『まだ暑いですがバイクライフをエンジョイしていますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-Z400SM」のクチコミ掲示板に
DR-Z400SMを新規書き込みDR-Z400SMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > DR-Z400SM

スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

皆さん こんばんは。最近スレ書きこしていないので久しぶりに。

 今日、片道約150km走って福岡県の柳川までうなぎを食べに行きました。食べ物ツーとしては、2月に佐賀の武雄と言うところの井手ちゃんぽん(この時は片道約130kmだったかな)以来です。
 宇都宮から九州ツーに来た2人と長崎から来た2人と私の5人で、新門司港のフェリー埠頭からのツーリングです。インターネットで知り合ったメンバーで、年に1回程度しか会えませんが、ブログやメールでの繋がりで、久しぶりに会ったと言う気はしませんでした。

 うなぎは、若松と言う老舗で蒲焼を食べましたが、来客が引きも切らず、焼き場では一度に何十匹も焼いていました。味はこってり肉厚で、一応満足して仲間と別れました。他の4人は九十九島展望の後、長崎ナイツを楽しんだようです。でも、今日は暑かった〜疲れました。
 
 ライダーのツーリングの目的に食べ物ツーも有りますが、皆さんも、結構食べ物ツーに行ってますか。
 
PS.
 6月にリアタイヤをDR−Zの純正タイヤ(ダンロップD208SM)から、同じダンロップのGT501に書き換えました。その後あまり乗る機会が無かったのでインプレできずにいました。
 街乗りでは、何となくグリップに違いを感じることがあります。先日、右折車が出て来て急制動をかけました。リヤがやや流れました。怖いというほどでは有りませんでしたが、明らかに純正タイヤとは差が有ります。でも、高速多用の私の使い方では、値段からしても十分だと感じています。無茶をしないように気をつけて、安全運転です・・・でも次回は、多分純正に戻すと思います。

書込番号:13431417

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/29 01:08(1年以上前)

エデシさま
ご無沙汰致しております…バイアスで充分なのでは?なんてレスしたばかりに恐縮です…事故にならずに幸いでした…

PCX譲って納車待ちだったHusqvarnaTE630が今日納車となりました。2ndが原2スクーターから600のオフローダーに代わるってどんな神経?って言われそうですがKTM125DUKE〜TE125〜紆余曲折有りまして…
TE630はディーラーから拙宅まで乗って帰っただけですが、PCXの代わりに借りていたZZR250この半年で5千km程乗りましたのでお礼を兼ねてフォークオイル交換だのキャブ同調だの頼みに友が贔屓の「オートサービス翔」へ入庫…途中首都高中央環状で左から割り込んで来たミニバンを避けてリアロックしてテールスライド…ハイグリップバイアスBT39でもラフにブレーキかけると滑ります…先日ドライでフロント流していたので滑り方は判っていましたからケツ振ってもハイサイド喰らうようなことにはなりませんで落ち着いてリカバリしましたが、後ろの4輪を相当焦らせたようで…どんどん後ずさりして行きましたwww

個人的には滑れば破綻のハイグリップラジアルよりも滑り出し早くてコントロールし易いタイヤの方が好きですが、一般的には安全マージン広いタイヤの方が良さそうですね…またどなたかに尋ねられたらグリップの良い方をお勧めしておきます…

先日ZZR250で他スレで知り合った緑山さまと箱根を200km弱走って来ました…
明日からTE630を馴らして週末浅間火山レース跡地ふかふかの火山灰サーキット走って来ます…
今年は白馬のヒルクライムもあえなくダウンでスキー場のゲレンデぶざまに転げ落ちてしまいましたし、リハビリ続けてますのに心臓が健常人の半分しか仕事していなかった頃にまでも復調せず焦りは隠せませんが、軽めのバイクでチョッとだけムリめなこと続けて体調持ち直したいと思っとります^^

GS-Aでは軽く京都まで流して来たのですが、雨にたたられて景色を愉しめませんでした…周りの車がハイドロプレーニング起こしている中デュアルパーパスタイヤで普通に走れたので車輌感覚は取り戻せて来ている筈なんですけど…
ここ暫くキャラメルタイヤでリエゾンおとなしく走る生活が続きそうです^^

書込番号:13431575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2011/08/29 21:11(1年以上前)

R299、麦草峠 二番目に高い国道

群馬県、嬬恋パノラマライン

R361、開田高原入り口

エデシさん こんばんわ。8/1〜8/3まで、二泊三日で信州へ行ってきました。
蓼科に常宿にしている宿があり、そこをベースにして、志賀高原の走行を目論んだものの、
雨に祟られ、断念しました。オーナー推薦の嬬恋パノラマラインを走ってきました。
ビーナスラインも一部走行。ビーナスラインは7月も走ったものの、飽きません。やっぱりいいですw。
宿ではリタイヤ組の60代、70代の人たちとだべりましたが、いろいろ参考になりました。
70代の人は、アプリリア マーナ850に乗っていて、握力が衰えたらオートマバイクなら乗れそうだと、
感心。
 帰路は伊那谷から権兵衛トンネルを抜けて、木曽路へ。途中開田高原に寄り、蕎麦を食べる。
恵那からR257で浜松へ。ゲリラ豪雨に出くわして、ハラハラドキドキ。
やはり旅は、天候が安定していたほうが、なにかと楽です。

書込番号:13434344

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2011/08/30 06:20(1年以上前)

ViveLaBibendumさん おはようございます。

 レス有難うございます。ViveLaBibendumさんのバイクに関する造詣の深さには、いつもながら感心しています。

>ご無沙汰致しております…バイアスで充分なのでは?なんてレスしたばかりに恐縮です…事故にならずに幸いでした…

 右折車両に対しては、やや危険を感じたので早めにブレーキを掛けたのが幸いして、リヤが4〜5mくらいは滑ったと思いますが、体勢を立て直すことが出来ました。30年以上昔の感覚がまだ残っていて、リアがロックしたときのブレーキングには、体が自然に反応してくれるみたいです。

>・・・ケツ振ってもハイサイド喰らうようなことにはなりませんで落ち着いてリカバリしましたが・・・

 こういった表現になると私は中々着いて行けません。「ハイサイド喰らわずにリカバリした」というのは、ロックして横滑りした時の立て直しのことを言うのですか?

>個人的には滑れば破綻のハイグリップラジアルよりも滑り出し早くてコントロールし易いタイヤの方が好きですが、一般的には
>安全マージン広いタイヤの方が良さそうですね…またどなたかに尋ねられたらグリップの良い方をお勧めしておきます…

 言われることが何となく分かるような気がします。少々こかしても良いバイクで練習したいです。
 また、お気遣いさせてしまってすみません。取り敢えず今のタイヤでも支障なく乗っています。ご心配頂いて有難うございました。

書込番号:13435907

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/08/30 06:30(1年以上前)

お早うございます。

>70代の人は、アプリリア マーナ850に乗っていて、握力が衰えたらオートマバイクなら乗れそうだと、…

名古屋の方で、左手の握力が弱くなり、クラッチを握れなくなったから、AT車に乗っている…と言う方でしょうか?
もし、その方なら、70代には見えませんでしたが、YBR125で、甲州街道・中山道を走った、8月4日に道の駅 木曽ならかわでお会いしています。

昼食の後、バイクに戻ったら、直ぐ脇に止めていて、私の大型荷箱などを見ていました。
少し話しをしましたが、2〜3泊のキャンプの後、キャンプ道具は自宅に宅配便で送り返し、身軽になったバイクで、後は帰るだけとおっしゃっていました。

幾つになっても、身体が不自由になっても、それでもバイクに乗り続ける気持ちに感動しました。
私の場合、そこまで乗り続けられるかどうか、自信は有りません。

書込番号:13435921

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2011/08/30 06:44(1年以上前)

電動サイクリストさん おはようございます。

 北九州地区は、ここ2,3日の日中の気温が34℃となり、熱くてバイクに乗られる状況では有りませんでした。一昨日は高速道路を走っていても、熱風が来るような状況だったので、PAに飛び込んでは、ジャケットもパンツも塗らして走りました。首に濡れタオルも巻いて走りましたよ。

>蓼科に常宿にしている宿があり、そこをベースにして、志賀高原の走行を目論んだものの、雨に祟られ、断念しました。
>オーナー推薦の嬬恋パノラマラインを走ってきました。ビーナスラインも一部走行。ビーナスラインは7月も走ったものの、飽きません。
>やっぱりいいですw。

 とても気持ちの良さそうなところですね。私も走ってみたいです。
 暑さもきついですが、ライダーにとって雨も辛いですね。私は、軟弱なので、天気予報で雨が降りそうだと分かった場合は、即ツーリングを中止してしまいます。
 本当は少しくらいの雨なら、それも楽しむ余裕が必要なのでしょうが・・・。

 今度9月にツーリングできるのは、19日だけになりそうです。やはり、天気が良くなることを願っています。

書込番号:13435943

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2011/08/30 07:08(1年以上前)

緑山さん おはようございます。

 震災で被災された方が多い中で、バイクに乗ることが後ろめたい気もしますが、いつまでも大人しくしていることも出来ませんね。
 人間老いて行くのは仕方の無いことですが、死ぬまで好きなことが出来るのは本当に幸せなことだと思います。私も出来れば70位まで乗りたいですが、そのための体力も養っておかなければいけませんね。
 これから出勤です。緑山さんのツーレポを休み時間にゆっくりと読ませていただきます。

書込番号:13435989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2011/08/30 20:57(1年以上前)

エデシさん、緑山さん こんばんわ。
大型バイク 65歳定年説というのがあり、というか私が漠然と考えていたことですが、
65歳になったら、バイクを大型から250や125ccに乗り換えるようになるのだろうか、と思って
ました。しかし70過ぎの人が乗っているのを見ると、まだまだいけそうですね。
体力を維持しておかねば。
 エデシさん:夏の信州でも涼しいのは山の上だけで、下界は暑いです。
特に、甲府や松本は盆地特有の暑さで、釜底でゆでられている感じです。
125ccぐらいの軽いトレールバイクがあれば、ミニバンに積み込んで、現地で楽しめそうです。
暑い夏の移動には、車が楽です。信州はまだダートが残っているので、トレールバイクのほうが
楽しめます。甲府から金峰山の脇を抜ける林道は、長野県に入るとダートなので、
大型ではダメダメ。
大弛峠(おおだるみとうげ)という、標高2360mの魅力的な峠があるのですが。
 緑山さん:日本は広いようでいて、狭いですね。名古屋のマーナ氏に会われたとか。
なかなか活動的な方で、私ならしり込みするような道を、マーナで走ったとか。

書込番号:13438242

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/31 03:14(1年以上前)

20110830正丸十石北軽井沢

エデシさま
http://www.metzelermoto.jp/web/catalog/moto/moto_catalogo_schedaDescription.page?categoria=/catalog/moto/off_road/enduro_on_off&vehicleType=MOTO&product_id=882738&uri=/metzeler/ja_JP/browser/xml/catalog/moto/OffRoad_KarooT.xml&menu_item=/products/catalog/off_road
最近はこんなタイヤでも峠をクネクネ走りますので接地面積はオンロードタイヤの6掛け?タイヤエッヂまでは流石に使えませんがショルダー接地するまで寝かせますとズリズリテールスライドします…たまにフロントもツルっと^^;文字通り順繰り順繰りトレッド面を新たに出してグリップし直す感じですね…
昨日のルート苔生していたり濡れ落ち葉に折れ枝落石土石流痕いろいろありましたが無事でしたのに…出発前もう大丈夫だろうと日向の駐輪場に停めたらサイドスタンドが沈んで左に倒してクラッチレバー折れリアウィンカーレンズ割れ…ダートで転がすのは名誉の負傷位に思っていますが、舗装路で倒すのは誠に不名誉です…あ゛〜

書込番号:13439613

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2011/09/03 06:36(1年以上前)

ViveLaBibendumさん おはようございます。

 折角の休みですが、台風ですね。
 私も前のジェベルのときに、ツーリングから帰って来て降りようとして、左ステップに体重を掛けたとたんに、サイドスタンドが寝てしまい、そのまま倒してしまいました。それ以来、サイドスタンドを立てるときは、2回確認することにしています。
 幸い、今のDRにしてからは、倒していません。やはり、一度経験すると気を抜か無くなりますね。

書込番号:13451979

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/05 19:42(1年以上前)

エデシさま
まさか小生もステアリング左に切っていてサイドスタンドと後輪接地面2点支持で前輪が浮いてしまうとまでは思っていませんでしたので咄嗟に右に体重掛け直す間も無くて…思いがけずクラッチショートレバーになりましたが2本指掛けにも慣れました^^
普通ならば禁断の右片流れの路面に停められない時はサイドスタンド出しつつバイクは直立のまま乗り降りすることにしました…股関節が硬いのでひと苦労ですが〜買って良かったです^^

台風の余波をおして9/02〜04豪雨の軽井沢に参りまして、MSP http://www.motorsportspleasure.jp/index.html どろんこフェスタで9/04浅間火山レース場跡地を走りましたが…R1200GS-Aで数年前転倒して滑って行って立ち木に当てて補助燈もぎとれた黄な粉に黒蜜かけたような路面のテクニカルコースも、焼く前のもんじゃ焼き生地のような路面のトレッキングコースも、ホットケーキミックス生地のような周回コースも、金平糖を撒いたようなすり鉢状のチャレンジコースも転倒なく走破…軽いって楽〜
150kgのバイクで走り切っても300kgの愛馬1号で走れなかったので満足感はイマイチですけど^^;

連れは帰りのSAでサイドスタンド出しそびれてバイク倒す程疲れ切ってましたけどw事故起こさずに帰り着いて何よりでした^^

書込番号:13463008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:33件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2011/09/11 15:36(1年以上前)

北海道で接地面が平らになった

宗谷岬の手前の看板で撮影

折角の襟裳岬は濃霧でした

やっばり新しいタイヤは最高です。

 エデシさん、お久しぶりです。
 中々書き込むチャンス無かった所、このようなスレッドを立ち上げていただき感謝いたします。

 今年の夏は、またも北海道ツーリングをし現地1泊の駆け足で宗谷岬と襟裳岬に行ってきました。

 去年の知床半島ツーリングでは峠もあったのですが、今回はほとんどのルートが直線路でタイヤがすっかり四角く減りました。結局、丁度1万qを走って交換したタイヤはダンロップGP200の150/60R17 MC 66H。

 ルックスと性能と寿命のバランスも良いしHレンジに戻したので乗り心地も最高です。

 前回のは同じ銘柄でZレンジの150/70ZR17 MC (69W)でしたが、軽量バイクとの相性が悪くバネ下が重い印象で終始ゴツゴツした感触でしたが10,000kmを余裕で持ったのは立派。

 それからタイヤ空気圧ですが指定の空気圧だと何となく設地感が物足りなく感じてネット巡りしたら、こんな記事を見つけました。他人様の記事ですが結構参考になります。
http://www.geocities.jp/le_levanstell/DRZ400SM/DR-Z400SMtoha/DR-Z400SMtoha.html

書込番号:13486886

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/12 00:46(1年以上前)

ニックネームちゃんさま
横レス恐縮です…リンクをはって下さいました〜こちらの方はとことんご自分の愛馬を観察し尽くしてらっしゃいますね…フロントブレーキローターが310mmΦになった経緯ですとか興味深いです…キャリパーサポート作り変えれば良さそうなものですが強度を落とさず最高性能…ってな開発担当者の設計思想が伝わって来る良いバイクですね^^

タイヤの空気圧はホンとに奥深いです…最近納車になった小生の愛馬2号は前120後150kPa指定なのですが…これは正にダート走行至適圧で〜舗装路まともに走れるもんじゃありませんので普段は前後230kPaにしてますし…仰せの通りエア圧高めにしますと接地感は物足りなくなりますが水捌けが良くなるので豪雨でも走る小生好み^^

それにしてもタイヤ見事に台形に減りましたね…直線でスラロームしてますと白馬の騎士が寄って来ますし…北海道の直線は致し方なし…スピードレンヂを落として大正解だと思います…車重が軽いのでバイアスタイヤ如何ですかとお勧めした経緯はご覧になったか存じませんがスピードレンヂを落とす手が有りました!益々愉しくなりますね^^

書込番号:13489275

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/09/12 02:53(1年以上前)

今年です。ご参考まで。

書込番号:13489486

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2011/09/12 06:22(1年以上前)

ニックネームちゃんさん お久しぶりです。

 ここの板も最近カキコ少なくて、寂しい思いをしていましたので、スレ立てました。
 北海道良いですね。でも、今年の夏は、天候不順なことが多くて残念でしたね。

 私は、九州が近いので、下関に居る間に九州を積極的に攻めています。10月には、広島・山口の仲間と南九州ツーリングに行く予定です。宮崎だけはこれまで一度も行ったことがないので、今回のツーリングでは行く予定にしています。
 タイヤのこと、次回交換時には参考にさせていただきます。そうそう、タイヤワックス成る物を車を買い換えたことを気にバイク共々使ってみましたが、真っ黒でつやが出て、紫外線対策にもなりそうで、とても良い感じです。でも、直接吹き付けると接地面まで着いてしまうので、スポンジで塗ると良いことを知りました。

ViveLaBibendumさん おはようございます。

 タイヤの空気圧をこまめにチェックすることが大切なのですね。私なんか、自分のバイクの適性タイヤ圧も把握していないので、今度ショップで点検の時に、必ずメモっておきます。

かま_さん お久しぶりです。

 走られてますね。私のDRも車検を受けて絶好調ですが、先日ヘッドランプのバルブ(Lo)が切れたので、ショップに手配してもらい、今日、職場で取り替えようと思っています。
 バルブのガラスは直接手で触らないようにと言われましたが、自分でしてみないとこのようなことも知らないままでした。



かまさん

書込番号:13489603

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/12 14:13(1年以上前)

エデシさま
サイドウォールのオゾンクラックを防ぐのにタイヤワックスは絶大な効果を発揮しますのでトレッド寿命が2〜3年にも及ぶ乗り方の方々にはお勧め…キャラメルタイヤならトレッドにも噴き付けて〜滑るの覚悟でひと皮剥けばグルービングの底も保護されるのですが…オンロードタイヤにはお勧めしません…グルービング底のオゾンクラック防止には綿棒で塗りますか…^^

タイヤの空気圧は取扱説明書の指定圧で走ってみて…上下1割調整して硬めか軟らかめか好みの方に振り幅を大きくなさって…車重が軽いので例え硬めがお好みでも250kPa超えるのはお勧めしませんが…あとはその値を中心に前高め後低め、前低め後高めで直進安定性と切り返しの早さを乗り比べて…って感じでしょうか…斯く申す小生はダート走る時以外はそんなに頓着しておりませんが…一度どんな乗り味変化を来たすか試してご覧になると愉しいですし^^

ヘッドライトバルブのガラス面に指紋を着けるとガラス面の熱膨張と放熱とに悪影響が…それでフィラメントが切れ易いらしいですが…フィラメントが発光している間タングステンが蒸散する量が増えるのかタングステン蒸気のフィラメント表面戻りが妨げられるのか正直解りません^^;


かま_さま
相変わらずアグレッシブでらっしゃいますね〜^^

書込番号:13490740

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2011/09/13 05:01(1年以上前)

 ヘッドライトのバルブを昨日交換しました。ばらさなくて良いところまでばらすところでしたが、職場のバイク仲間が、途中からアドバイスしてくれたので、助かりました。
 バルブ代が1400円。前のジェベルの時は、新下関のショップで交換してもらって2900円でしたので、やはり自分ですると安上がりですね。
 もしかして、ジェベルのヘッドライトは明るい分、バルブも高価なのかも知れませんが。

書込番号:13493527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > DR-Z400SM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヨシムラRS4 デュアルマフラー 22 2024/08/03 15:27:35
ドライブスポロケット16丁変更可能ですか? 5 2022/04/22 23:55:32
自動遠心クラッチを組みました 2 2014/04/30 20:11:08
不思議は場所 2 2014/04/22 6:01:48
気温&湿度で… 5 2014/02/14 16:20:31
久々に別府へ 0 2014/01/13 18:47:22
シム調整 12 2014/01/09 21:05:33
H4化 8 2018/11/11 16:38:23
今月末にDRZオーナーに 12 2013/11/09 10:58:30
純正キャブのパイロットスクリュー 1 2013/09/06 18:08:02

「スズキ > DR-Z400SM」のクチコミを見る(全 936件)

この製品の価格帯を見る

DR-Z400SM
スズキ

DR-Z400SM

新車価格帯:

DR-Z400SMをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング