新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
LED(RAYD)バルブを2ヶ月使用していたのですが、回転数をかなり上げないと点灯しなくなりました。
スタンドUPして、回転を上げて、振動でバイクが動くくらいの回転数です。
ハロゲンに戻しましたが、こちらは点灯しません。
ネットで色々調べたら、素人で交換できそうだ部品が、アクチュエターのようでしたので、中古のものをアマゾンで購入し
交換してみましたが、直りませんでした。
可能性は極めて低いとは思いますが、念のため、バッテリーも交換しましたが効果なしでした。
ちなみに、ストップランプはブレーキレバーONできちんと点灯します。
LEDバルブが原因のようなのですが、どこが壊れたのか分かりません。
エンジンはセルでほぼ一発でかかりますし、回転をあげれば点灯するので尚更分かりません。
同じようなトラブルがあった方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:19911691
3点
レギュレートレキチファイヤーの故障かな?
書込番号:19911804
3点
ハロゲンに戻して点灯しないのであれば、まずはその状態でトラブルシュートしないと先に進めないと思います。
書込番号:19911822
1点
とりあえず、年式、型式は?
直流か交流かでも話は変わるし
あとはLED付ける為にいじったとこは?
書込番号:19911969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
申し訳ありません。
型式はCF46A-1165XXです。
交流だと思います。
LED化した時はポン付けのものです。
>yesフォーリンラブさん
「レギュレートレキチファイヤー」は交流を降圧する部品の事でよろしいでしょうか?
その部品を、バイクの型式に合ったものを変えたつもりですが、1個ではないのでしょうか?
もしかしたら、中古部品を買っているので、それも壊れていた可能性もゼロではないと思います。
ハロゲンが全くつかないわけではなく、LEDよりももっと回転をあげれば、薄暗く点灯します。
ですので、電圧AC12Vが出ていないように思えます。
交流電源はオルタネーター(バイクは違う呼び名でしたでしょうか)で発生し、レギュレーターで降圧する、その間に
他の部品があるのでしょうか?
書込番号:19912199
1点
ポン付けってヘッドライトカプラの差し替えのみですか?
ヘッドライト関連か発電関連か切り分けに、アイドリングや回転上げてのバッテリー部分の電圧測って下さいな、これがまず最初に必須
ここが正常ならヘッドライト関連のトラブルだし
ここが異常で、測定値や動きからレギュかコイルかを疑っていきます
書込番号:19912276
5点
>京都単車男さん
ありがとうございます。
コイルとは発電機の事でしょうか?
バッテリー端子で電圧を測ればよろしいのですよね。
バッテリー交換前に測りました。
通勤で往復4キロ程を5日程度では、バッテリーの電圧は少々しか落ちないのでしょうか。
フル充電で12.4V程度で、5日後も12.Vでした。ですので、充電は出来ているかなと。
ただ、その時、回転上げても電圧が僅かしか上がりますが、13Vを超えることはありませんでした。
DCとACで振り分けている部品(部品名不明)があるのでしょうか?
コイル交換はショップでないと作業できないですよね。
書込番号:19912335
1点
五日後は12.4から12.0vに落ちたのですか?
まずは、エンジン回しながら測って下さい
それで13vこえてないなら発電機内部のコイルの断線なども疑われます
これもテスターで中身開けなくても測れますので、お店にハロゲン付けて持って行って発電の点検して貰って下さい
充電用の整流する取り出し口と交流のまま使う取り出し口とコイルの使う部分が異なる部分があります
レギュもテスターで確認です、中古は微妙ですので
とにかく、回転上げて電圧測って13v以下ならレギュかコイル交換が濃厚かとカプラとか配線の場合もあるけど。
正常だとアイドリングでも14.8vくらい電圧あります
ちなみにレギュは一個で中身に交流と直流部分があります。ACDC振り分け専用部品もありませんコイルの取り出し口とレギュ内部で、そこからの交流を整流です
書込番号:19912523
1点
他人様のサイトですが、下記回路図が参考になると思います
http://ameblo.jp/motosports/entry-10459771232.html
K7でしたらライト系とバッテリ系はセパレートされているので
バッテリ系をチェックしても関係ないと思います。
まずはハロゲンで
・ヘッドが薄暗い状態でもテールランプは点灯するか
(ヘッドと並列になっているのでテールが点灯すればヘッド配線の劣化か?)
・ハイビームにしたらどうなるか
(ハイビームインジケータは点灯するか?)
・電圧はヘッドバルブまできているか
((レンジはACで測定。ちなみにバルブが無いと電流を流してないので電圧は正常に出るかもしれません。できればハロゲンを付けた状態で電圧測定)
などが分かると原因解明に近づくかもしれません。
書込番号:19912704
0点
連続ですいません
もうすこしきれいな回路図を見つけましたので、リンクを貼ります
http://blogs.yahoo.co.jp/htoyfel/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fblogs.c.yimg.jp%2Fres%2Fblog-26-10%2Fhtoyfel%2Ffolder%2F1597254%2F61%2F49515861%2Fimg_0%3F1248767719&i=1
あと、アドレスにはハイビームインジケーターが無いようで、失礼しました。
書込番号:19912803
1点
>13Vを超えることはありませんでした。
コイルが焼けてるんじゃないの?
レギュのパンクなら発電電圧上昇、コイルの焼け断線なら発電電圧下降
コイルの導通や抵抗値はかればすぐに分かる。
コイルの不具合なら交換作業が発生するし、文面からは作業を自分でやるのは無理だと思うので
素直にお店に持ち込むことをおすすめします。
書込番号:19913038
2点
>けちぼーさん
>アドレスV125Sさん
アドバイスありがとうございます。
さらにバッテリー端子での電圧変化調べてみました。
回転上昇→12.24V。スロットル戻す(アイドリング安定)→12.35V
添付画像左から。@バッテリーのみAアイドリングB回転上昇時
誤差?電流値はテスターで図れないので。
テールランプ
アイドリング→点灯せず(正常時は点灯しましたっけ?)
回転上昇→前がわずかに光りだしても、後ろは点灯せず。
ブレーキレバーON はっきり点灯
>アドレスV125Sさん
「コイルの導通や抵抗値はかればすぐに分かる」
どこを測ればよいのでしょうか?
正直、年式が古い為(2005年に購入。走行距離36000K)これ以上の投資は少し考えものです。他も壊れてくるでしょうし。
しかし、ネットで見ると、K5は早いそうですので手放したくない面も。
正直なところお金をかけずに直したいです(部品代だけで\10,000以下)
YAMAHAのBW’S125もかっこいいので気になりますが.....
今まで、メンテナンス内容は以下の通りです。
・タイヤ交換
前2度
後3度 3度目は自分で変えました。
・ホイール前後アルミに交換(ai-net) これも、フロントのベアリングが直ぐにダメになり交換に苦労しました(パイロットベアリングツー ルを購入、予備のベアリング購入(残2ヶ)
・ベルト・ウェイトコーラー交換 1回
・ブレーキパッド 前後交換1回 フロントメッシュブレーキホースに交換
・問題のLED交換
いじるのは好きなほうで(逆に壊している感は否めませんが)出来たら自分で交換作業をしてみたいです。
コイルはバイクパーツショップで購入できるでしょうか?
それとも、レッドバロンなのどバイクショップまで行かないとだめでしょうか?
可能であれば大よその
・パーツ代
・パーツ代+工賃
を教えて頂けると幸いです。
最後に、現在はバッテリーの残電気だけでスパークさせている可能性があるのですよね。
よって、使い尽くすと、エンジンかからなくなりますよね。
まめに充電する方で、出社後事務所のガレージで充電しています。
心配ですので、出社後充電するようにします。
これでは、アドレスPHVになってしまいすね(笑)
書込番号:19913401
0点
>テールランプ
>アイドリング→点灯せず(正常時は点灯しましたっけ?)→点灯します
>回転上昇→前がわずかに光りだしても、後ろは点灯せず。
上記から、故障部位はマグネトとレギュレートレクチファイヤと配線に絞られました。
レギュレートレクチファイヤは交換されているようですので、
あとはマグネトと配線が怪しいことになります。
>ブレーキレバーON はっきり点灯
これは別フィラメント(12V回路)なので今回のヘッドライトと関係ないです。
できるかどうかわかりませんが、
マグネトの3極カプラを外してアースとの抵抗値を測ってみてください
基本的には0オームに近いはずです。
一応レクチファイヤのY/W線もボディとショートしていないか確認、
あと配線がボディーとショートしていないか確認
この確認はヘッドとテールバルブとレクチファイヤとマグネトを切り外してください
これを書きながら思いついたのですがテールバルブ自体のGNDショートも考えられます。
テールランプバルブを外したら正常になるかも
もしかしたら異常電圧がかかって切れているかもしれません(だから光らない)
こうなるとレクチファイヤがあやしいですね(ヤマハでこの経験があります)。
>コイルはバイクパーツショップで購入できるでしょうか?
購入可能と思いますが、高そうですね。
>最後に、現在はバッテリーの残電気だけでスパークさせている可能性があるのですよね。
スパークの電力はバッテリから供給されてないので心配する必要ありません。
このへんが車とは違うところですね。
ただマグネト(レクチファイヤ)の能力も落ちているようなので、電圧チェックは重要です。
バッテリが弱るとセルが回らなくなるので。
書込番号:19913565
1点
>けちぼーさん
発電系は共用みたいなもんです
>神戸レッズさん
コイルは抵抗、無負荷電圧測ると判別できます
やり方全部書くのは面倒です^^;書いてくれる人やリンクを誰かが貼ってくれればいいのですが、ネット見てみましょ
コイルはSUZUKI純正部品を取り寄せられるとこで購入です
新たに測定された電圧、問題外に低いです、多分コイルでしょう、壊れたレギュが悪さする事もありますが、一度交換してるとコイルが可能性高いです
あと、K5なら一応SUZUKIのサイトでリコールのチェックして下さい、平成18年のリコール受けてますか?これでいければラッキー?
>アイドリング→点灯せず(正常時は点灯しましたっけ?)
ヲイ(笑)テールだよ?
面倒なファンカバーの外しもありますし、私もお店でを勧めます、壊したら逆に高いのでね
値段はバイク屋で聞かれた方がいいです
書込番号:19913574
5点
ステータコイル 12000円くらい
ガスケット 1500円くらい
エンジンオイル お好み
サービスマニュアル 8000円くらい(店に任せるならいらない)
工賃10000〜20000円
コイルの不良判別すら出来ないのにどうやって自分でコイル交換するの?
バイクの維持費をケチるとろくなことない。
書込番号:19913644
5点
自分でマグネト外すなら、専用工具代も結構かかりますね。
まわりどめとか、プーラーとか。たぶんインパクトドライバーも必要かも。
書込番号:19913677
0点
>京都単車男さん
>けちぼーさん
アドバイスありがとうございます。
非常に勉強になります。
尾灯→不点灯 整備不良で道路交通法違反ですね(笑い) 前ばかり気にしていて、気になりませんでした。
リコール情報見ました。
スズキホームページから
「識別: 緑色のシールを車わく(車台番号打刻位置付近)に貼り付ける。」 消えかかっておりますが、緑色のシールが
貼ってありますね。やっています。
書いてあった現象が、まさにそれですね。
1. 不具合の状況
発電機において、ステータリード線の配索が不適切なため、走行中の車体の揺動により、当該リード線の取り出し部で屈曲を繰り返すものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、リード線が断線し、前照灯及び尾灯が不灯となる、または原動機が停止し再始動できなくなるおそれがあります。
同じところが断線したか、または同様な現象がどこかで断線。
>けちぼーさん
リアバルブは切れてはいませんでした。
「スパークの電力はバッテリから供給されてないので心配する必要ありません。」
そーなんですか!!であると電力は問題のコイルから供給ですよね。
エンジンはきれいに吹け上がるので、前・尾灯のハーネス断線の可能性が高いですね。
ただ、断線がどこにあるのやら。
もし、ハーネスだと前から後ろから。車体全部のカバーをはずしての交換になるのですよね。
特定できず、長い入院、工賃高そう(涙)
このまま状態で乗っていても、止まる可能性もあるのですよね。
昼間を半径5キロぐらいしか怖くて乗れません。
書込番号:19913680
0点
>自分でマグネト外すなら、専用工具代も結構かかりますね。
なんでアドレスの構造を知らない奴がアドバイスを書き込むのか?
コイルはケースに取り付けられているのでマグネットをはずす必要はない。
書込番号:19913727
7点
大きなお世話でしたか・・・・
(いままでの経験が役立てばとおもっていました)
スレ主さんが勘違いされているようなので、最後に1つ
リコールがあること知りませんでした。いろいろ書きましたが、リコールの現象再発に1票。
フロントバルブが薄く点灯するから、マグネト→ハーネスの断線は無いと思います。
フロントバルブのほうが抵抗値が低いので、リヤバルブから見るとショートしているのと同じ状態なので、リヤバルブが点灯しなかったと思います。
フロントバルブ外してエンジンかければ、テールランプ光ると思います。
これでテールが光ればこちらの配線も断線していないことになります。
以上、参考まで
書込番号:19913814
0点
「スパークの電力はバッテリから供給されてないので心配する必要ありません。」
そうなんですか?
てっきりレギュレーターが壊れてもしばらくバッテリーの電力で
走れると思ってました。
コイルの3極カプラーは、メットインボックスはずして
エンジンヘッドの右側あたりじゃなかったでしたっけ?
記憶があいまいで、すみません。
書込番号:19913884
0点
けちぼーさんがUPしてくれた配線図を見ると
点火コイルのプラスにECUが繋がってますのでCDIですね。
交流分はECUに接続されてないのでバッテリー式CDI。
よって、バッテリーが生きていれば点火可能...
書込番号:19913964
5点
マ−リンさんの言う通り
バッテリー式CDI、K9からフルトラ
充電不十分は確認なのでキック使いましょう、セルが回らなくなるよりFI駆動電力心配ですよね^^;
バッテリーなくて点火したって(しないけど)FI機構が動かん^^;
重ねてにはなりますが、お店に任せるに一票
まごまごして新しいコイル傷つけてもまた高いし
コイル本体か、コイルからの配線かの判断も含めてお店に任せた方が良いかと
コイルからの配線の方が可能性高いって情報やデータもありませんので(過去にリコールあったってくらいで根拠にまではならない、疑いにはなりますが)
あとは直るまで乗らないを勧めます
書込番号:19914035
4点
サービスマニュアルにバッテリー充電電圧、ステータコイル抵抗、ステータコイル無負荷性能、レギュレートレクチファイヤなどの点検法&数値が載っているのでサービスマニュアル買うと近道。
書込番号:19914149
0点
>マグネトの3極カプラを外してアースとの抵抗値を測ってみてください
>基本的には0オームに近いはずです。
実はここが肝心なのです。
発電コイルですが0.5〜0.8Ωほどの抵抗があります。規定値は不明です。
コイルが焼損してコイル同士がショートすると抵抗値が変化します。
一括りに0Ωに近いでは駄目ですね...
違う方向に誘導してしまうと余計なモノを買わせたり時間の無駄ですし
私も書かれている内容が良く理解出来ません。
書込番号:19914318
4点
皆様色々とありがとうございます。
総合的に判断すると、ステータコイルが一番怪しいですね。
断線していたら、全く点灯しないはずですし。
この部品は消耗品ではないとは思いますが
10年35,000K乗っていたら十分長く働いてくれたほうなのでしょうか。
乗り方次第で比較のしようがないでしょうが....
ネットでサービスマニュアル検索すると、アマゾンで1万円程です。
そこには、各部品の交換時期等の情報も記載があるのでしょうか。
気軽に購入しようと思う価格ではないので、存在は昔から知っていましたが購入に踏みけれませんでした。
今更なところもありますし。
また、この場のように、皆さんが色々教えてくれますし、ネットにも色々情報がありますし。
話は少しずれてしまいますが
バイク部品は製造終了後10年間はメーカーに提供義務があるはずです。
それが、アドレスV125でひとくくりなのか、それとも私の型式BC-CF46Aで決まるのかどちらなのでしょうか。
型式ですと製造終了が2008年のようなので、あと2年です。
原付2種は便利で経済的なので今後も乗り続けたいのですが、このままアドレスに修理代を度々払うのか
それとも、新車を購入するのか見極めが非常に難しいです。
みなさんは、どのぐらいで買い替えを考えますでしょうか
3万円の投資であと、2年乗れる保障はどこにもありませんし。
書込番号:19914642
0点
まあ、自然故障なのかLEDキットが悪さしたのかわかりませんが
マニュアルでも定期交換や消耗品以外の指示はないです
マニュアルも10年前ですと5000円くらいで済んだのに、まあ、今でも中古ならそれ位以下ですが
でもマニュアルも整備士用に作られています、つまりあまりに基礎的な事は省かれています、まああれば便利ですが
とにかくバイク屋嫌いなんですか?
見積もりや、コイルか配線かの診断くらいまでは頼めばどうでしょうか?
自分たちは現物見れないですからね、バイク屋できっちりとした診断つけて貰ってから考えるといいかと
部品はアドレスはまだなくならないと思いますよ
修理に関してはスキル次第で状況は変わりますからね、コイルを巻き直す強者もいます
これを機に全波整流化考える人もいるでしょう
ま、とにかくバイク屋で確定診断つけて貰ってから考えましょ
乗り換えるにしても、自分なら直してからちゃんと動く状態にしてヤフオクで売って、それで乗り換えるでしょうし
個々の価値観と技量次第ですかねえ
書込番号:19915204
3点
>京都単車男さん
ありがとうございます。
バイク屋をあんまり信用していません。これが嫌いという事ですね。
購入した○○○バロンでギアオイル交換をしたのですが、数ヵ月後、駐車している路面にオイルシミが
ギアオイルのドレンが緩んでいました。お金取って閉め忘れかよ。とトラウマが。
それ以降は自分で出来る範囲でメンテするようになりました。
タイヤ交換はもうやりたくないですが.......ホイール曲げそうで......
あとは、預けた後の往復の公共交通機関での移動が煩わしいだけです。
(最大の理由は前述の内容ですが)
一番近いところが、住まいから片道3キロの
バイクパーツショップ(バイクは売っていない)http://www.racingworld.co.jp/の名古屋です。
このようなお店で、このような修理はしてくれるのでしょうか。
車の話ですが、オートバックスは純正部品交換修理はしてくれませんよね。トヨタ車のホイールナットですら、ディーラーで買ってください。と言われたことがあります。
いずれにしても、そのままでは怖くて乗れませんので、一度相談してみます。
それから考えます。純正パーツの販売可能な事は前に確認しています。
いずれにしても○○○バロンには絶対頼みませんね。
書込番号:19915360
1点
まあ、バイク屋さんも多少の失敗は許してあげて下さい^^;
でも、失敗に対して責任は生じるかと思います
自分なら失敗は嫌だけど、その後の対応の方を重視します
バイク屋の体質みたいなのもあるけど、結局は担当者次第と自分は思っています
レーシングワールドは部品は買っても修理やら頼んだ事ないけど、購入部品の取り付けが主では?
SBSとかSUZUKIのバイクショップはないのでしょうか?あとはお店や空き次第ですが代車貸してくれるとこもありますよ
何件かお店に電話してみて、感じのよいとこ、もしくは知り合いや友人がお勧めなとことか選ばれたらいいと思います
厳しい事も言いましたが、アドレスV125Sさんと同様、文面から、自分でなされない方が良いなという個人的判断からですので、それも親切心と受け取って貰えると幸いです
これを機に良いバイク屋を見つけておくのいいかもです
書込番号:19915443
2点
まあ、自分でやりたいって熱意はわかる
がんばれ
京都さんは丁寧で親切だよ
お会いしても親切だし
V125Sさんはきついけど、」最初からど真ん中の回答してますね
ある意味、親切だ・あたい好みだ
アド125はバッテリ上がると、始動不能だ
コイルは、完全に断線すればわかりやすいけど、
たまにつながったり、切れたりする症状もあり、あたいのはいきなり来なかった
あたいめんどくさいから店に任すけど
K5,K6のジャンク1台買っといたら
エンジン本体オイル管理してたらなかなか壊れないけど
小さいボカンが結構出てきますよ
ハーネスの不良、スロットル回りの部品交換
車体のヨレ
年式、走行距離小金が結構出ていく
ある意味買い替え時期でもあるんだけどね
書込番号:19916827
1点
皆様誠にありがとうございました。
本日復活しました。
部品調達は直ぐ出来ましたが、交換する時間がなくて。
部品はステータコイルとガスケットです。
費用は税込み17,000円弱でした。
「3極カプラの抵抗を調べて」との書き込みがありましたが、実は硬くて抜けなかったのです。
無理にひっぱて切れたらおしまいですので、部品を調達するまで待っての作業としました。
この3極カプラを懇親の力で抜いてびっくり!!
10年分のゴミ、砂でピンが埋まっています。
若干湿っている感じでした。
漏電ですね。
回答は「3極カプラの抵抗を調べて」が正解でしたね。
きれいにエアーで飛ばして。CRCを吹いて。
せっかく、ステーターコイルも買いましたので交換する事にしました。
ファンカバーの固定ねじに手間取りましたが、インパクトドライバーを持っていたのであっさり回りました。
それから、スタンドのスプリングの取り付けです。軟いドライバーでは曲がりますね。
そもそも、やり方が違うのかもしれませんが。
もうひとつ不具合が見つかりました。
スターターモータのハーネスが丸端子の根元から切れていました。
シートを外した際切ってしまったのかもしれませんが。引っかかるところは無い様な構造ですが......
別なハーネスを半田付けして延長しました。
車と違って、二輪はダイレクトに細かい振動を拾うのと、下からの水で腐食や断線を起こしてしまうのですね。
これからも末永く付き合って行こうと思います。
色々とありがとうございました。
書込番号:19947699
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 11 | 2025/10/07 18:26:16 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 | |
| 8 | 2025/01/22 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)













