます。

書込番号:11408055

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/27 21:06(1年以上前)

う〜ん、エデシ様
災難でしたね〜 実は婆さんと九州の大分、日田、博多、小倉辺りを旅行中だったもんで
このスレ、見逃していました。

でも、2万キロ辺りで壊れるなんて・・・ ちょっとおかしいですな〜
まあ、購入時の走行キロは、何となく眉唾みたいなんで、結構な距離走っていたんで
しょうか。。。 それとも、頻繁な高速走行のせいですかね〜

高速を多用するエデシ様の場合は、400ccくらいが ちょうど良いかもしれませんね。

それにしても、エデシ様は人気者ですね。多くの方々から、励ましや情報がたくさん!
エデシ様の人柄ですね。

話は変わりますが、小倉駅の7,8番ホームにあるウドン屋の変わった肉の入った
ウドンは絶品ですな〜 あんな味のウドンは、他にないと思います。
婆さんも不思議がっておりました。讃岐のようなコシがないのに何で美味いのかと・・・
もっとも、昔のウドンは、皆 コシがなかったんだけどね〜

書込番号:11416111

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/05/28 04:11(1年以上前)

2bokkoshiさん 皆さん おはようございます。

 災難は続くもので、水曜日の晩に右足股関節のリンパ節が腫れて痛くなりました。昨日病院に行きましたが、前日に右足に刺さった棘の部分から、ばい菌が入ったようです。
 初めて知りましたが、傷のところからリンパ腺に沿って股関節のリンパ節まで赤い帯が繋がっており、これは、リンパがばい菌と戦っている証拠だと言うことです。
 昨日は、風呂も入れず、酒も飲めず、仕方なくおとなしくして早く寝ましたので、今日は早起きです。幸い今は、薬が効いて腫れも治まって来ましたが、今日も病院に行かなければなりません。とほほ・・・

>でも、2万キロ辺りで壊れるなんて・・・ ちょっとおかしいですな〜
>・・・それとも、頻繁な高速走行のせいですかね〜

 私は高速では、ほとんど100キロ以下でしか走りませんでしたし、高速を一番通しで長く乗ったのは、下関〜広島間の200kmで、それもこれまでに5〜6回往復した程度です。

 ハレクラさんなんか、毎月のように通しで高速3〜500キロ、速度もぬふわ巡航がざらだと思いますし、2年あまりで既に3万キロを超えていると思います。それから比べたら私の場合は、大したこと無いので、やはり、購入時の走行距離4500キロは、眉唾です。

>それにしても、エデシ様は人気者ですね。多くの方々から、励ましや情報がたくさん!エデシ様の人柄ですね。

 有難うございます。そう言われると恥ずかしいいです。2bokkoshiさん始めこの板で知り合った?(ほとんどの方とはお会いしたことが有りませんが)皆さんには、私のようなバイク初心者にも親身になってアドバイスしていただき、本当に感謝しています。

>話は変わりますが、小倉駅の7,8番ホームにあるウドン屋の変わった肉の入ったウドンは絶品ですな〜 あんな味のウドンは、他にないと思います。

 私も大好きです。下関にも同じような肉の入ったうどんがありますが、特に粉末の唐辛子が少しは辛いけど甘味のほうが勝っており、表面が真っ赤になるくらいかけて食べます。
 あと、駅で売っている博多や北九州の「かしわ飯弁当」も安くて美味しいですよ。

書込番号:11417912

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/05/28 04:33(1年以上前)

皆さん おはようございます。引き続きのレスで長々とすみません。

 さて、私のジェベルですが、昨日ショップから電話があり、やはり責任を感じているのか、5万円で下取りするので、買い換えないかと言ってきました。その言葉に釣られて買い換えようと思っています。
 取り回しやライポジがジェベルと同程度で、予算的にはへそくりを使い切らない程度と考えていたので、2008年製で5400キロ走行のDR−Z400SMは第一候補にあがりました。

 明日か明後日に現物を見に行って、良ければ決めようと思っています。既に今は、どうやってツーリング仕様にカクタム(というほどではないですが)しようかと考えています。

 多くの皆さんには、大型を進められましたが、やはり日常、非日常両方の使い勝手を考えると、このくらいが私には丁度いいかなと思っています。
 広島には、いつでもレンタルできるショップが何件もあるので、大型バイクに乗りたくなったらレンタルします。(こう言って自分を納得させているのですが・・・)

 保護者はたろうさんが、DR−Z400SMに乗ると攻撃的になる?と言っていましたので、もしも購入したら気をつけようと思っています。
 

書込番号:11417926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/05/28 21:09(1年以上前)

エデシさん 次のバイクが決まってよかったですね。250は維持費の安さから、使い古した物が
多いようで、中古の程度にばらつきがあります。今度の物は、ワンオーナーで車検一年付き、
走行距離が一万Km以内とのことで、出物かと思います。
400CCだと高速走行が楽になり、より遠くに出かけやすくなるのでは。
 ただガソリンタンクが10Lしか入らないようなので、給油はお早めに。

書込番号:11420624

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/05/28 21:45(1年以上前)

電動サイクリストさん こんばんは

 やはり中古は、見た目では判断できないですね。
 DR−Z400SMは、ジェベルを購入するときにも候補だった車種です。ショップでは、まだ見ていませんが、多分車検2回くらいの期間は大丈夫でしょう(笑)

 ジェベルでもその性能にほぼ満足していましたので、このバイクだっらたもっと楽しめそうです。

>ただガソリンタンクが10Lしか入らないようなので、給油はお早めに。

 有難うございます。でも、ジェベルのときもいつも10Lいかずに給油していましたので、給油の周期は、あまり変わらないような気がします。
 ただし、航続距離が半分くらいになるので、田舎を長距離走る場合は、要注意ですね。

書込番号:11420788

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/28 22:05(1年以上前)

>前日に右足に刺さった棘の部分から、ばい菌が入ったようです。

え〜、「破傷風」というやつですかね〜  
棘(トゲ)ですか? そんなもん(失礼!)で、「破傷風」になるとは・・・  
トゲ程度だったら、「唾つけとけば治る」程度にしか考えていませんでした。
これも今回のバイクと同じような「当たり外れ」なんでしょうか。。。
なんにしても、完治するようなので安心いたしました。
「抗生物質」というやつの力でしょうか。


今度のDR−Z400SM、「2008年製で5400キロ走行」が真実であることを
御祈り申し上げます。でも、「車検一年付き」なんで真実なんでしょうね〜

でも、サイクリスト様の仰る、「タンク10リットル」は、今までの17リットルからして
ちょっと、辛いですね〜 これも、でも・・・

>ジェベルのときも、いつも10Lいかずに給油していましたので・・・
なので、「問題なし」ですね。

書込番号:11420884

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4 南白亀のバイク日和 

2010/05/29 06:46(1年以上前)

エデシさん
おはようござます。

DR−Z400SMにほぼ決まりみたいですね。
ジェベルと違ってフロントのタイヤ径が小さいですので
荒れた道にはやや不向きなところがありますが
ONロードの良い道では格段に操作性は良くなるのでは
楽しみですね。

早いバイクに乗るとついつい飛ばしがちです
白いネズミ取りに注意して安全運転で楽しんでください。

書込番号:11422427

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/05/29 06:46(1年以上前)

2bokkoshiさん 皆さん おはようございます。

>え〜、「破傷風」というやつですかね〜

 いえいえ破傷風なら入院しています。単にばい菌が入ってリンパが腫れただけです。でも痛い。
 ちなみに、私は子供のころに三種混合の予防接種(古い!)を受けていますので、破傷風には免疫があるはずです。2日間抗生物質を飲んでいますがので、今度はお腹がかなり緩くなっています。

 さて、皆さんにはご心配いただき有難うございました。実物を見て良ければ契約しようと思っています。この土日で契約すれば、来週の日曜日には、下関に向かって処女ライディング?(中古のセカンドオーナーだからバツイチライディングか〜)出来るでしょう。

書込番号:11422428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/29 16:48(1年以上前)

エデシさん、こんにちは。

 エデシさんのジェベルが壊れてしまったなんて残念ですね。防水バッグのアタッチメントを自作するなどとても勉強になっていました。
 次のバイクはDR-Z400SMということで、私もバイク購入の際の候補でしたのでこれからのレポートをまた楽しみにしていますね。

書込番号:11424304

ナイスクチコミ!1


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/29 20:25(1年以上前)

エデシさん、こんばんわ。

いよいよ次のステップに向けて話が進み出しましたね。
今頃はもう決まっているかも?

初めてのバイク選びと違って自分のやりたいことが見えてくるので、使い方に対しより適した選択ができるものと思います。
150ccの余裕が今までと違う景色や出会いを演出してくれるものと思います。

私もエデシさんに若干遅れてバイク探しのING状態です。
エデシさんのように、良いバイクと巡り会いたいと思っています。

書込番号:11425210

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/05/29 23:03(1年以上前)

南白亀さん 皆さん こんばんは。

>DR−Z400SMにほぼ決まりみたいですね。
>ジェベルと違ってフロントのタイヤ径が小さいですので荒れた道にはやや不向きなところがありますが、ONロードの良い道では格段に操作性は良くなるのでは楽しみですね。

 今日現車を確認し、ジェベルのときと同じように一目ぼれして契約してきました。皆さんには、色々とアドバイスいただき、本当に有難うございました。
 08年製の黒(ソリッドブラック)でメーター読み5700km走行(でした)。車検残1年なので、走行キロの改ざんはなさそうです。オプションとして絶対に欲しかったリアキャリアとナックルカバー(両方純正で20k円相当)が着いています。
 価格は、50k円引きの全てコミコミ450k円で、ジェベルのときに1万円で契約したオイル交換永久無料はそのまま継続。ジェベルが2年で逝ったのでやはりショップも気にしての大サービスだと思います。


シュシュ76さん ありがとうございます。

>次のバイクはDR-Z400SMということで、私もバイク購入の際の候補でしたのでこれからのレポートをまた楽しみにしていますね。

 はい、近い内にかならずレポートします。
 デカバッグは、ちょっと格好悪いですが、使い勝手が良いので、またアタッチメントを作り変えて、簡単に取り付けられるようにします。


Fu〜Sanさん こんばんは。

>今頃はもう決まっているかも?

 まさしくそのとおり、決めてきました。納車は、来週広島に帰って来て取りにいくので、次の土曜日か日曜日です。明日は、ETCとスクリーンの取り付けをどうやるか検討しに行きます。

>初めてのバイク選びと違って自分のやりたいことが見えてくるので、使い方に対しより適した選択ができるものと思います。150ccの余裕が今までと違う景色や出会いを演出してくれるものと思います。

 そうですね。私もとても期待しています。

>私もエデシさんに若干遅れてバイク探しのING状態です。エデシさんのように、良いバイクと巡り会いたいと思っています。

 どのようなバイクをお探しですか。私はBMWも欲しかったけれど、次にとっておくことにします。
 安い国産のデュアルパーパスと言われるリッタークラスのバイクも選択肢でしたが、日常使うのに持て余すのは目に見えているので、このバイクに決めました。大切にしたいと思っています。
 ジェベルとは、これでしばらくサヨナラです。もしかしたらまた乗りたくなるかも知れません。

書込番号:11426064

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4 南白亀のバイク日和 

2010/05/30 06:46(1年以上前)

エデシさん
おはようございます

DR−Z400SM購入
速攻での契約おめでとうございます。

ジェベリストではなくなるのは残念ですが
新マシンで楽しんでください。

二台つづけてSUZUKIのマシン
鈴菌ウィルスに感染 保菌者ですかね(^^;;

書込番号:11427114

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/05/30 07:43(1年以上前)

南白亀さん おはようございます。

>ジェベリストではなくなるのは残念ですが新マシンで楽しんでください。

 私自身が一番残念です。調べたら広島の別のショップに3年〜4年落ちのとても良いジェベルがあるみたいです。しかし、店員とも仲良くなり、これまでとても良くしてくれたショップを変えたくなかったので、しかたありません。(今回、往復180km、高速を使ってジェベル引き取りに行ってもらった費用も請求されませんでした。)

>二台つづけてSUZUKIのマシン鈴菌ウィルスに感染 保菌者ですかね(^^;;

 うっうっう・・・ もしかしたらそうかな・・・。いえいえ、そのようなことは有りません。
 実は、DR−Zのマルチメーターは、ジェベルと全く同じで、使い勝手も良いので気に入っています。同じくらいの車体形状、出力の大幅なアップ、それにプラスしてマルチメーターの使い勝手の良さ、これらが選択した大きな理由となります。

 これに乗っていて物足りなくなったら、BMWの650GSのようなバイクになるかもです。


書込番号:11427218

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/30 11:22(1年以上前)

良かった。良かった。
なんといっても、御身体が問題ないことが一番でした。

バイクの方も・・・、特に良いショップというか、ショップと良い関係が作れて・・・
羨ましいな〜 仏のエデシ様にショップも幸せを感じるんでしょうね〜

こちとらは、私のひん曲がった性格のせいで・・・  いやはや、なんともかんとも・・・

書込番号:11427887

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/05/30 12:39(1年以上前)

2bokkoshiさん いつも有難うございます。

 さっきまでシャップに行って、ETCのステーを取り付ける場所と車体の細部をチェックして来ました。
 タイヤが後ろ3部〜4部山程度、前が5部〜6部山程度だったので、「結構後ろのタイヤちびってますね」と言ったら、二つ返事で新品を着けてくれることになりました。このRタイヤは、定価2万以上するので、かなり嬉しくなりました。

 来週の土曜日が納車です。雨が降らないことを祈るばかりです。

書込番号:11428163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/05/30 15:18(1年以上前)

エデシさん こんにちわ。中古バイクの買い方が上手になりました。進歩ですね。
私のは10年以上前のものでしたので、ガソリンのホースも交換しておいてと、追加で頼みました。
う、こまかい客だと、ちょっと店に警戒されたかな。
さすがにバッテリー交換までは言えませんでした(笑)。
排気量が大きくなると、エンジンをかける時にかけにくいことがあり、
TDM850ではエンジンがかかりにくく、すぐにイリジウムプラグに交換しました。
SR400も始動性にこつがあるようです。蛇足ながら、プラグをイリジウムに交換しておけば、
より安心かも。

書込番号:11428678

ナイスクチコミ!0


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/30 19:28(1年以上前)

エデシさん、こんにちわ。

デビューの日も決まりましたか。
用品選びや何やらで楽しい時間をお過ごしの事と思います。
当日が晴れますようお祈りいたします。

>どのようなバイクをお探しですか。

何処かにも少し書きましたが、大型のツアラータイプを物色中です。
VFR800、CBF1000、フェザー、・・・色々有って迷っています。今一番気になっているのはBMWK1200RS。(勿論すべて中古ですが)
もうしばらく瞑想という楽しい日々を送りたいと思っています。

書込番号:11429626

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/05/30 22:40(1年以上前)

電電動サイクリストさん Fu〜Sanさん こんばんは。

 今サッカーのイングランド戦をやっていますが、前半日本が先取点を取りました。更に追加点を奪って勝つことでワールドカップに弾みをつけて欲しいです。

 昨日、エンジンを掛けてもらいましたが、セル一発で掛かりましたので、イリジウムプラグにする必要は、今のところなさそうです。換えるにしても単気筒は、プラグが当然一個なので安上がりで良いです。
 
 今回のバイク選びは、ジェベルが走行不能になったために早々に決めましたので、バイク選びの楽しみを長く味わうことはできませんでしたが、もともとこのバイクには興味深深でしたので、一度オーナーになって見てその後の大型選定を考えようと思います。

>用品選びや何やらで楽しい時間をお過ごしの事と思います。

 今日は、ジェベルで使っていた防水デカバッグをDRのキャリアにどうやって取り付けるか、ショップで考えてきましたが、なかなか良い案が出ませんでした。

 その他新規に欲しい用品は、日帰りツーで使えそうな、振り分け式のシートバッグです。これについても、インターネットのオークションで手に入れようかとも考えています。



 

書込番号:11430637

ナイスクチコミ!0


パラ天さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/01 06:48(1年以上前)

エデシさん、おはようございます。お久しぶりです。

エデシ号残念でしたね。
原因が何処に有るのか気になりますが、あまり突っ込んで聞くとショップとの関係がこじれるでしょうから、気持ち良く購入出来たのならOKでしょうね。しかし何故でしょうね?

DR−Z400Sは知り合いが所有しているので見た事は有るのですが、足が届かなかったので乗った事は無いです。
DR−Z400SMはスペックだけ見ると街中では不満は皆無だと思いますが、確かライトが暗いと言っていたので対策必須かもしれませんね。シートも薄かったイメージがあるのですかどうだったっけ?

自分もこのタイプのバイクは好きですので、レポート期待しています。

書込番号:11436519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/06/01 18:23(1年以上前)

エデシさん、皆さん今晩は

乗り換えされるようでチョッピリ寂しくなりますが
これからも宜しくお願いいたしますね。
私のジェベルにはナンカイのサイドバッグBA-209を使用しています。
バタついたり、タイヤに干渉したりもせず使い勝手は良いですが、
お土産など四角い物を入れようとする時は形状上ハミ出してしまうのがネックです。
ご参考までに。

書込番号:11438331

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/06/01 22:22(1年以上前)

パラ天さん よこわけハンサムboyさん こんばんは。

>パラ天さん 
>DR−Z400SMはスペックだけ見ると街中では不満は皆無だと思いますが、確かライトが暗いと言っていたの
>で対策必須かもしれませんね。シートも薄かったイメージがあるのですかどうだったっけ?

確かにシートはジェベルと比べると固めですが、多分ジェベルで2〜3時間耐えられるようになりましたので、DRでも問題ないと思っています。場合によったらゲルザブが有ります。

>自分もこのタイプのバイクは好きですので、レポート期待しています。

 はい。DR−Z400SMの板が寂しい状態なので、私が盛り上げたいと思っています。来週以降カキコします。

>よこわけハンサムboyさん

>乗り換えされるようでチョッピリ寂しくなりますが、これからも宜しくお願いいたしますね。

私こそよろしくお願いします。

>私のジェベルにはナンカイのサイドバッグBA-209を使用しています。
>バタついたり、タイヤに干渉したりもせず使い勝手は良いですが、お土産など四角い物を入れようとする時は>形状上ハミ出してしまうのがネックです。ご参考までに。

 有難うございます。そうですかトライアングル形状のサイドバッグにも、やはり良し悪しが有りますね。

書込番号:11439428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/06/05 16:26(1年以上前)

エデシさん、DR−Zのご購入おめでとうございます!!
久々に掲示板を見て、ええええっとビックリしました。

DR−Z、力があっていいですよ!!ジェベルより発進時の
加速が軽いのと、高速のでストレスが少ないです。
(少し借りただけなので余り偉そうな事は言えません)

タンクは少し小さくなりますが、ジェベルが異常?ですので
昔の2STのような心配は要らないと思います。

NEWマシンでのツーレポ、楽しみにしています。写真も見たい
ですね!!

期待しています。

書込番号:11455356

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/06/05 18:00(1年以上前)

利益追求屋さん 皆さん こんにちは。

 今日、無事受け取りました。走りましたよ〜・・・風になりましたよ〜・・・
 加速が違うとこんなにバイクは楽しい物なのかと改めて思いました。高速も走りましたが、今の時期ならシールドなしでも、ぬふわkm/hで楽に巡航できます。
 でも、燃費は悪くなりそうです。90km/h巡航ならもしかすると30Km/L近い燃費になるかも知れません。明日計ります。最高速度にも挑戦しましたが、本当に風になりそうなので途中で止めました。結果は内緒です。

 ジェベルのエデシ号が逝ってしまって、即効で機種を変更しましたが、良かったと思っています。やはり車体が軽いので、取り回しが楽です。でも、ハンドルの切れ角は、知ってはいましたがジェベルよりもかなり浅いです。

 座面高さは、スペックではジェベルと同じ870mmですが、ジェベルよりも足着きが良いです。多分シートの幅が狭いからかも知れませんが、私にはぴったりです。
 今日、1時間くらい通しで乗りましたが、尻は痛くなりませんでした。でも、2時間になると?です。

 写真を載せようと思いましたが、この板で大騒ぎし過ぎて恥ずかしいので、今日はやめときます。・・・って、実は自分一人でニヤニヤしながら楽しむことにさせて下さい。今日、妻がいないので、出来れば一緒に寝たいくらいです。

 後日改めてインプレします。明日は、DR-Z400SMで高速飛ばして単身赴任先の下関に移動します。途中タンク21さん(ためさん)とお会いすることにしています。

書込番号:11455681

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/06/05 18:19(1年以上前)

エデシ様

おめでとうでやんす! エデシ様には、ピッタリのバイクですね!

書込番号:11455768

ナイスクチコミ!0


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/05 23:30(1年以上前)

エデシさん、こんばんは。

門出にふさわしい絶好のバイク日和になりましたね。(関西地方は少し暑いくらいでした。)NEWエデシ号、納車おめでとうございます。

DR-Z400SMと共にバイクライフの新しいページを描いていってください。

書込番号:11457307

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/06/06 23:23(1年以上前)

新エデシ号

前方からの映像

周防大島の陸奥記念館

ためさんのお姉さんのお店の前で

皆さん こんばんは

 今日、広島から下関に乗って帰りました。途中柳井でタンク21さん(ためさん)と会い周防大島をツーリングしました。
 2008年製のDR-Z400SMソリッドブラック。もう病みつきになりそうです。カッコいいバイクは、数多ありますが、自分が惚れて手に入れた物は、愛着が違いますね。

 今日、広島から周防大島まで約80km、柳井〜玖波IC〜下関IC〜下関の隠れ家まで約160km、高速巡航100km/hで走って、今日の燃費は何と31.44km/L。なんとこれは、前のジェベルと変わりません。
400ccになって、悪くなるかと思ったら、もう少しエコ運転したら、ジェベルよりも良いかも・・・。

 新エデシ号と大島ツーリングの写真を添付します。暇なときに見て下さい。

書込番号:11462126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/06/06 23:39(1年以上前)

エデシさん こんばんは

カッチョいいですね〜ブラックが精悍だし。Fマスクもええ!
これでオフも走れたら最高ですねー^^

書込番号:11462216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/06/07 08:43(1年以上前)

エデシさん おはようございます。待望のバイクが納車されましたね。パワーがあり、燃費が
よければ、言うこと無いですね。下関や広島は九州、四国へのアクセスがいいですので、
これからも そちら方面へよく出かけられることと思います。有名な439国道とか。
 私のほうは、日帰りの300Kmコースでお茶を濁しています。下道専門で、まったり走りです。
カミサンと娘を納得させて、夏に八ヶ岳あたりの一泊ツーリングをもくろんでいます。

書込番号:11463172

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/06/08 06:34(1年以上前)

よこわけハンサムboyさん 電動サイクリストさん 皆さん おはようございます。

 昨日通勤で会社に乗っていきましたが、バイク好きの社員が昼休みに多数見学に来るほどの人気でした。何となく花高々です。
 F650GSの新車と比べると、二年落ちの中古ではあっても3分の1の価格でこの性能を手に入れることができるのですから、コストパフォーマンスはかなり高いと思います。

 座面高さは、やはりジェベルよりも15mm低くなっていました。15mmの違いで足付きがかなり良くなりました。

 これからもジェベル板には、参加させていただきますが、最近寂しくなっているDR−Z400SMの板に少しずつカキコしようと思っています。
 皆さん本当に有難うございました。

書込番号:11467289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/06/16 02:36(1年以上前)

エデシ様
はじめまして、2009年9月よりジュベリストになりました「モケモケ☆」です。
2009年1月に、愛機CRM250ARをエンジントラブルにて走行不能にしてしまい、オーバーホールの為に、腰上一式・PGMユニットなどを購入し、CRM250ARを復活するつもりでしたが、ゴム及び樹脂部分の劣化の為、レストアを諦めてジェベル250XCを購入しました。
エデシ様の柔らかい物腰のクチコミが購入のきっかけになったのと、セロー225・KLX250SR・CRM250ARと、スズキのバイクを所有した事がなかったので迷いはなかったです。
しかしながら、エデシ様がDR400SMに乗り換えられたとの事を知り、無性に寂しくなり生まれて初めてPC上に書き込みします。エデシ様の書き込みに有った「ジェベル250XCのタンクは女性を挟んでいるような・・・」この書き込みは好きでした^^y
これから「ジュベル250XC」のクチコミに参加したいと思いますので宜しくお願い致します。エデシ様、「DR400SM」の話も聞かせてくださいね。



書込番号:11501995

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/06/16 06:26(1年以上前)

モケモケ☆さん おはようございます。また、こちらこそはじめまして。

>2009年1月に、愛機CRM250ARをエンジントラブルにて走行不能にしてしまい・・・
>ジェベル250XCを購入しました。

 私は、もうジェベリストではなくなりましたが、ジェベリストが増えるのはとても嬉しいです。
 CRM250ARといえば、ホンダの開発した2スト車ですよね。同じオフ車でもジェベルとは少しジャンルが違うようにも思いますが、2ストでも燃費改善した良いバイクだったと思います。

>エデシ様の柔らかい物腰のクチコミが購入のきっかけになったのと・・・
>エデシ様がDR400SMに乗り換えられたとの事を知り、無性に寂しくなり生まれて初めてPC上に書き込みします。

 そのように言っていただけると何だか照れくさいですが、私は今でもジェベルは、私のバイクの乗り方にとてもマッチしたバイクだと思っています。
 スズキのDR系のエンジンは、私のジェベルのような壊れ方はしないようなのですが、個体差なのか、走行距離が改ざんされていたのか、とても残念でした。

 モケモケ☆さんは、ジェベルを大切にしてあげて下さい。また、ここの板へも是非参加して下さい。写真も簡単にアップできますよ。
 私もDR−Z400SMのことを時々報告したいと思っています。

書込番号:11502202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/06/19 01:31(1年以上前)

エデシ様
早速の御返答有難う御座います^^。
御連絡が遅れまして申し訳御座いません。
初投稿の際に画像を投稿するつもりでしたが、何度か試しましたが何故か画像が読み込まれませんでした^^;
PCに向かう時は基本的に酔っ払いさんなので、操作ミスかもしれません・・・
本日、愛機ジェベル250XCが8000kmを記録しました。
購入後9カ月、通勤メインで6000kmを走ってしまった事になりますね・・・。
利益追求屋様、南白亀様、他のジュベルオーナー様(まとめてしまってごめんなさい)、御挨拶が遅れてしまいまして申し訳御座いません;;
皆様のお話は大変興味深く、勉強になっています。
初めてのスズキですが、このスレッドを読むたびに、ジェベル250XCを選んで良かったと思うこの頃です、皆様宜しくお願いします。

書込番号:11514499

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/06/19 20:29(1年以上前)

モケモケ☆さん こんばんは。

 子供を背負って通勤はないですね。
 そうでなくても、おんぶして運転は、流石に危ないと思いますので止めましょう。

 後悔先に立たず、子供は、車に補助シートを着けて、それもしっかり固定して乗せましょうね。

>購入後9カ月、通勤メインで6000kmを走ってしまった事になりますね・・・。

 普通はそうですよね。私のジェベルは、2年前に5年落ちで購入しましたが、そのときは4500kmの走行キロでした。どう考えても疑わしいですよね。ショップも責任を感じてDR−Zの2年落ちを格安で販売してくれたのだと思います。
 その点は、良心的だと思っています。でも、バイクは乗って何ぼのものなので、安全運転でどんどん乗りましょう。

 


 

書込番号:11517653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/06/20 02:21(1年以上前)

こんばんは、エデシ様
流石に子供を背負っての通勤は無いですよ^^;
半年程前の写真ですが、当時2歳半になる我が子がバイクに興味を持ちまして、「パパのバイクに乗る」と聞きわけ無いので、おんぶ紐で近くのラーメン屋に行った時の写真です、普段はプレオRS(5MT)の助手席のチャイルドシートが奴の定位置です。(車はスバリスト^^y)
エデシ様の言う通り、バイクは危ないので、もう乗せていません。(有難う御座います;;)

私も今月でバイク歴22年目を迎える事が出来ました(大きな事故も無く)。
当時は、国産4メーカーが毎年ニューモデルも投入し、1年経つごとに進化し、新たな車種も続々と発表されて賑わっていましたが、現在、新車で購入出来る「250〜400クラス」は皆無に等しいですね。
大型、外車などの選択肢も有りますが、私は国産のミドルクラスが好きです、日本の市街地に住む者にとっては、1速で60kmでるようなバイクは、バイクが可愛そうな気がします。
ジェベル250XCは「ラストサムライ」ではないでしょうか^^;

書込番号:11519219

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/06/21 06:22(1年以上前)

モケモケ☆さん おはようございます。

 子供との写真は、多分記念に撮ったのであろうことは、容易に推察できまました。なのにきつい事を書いてしまって申し訳ありませんでした。
 私が、子供の頃は、父のバイクの後ろに、ヘルメットなど被ることも無く、長距離乗っていましたが、もう、40年以上前のことになります。

 モテモケ☆さんのバイク歴に比べたら、私なんかつい最近乗り始めたばかりなので、ど素人もいい所です。なれた頃が危ないと言われますので、今までの教訓を思い出しながら、防衛運転に努めようと思っています。

 この土日は、広島はほとんど雨が降らなかったので、走りたかったのですが、バイク自体も会社の駐輪場に残してきましたし、二日間とも用事が有ったので、乗る事は出来ませんでした。

 今日、雨が降らなかったら会社からの帰りは、プチツーがてら乗って帰ろうと思っています。

書込番号:11524056

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/06/23 05:44(1年以上前)

皆さん おはようございます。

 昨日ヤフオクでジェベルのパーツを検索していたら、ジェベル250XCのエンジンが、1万円で出品されていました。年式が分からないので私のジェベルのものと同じだったかは分かりませんが、もう一月早く出品されていたら、ダメ元で使っていたかも知れません。今でもそうしたいくらいです。

 でも、エデシ1号には悪いですが、次のバイクを購入し、廃車手続きをしてしまったので、残念ながら諦めざるを得ません。私がバイクショップの店員なら、エンジン以外は綺麗な車体なので、このような中古のエンジンに乗せ換えて販売することを考えます。多分ショップもそうするのではないでしょうか。

 45万円の出費は痛かったけど、エデシ2号(DR−Z400SM)は、ライトの暗さや航続距離など機能では劣るところも有りますが、ジェベルと同じ取り扱い易さにパワーがプラスされ、乗っていての楽しさは、ジェベル以上です。ジェベルへの未練は、断ち切ってエデシ2号でこれから楽しみます。

 皆さん色々と教えていただいたり、アドバイスいただき有難うございました。このスレは一旦ここで閉めたいと思います。またの機会には、よろしくお付き合い下さい。

 

書込番号:11532558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジェベル250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チョークのレバー 二段階の使い方について 5 2021/04/11 10:18:07
クラッチの重さについて教えてください。 26 2020/03/13 9:17:51
ジェベル250坂道でエンジンストップ 20 2019/09/11 23:32:22
スターターが回らない 8 2017/09/26 18:19:57
リアサスのメンテの効果は? 5 2016/06/23 20:01:00
型番教えてくださいませんか? 8 2014/07/02 19:25:01
パンク修理 5 2013/11/01 20:59:58
千里浜にて 1 2013/10/20 11:11:02
剣山スーパー林道 6 2013/10/27 2:38:02
みんなでツーレポ 4 2013/05/27 23:04:04

「スズキ > ジェベル250」のクチコミを見る(全 1696件)

この製品の価格帯を見る

ジェベル250
スズキ

ジェベル250

新車価格帯:

ジェベル250をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング