『遅れ馳せながらDR−Z400SMのオーナーになりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-Z400SM」のクチコミ掲示板に
DR-Z400SMを新規書き込みDR-Z400SMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > DR-Z400SM

スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

DR−Z400SMのオーナーの皆さん また、ここの板で知り合った皆さん こんばんは。

 2年前50歳を機にバイクの免許を取得し、ライダーの仲間入りをしました。
 バイクライフの始まりで選んだスズキ製のジェベル250XCがパワーユニットの破損で逝ってしましい、DR−Z400SMに乗り換えることにしました。何故かと言うと、この車両には、免許取得当初から気になっていましたが、近くのショップには良い玉(予算の関係から当然中古車)が無かったことと、たまたま行ったショップに有った青白のジェベルが、とても綺麗で一目ぼれしたからでした。

 今回、へそくりを使い果たして泣く泣く乗り換えましたが、こんなに楽しいバイクなら、最初からこれにしておけば良かったと、反省しています。

書込番号:11470100

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/08 21:55(1年以上前)

後輩のたまに拝借してますが、高速域130K位では変な挙動が出ないように神経や体力使います
カッ飛び日帰りツーリング一般道では最高に楽しいですよ
市内渋滞時にはハンドルの切れ角がもっと欲しくなります

コーナーは速く走ろうとするとハードにブレーキするとサスのストロークから来る前後のゆれが気になります
80K前後までならそれも楽しいのですが

攻める時は100Kくらいまでならリッターより楽しいですよ(丁度使いきれる)

書込番号:11470247

ナイスクチコミ!3


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2010/06/08 21:56(1年以上前)

エデシさん
こんばんは

なかなか良いバイクのようですね。
インプレッションなど書いてください。
10馬力のパワー差は軽量なバイクでは
かなり違うでしょうね。
高速道路移動の為フロントスプロケットの
1丁増やすと燃費がだいぶ違うらしいですよ。

書込番号:11470250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/06/08 22:01(1年以上前)

エデシさん こんばんわ。いえいえ最初は、維持費が安くて、車体が軽く扱いやすい250に
皆さん乗られるので、正解でしょう。
そこから二台、三台と増えてバイク沼に嵌っていく人と、一台を乗り換えていく人に
分かれます(笑)。二台飼っていると、最近は世話(メンテナンス)をするのが億劫に
なってきました。BMW F650GSのようなバイクを国産メーカーが造ってくれないかなーと思う
このごろです。買い替えは、それぞれ5万Kmぐらい乗ってからでしょうね。
乗らないとバイクさんに申し訳ないですから。

書込番号:11470292

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/06/09 06:32(1年以上前)

皆さん おはようございます。

 レス有難うございます。ジェベルのときも初めて乗ったときの加速感と開放感は、言い表せないほどの印象でした。その後大型免許を取得して、色んなバイクに乗ってみましたので、このバイクが飛び抜けていると言うことは有りません。初めてのバイクがこれだったら、印象は変わっていたでしょうね。
 でも、私の乗り方や使い方を考えるとこのようなバイクが向いていると思います。今なら、(売れ残っている)新車でも、この性能で60万円以内で購入できるみたいですし、私の購入価格は、すべて込み込み45万円+オイル交換永久無料でした。あと、ジェベルの光市から広島までの高速動利用での運搬費用は、ショップが負担してくれました。 コストパフォーマンスは、かなり高いと思います。

>保護者はタロウさん

 個体差が有るかも知れませんが、私のDR−Z400SMは、130でも余裕で走れます。最高ぬえわでもハンドルがぶれる事も有りませんでした。まだ加速できそうでしたが、怖いのでやめました。
 私の高速巡航速度は、ジェベルのときは90〜100km/hでしたが、このバイクでは、+10km/hになりました。
 ハンドルの切れ角が若干浅いのは、駐輪場の出し入れで実感しています。直角に曲がって突っ込むのに、ジェベルはそのまま入れましたが、DRは一回切り返しが必要です。

>南白亀さん
>高速道路移動の為フロントスプロケットの1丁増やすと燃費がだいぶ違うらしいですよ。

 私も考えています。フロントを増やすだけでいいのですね。今度購入したショップで経費を見積もってもらいます。低速域は、どのようになるなでしょうか。かなり変わるのでしょうか。

>電動サイクリストさん 
>二台飼っていると、最近は世話(メンテナンス)をするのが億劫になってきました。
 私も必ずそうなると思います。

>BMW F650GSのようなバイクを国産メーカーが造ってくれないかなーと思うこのごろです。

 私も同感です。同性能、同機能で値段と維持費が若干安上がりなら最高なのですが。それよりも、FIジェベルが出たら、その内、購入を考えるかも知れません。
 このDR−Z400SMは、きちんとメンテナンスして乗れるところまで乗りますよ。

 もう少し乗ったら、詳しくレポートします。ただ、既にモリワキのマフラーとキャブに興味深深の今日この頃です。

書込番号:11471815

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2010/06/09 06:41(1年以上前)

エデシさん
おはようございます。

軽い車体に40馬力ですので
発進時に若干遅くなると思いますけど
ほとんど問題ないと思います。
逆に高速域での伸びは良くなって
最高速も若干 上がると思います。
エコランになりますし検討しても
良いのではないかとおもいます。

書込番号:11471826

ナイスクチコミ!2


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/06/09 06:57(1年以上前)

南白亀さん

 そうですか。DR−Z400SMは、5速なので高速を乗っていると、もう一速上が欲しくなります。ジェベルの6速とDR−Z400SMの5速のギヤ比が同じなので、パワーがある分DR−Z400SMの5速のギヤ比は、もう少し小さく?ても良さそうですが、規制なんかがあるのでしょうか。

書込番号:11471849

ナイスクチコミ!3


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/06/09 20:38(1年以上前)

エデシ様
カッコイイ、バイクですね。

もし、パワーが余っているように感じるなら、南の白亀様の仰るとおり、フロントを1丁
上げると だいぶ感じが変わってきますよ。コストもフロントの方がリアより相当安い!

私もシェルパですが、フロントを1丁上げています。上げたからといって、低速域に不満は
感じておりません。

ただし、ハイギアードにしすぎると風圧に負けないパワーが出ず、高速での最高速が落ちる
とも聞きます。まあ、エデシ様には最高速なんか関係ないかな〜

規制といえば、スプロケ変えると車検に通らなくなる?

書込番号:11474194

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/06/09 21:33(1年以上前)

2bokkoshiさん こんばんは。

>フロントを1丁上げると だいぶ感じが変わってきますよ。コストもフロントの方がリアより相当安い!
>私もシェルパですが、フロントを1丁上げています。上げたからといって、低速域に不満は感じておりません。

 有難うございます。そうですか、低速域での不安がなければ、オンロードのツーリングメインの私には、フロントを1丁上げるのが良いかも知れませんね。

>規制といえば、スプロケ変えると車検に通らなくなる?

 これは困りますね。スプロケ変えたことが、どうして車検と関係するのでしょうか。ギヤの歯数を数えるのでしょうか。車検の度にスプロケ組み替えるのも面倒ですね。

 実は今朝、早朝練習に行って来ました。久しぶりにスラローム、8の字の練習をしてみました。何故か低速域でエンジンがギクシャクしてうまく走れませんでした。車体重量が10kg程度重くなっただけでジェベルとの感触が全く異なります。
 ある程度スピードを上げると動きは良くなります。このバイクを使いこなすためには、もう少し練習しなければならないと思っています。

書込番号:11474495

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/06/10 20:02(1年以上前)

すみません。エデシ様

私、車検の要るバイクを所有したことがないんで、
>規制といえば、スプロケ変えると車検に通らなくなる?
と「?」疑問符をつけ、経験豊富な皆さんに問いかけたつもりだったんですが・・・

あれ〜 誰も答えてくれませんね〜

書込番号:11478061

ナイスクチコミ!2


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/06/10 22:06(1年以上前)

2bokkoshiさん

 そういう意味だったのですか。私的には、多分大丈夫ではないかと思っています。
 リッターバイクには負けますが、現状でも高速道でのパフォーマンスは、かなりのものだと思います。スプロケ1丁増で、高速域の余裕が出るのであれば、交換する価値はあると思います。
 

書込番号:11478622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/10 23:48(1年以上前)

エデシさんこんばんは。

ジェベル250XC壊れてしまったのですか、それは残念でした。

ですがDR−Z400SMが結構お気にめしたようでそれはそれで良かったです。

>パワーがある分DR−Z400SMの5速のギヤ比は、もう少し小さく?

ジェベル250XCの減速比 (1次/2次)3.190/3.000
DR−Z400SMの減速比 (1次/2次)2.960/2.733

ここが違うので同じエンジン回転数で同じギヤでも出るスピードが違ってきます。
同じスピードならDR−Z400SMのほうが低いエンジン回転数で走れます。

ジェベルが250ccのパワーを上手く引き出すのに6段必要なのに対して
DR−Z400SMは400ccなので「力」がある分、5段で十分上手く
パワーを引き出せるといったところでしょうか。

高速に余裕ができたようなので「こちらの方」までぜひツーリングにお越しくださいませ。

書込番号:11479238

ナイスクチコミ!2


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/06/11 06:40(1年以上前)

腹ペコラパンさん おはようございます。

>ジェベル250XCの減速比 (1次/2次)3.190/3.000
>DR−Z400SMの減速比 (1次/2次)2.960/2.733
>ここが違うので同じエンジン回転数で同じギヤでも出るスピードが違ってきます。
>同じスピードならDR−Z400SMのほうが低いエンジン回転数で走れます。

 ありがとうございます。だからジェベルよりも高速での巡航速度に余裕があるのですね。
 私の場合ギヤ比と減速比と変速比がごっちゃになっていました。
 諸元表をよくみたら、減速比も変速比もジェベルとDRでは違いますね。もう少し勉強します。

>高速に余裕ができたようなので「こちらの方」までぜひツーリングにお越しくださいませ。

 腹ペコラパンさんは、高崎でしたっけ。一度は行って見たいです。前にも書きましたが、狭いと思っても、日本には行ったことの無い場所がまだまだ沢山有ります。バイクで行くのが夢です。
 また、これから時々は、妻とも旅行しようと思っています。

書込番号:11479984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/11 20:14(1年以上前)

初めましてエデシさん

DR-Zのジェベル化>
DR-Zにはほぼボルトオンでジェベルのライトユニットが取り付けられますよ。
三つ又のサイズがジェベルと同じですから。
それなら以前のスクリーンとかが流用出来ますよねぇ?
友人はそのまま車検も通したみたいです。
あっ、でもSだったなぁ!
すいませんSMは判りません。
キャリアも社外品が在りますし。
ビックタンクもアチェルかクラークあたりで在る筈ですよ。
タンクは社外品だと車検は通らないです。
でも、逆輸入だと言えば路上で整備不良のキップを切られる事は無いと思います。

書込番号:11482339

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/06/11 21:17(1年以上前)

嘘つきG−さんさん 初めまして

>DR-Zにはほぼボルトオンでジェベルのライトユニットが取り付けられますよ。
>三つ又のサイズがジェベルと同じですから。

 貴重な情報有難うございます。ジェベルのでかライトは、本当に明るくてとても気に入っていました。でも、DR−Z400SMには、それに似合うフロントマスクが一番いいかなと思い始めました。
 タンクの容量は、できればふやしたいですが、車検の度に付け替えるのも面倒ですね。取り敢えず10Lあれば、リザーブになるまでに175km以上、タンクが空になるまでに250km以上走れることが分かりましたので、このままで行こうと思っています。

 でも、探せば色んなアイテムが有ることが分かりました。有難うございました。

書込番号:11482624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1265件Goodアンサー獲得:33件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2010/06/17 07:07(1年以上前)

菜の花畑と黄色いDR-Z

中山高原

岩手山パノラマライン

 エデシさん初めまして。DR−Z400SMのオーナーおめでとうございます。私もスレ主さんと近い年齢で盛岡に単身中です。

 4月に憧れのチャンピオン・イエローのDR−Zを中古で入手してから2ヶ月経過しました。(それまではYAMAHAのTRX850)

 トランクボックスとウインドスクリーンの追加、暗いライトのバルブ交換とソニーの防水ナビの取付、そして高速100km超走行時の振動対策にリヤ・スプロケを41Tから37Tに交換してウイークポイントを潰しツーリング仕様にしました。

 週末の自宅帰省ツーリングで500kmくらい走って来ますが、薄くて堅過ぎるシートとガソリンタンク容量(10L)を除けば可成り理想的なバイクになりました。

 どんなに長距離を走っても苦にならず、高速からワインディング、それからオフロードさえ路面お構いなしに安全に速く走れ、車体が軽いため帰宅してからの疲れが少ないというので美点です。

 140kgの車体に40psと遅過ぎず速過ぎず、アクセルを丁寧に開けると確実に30km/L超の燃費を達成できるので、私もスレ主さん同様、もっと早くDR−Zに出会えたら良かったと思いました。

 岩手県は100km近くの雄大なコースが多いため単身赴任中に全て制覇できないかもしれませんが、これからもお互いDR−Zを大切に乗っていきたいですね。

書込番号:11506594

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2010/06/17 19:32(1年以上前)

ニックネームちゃんさん こんばんは そしてはじめまして

 ここの板で初めてDR−Zのオーナーの方にレス頂き、大変感激しています。岩手山パノラマラインと言うのですか。地理的な感覚が沸きませんが、すばらしい景色ですね。私も同じ季節に走ってみたいです。
 ニックネームちゃんさんのDR−Zは、ツーリング仕様にされていてとても格好良いですよ。ウインドシールドをつけたDR−Zを初めて見ました。少し違うように思いますが、GIVIのシールドですか。

 取り付け方を参考にしたいのですが、ニックネームちゃんさんのDR−Zと違って、私のはテーパ加工のハンドルになっており、さらにブレースバーがないため、どうやって取り付けようかと思案しています。フロントフォークで支えようかとも思っていますが、冬になる前に対処しなければ。

 とにかく車体が軽いのが良いですね。燃費も良いし、取り回しも良いし、シートを外して直に乗り出せる。
 残念ながら西日本は、明日から梅雨が本格的で、来週まで雨マークです。今日は、職場に乗って行きましたが。職場の駐輪場の方が、屋根が大きくて乾燥しやすいので、シートをかけて置いて帰りました。
 早く梅雨が明けないかな〜と強く思う今日この頃です。

書込番号:11508689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:12件

2023/05/22 21:49(1年以上前)

ものすご〜く、遅レスですが、スプロケを変えたって車検と何の関係もありません。
車検ではスピードメータのチェックをしますから、スプロケの歯をセンスするタイプの
スピードメータなら(設定しないと)誤差が出てしまいますが、DR-Zは
フロントでスピードをセンスしてますから、これも問題ありません。

書込番号:25270628

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > DR-Z400SM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヨシムラRS4 デュアルマフラー 22 2024/08/03 15:27:35
ドライブスポロケット16丁変更可能ですか? 5 2022/04/22 23:55:32
自動遠心クラッチを組みました 2 2014/04/30 20:11:08
不思議は場所 2 2014/04/22 6:01:48
気温&湿度で… 5 2014/02/14 16:20:31
久々に別府へ 0 2014/01/13 18:47:22
シム調整 12 2014/01/09 21:05:33
H4化 8 2018/11/11 16:38:23
今月末にDRZオーナーに 12 2013/11/09 10:58:30
純正キャブのパイロットスクリュー 1 2013/09/06 18:08:02

「スズキ > DR-Z400SM」のクチコミを見る(全 936件)

この製品の価格帯を見る

DR-Z400SM
スズキ

DR-Z400SM

新車価格帯:

DR-Z400SMをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング