『エンジンオイルが増える現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

エンジンオイルが増える現象について

2017/07/22 13:51(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 TOY1963さん
クチコミ投稿数:3件

アドレスの特に初期型はエンジンオイルが増える現象が多く報告されてるみたいで
私の車体(K5)もご多分に漏れず使用開始1年後くらいからオイルが増えだして
最終的には1ヵ月で250ccくらい増えるようになっていました。
よく言われる短距離走行が多かったので持病だと諦めていたのですが車に詳しい友人と話していたところ
「インジェクターからの後だれが原因じゃないか?」と言われインジェクターのクリーニングをしたところ
それ以後はほとんどオイルが増えることはなくなりました。(相変わらず短距離走行は多いですが)

インジェクターの密閉不良は個体不良やゴミなどでも起こりますが燃料の質によってはタール?のような物がたまるらしく
それが微妙な密閉不良を起こすことがあるそうです。
そしてアドレスは燃料タンクとインジェクターに落差がある為、少しでもインジェクターの密閉不良が起こると
じわじわと漏れ続けるみたいですね。

クリーニングの方法は私の場合KUREのインジェクタークリーナーを規定量入れて3タンクほど走ると
次のオイル交換時にはオイルが増えていませんでした。
また予防としてシェルのハイオクガソリン(清浄剤が入ってるらしい)を入れるのも良いそうです。

あくまでも私の個体で有効だっただけで全ての車体で効果があるとは言えないと思いますが
同じ症状で悩んでいる方の参考になればと思い投稿させていただきました。
既出でしたら申し訳ありません。

書込番号:21062023

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/07/22 15:38(1年以上前)

TOY1963さん こんにちわ 
マジですか? 自分も(K5)は有りますが、オイルは減ったかな・・? と思うことが有っても増えたことはまだないです。

その昔、ずっ〜〜〜とオイル交換をしてなく、シリンダーヘッドに付いているオイル注入用キャップを開けて中を見ると
スラッジが黒いマーガリンみたいにベタベタ状態のダイハツハイゼットが有って オイル交換をする時に エンジン内部に
蓄積されているスラッを少しでも取れないかと思い、壊れるのを覚悟で汚れたオイルをシャバシャバにする目的でガソリンを
オイル注入口からエンジン回しながら 1Lぐらい注いでみたことがあります。

ガソリンが入っていいくと アイドリングが暴れだして不規則になり、最終的には停まってしまうのですが、ガソリンでオイルを
希釈するとオイルの潤滑性能が著しく下がったからと、もしかすると気化したガソリンがエンジン内部で燃焼した可能性も
かんがえられますが、その後オイルを抜くと水のように粘度が無くなったオイルが抜けます。

但し、クルマの場合はクランクの軸受けがメタルベアリングであるので このガソリン希釈は相当ヤバい荒治療です。
実験も兼ねて何度かやりまして、その後新しいオイルを入れれば、普通に走れましたけどカムやベアリング、シリンダー壁
などに これが原因で傷が入っているかもしれませんので・・

以上は故意にガソリンをエンジンオイルと混ぜ希釈しましたが、エンジンオイルがガソリンと混ざると極端に潤滑性能が
落ちてしまい、カム、ベアリングなど金属同士が接触する部分の摩耗が激しく進みますね。
エンジンの気密性を上げるのも大切なんですが、やはり早めのオイル交換をしていきたいです。

書込番号:21062231

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOY1963さん
クチコミ投稿数:3件

2017/07/22 22:56(1年以上前)

>自由道_さん コメントありがとうございます。

過去スレを見てもらえばオイルが増えるトラブルがありますよ。
「エンジン不調、ストップの原因がオイルの増加だった」なんて。

確かに短距離走行のブローバイの影響でオイルが増える(希釈される)事はありますが
1か月で250ccも増えるのは異常でいろいろ模索してました。
(抜いたオイルはガソリン臭くサラサラで色は黒ではなくグレーでしたよ)

キャブレターだとジェットの詰まりやオーバーフローに対してのメンテナンスは良くありましたが
インジェクションの場合は最近までは不調の原因がインジェクションだと交換てパターンが多かったみたいですね。
しかし少し前から車の世界ではインジェクションチューニング(クリーニング)なるものが流行り出して
インジェクションをクリーニングすることで「後だれ」や「霧化の乱れ」を解消しエンジンの能力を
最大限に発揮させるそうです。

インジェクターもキャブと同じでメンテナンスが必要という認識になったのでしょうね。

書込番号:21063290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/07/23 00:38(1年以上前)

自分は知らなかったのですが検索してみると実際 アドレスV125Gでエンジンオイルが増えるという書き込みが多いいですね。
http://ameblo.jp/matsukata-motors/entry-11415779786.html
コンプレッションテスターで圧縮を計ってみてはいかがですか? あまり低いようでしたら、混合器がピストンとシリンダーの
隙間から抜けてオイルに影響与えてる可能性もあります。

プラグを外す工具持参でプラグを外して知っている整備工場やGSなんかで チョイ借りすれば直ぐに計れます。

書込番号:21063504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2017/07/23 07:46(1年以上前)

自分も以前K5に乗っていました。基本的に良いバイクなんですが、
エンジンからの吹き戻しは難点で、気づいてからは
定期的にクリーニングしてました。

スレ主さんの現象は、ディスチャージポンプ式FI特有の不具合なんですかね?
アイドリングとか走行中は特に問題無かったのでしょうか?

自由道さんがおっしゃるように
油膜が切れた状態だったとしたら
エンジンへのダメージは深刻だと思います。

ガソリン臭いオイルに気づいたら極力エンジンに
負荷をかけず、インジェクターを取り外して
クリーニングすべきだと思います。

費用の関係でガソリン添加式のクリーナーを使うなら
安いオイルをガンガン交換しながらやるとか、
とにかく油膜が切れないような配慮が
必要だと思います。

書込番号:21063872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2017/07/23 19:28(1年以上前)

リングのへたり
短時間走行
常時低回転域使用多いとなりやすいですね

書込番号:21065439

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOY1963さん
クチコミ投稿数:3件

2017/07/23 22:54(1年以上前)

>RICKMANさん

コメントありがとうございます。

はい、アイドリングや走行中はすこぶる快調で、たまにスロットルボディーの掃除をするくらいでした。
ただ、オイルが増えたんです。
先日タペット調整のためにヘッドカバー開けたらカム周りには目視できるような傷や荒れはありませんでした。
それまでは1か月単位でオイル交換してましたから、何とか無事だったのでしょうか。

本当はインジェクターを外してクリーニングまたは交換する方が良いのででしょうけど何分費用が・・・・
今回はケミカルで症状消失したけど、いずれはしっかりと対応しなけらばならないかもです。

>保護者はタロウさん

コメントありがとうございます。

オイルが増える定番の原因ですよね。
ただ、今回「インジェクターの後だれ」と言うのも原因の一つであることを知りました。
インジェクターゆえのトラブルも勉強する必要があると改めて考えさせられましたね。

書込番号:21066048

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング