『アドレスK5のライト類の明るさに付いてお伺い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 mattchannさん
クチコミ投稿数:3件

初めての投稿にて失礼がありましたらお許しください。
今更のアドレスK5のヘッドライトの明るさに付いてなのですが、アイドリング時とアクセルを開けた状態とではその明るさに違いがあっても当然なのでしょうか? アイドリング時よりじんわりとアクセルを開けるとそれに連動してヘッドライトもじんわりと明るくなるといった様子です。
以前50ccを利用していた時も同じでしたが、50ccでしかも中古でしたので,「こんなものだろ?」などと馬鹿にしていた感もあり、あまり気にしなかったのですが、ちょっと古いのですが最近憧れのアドレスを知り合いから譲り受け(ワンオーナー)、自分の中では125ccは50ccよりもずっとゴージャスに思えてたのでその辺が気になってしまいます。
因みにバッテリーは最近交換したばかりです。開封時の電圧は計り忘れてしまいましたが、補充電で13.76v、搭載時,アイドリング時でも同じくらい、フルスロットルで15.09vでした。
普段の走行距離は通勤に使用する往復10キロ程度です。その時の信号待ちではウィンカー点滅スピードも遅くなり勝ちです。
皆様何卒ご教授のほど宜しくお願い致します。

書込番号:21002340

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2017/06/28 14:27(1年以上前)

まずK5はバッテリーでヘッドライト付けてません、発電した交流を使ってます(メーターパネルはK5K6はバッテリー、K7は交流)

バッテリーヘッドライトはK9から

なので回転上がれば明るくなります、ある程度までは。バッテリーヘッドライトもバッテリー弱ればそうなります、弱らなくても大なり小なりそうなりますが

あと、バッテリー電圧は充電終了後1時間くらいは放置してから計りましょう、充電直後やエンジン切った直後は高いです

あとはレギュレータの点検ですが、大丈夫な気もするけど、アイドリング時の充電電圧がちょっと低いような

古い車体になってきてるので、コイルも含めて充電系統の点検が良いかも

ちなみにバッテリー、1時間放置後も13.7もありゃ、それはそれでバッテリー自体おかしいです

書込番号:21002387

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/06/28 14:35(1年以上前)

>自分の中では125ccは50ccよりもずっとゴージャスに思えてた
うちのエイプは100ccですがバッテリー自体積んでませんw
50ccも125ccも大差ないでしょ。

書込番号:21002404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2017/06/28 14:51(1年以上前)

50ccはコスト優先のため
発電電気系統が半端整流になってます
ヘッドライト、テールライトに発電コイルの交流がそのまま流れます
低回転では低めの電圧で暗くなりなおかつ、発電コイルからの交流のため
エンジン回転に合わせてちらつきます
アドレスもK7までは同じ方式です
K9以降やシグナスなどは三相式でヘッドライとトテールはバッテリーの直流が流れます
三相式は発電量が多いため、HIDつけたり、グリップヒーターなんぞ取り付けた時にちゃんと作動します

書込番号:21002428

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2017/06/28 16:21(1年以上前)

>保護者はタロウさん

半波整流ですよ、細かいですが^^;

>mattchannさん

明るさ変化は当然です
異常なのかは度合次第です

前オーナーに全波化や直流化とかいじってないかとかも聞きましょう

書込番号:21002570

ナイスクチコミ!5


rokon5さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/06/28 22:53(1年以上前)

こんばんは。

ウインカーの点滅速度が遅くなるのは、もしかして海外産バッテリーではないですか?
私はそうでしたが、いかがでしょうか?

書込番号:21003585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kukkiさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2017/06/28 23:38(1年以上前)

私のはk7でかなり前ですが、ウインカー点滅時に次第に間隔が長くなり点滅自体しなくなる
という症状になりました。販売店に持ち込んだらちょうどリコールが出たところで、無事修理
してもらえました。
何の部品だったか覚えてないのですが・・・。多分ググッたら出てくると思います。

ちなみに私のアドレスは最近走行中にブレーキを握るとライトが暗くなります。
やっぱりレギュレーターかなあ・・・?

書込番号:21003733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/06/30 05:13(1年以上前)

ステーターコイル(発電コイル)不良の可能性も。。。

最近のバイクはバッテリー供給型が当たり前でしょうが、
V100やK5時代(2005年式)あたりではアイドリングでヘッドライト光量が変化するのは当たり前でした。

アドレスシリーズの年式の違いが一覧表になっています。
http://v125.trabalha.us/spec.php

私のK7はLEDヘッドライトに換装済みですが、コントローラーが安定させてくれるのでアイドリングで光量が変化する事はありません。

書込番号:21006626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/06/30 11:23(1年以上前)

こんにちは。

>kukkiさん
>ウインカー点滅時に次第に間隔が長くなり点滅自体しなくなるという症状になりました。
>販売店に持ち込んだらちょうどリコールが出たところで、無事修理してもらえました。

これ私も似たような症状が出て、保証期間内だったのでウィンカーリレー交換して直りました。
でもリコールの類は出てなかったような気がします^^
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/

>ちなみに私のアドレスは最近走行中にブレーキを握るとライトが暗くなります。

私のアドレスは低速でウィンカー点けると同期して明暗しますw

さて、個人的にはこれらもK7らしさだと不満など持ってないんですが、原因は気になります。
ストップランプやウィンカーの点灯でヘッドライトが明暗するってことは、バッテリー負荷によって電圧低下が著しいってことか。てことは発電量が足らないかバッテリーへ流れ過ぎ。バッテリー新品にすると改善するかな〜。

現在台湾ユアサ6年目(新品買って準備はしています)。キックスタートのおかげか長持ちしております^^;

書込番号:21007200

ナイスクチコミ!2


kukkiさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2017/06/30 16:48(1年以上前)

>セルフ仕込みさん
>魚鉢さん

そうですね。原因は私も気になります。
もう少し症状が顕著になったらバイク屋さんと相談してみます。

すでに9年7万キロを突破した私のアドレスですが、先日見よう見まねで
クラッチ+センタースプリング+トルクカムのアッシーとベルト、ウエイトを
交換したら体感できるほど生き返りました。
現在の通勤状況が年間1万5千キロ程度なので10万キロ越えは目前です(笑)。

しかし、K9以降のアッシーよりもK7以前の方がかなり高額なのは謎でした。



>mattchannさん

スレ主様

話をそらしてしまいすみませんでした(汗)。

書込番号:21007887

ナイスクチコミ!2


スレ主 mattchannさん
クチコミ投稿数:3件

2017/07/03 22:25(1年以上前)

返信に対するお礼ならびにコメントが遅くなりまして申し訳ありません。


書込番号:21017088

ナイスクチコミ!1


スレ主 mattchannさん
クチコミ投稿数:3件

2017/07/03 23:10(1年以上前)

手前、最近二つ折り3G端末からやっと4Gのタッチパネル端末への切り替えをしたため、誤入力,誤操作を繰り返し今に至ってしまいました。この場を借りましてお詫び申し上げます。
京都単車男さん,保護者はタロウさん、またセルフ仕込みさん…
私の近所のこだわりのバイク屋さんですら曖昧な回答しか返って来なかった質問への端的なご教授
は私に安寧をもたらして下さいました。有り難うございました。

>多趣味スキーヤーさん
初の質問投稿に舞い上がってしまった己に気付かせて頂きました_(^^;)ゞ

>rokon5さん
>kukkiさん
>魚鉢さん
共感出来るお言葉有り難うございました。

本日はここに至るまでに12時間を要し、先ほどやっとウェブ上にお詫びを送ることに成功致しました。が、明日の事を考え誠に勝手ではありますがこれにて失礼致します。後日また。

書込番号:21017238

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/07/04 01:18(1年以上前)

なんという律儀な方なんでしょう。
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:21017495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/07/04 02:01(1年以上前)

>私の近所のこだわりのバイク屋さんですら曖昧な回答しか返って来なかった

バイク屋さんの創業者なら詳しいかもしれないが、他メンバー(若手は無知で当たり前)のスキルはマチマチだと思います。
ましてや電装系のトラブルは修理経験が大きく反映される箇所です。

トラブルは若手を育てる絶好のチャンスなので遠慮せずに突っ込んで疑問を投げかけてあげてください。
返答が曖昧なら店主に確認してくるよう指示してあげてください。
そんなやりとりの全てが若手のチカラになり自立への一歩になります。

もし詳しく突っ込まれるのを嫌がるようなバイク屋さんなら、そんな店とは付き合わないほうが良いです。
たった100kg程度の車体に命を預ける訳ですから、だったら自分で整備したほうがマシです。

アドレスは自分でメンテできる要素が多いのでとことん可愛がってあげてください。

書込番号:21017524

ナイスクチコミ!3


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/07/04 10:08(1年以上前)

こんにちは。

>mattchannさん
こちらこそ話題から逸れちゃってすいません^^;
携帯→スマホへの進化、アドレスK5への退化w どちらも新しい扉を開かれて、悩みもまた楽しいのではないでしょうか。
セルフさんもおっしゃられてますが、アドレスはメンテも楽しいです。初代K5を存分に可愛がってあげてください^^

>kukkiさん
駆動系オーバーホールするとガラッと体感できて最高ですよね。私もまたそろそろかと思ってるんですが、純正と社外製の価格差に悶絶しております。

いわゆる改造をしなくても、メンテ用のパーツ選びもまた楽しいです^^

書込番号:21017931

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング