新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ DR-Z400SMのコンテンツ
昨日、車検の済んだエデシ2号(2008年式DR-Z)を引き取って来ました。
今回の車検を機にドライブスプロケを15歯から16歯に1歯増やしました。季節も良くなって、高速道を移動することがこれから多くなるため、巡航速度を上げたいのと、そのために燃費を犠牲にしたくないのが理由です。
引き取ってから早速、高速道で試乗して来ました。当初の予想通りメーター読みで、110〜120km/hでの巡航が楽になりました。ぬあわでも以前と違ってエンジンに負担が掛かっている感覚がなくなりました。
怖いのでフルスロットルで走った訳ではありませんが、最高速は、取替え前と感覚的には変わりません。燃費は今日広島から下関に帰るので計ってみます。
ショップを出て直ぐに、発車時の加速感が前と比べるとやはり遅くなったかなと感じましたが、しばらく乗っているうちにそれも感じなくなりました。
しかし、これまでは、60km/hであれば、5速でもたつく(ノッキングのような状態になる)ことは有りませんでしたが、65km/h手前でもたつくので、1歯増の違いは、この辺りでも明らかです。
今回の車検代は、49千円(スプロケ代3000円込み。自賠責と任意保険は別)でした。安いのか高いのか分りませんが、スプロケ交換の工賃は取られませんでした。
あと、リヤのタイヤ(純正)が、約6千キロ走行でかなり減っています。多分1万キロ待たずに交換することになりそうです。痛い出費です。
書込番号:12930737
3点
エデシさん
おはようございます。
ドライブスプロケ 1丁増しは体感できるのはわずかかもしれませんが
巡航での燃費は結構向上すると思います。最高速も馬力に余裕があれば
結構伸びますよ。
調子に乗ってスピード違反で捕まらないように
気候も良くなってきたので白いネズミが結構ちょろちょろ走りまわっていますので
書込番号:12934842
0点
南白亀さん こんばんは。いよいよバイクシーズンですね。
ドライブスプロケ1丁増やすのは、南白亀さんから教えて頂いたのですが、増やしてみて高速でのエンジンの負担が減っていることがすごく実感できます。
昨日、広島から下関に高速道で移動しました。残念ながら今回の移動では、走行中はずっと向かい風で、予報では風速8〜9mとなっていました。途中かなり風にあおられ、怖さを感じるくらいでしたので、燃費は参考値ですね。
それでも、巡航速度を10km/h程度上げてメーター読み110〜120km/hの間で走行し、燃費は約27km/Lでしたので、かなり良い結果だと思います。向かい風でなかったら30km/Lは行っていたかも知れません。
下関に戻って、今日、久しぶりに通勤に使いましたが、60km/h前後で5速(最高段)に入れると、エンジンがもたつくので、4速を多用することになりました。もしかしたら通勤では、返って燃費が悪くなるかも知れません。
>調子に乗ってスピード違反で捕まらないように
>気候も良くなってきたので白いネズミが結構ちょろちょろ走りまわっていますので
有難うございます。いつも気をつけて走っています。でも、こちらの山陽道は、比較的空いているので、80km/h制限となっていても、ほとんど皆100km/h以上で走っています。
バイクで制限速度を守っていると、追い越し車線で追い越さずに、バイクの直ぐ右横をかすめるように追い抜いていく馬鹿がいるので、返って危ないと感じており、制限速度を守るよりも、流れに合わせることが、安全面では大切なことだと思っています。そのためにもスプロケ1丁の差は、大きいと実感しました。
今後、もう少し様子を見て、次回のチェーン交換時に、リヤのスプロケを1〜2丁減らすことも考えています。
書込番号:12936446
1点
こんばんは
110〜120km/h間の走行で燃費約27km/Lとは良い結果ですね〜
> 下関に戻って、今日、久しぶりに通勤に使いましたが、60km/h前後で5速(最高段)に入れると、エンジンがもたつくので、4速を多用することになりました。もしかしたら通勤では、返って燃費が悪くなるかも知れません。
これは私も感じますね、かえって市街地ではどうなのでしょうね
書込番号:12937958
0点
よこわけハンサムboyさん おはようございます。また、レスありがとうございます。
昨日は、喉が痛くて風邪気味だったので、早めに寝ました。今朝は少し良くなったみたいです。
今回のスプロケ変更によりメーター読みで、4速:45〜63km/h、5速:64km/h〜こんな感じです。
以前は、私の感覚的には、5速:58km/h〜でした。ですので、市街地を60km/h前後で走る場合には、ほとんど4速固定になってしまいました。
しかし、郊外を走るとかなり高燃費が期待できます。今までで最高32km/Lでしたので、どうなるか楽しみです。ちなみに下関界隈のガソリンは、一昨日の段階で152〜154円/Lでした。広島に比べると5円以上高いです。燃費が5〜6%向上すれば、かなりうれしいのですが・・・。
昨日、会社の帰りにたまたまノーマルのジェベル250と並走することになりました。DRと比べると、とても音が静かなのが印象に残りました。また、自分が乗っている時には、車体が大きいと思っていましたが、小さく見えるのは何故でしょう。高速でリッターバイクばかり見てきたからかな。
書込番号:12938344
0点
DR−Zは5速しかなくて高速では可成りローギヤードに感じますのでスプロケ交換は効果大ですね。自分も昨年交換しエデシさんと全く同じ感想でウインドスクリーンがあると高速では何処までも走って行きたくなります。しかしながら、高速での燃費は+−ゼロになるかも知れません。
理由は明白で高速走行が楽になった分、捕まらないギリギリの速度まで速度を上げられるためアクセル開度が大きくなって結局、燃費が悪くなってしまうのです。こないだなんか頑張り過ぎて20km/Lを切ってしまいました。
一般道での感想は岩手県内は60km制限の道路が多くてメーター読み80km弱で走れば多分?大丈夫なのでハイギヤード化すると巡航燃費は簡単に30km/Lを超えられます。
しかし、エンストには要注意で、震災後、久しぶりに会社に乗って行った時、交差点の右折発信でエンストし体制を崩して立ちゴケしてしまいました。えらく恥ずかしかったですよ。
書込番号:12976205
1点
エデシさん,はじめまして。TRX_850といいます。
千葉の片田舎でDRZ400SMZに乗る30数年ぶりのリターンライダー(還暦過ぎのオヤジ)です。
スプロケの件で教えて頂ければ幸いです。
私もドライブスプロケを1歯増やしたいと思い,ネットで検索していてここにたどり着きました。
この記事を見て,バイク用品店に注文したんですが,後で連絡があり,「DRZは歯数を増やすと接触するので,止めた方が良い」とのことでした。
一応メーカーにも確認してくれたようです。
AFAMのフロント用で部品番号は 22303-16T というやつです。
エデシさんの取り付けたスプロケは何処のメーカーなんでしょうか。
また,接触するような事は有りませんでしょうか。
AFAM以外のメーカーで,接触するような事がなければ,自分も交換したいので,是非お教えください。
宜しくお願いします。
書込番号:13247093
1点
TRX_850さん おはようございます。
還暦過ぎてのリターンですか、DR仲間が増えてうれしいです。私も少なくともあと10年はバイクに乗り続けたいです。
スプロケットの件ですが、メーカーは、サンスターです。交換後既に1000km以上走っていますが、接触するようなことは無いみたいです。私の場合、交換はショップに任せ、その場には居ませんでしたので、どこに接触するのかも検討がつきませんが、ショップのエンジニアは、結構詳しい人なので、多分大丈夫だと思います。
今、バイクは自宅に置いており、手元に無いので接触については確認できませんが、週末に帰ったら調べて見ますね。
書込番号:13248012
0点
エデシさん,早速のコメントありがとうございます。
サンスター製でしたか。
調べてみます。
あっ,チョット言葉足らずでした。
バイクにリターンしたのは6〜7年前位でした。(今現在は,還暦過ぎてるってことです。)
いつまで乗れるか分かりませんが,マダマダ乗りたいと思いますので,これからも宜しくお願いします。
書込番号:13250778
0点
ニックネームちゃんさん 超遅レスになりました。レス頂いていたのに気付かずにすみませんでした。
確かに高速でかなり頑張ると、信じられないくらい燃費が悪くなりますね。下関近くの中国道は、アップダウンとカーブが連続するので、楽しくてついつい飛ばしてしまいます。タコメーターが無いので回転数は分かりませんが、最高出力での回転数だと15〜16km/L前後かも知れません(もっと悪いかな)。
>しかし、エンストには要注意で、震災後、久しぶりに会社に乗って行った時、交差点の右折発信で
>エンストし体制を崩して立ちゴケしてしまいました。
私は、3年半前に初バイクのジェベルのときの練習中に、何回か同じような状況で立ちごけしたので、特に交差点の右折発進では、かなり気を使います。と言うか、今でもエンストの恐怖心が頭を過ります。本当に気を付けないといけませんね。
>TRX_850さん
どういたしまして。余りお役に立てませんが、週末に自宅に帰ったら、必ず確認しますね。
TRX_850さんがリターンしたのが、丁度今の私の年齢くらいだったのですね。私の職場にも還暦を過ぎても、元気なライダーが大勢居ます。乗ってるバイクも半端では有りません。私のDRなんか、子供みたいなものです。
反って私よりもずっと若い者の方が、収入が少ないせいもあって、大人しいバイクに乗っているのが実態です。
書込番号:13251215
1点
はじめまして、私もフロントスプロケット16Tでたどり着いた一人です。
よりよい高速巡航を負担なくこなすためにと思っております。
できましたら、ドライブスプロケットを16Tにされた詳細を
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:14572532
1点
はみきんさん こんばんは エデシです。レス有難うございます。
今日は、大阪出張で先ほど下関に帰ってきました。単身赴任中で本拠地は広島です。
ドライブスプロケを15歯から16歯に変えると、感覚的には、同じ回転数で高速巡航約10km/hのアップかなと思います。
15歯では、60km/hで5速(トップギア)でも十分なトルクが得られましたが、16歯にしたら60km/hではギクシャクします。ですので街乗りでの燃費は改善されませんでしたが、高速および郊外走行では、燃費が5〜10%ほど改善されました。
GWのツーリングでは、満タン方での最高燃費36km/h以上を記録しています。
信号待ちからのスタートダッシュでは、15歯の方が断然良かったと思っています。
でも、私の場合は、高速での移動も多用するツアラーバイク感覚での用途なので、フロント16歯で丁度良い選択だと思っています。
書込番号:14573636
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > DR-Z400SM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/08/03 15:27:35 | |
| 5 | 2022/04/22 23:55:32 | |
| 2 | 2014/04/30 20:11:08 | |
| 2 | 2014/04/22 6:01:48 | |
| 5 | 2014/02/14 16:20:31 | |
| 0 | 2014/01/13 18:47:22 | |
| 12 | 2014/01/09 21:05:33 | |
| 8 | 2018/11/11 16:38:23 | |
| 12 | 2013/11/09 10:58:30 | |
| 1 | 2013/09/06 18:08:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






